詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 好きな仕事だけど7年間時給780円 辛くなってきました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな仕事だけど7年間時給780円 辛くなってきました

レス29
    (トピ主2
    身の程しらず
    仕事
    個人経営の雑貨屋で7年間パートをしています。雑貨が好きで、お客様に喜んでもらえることにやりがいを感じて勤めてきましたが、どんなにがんばっても時給があがらず、セールで売り上げが良くても大入り袋がでるでもなく、先が無いことが辛くなってきました。こちらは首都圏で、時給780円は最低賃金はクリアしているものの、ファストフードやコンビニなどでも時給800円以上が普通の地域です。

パートが私を含めて3人で、私が開店当初からの古株になります。そのせいか、各種事務作業・PC入力も私だけ、その他接客や包装に関することも私だけが担っていることが多数。それでも時給は一律780円。以前他の人が時給アップを交渉した時も「無理~(笑)」とオーナーに言われ、皆が年内に止めると言っている状況です。私自身は一回も時給の交渉はしたことがありません。がんばっていればオーナーから言ってくれるのではないか・・・などと甘い夢を見てだらだら続けてきてしまいました。

雑誌にも載り、他県から足を運んで下さるお客様も多い人気店ですし、常にここで働きたい人はたくさんいます。夫の性格や家庭の状況を考えても、経験を生かして店を持つようなことは無理で、ここを離れたらおそらくこういう仕事に就くことは難しいでしょう。自分自身、38歳という年齢もあり、これから高校生の子供二人の進学など考えると、転職を考えるべきなのかと悩んでいます。

好きな仕事ですが、がんばった分オーナーが潤うだけなんだ・・・と荒んだ気持ちがでてきてしまい、何をモチベーションにして頑張ればいいのかわからず、この先何年もこの気持ちの状態で続けられる気がしません。でも好きな仕事を手放すのが怖い…という矛盾した状態です。

同じような経験がある方、自分だったらこうする、なんでも良いのでアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

都内ではないですか?

🎂
    coto
    現在の最低賃金は
    東京都/平成22年10月24日~791円⇒821円
    神奈川県/平成22年10月21日~789円⇒818円
    埼玉県/735円⇒750円
    千葉県/728円⇒744円
    となっていますが、確認されていますか?
    東京、神奈川だとアウトです。

主さんが居ないと困る状況を作って、交渉してみてはいかがでしょうか?

好きな事は、仕事にしない。

クール
    私は、高校生の頃にそう決心して、今もそれを守っています。

高校生の頃は、漫画を描くのが大好きで、
    友人たちも「漫画家になれば? 絶対、なれるよ」と言ってくれましたが、
    もし漫画家になったとして、
    漫画を描くのが辛くなった時に、「漫画なんか嫌い」と思ってしまうのが怖くて、
    「私は、自分の好きな事は、職業にしない」と決心しました。

事務職で勤めて、結婚して出産後は、事務や店舗のパートです。
    今も漫画は大好きなので、すきな作家のためにお金を使っています。

雑貨が好きな友人が、雑貨店兼喫茶店を開業した事があります。
    私も雑貨の類は好きで、その友人の事も好きでしたが、
    その店で店員として働くのではなく、客として通っていました。
    しかし店は赤字続きで、友人は夜逃げしてしまいました。

借金を踏み倒された人や、給与が未払いの店員は、友人を恨んでるかも知れませんが、
    私は、今でも友人が好きで、会いたいと思っています。

毎日、好きでもない作業のために仕事に出掛けていますが、
    「作業に見合った賃金」を貰っているので、何の不満もありません。

イライラします、トピ主さん

柚子胡椒
    まず、オーナーに時給アップの交渉をする。
    あなたが言い出さないものを、少しでも経費削減したい経営者が言い出す訳ありません。
    トピ主さんが、他の人には出来ない仕事をしていること、7年据え置きで働いていること、世間の相場より低い時給であること。
    トピ主さんがお店にとって必要な人材なら、オーナーも考えるのでは?

目標を設定

🐱
    チェシャ猫
    黙っていても時給を上げてくれるようなオーナーはめったにいません。
    働きたい人が多い人気店ならば、オーナーが自主的に上げようとは思わないでしょう。

具体的に目標の売り上げを設定した上で交渉してみてはいかがでしょうか?
    例えば次回のセールで前回より売り上げを20%UPさせるので、時給を50円上げて欲しいなどの提案です。

トピ主さんが本当にお店になくてはならない人材ならば、オーナーも交渉に応じると思います。

なんのために働いているのですか?

