詳細検索

• ホーム
    • 40歳。46歳かと問われました。素早く立ち直るには?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳。46歳かと問われました。素早く立ち直るには?

レス47
    (トピ主0
    😨
    砂かけばばあ
    子供の頃から老け顔です。若い時から年より老けて見られて凹んできましたが、最近は逆に年がいったせいか、周りも気を遣ってくれるようになり、そういう話題で凹むことも減ってきました。ひょっとして年相応に見えてきた?なんて自惚れ始めていたのですが…
    今日、近所のおばあちゃんに「私の娘と同じ46,7歳?」と聞かれて凹みました。お年寄りって率直だから、きっと皆本当はそう思ってるんだろうな…

と、どんどんネガティブになりそうです。だから、こんな時皆さんどうやって気持ち切り替えますか?いつもよりお手入れしまくる!どか食いする!なんでも良いので教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

老け顔だって美人風になれると思います

🐶
    びび
    コンプレックスは、それを認めて、立ち向かって、努力して、克服したら、大きな自信になりますよ♪
    老け顔だって、老け顔のまま、美人になればいいと思います。
    美人は無理?
    だったら、美人風のいい女でどうでしょう?
    それだったら整形なし、努力のみ、でなんとかなると思います。
    「ティム・ガンのファッションチェック」っていう番組が昔NHKであったみたいです。今だとネットとか探せばあるかも?
    海外の番組ですが、ふつーーーーー(かそれ以下?)の女性がほんとにかっこよくなってましたよ。
    誰でも知恵と努力で、今より上、にはなれると思います。

どんぶりがでかいから。

😀
    momo
    お年寄りはどんぶりがでかいと誰だったかのコミックエッセイに書いてありました。伊藤理佐だったかな?
    私もそう思います。きっと30代も40代も50代も同じどんぶりに入ってるんだと思います(笑)
    私たちは同世代のどんぶりがちっちゃいですよね。40歳と45歳って全然違う!とか。
    でも20代後半と30代前半の子たちを見てイマイチ違いってわからなくないですか?今の女性はみんなお洒落で綺麗だから。
    それと同じなんだと思います。もしくは46歳の娘さんがめちゃくちゃ綺麗なんですよ!ポジティブに♪
    ちなみに私はトピ主さんと同じ歳です。

大丈夫

サンキューさん
    みな、自分だけは若いと思ってるんですよ。
    あなたは“たまたま”そういう状況で客観視してしまっただけの話。

いい年しておねえさん呼ばわりされて、ニンマリしている人が大半ですけど、男から見ればどう見たっておばさんです。
    つくづく「めんどくせえ生き物」だなと嘲笑してますよ。

ぶっちゃけ、人間35歳過ぎたらもう何歳なのかわかりません。

貯金!貯金!

ゆき
    そんなおばあちゃんの言うこと、気にするだけばかばかしい!

私はわりと若く見られますが、そんな私にでも時々ビックリするような年齢を言ってくる人がいますよ。
    女だったら、誰でもあることではないですか?

そんなことを言うのは殆どの人が、悪いけど明らかにランク落ちしてるような人で、幸せそうな人はまず絶対言いませんね。

「よく人のことが言えるわ、ばっかみたい!」

と思って終わりです。

そんなおばあさんに傷つけられたからと言って、無駄遣いしないほうがいいです。

するなら貯金がいいです。

私は腹が立つことがあったら500円でも千円でも、1万はごくたまにしかできないけど貯金箱へ入れます。

時々開けてみると

「あんなお馬鹿な人達に負けて無駄遣いしなかった、私って強いわ」

と、幸せな気持ちになります。

まあ、いずれは使うのですが、嫌なことを言われてすぐに使わなかった自分に満足します。

ちょっと暗いかな?でも貯金おすすめですよ。

美容院へレッツゴー

るる
    トピ主さん、元気出してくださいね。
    その場で「よく老けて見られちゃうので悲しいんですよね~」と、おばあちゃんにひとこと言い返せたらちょっとスッキリできたかな?

