詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室でのこと

レス3
    (トピ主1
    ゆき
    先日、新しく行った美容室で伸びてきた癖毛の縮毛矯正をお願いしました。
    すると美容師さんから、今どきストレートはダサい等と言われ、根元に縮毛矯正+ユルフワのデジタルパーマのボブを勧められました。

結果は大失敗…。乗った自分が馬鹿でした。
    前髪も勝手にパッツンにされました。

以前のストレート+斜め前髪と比べて、
    顔立ちがぼんやりした印象でおばさんくさくなってしまいました。

顔が細いので、髪のボリュームと対比して、頭でっかちに。
    しかもスタイリング材を使っても、動くと癖毛のせいかパーマの部分がモシャっと広がります。

美容師さんはやたら「今は皆ユルフワの時代」「ユルフワじゃないとダサい」「遅れてるね」「これでようやく今どきになれたね」と言ってましたが…。
    ユルフワよりもストレートが似合う人も沢山いますよね?
    ユルフワやってみたけど似合わなかった方もいますか?

なんだか美容師さんのトークが最初から畳み掛けるような強い口調だったので呑まれてしまいました…。
    今まで経験なかったのですが、こういう強気なトークもよくある事なのでしょうか。だとしたら、美容室に行くのは億劫になるばかりです…。

ランキング

レス

たまに違ったヘアスタイルもいいですよ

ぼんやり
    やはり長年見てきた自分の髪型に慣れていますから、変化した自分にまだ気持ちがついていかないのでしょう。周りの評価はどうですか?

たまに冒険してみると意外と似合ったりしますし、第三者から似合うと思われる髪型と自分がイケテルと思う髪型も違いますしね。

まあ、自分も気に入らない、周りの評価も良くないのであれば、また髪の毛は伸びますから、少しのあいだの辛抱です。

歳と取っていくと、(トピ主さんの年齢がわかりませんがー)、ヘアスタイルをかえるのは重要ですよ。いつ迄も化粧やヘアスタイルが同じだと、顔だけが老けていって、余計老けて見えます。老けてきたら、それなりに化粧方法やヘアスタイルを変えたほうが、若く見えます。

今回はその過程にあると考えて、また新たに挑戦してみればいいじゃないですか?!たかが髪の毛ですよ。(伸びるまで長いですけど)

相性が悪いのだと思う

あめちゃん
    >「今は皆ユルフワの時代」「ユルフワじゃないとダサい」「遅れてるね」「これでようやく今どきになれたね」

良識ある美容師なら口にしない言葉だと思いますが......。客に対して失礼だと思います。こういう物言いこそダサイ。まだお若い美容師さんでしょうか?

その人に似合うか否かも大切ですが、かといって客の意見や好みを全く考慮しないのもどうかと思いますよ。

初めての方という点や、大人しそうに見えるなど、少し強気に出ても構わないと思われたのかもしれませんね。

相性の問題も大きいと思いますので、さっさと別に探された方が賢明かと思います。

レスありがとうございます

ゆき
    >ぼんやり様
    そうですね。まだ変えて1週間なので、見慣れた髪型ではないので、まだ違和感があるのかもしれません。
    こういう時代もあったんだ、っていう風に捉えてみることにします。
    ヘアスタイルを色々チャレンジするのを恐れてはいけないですね。

>あめちゃん様
    確かに相性の問題もあるのかなと思いました。
    同じ年ぐらいの美容師さんだったけど、なめられてしまったのか、そういうキャラだったのか…どちらにしても、お客に対する態度ではないなぁと思いました。
    その美容師さん自身はユルフワがすごく似合っていたので、そういう好みだったのか…。
    次回は同じ美容室で他の美容師さんにお願いしようかと思ってましたが、やっぱり行くのはやめておこうと思います。

切って1週間経ち、改めて感じたのは、髪型は延びたりなんとかなる、私の気持ちがモヤモヤしてたのは、やっぱり美容師さんのトークだったんだなと感じました。
    次回はもっとカウンセリング重視の美容室を探そうと思いました。

お話をきいてくださり、ありがとうございました。