詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 病気で入院していることを内緒にしておきたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気で入院していることを内緒にしておきたい

レス7
    (トピ主1
    🐤
    フラペチーノ
    ひと
    母がガンで入院したのですが、本人の希望から、ご近所や母の友人にも病気で入院することは伝えていません。しかし、仕事を辞める際など、必要にせまられ数名には入院をするとだけ、伝えたそうです。口止めをしていたのですが、人の口は塞げないもので、病気で入院しているということが周りにばれつつあります。
    病名はばれていないので、入院の理由を何とか他の理由でごまかしたいのですが、入院期間が2週間くらいで、退院後も数ヶ月外出できないので、どう理由付けが自然か悩んでいます。
    何か良い方法があれば、教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

めまい

💤
    めまいが酷く検査入院

しばらく自宅療養

症状が悪化するといけないからお見舞いは遠慮

頑張ってください

悩むなら

🐱
    半世紀
    不自然なことは、しないことです。

言ってまわる必要はないけど、聞かれたら正直に話せばいいでしょう?

最近、友人が亡くなりました。最後に会った友人達は、ご主人に「話が出来るうちに教えて欲しかった」と、泣いて訴えていました。

不可能です

ジャガイモ
    実姉が数年前に子宮ガンで入院しました。まだ20代前半、結婚前だったので、あることないこと勘ぐられるのは可哀相だと両親は気に掛け、周囲には一切いいませんでした。

実姉もやはり神経が過敏になっており、みんなにはあまり知られたくない…と同じ意見でした、が。

仕事に行ってて普段は見かけない実姉のクルマがずっと車庫に止まったまま。

母は病院に世話にいくため留守がちになり、近所のお誘いも断りがちになり、心労からかなり痩せました。

そしてだんだんと周囲は「何かあったのかしら…」と気づいてたそうです。(あとから聞いたら)

ご近所さんって本当に、見てる方はよく見てます。

ちなみに…我が家は「ギックリ腰になった」で通しました。
    だからしばらく動けないし、お見舞いきてもらっても…とお断りしました。

ご近所さんに、すべて隠すと相手は余計に詮索したがるので、少しずつ嘘の話しをしました。

「実はギックリ腰で」「昨日検査して」「少し入院が長引きそう」とか。

お母様のお身体、心配ですね。お大事になさってください。

父の場合

夏みかん
    父の場合、入院中の病院で知人に会うことが多かったです。知人等の入院もそれでわかることが多かったです。父はそれで65キロ離れた病院で手術をしました。
    病名と入院そのもの、どちらを隠したいですか。バレて当然と構えていればショックは小さいです。

保険

🐶
    こでまり
    私自信が入院した時の話です。 できれば入院している事を知られたく無かった一心で、夫に手術の日にも会社に行ってもらい
    心細い思いにも耐えて退院。

退院して1週間もしないうちに町内会の運動会が有り、それにもガンバッテ付き合って これで誰にも知られないで済んだ って思ったのは甘かった…

保険のおばちゃんがばらしてくれましたよ。
    「お体大丈夫ですか?無事退院できて良かったですね」って皆さんの前で言ってくれました(怒)

保険会社は盲点でした。
    モラルが(ルール?)あるのかと思ってましたけど 期待できない事も有るみたいです。

検査入院よ~

「母も年だからね~。あっちこっち調べてもらうのよ~」
    病気をご存知の方には、
    「ガン?違うの(笑)。皮膚に脂肪の塊が出来てね。一応、細胞を調べるらしいのよ。」
    「母はすっかりガンだと思い込んじゃってね、世話をするのも大変。気を病む人だから、何も言わないでやってね。見舞いも要らないからね。」
    退院後は、「血圧が少し高くてね。家でのんびりさせてます。」とか、「退院したと思ったら、今度は祖母が倒れてね。看病するのに地方の病院に行ったり来たりですわ~」とか。

ありがとうございます

🐤
    フラペチーノ
    いろいろなご意見を頂きありがとうございます。
    参考にさせていただきます。