🙂
    炭酸水
    素敵な雑貨店で働く自分が好きなんでしょう?
    それでいいじゃありませんか。
    レスを拝見していると780円レベルですよ。

会社を経営する=儲けを出す、ということがわかっていれば今後はビジネスパートナーとして交渉の余地はあるかもしれませんね。

7年間、なにやってたんですか?

経営状態から見てどうですか?

ろろさ
    古株さんとのことで、お店のお金の流れも見えていると思います。
    実際に、もし希望の金額が上がったとして、経営に問題はなさそうでしょうか。

また、今から交渉するとなると、20円上がったとして(800円がきりがいいので)、
    もし月20日、1日8時間稼動だとして月額では3600円上がることになりますが、
    これはたとえばモチベーションの維持から見て大きいですか。
    (交渉する価値がないほど小さい金額、という趣旨で書きましたが
    このぐらいの金額ならオーナーさんも上げてくれればいいのに…と思い始めました)

一番おすすめなのは、どこかもう少し時給の高い仕事に転職活動をすることだとは思います。
    多分、次の仕事の方が、好きなお店・好きな仕事という利点がなくなるため不満が増えると思います。

オーナーさんとしては、一時的には長年の戦力がなくなってしまうのは痛いけれど、
    慣れないとならないことのような気がします。
    (でも多分実際に空きが出たら応募が多そうな気がします)

働く目的の第1は、お金を得る事!

💍
    レッド・ベリル
    趣味で働くなら、時給は安くてもいい。

でもね~、働くのはお金が必要だからでしょう。
    これから、子供にお金が掛かる。
    時給が10円でもかなり違うのに、仕事の内容からいって、ここまで安くては困ります。

迷わず、転職しましょう。

時給よりも働きやすさ

マサエ
    時給780円は確かに安いですが
    家賃を払っているわけでなく生活に困るわけではないなら
    しばらくは続けてみてはいかがでしょうか?
    トピ主様もおっしゃるように辞めたら同じような仕事につくことは厳しいのでしたらなおさらです
    また一から求人を見て面接に行っては大変なことです
    もしいい求人に巡り合わずにやっぱり前の仕事を辞めるんじゃなかったと思っても後の祭です
    今は以前では考えられなかった安い時給になっているところも多くなっています
    やむを得ない事情が生じない限り
    辞めるのは損だと思います

労働者意識のない人は、こき使われるだけ。

🐴
    城代家老
    がんばればいつか認められて、給料も上がる、そんなことはありません。

儲けるために商売をしている人が、もうけを削るようなことをする訳がありません。

自分が働いた分だけ賃金を貰うのは、正当なことです。

働いた分の賃金を払わないのは、不当なことです。

正当な賃金を払うように、要求しましょう。

もめたとしても、あなたは辞める必要はありません。

解雇などしたら、不当労働行為で訴えましょう。

それくらいの強い心で要求しないと、こき使われてお終いになってしまいますよ。

個人経営の従業員は雇い主の質で左右されます

😑
    てっけん
    個人経営の小売業ってまさにそんな感じですね
    頑張って売上アップしても、オーナーが潤うだけって形態

実際オーナーは自分の報酬(お金)以上のものを必要経費という形で受け取っているのがほとんどで、自家用車や事務所という名の自宅までリースや経費でというのが慣例みたいなもんです

オーナーの気質・人間性も影響します
    頑張ってる従業員には賃金を上げて更にやる気を引き出したりする経営者もいますが
    逆に全く従業員の事を考えず、辞めたけりゃいくらでも代わりはいるって考えの経営者もいます
    トピ主さんの雇い主は後者のようですね、残念です

モチベーションを下げて手を休めてみてはどうでしょうか?
    時給が上がらないのでしたら下がる事も無いでしょうし、

7年勤務・新人への教育・販売接遇・一部事務処理等、更に販売店への来客増加(当然主さんも貢献してるでしょう)それに伴う売上増加を加味すれば、賃金を7年も凍結してる事に不満を持つのは極当たり前でしょう。

