詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校どちらをえらびますか

レス5
    (トピ主1
    🐷
    もりりん
    子供
    来年度5年生、新入学の1年生の兄妹を持つママです。
    下の子の来年度の小学校入学にあたり悩んでいます。
    皆様だったら、どちらの小学校を選びますか?
    参考までにご意見お聞かせいただけたら幸いです。

小学校が学区を問わず選択できる地域に住んでいます。
    長男は本来なら学区外の、徒歩20分(子供の足で)の公立小学校に通わせています。 当時はあまり考えもせず、一緒に通学してくれる近所のお兄ちゃんと一緒の学校が良いと思い、多少遠いのを承知で選びました。 評判も遠い小学校の方がいいといわれていたこともあります。ですが入学させてみると期待していたほど良いとも思えず、すべてにおいてごく普通の小学校です。またあまり評判の良くないと思っていた学区内の小学校のほうは、噂で聞いていたほど悪くないことが入学後わかりました。
    兄妹仲はとても良いですが、妹の方は特に兄と一緒の学校を希望しておらず、仲良しのお友達がいる近い小学校(子供の足で徒歩8分)に行きたいと言っています。
    みなさんならやはり兄妹一緒の小学校を選びますか?
    それとも近い学区内の小学校を選びますか?

兄と一緒の小学校に通わせる場合懸念しているのが、遊ぶ友達や公園が遠いことです。 みんながよく遊ぶ公園までは徒歩で行くと30分はかかります。(兄は活発な性格なので、3年生からは自転車で遊びにでかけています。妹はおとなしく引っ込み思案な性格のため、遊ぶ約束がしづらいのではと心配です。) 違う小学校を選ぶ場合心配なのは、雨天の場合運動会が重なってしまう可能性があることです。 やはりどちらの運動会も見てあげたいので、、、。

長々書いてしまい申し訳ありませんが、ご意見を参考にさせていただいて、今回はじっくり学校を選びたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

近いほう

ようこ
    本人にとっては、お兄ちゃんと一緒より、仲良しのお友達と一緒のほうが、ずっと意味が大きいはず。

運動会がもしも重なったとしても、せいぜい2年ですよね?お兄ちゃんが卒業したらもう関係ないので。

6年通うのですから

😉
    なおなお
    お嬢さんのご希望通り、自宅から近く、仲良しさんと一緒に通える近くの小学校が良いのではないでしょうか?

行事が重なることはあるかもしれませんが、その場合は、御主人とトピ主とそれぞれ違う学校に応援に行き、午前と午後で分担を変えるなど、工夫で乗り切って欲しいです。

女の子ですし、冬場の遊びの帰りや学校からの帰り道、トピ主が毎日お迎えに行くわけにもいきませんよね?近いほうが安心ではないですか?

近い方がいいと思います。

一生懸命、母
    子供にとっては学校が近い方が良いのではないでしょうか?お兄ちゃんと重なるのも2年だけだし、卒業した後の4年間の方が長いですよ。運動会はハシゴしたり、父、母別れて行く家庭も多いです。子供一人ひとり性格が違うので、その子に会った学校を選ぶのが一番ではないでしょうか?

行事とPTA

おばはん
    知り合いで兄弟別の小学校に通っていたママ友がいます。

行事のダブりは懸念されている通り。
    3年間で運動会2回と授業参観2回、学習発表会1回ダブりました。
    当日は走り回ってましたね…。

それからPTA。
    うちの地域は「1家庭1回の役員」でしたので、別々の学校に通わせている彼女は、各校で1回ずつやってました。
    仕事していたので、大変だったそうです。
    さすがにPTAのダブりは免除してもらえたとのこと(ただし翌年やることで了解してもらった)。

小学校は先生の転任でガラッと雰囲気が変わります。
    だから、トピ主さんご夫婦が頑張れば大丈夫です。

ちなみに私は上記が面倒だったので、同じ小学校に通わせました。

子供は「友達が増える!」と喜ぶタイプだったので特に心配しませんでした。

トピ主です

🐷
    もりりん
    ここまでご意見くださった皆様、どうもありがとうございます。
    私自身かなり、近い学校の方に通学させることに心が傾いているのですが、周りにこのように兄弟で別の公立小学校に通わせている方がいらっしゃらないので、もしこのようなご経験をお持ちの方がいらっしゃったら、引き続きご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。