私は30代後半ですが ちょっと前に 娘の友達(幼稚園年長)に「おばあちゃんみたい」と言われてしまい 相当凹みました…その日、ちょうど幼稚園で行事があり
    髪の毛振り乱し化粧も崩れ落ちていたので無理もなかったかな…と自分を慰めたんですが。

次の日、早速 美容院へ行き(半年ぶりでした)髪の毛を明るい色に染めて カットして 気持ちを切り替えました。

おばあちゃんならば
    年齢には多分疎いところがあると思います、視力も弱かったりするし…トピ主さんもめげずに明るく前向きにイメチェンはいかがでしょう。
    そして「私はまだまだイケてる」と自分に暗示をかけましょう♪
    私はそうやって自分を持ち上げて自惚れながら騙し騙し乗り越えて生きていこうと心に決めました(笑)。

なぐさめにならないかもしれませんが

ころ
    同い年なのでお気持ち分かります。しかも姉が46で、まだまだ一緒にしないでっておもいます。

比べられたお相手の方が、歳より若く見える方なんじゃないかな。
    40代は個人差が大きいと思うんです。努力しましょう。

おばあちゃんから見れば皆同じ

🙂
    私47
    おばあちゃんから見れば、40歳も46歳も同じですよ。私から見れば20代前半も後半も同じに見えますもん。気にしない、気にしない。

気にしない!!

🙂
    ごま
    子供の頃から老け顔…とのことですが、落ち着いた雰囲気のお顔でうらやましいです!!私はどちらかというと童顔ですが童顔の中高年は年齢不詳(顔の造りは幼いけどお肌や髪質はいくら頑張っても所詮は年相応でアンバランスです)で悲しいです。
    私の回りで40代くらいの落ち着いた雰囲気の方は老け顔と気にしているためか髪型や服装が無難で暗くなりがちなような気がします。髪型や服装に明るく見える要素をプラスすると素敵だと思いました!

自分に都合よく考える

🎶
    柔軟脳
    ははぁ~ん…

きっと、この人の娘さんって
    普段は周囲の人から35~36歳くらいに
    見られる女性なのかも…

その娘さんと自分が同じくらいの
    年齢に見えると…そういうことだな

…と無理やり強引にでも自分に言い聞かせ
    むしろ若く見られたのかもしれないな…と
    勝手に思い込んでしまう

まぁでも実際おばあちゃんくらいの
    年配の人から見れば、もしかすると
    35歳~55歳くらいまでの範囲で
    『自分の娘と同じくらい』…といった感じで
    我が子の年齢の前後10歳くらいまでは
    全て同年代のように見えるのかも…

気にしない気にしない

基準が違うだけ

おばさん
    とぴぬしさんを娘さんと同年齢だと思ったのは、その人は、娘さんが基準でいろいろ判断しているからでしょう、それは歳に見えるということではないです、
    もしかしたら娘さんは若く見えるほうかもしれないし
    私は44ですが

40と46って、ぱっと違いが見極められるほどの違いじゃないです
    どちらも私にとって同じぐらいの年齢に入る範疇です、そうきっちり見極められるものじゃないです
    それぐらいの年齢になったら、+-5歳ぐらいは、誤差の範囲です

とぴぬしさんに取ったら、46はは50代に近と、自分はつい最近まで30代だったのにとおもうんでしょうね

そういうのって被害妄想に近いですよ
    気にしないのが一番ですよ

若=善、老=悪ですか?

みゅー
    何で女性ってこうなんだろう。

若いってそんなに良いですか?
    歳を取るってそんなにダメですか?

そりゃあ、子供を産む分には、若くて健康な肉体の持ち主であることが好ましいですよ。
    40歳の人に「これから子供3人は欲しいよね」って言ってもそりゃ無茶な話です。

若い=未熟=レベルが低い
    ですよ。
    『成熟度が高い』言われたんだから喜びなさい。

逆に『堂々としつつも丁寧で柔らかな物腰』とか『丁寧で滑らかな言葉遣い』を身に付けていれば、20代でも「40代くらいかと思った」とか言われますよ。

っていうか、40歳と46歳ってそんなに違いますかね?気にするところ?