まぁまぁ

😉
    みかん
    私なんぞ正社員でもこの10年くらい不況で昇給もしないし
    ボーナスなんぞお目にかかってもおりません。
    しかもリストラされるし倒産するしで
    家を出ている私は年齢的になかなか就職出来なくて
    貯金を切り崩しながらの生活状態でついに貯金が底をついて
    ホームレス寸前の時もありました。

今は生活の為に合わない仕事をしてます。
    好きな仕事もしてた時期もあるんですが、倒産されちゃね~~~~(涙)

そんな訳でパートでもなんでも好きな事を仕事に出来るのって
    羨ましいです。しかもやりがいがある。

でもまぁこの不景気ですので、自分から切り出ださない限りは昇給しないでしょう。
    別の所を探すのもアリだと思うし、自分でお店出すのも夢があっていいですね。
    みんな辛いなか頑張ってます。主さんも頑張ってね。

経営者の立場から。

画廊店主
    小さな店を営んでおります。

画廊もそうですが、雑貨店は若い女性に人気で、低賃金でも働きたいという人が
    いくらでも来る職場です。そして現状、対人スキルは別として、PC関係や
    事務作業は若い人の方が優れているか変わらないことが多いです。
    お店は当然コストを抑えたいのでよほどの人材でない限り安く雇える若手を選びます。
    うすうす感じていらっしゃる通り、38歳のあなたの代わりは沢山いると言う事です。

雑貨店など趣味色の強い店はオーナーの個性が全てというところがありますので、
    そのお店が支店を出すレベルまでいき、リーダーとしてのポストが出来ないと
    あなたがそのお店で昇給・昇格して働いていくのは難しいですよ。

年齢的にも他の職場への転職はそろそろ最後のチャンスかも知れません。
    好きな事でお給料がもらえるのも結構ですが、今後も給料はほとんど上がらないでしょうね。
    独立したくて修行中の方なら話は別ですが、あなたはそうではない様です。
    どうか冷静なご判断をされますよう。

他を探す

🐱
    ちいこまま
    時給の高い仕事を探して何が悪いのでしょうか。
    当然の事ですよ。
    その今の仕事が将来のあなたのステップアップに使えるなら別ですが、
    単なるステッピングストーンならお金は高いほうがいい。

忠義尽くしても、と言う印象です。
    売り上げに貢献しているからオーナーから言ってくれる、は甘い考えです。
    忠義を尽くすべき人ならとっくに向こうから言っている。
    ボランティアでないなら、現実的な金額を追うべきと思います。

先に仕事のめどをつけてから、オーナーに時給を交渉してみましょう。
    それで断られたら私ならさっさと他に行きますね。

人柄はどうでしょう?

🐤
    フォトン
    好きな事を出来るのは幸せでしょうけど、好きで給料もよくという両天秤の仕事はそうはないと思います。
    好きという気持ちか、もっとお金が欲しいのか、
    働く理由を明確にしてみたら辞めるか続けるかが決まるんじゃないでしょうか。
    正社員でもキャリアがある訳でもありませんから、
    時給を上げたいなら辞める事を覚悟して交渉するのも手でしょうね。

でも好きという気持ちが多いならオーナーの人柄を見てもいいと思います。
    普段からねぎらいや感謝の気持ちを表す人か、
    他にないセンスを持っている人か、
    そういう見えない価値を追ってみるなら時給は考えない方がいいです。

需要と供給ってわかりますか?

北本
    安い時給でも、そこで働きたい人がたくさんいるなら時給はあがりません。
    トピ主さんが辞めても代わりの人が雇えますもん。

逆に、そのお店で働きたい人が誰もいなくなれば、経営者は時給などの待遇を上げて人員を確保しようとするでしょう。

また、他の誰にもできないこと(運営や売上にかかわること)をできる人材が「辞めたい」と言えば、時給などの待遇を上げてでも引き留めたいと思うでしょう。

世の中はそういうもんです。
    時給アップされないとイヤなら他のお店に移るべし。

あたりまえだとおもう。

ちゃっと
    >>好きな仕事ですが、がんばった分オーナーが潤うだけなんだ
    それって、当たり前じゃありませんか?
    あなたは時給以上の責任を負わされていないんだから。