分かります。一緒に泣こう。そして年齢不詳を目指そう。

😀
    ハチミツ
    よく、
    若い頃から老け顔だったら、
    歳を重ねるごとに老けの加速が弱まって、
    中年期から、
    逆に老けが止まって、
    同世代より若くなると言いますね。
    あれって、
    嘘だよネ。
    少なくとも、
    私はあなたには当てはまらないんだものね(泣)。
    ということは、
    実際にはもっといるのよ。

私は、
    40代半ば既婚女性ですが、
    相も変わらず老け続けてます。

まだ白髪も出てないし、
    まだ同年の人に比べて皺も無いほうなのですが、
    それでも醸し出される、
    私の「老け感」は、
    きっと「内面」からにじみ出る根暗さ、
    鬱屈や陰気な鬱陶しさのようなものかな・・
    と諦めては、反省しています。

でも、
    無理には、はしゃげないもので。
    私が行き着いた結論は、
    年齢不詳を目指すこと。
    相談した、
    美容師さんにも、
    似たようなこと言われました。
    「落ち着いた顔のひと(お世辞でそう言ってくれる)は、
    若作りは逆効果。実年齢のおしゃれよりちょっとハイランクを目指したおしゃれをしたほうが良い」
    らしいです。

キレイになれるんだと思う。
    陰影礼賛(意味が違うけど、苦笑)。

しっとり、
    がんばりましょう。

キレイな色の服を買う。

たかこ
    明るいキレイな色の服を買うのが手っ取り早いですよ。
    私も40過ぎてからは、明るい色の服を買うようにしています。
    若いころは黒ばかり着てましたが、リアル中年になると
    黒ばかり着ていると顔が本当に老けこむんです(笑)。
    上品なシルエットなら明るい色でも変に若作りに見えません。
    週明けにでも新しい服を着て会社に行きましょう。
    気の効いた後輩がいたら「キレイなワンピースですね」の
    一言くらい言ってくれるでしょうし
    言われなくてもショーウインドウに写る自分を見て
    ワクワクすることうけあいです。

大した違いはない

サマンサ
    50うん歳と言われたならショックかもしれないけど、

40と46じゃ大して違いではなく、ありえる事です。

老け顔と老けているは違う

🐤
    tomoち
    仕草や姿勢、歩き方・しゃべり方など普段から自己チェックしていますか?
    老けて見られるのは顔だけとは限りません。

若々しく生き生きと過ごしていれば、年齢なんて気にしないでいられますよ。
    がんばりましょう!お互いに。

な~んだ

まき
    お年寄りは40歳も46歳なんてみんな一緒なのよきっと。
    娘世代でひと括りなんじゃないかなぁ。

きっと「40歳です」って言っても「同じくらいね」だったわよ(笑)

右から左に聞き流そう!

それより気を使って相手が3~5歳若く言ったつもりの年齢が46なわけじゃないんだから(笑)
    だったら最悪だけど…

それに私も40歳ですが、もうお互い若く見えるばかりがいい年齢じゃないですって。

オーラも大切

🎶
    ブラ
    ご近所にいる方なんですけど、
    まさしく老け顔(失礼!)で、小さいお子さんがいるのですが、孫をおばあちゃんのよう。もちろんご自身のお子さんで、ご本人は30代でした。

その方は、老け顔の上に、いつも暗い雰囲気、笑顔を見たことない、挨拶もまともにしない、ファッションもオバチャン系、いつ見てもどよ~んとしたオーラが漂ってます。
    一層の老けが進んで見えます。。。

主さんもこんな雰囲気出してませんか?

若く見える方法は解んないけど…

🐤
    marin
    ウチの主人の話を読んでちょっとはマシかな…と思って下さい。

主人は営業してるんですが(40代半ば)…
    ず~~と良くして貰ってた取引先の社長さんに
    「○○さんはいつまで働くの?」
    と聞かれ…え?え?どう言う意味?と思いながら…
    「一応定年までは…出来ればその先も更新して貰えたら…」
    と言ったら。ぎょえ~~~~~~、とビックリされたそうです。
    「とっくに、定年になって契約社員になってると思ってた~」って…

既に、20歳も年齢を高く見られてたって事です。
    そういえば、義母と主人・私と3人で出かけたら必ずと言っていいほど
    義母・主人が夫婦に見られます。最近までは義母が若く見える(見えないけど)
    と良い方に取ってたけど…やっぱり、主人が老けて見えるんだな…と
    軽いショックを受けましたよ。

申し訳ないけど…

まろこ
    40でも46でもあまり変わらないと思います。
    どちらも同じ40代ですし。
    凹むほどのことではないような…

よくわかりません

シゲシゲ
    40歳なのに46歳?と聞かれて落ち込んでるってことですか?
    それも公の場ではなく、近所のおばちゃんの挨拶程度で?
    どんだけ繊細ですか?
    もう40なんでしょ。笑って受け止めてくださいよ。

違う、違う

😉
    おばさん50
    主さんとお会いした事がないので
    実際年上に見られる容姿かどうかはわかりませんが、
    今回はちょっと違うと思います。

主さん、40歳と46歳の見分けってつきますか?
    私はつきません。

その方も、娘さんと同じぐらいかな?と思って
    言われただけだと思います。

あまり気にしなくて良いと思いますよ・・

私なんて、小学生の時、子供から
    「おじちゃん」と言われました。
    せめて「おばちゃん」と言われたかった(笑)

老け顔の人は

ひまわり
    ある時から年をとらない顔になります。
    私の弟がそう。
    高校の入学式に保護者と間違われ、大憤慨して帰って来たくらいの老け顔でしたが、それから30年ほど経って、今は年齢より若く見られています。

気持ちがネガティブだと表情も暗くなるから、年取って見られてしまいますよ。
    明るく、毎日を過ごしましょう。

でもね、近所の「おばあちゃん」って、たぶん70歳くらいの方ですよね。
    最近、都市部では70歳=おばあちゃんと思っている人、少ないと思いますよ。
    自分が老けているとか老けていないとか気にしている割には、他の人に対しては非常に失礼な評価の仕方をしていらっしゃいますね。
    その点が非常に気になりました。

私も仲間です

うどん
    子供の時は童顔でした。10代の時も幼く子供に見られました。

「困っちゃう」と言いながら{将来は得}と内心で思っていました。
    鋭い友人は察していて「童顔は急に老けるよ」と忠告してくれましたが、聞く耳なんて在りませんでした。

友人の予言のまま、20歳を過ぎたら急激に老け出しました。22・3歳で30代に見られる事もザラでした。
    あせって、美顔エステや高い化粧品に手を出しました。逆効果でした、碌に化粧水すら使った事が無い肌にアレコレした為か皮膚が被れました。

その後も、色々と試しましたが効果は薄いようです。社員旅行の時に持参する、メイク道具とスキンケアの多さに新入社員は毎年、ドン引きしています。
    でも、気を使って明るく話し掛けてくれます「基本ケアが全てですよね!」「これ、本で見ました~」

そして、どんなに「誰が雇ったんだ」系の子でも(男女問わず) 私の実年齢を聞いても、驚かない様にしているのが伝わってきます。
    若い子に気を使わせて、本当に悪いなと思います。

ちなみに38歳ですが、50手前に思われる事が多いです。 もう、溜息です。

大差ないですよ。

🙂
    久実
    40歳も46歳も。年齢コンプレックスをお持ちのようだから気になるのでしょうけど相手はお婆さんでしょ? あてにならない(笑)。年齢なりに麗しい女性でいることに価値を見出だしたほうが良いですよ。年齢は増えていくもので絶対に減ることはないんだから。

髪型を変えてみる

🙂
    チャッピ-
    お手入れ…ってすぐには効果が出ないように思います。

美容院に行って「若々しく見える髪型にして下さい。」とお願いしてみては?

和風の美人顔では?

😠
    しずる
    和風の美人さんって老けて見られますよね。

私の中学時代からの友人なんて、中学生の思春期真っ只中に
    塾の講師に「20歳くらいに見える」と言われへこんでいましたが、
    そんな彼女は、和風美人さんです。
    40代になった今も、そのまま和風美人さん。

私は可愛いって言われる童顔たぬき顔。
    頑張っても垢抜けません(頑張ってないかな?)
    相変わらず一緒にいても、同じ歳には見られませんが
    私は彼女の品のいい顔が大好きなんです。

老け顔と一口にいっても、生活やつれしているばかりでは
    ないと思います。
    品のいい和風美人さんって、歳より上に見られると思いますが・・・

トビ主さん。言われたら「あぁ、私は和風美人だから」と
    心の中でつぶやくっていうのはどうでしょう?