雑誌に掲載されるのも、他県からのお客が多いのも、
    オーナーの営業努力ですよ。

あなたのセンスで仕入れやディスプレイを任され、
    それが売り上げを左右しているのならともかく、そうじゃないんでしょう。

ファストフードやコンビニの時給が高いのは、やりたがる人が少ないからです。
    働きたい人が大勢いるのなら、別にあなたじゃなくてもいいんです。

収入は旦那様に貴女は好きなことを

🐧
    夏子
    折角好きな仕事を7年もしているのですから、収入にとらわれるのは勿体ないと思います。それに780円が800円にアップしてもなんら解決しないと思います。モチベーション上げるには雇用形態は変えられないのですか?それにこんな就職難の最中ですし。

私も雑貨が大好きで、カラーコーディネートや店舗設計の勉強を仕事の傍らしていましたが、結局好きな事では食っていけないと早い内に見切りをつけました。

この際、教育費等は旦那様にお任せして、主さんな好きな事をこのまま仕事として継続していってはどうですか?それはそれで、いいと思いますよ。

私も同年代の主婦ですが、子供が中途半端な年齢で、これから私達の年収がグンとアップすることって、なかなかないんじゃないですかねぇ。

がんばってますね。

🙂
    みっちゃん
    文章を読んだ内容から、私も780円は安いと思います。
    また、オーナーがトピック主さんが時給を上げて欲しいと言いづらいという状況・性格を把握しているのではないかなと感じます。

本当に他の雑貨屋はありませんか?まずは期限を決めて、本格的に探してみてはどうでしょうか。

また、確かに時給はあがるかもしれませんが、他の職種でやりがいは感じられそうですか?

私だったらですが、2つ掛け持ちすると思います。1つは雑貨屋、1つは割と時給がいい仕事。そして、たまったお金を自分のためにも使います。

賃金交渉。ダメなら辞める

パインソーダうまい
    首都圏といっても広いので場所によっても全然違いますが、780円は安いほうですね

あなた達がなかなか辞めないから足元見られているんですよ
    一番の古株で他の人より仕事が多いのなら、トピ主さんが率先して賃金交渉して時給をあげてもらわなきゃダメでしょ
    まずは貴女の時給が上がらなきゃ他の人がいくら交渉したって無駄
    もしかしたら知らないところで言い訳に使われてるかもしれませんよ?
    「身の程しらずさんも780円で頑張ってくれてるんだから」なんて言ってるかも。そしたら他のパートさんに恨まれるのはオーナーではなく貴女です
    普通は賃金交渉をしなきゃ時給は上がりません。上げなきゃいけない法律もないです

7年前、もしもっと時給のいい仕事についていたらどうなると思いますか?
    7年間働いた時間と、周囲の平均賃金と780円の差額で計算してみてください
    かなり高額じゃないですか?それだけ損しているんですよ

賃金交渉をして、もしダメだといわれたら「じゃあ辞めさせてください」と言いましょう
    転職するなら早いうちがいいですよ

主さんの頑張りとはなんですか?

細毛
    多分オーナーは、主さんの仕事を誰にでもできる仕事としか思っていないのでしょう。また売上が上がってもお店の人気だという認識しかないと思います。

主さんが「私にしかできない能力がある」もしくは「売り上げに貢献している」という自信があるなら堂々とオーナーと交渉するべきだと思いますが、そうでないなら交渉しても無駄だと思います。

今の状況で他の仕事についても今より大きく賃金が高い仕事に就けるとは思えないので、その小さな差額のために新しい仕事に就くのも考え物だと思います。

また主さんが言われる頑張りとは、お客さんが増えてその分の対応が忙しいだけとしか受け取れないのですが違うでしょうか。

頑張るの矛先を売り上げへの貢献や能力向上に向けるべきだと思います。

今時、東京で¥780って有ります?

🛳
    ホワイト
    私の知り合いで東京で働いてましたが東京は大体、¥1000が平均と聞きました。まぁ物価が高いから当然だなあと思いましたよ。¥780は最低賃金より安いのでは?一度ちゃんと調べて交渉した方がいいですよ。絶対¥780なんて有り得ない!と思います。
    私は関西在住で座ってする簡単な仕事で時給¥900ですよ。
    関西より関東(東京)の方が安いなんて有り得ない!
    生活の為にも交渉が上手くいかないなら職業を変えるべきだと思います。主さんは生活費を稼ぐ為に働いてますか?それとも趣味的に働いてますか?稼ぐ理由を考えれば、自ずと、どうするべきか答えは出る筈ですよ。
    私なら、その時給なら、いくら好きな職種でも職業にはしません。

どっちが優先?

39歳パート主婦
    家計が厳しくて働きだした、というのなら没交渉なら転職します。

余った時間で働ければ、程度の額で良いのなら私なら好きな仕事をしてお小遣いももらえる、という意識で働きます。

私の現在の仕事は時給750円です。
    うちの地域ではコンビニ並みのお給料です。ですが合っている仕事ですし、人間関係がとにかく良い。困ったことに楽しいんですよ。そして子どもが小さくしょっちゅう休んでも全然OK、という利便さをとってますが、在宅でパートの倍以上稼げるから続けられるのかも…と時折思います。

在宅は好きな仕事じゃないです。失敗もあり凹むことも多く、合っているとも思えません。もくもくと誰とも話さずやります。関係する人の中には優しい言葉を掛けて下さる人もいますが、その程度です。
    こちらは反対に好きでない在宅仕事もパートの稼ぎが少ないからパートで気分転換が出来るから睡眠不足になってもお金のために頑張る、と思ってます。

お子さんが高校生なら大学費用として1千万くらい欲しいところですが、用意出来そうですか?住宅ローンは定年までに完済出来そうですか?
    私ならライフプランと相談して決めます。

個人経営の零細企業について。

画廊店主
    他の方がおっしゃる通り、儲けたらオーナーが潤うのが零細企業です。
    私も自分の報酬プラス、諸経費を計上する事で節税もしています。ちなみに自宅の家賃は税法上、全て経費には出来ません。あくまで事務所利用分だけを計上になります。

オーナーの給与が良いのは当たり前です。そこから貯金や投資をして普段からリスク管理をしています。

個人経営のオーナーは儲かれば良いですが、会社が左前になれば自分の給与を返上して会社の資金繰りに奔走します。現金が無ければ借金をしてスタッフに給料を支払わなくてはなりません。

悪いときはそれが何ヶ月も続きます。もし会社が倒産すれば車も家も全て失い、数千万、数億の借金を抱える立場です。スタッフとは責任の大きさ、重さが全く違います。

スタッフの昇給に関しては、弊社は年一度更改があり、昇級も有ります。でも一度に上がるのはせいぜい時給50円程度です。零細企業ではこれが限界です。
    スタッフを喜ばせてやりたいのはやまやまですが、賃金は上げる事は出来ても下げるのは難しいのでリスクは犯せないんですね。

現実は厳しいですが、あなたにとっての素敵な未来を選び取って下さいね。

レス 1

😨
    てっけん
    個人小売業の実態ですが、ほとんどが不動産を親から相続し持っている余裕のある方々が生き残っているという感じです

確か個人小売業の8割近くが(ウロ覚えですが)赤字経営です
    それでも経営を続けていけるのは資産を持ってる方で
    1・節税対策 2・必要経費で落とせる
    3・仕事をしている肩書きが世間体上必要 4・人を使う事の心地よさ

もちろん、サラリーマンから資金を蓄え成功した方もいますが、ごくごくわずかです。今の日本には新たに入り込むスキマ自体ほぼありません。

また実際に黒字でも過多な必要経費で(笑)帳簿上は赤字になってしまう事業所は賃上げなどは全く考えないでしょう

>うすうす感じていらっしゃる通り、38歳のあなたの代わりは沢山いると言う事です。

私は主さんのような従業員は10%もいないだろうと考えます。貴重な人材ととるか、上の経営者の方のレスのように代わりはいくらでもいるから~
    という考えではいずれ優秀な人材は去って行き何も考えない、ただ言われた通りの仕事しかしない人が1~2年で回転していくだけの仕事場へなっていくのだろうと思います。

レス 2

😨
    てっけん
    トピ主さんの雑貨店は既製品を仕入れ→販売という形態だろうと思われますが(お店独自の工房があれば話は別ですが)一般的にはほぼこの形態と思われますので