髪型とファッション

ふりかけ
    髪型とファッションをもっと今年風に変えると、多少老け顔でも若々しく見えます。

髪型は人気のある若い芸能人の写真を持っていって、こういう感じで、でも私の年に似合うようにアレンジしてくださいとお願いすると、技術のある美容師さんならちゃんとやってくれます。

それから、美容院は近所のおばさん(と言っても私もおばさんですけど、ハハハ)が行く所は避けて、なるべくおしゃれな場所にあるお店を選んでください。

高そうな美容院でも、年配者専門のお店だと結局地味な髪型にされてしまうので避けましょう。ちょっと中を覗いてみて、働いている美容師さん達がスタイリッシュな雰囲気で流行に敏感そうなお店がいいですよ。

ちょっと恥ずかしいかもしれないけど、髪型って顔の印象を大きく左右すると思うので、トピさん勇気出して行ってみましょう!きっと自分の新しい魅力を発見できます!

気にすることないです!

ミントブルー
    40歳であろうが、46歳であろうが、他人はそんな気にならないと思います。

でも、気持ちは分かります!
    小学6年生の時に、「大学生?」って言われたことが…。
    子供にしてみれば、ひとつ年上でも、大人に感じましたから、言われた方は、かなり衝撃的でしたね~(笑)

やっぱり、ファッション、メイク、ヘアスタイル等で、かなりイメージ変わりますね。
    もし、ロングなら、思い切ってバッサリ肩上くらいにカットしてみたら?
    個人的な意見ですが、40代以降のロングは、まず老けて見られる可能性大!

そして、若く見られようと、下手に若い子向けファッションに手を出すと、もっと老けて見えます。
    今は、40代向けのファッション誌も出てるので、そんなので研究するのもいいのでは?

メイクは、若い時と同じは、イタイ感じ。
    デパートの化粧品カウンターに出向き、今のご自分に合った物を、いくつかチョイスしてもらい、その中から気にいったものをお買い求めいただくとよろしいかと…。

見かけから改善するなら、そんなとこでしょうか?

でも、いちばん大事なのは、気の持ちようですよ!
    くよくよ悩まないこと!
    笑顔でいきましょうよ。

雰囲気

😨
    若返り
    41歳です。どうもそう見えないらしいです。私の友人たちも5歳はサバを読まれる人ばかりです。実年齢を言うと、びっくりされて敬語に変わります。でも、小学生の頃から大学生くらいまでは「奥さん!」と言われるフケ顔でした。12歳で奥様って呼ばれるのは泣けます。

若く見せたいなら、姿勢とバストトップの位置を鏡で確認してみてください。猫背はふけて見えます。バストトップが下がってもふけて見えます。それから、髪の毛は美容室で手入れをする。化粧も昔のスタイルではなく今風に(特に口紅の色)して、濃くならないようにする。姿勢が変わると雰囲気も変わっていきます。自信がつけば顔つきも変わってきます。

髪の手入れだけでも随分違ってきますので、お試しください。

私もです

🙂
    みらい
    26歳のころ、36歳二人の子持ちの主婦の方と同時期にヨガの教室に通い始めました。
    しかし、周りは私が36歳だと思ったようで、私に「お子さんいくつなの?」とか聞いてきました。
    他にも同様のエピソードは数知れず・・・。

しかし、妙に老けた雰囲気に加えて垢ぬけないので「なんか中学生みたい」と言われたこともあります。

今は30代後半となり、トピさんがおっしゃるように周りが気を遣ってくれてダイレクトにショックを受ける機会は減りましたが・・・。

とりあえず今は、清潔感を保つことと品の良い格好を心がけています。
    たぶん生まれもった性質なので、「若々しさ」はあきらめました。

若くは見られませんが「きれい」と言ってもらえるように頑張ります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示