立地条件や宣伝広告もあるのでしょうが、売れる既製品を取り揃えているのと従業員の対応のよさも売上に貢献していると思います

特に年配の方は従業員との会話と人柄で購買意欲を刺激されます
    1~2年で回転していく使い捨ての従業員では代わりは無理です

経営者だけの力で成り立っていると奢っていたとしたら勘違いも甚だしい

売れる既製品はすぐに他の同業者も取り揃えるでしょう「モノ」だけで売れる時間は無限にはありません。

主さんのお店のように業績が上がれば経営者だけの力ではないと、ちゃんと評価してあげなきゃ 優秀な人材に去られたらそれこそ会社の不利益ですね

という訳でトピ主さん、お店の為にも辞めないで賃金の交渉もして仕事を続けてはどうでしょうか。交渉の結果、オーナーからの待遇が悪化したならそれだけの会社って事です。その時は身の振り方を考えた方がいいでしょう

交渉は今がチャンス

こずえ
    主さんは、お店では「番頭さん」みたいな立場ですね。
    そういう人は育てるのは大変ですが、なくすのは一瞬です。
    それが分かってない経営者、結構いるんですよね~。
    下で働く従業員の方が、番頭さんの大切さをよく分かっているものです。
    「あの人がいなくなったらこのお店は大変だ!」って。

で、皆が辞めると言っている今、主さんは交渉のチャンスじゃないですか?
    時給が上がらないなら辞めますって。
    皆が辞めた後になると、「辞めます」と言っても、
    次が決まるまでとか、次の主さんが育つまでとか
    (主さんの性格上)ずるずる引き延ばされそうな気がします。

それから主さんの年齢も、38才とのこと、
    次のパートを探すなら、30代の方がいいです。
    40代になると、めっきり選択肢が減りますよ。
    辞める辞めないはともかく、転職活動だけでもしてみたら?

それにしても…ホントに最低賃金クリアしてます?
    他の関西在住の方が仰ってますが、私の住む市街地でも、
    時給700円代の仕事なんてほとんど見ないような…。

トピ主です。レスありがとうございました。1

身の程しらず
    予想以上にたくさんのレス、感謝しています。皆さんのレスをじっくり何度も読み、今は時給交渉をしてダメなら辞めることに気持ちが傾いています。まとめてのレスになり、申し訳ありません。

まずはここは東京ではない(仕事や学校は東京の人が多い)ので、残念なことに780円は最低賃金は超えています。

オーナーが過去数回「時給を上げてあげたいなと思っているのよ」と言ったこと、過去の勤め先全てでオーナーの方から時給アップの話しがあったことで、頑張っていればオーナーから話しがあるだろうと思ってしまっていました。人あたりソフトでねぎらいの言葉も多いオーナーなので、数年間お店を良くしようと頑張ってしまいましたが、事務やPCもして会計が分かってからは「オーナーは口が上手いだけ」なのだと理解しました。全てをさらさないオーナーですが、私も簿記2級の知識はあり、断片でも今の儲けがパートの時給を上げられないことは無いとわかってしまいました。てっけんさんがおっしゃっているように、不動産は親からの相続ですし。

それでも、オーナーを信じて頑張った数年が無になるようで、自分で認めたくなかったのかもしれません。

トピ主です。2

身の程しらず
    多数の厳しいご意見を読み、目が覚めた思いです。
    家計の現状も、節約に勤めて夫の給料が今のままなら大丈夫かもしれないが、今の社会状況を考えると私も稼いでいたほうがいいだろう・・・という状態で、収入を得ることに対しても考えが中途半端だったのだと反省しています。夫が激務で、子供が小さいうちはなるべく家の近くに勤めることに固執していましたが、子供も大きくなった今、時給の高い東京も視野に入れて考えていきたいと思います。

また、経営者側からの貴重なご意見を下さったかた、私の気持ちを考えて書いてくださっているのだなと感じ取れる優しいかた、同じパート主婦の立場からレスしてくださったかた・・・皆さま個別にお返事すべきところ、まとめてのレスになり本当に申し訳ありません。

一人で悶々としていたけれど、投稿して良かったです。早急にはできないかもしれませんが、交渉してみて結果がでたらまたご報告したいと思います。

よい居場所がみつかりますように

💋
    ざくろ
    お金の話しにくいですよね。

でも、十分もうかっていて780円じゃあ、自尊心が削られていくだけです。

好きで楽しい仕事、でも、評価されていない。これではだめです。

お金のかかる時期ですし、他で仕事を探したほうがいいと思いますよ。
    ほかでも、ちゃんとやっていけるでしょ。