詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日光のアレルギー

レス7
    (トピ主1
    おひさま
    ヘルス
    日光(紫外線)の皮膚アレルギーがあります。
    主に腕や手の甲に出ます。
    私の場合、毎年5月頃になると、日光にあたって半日ほどすると、アトピーのような発疹?がでて、猛烈に痒くなる症状です。5分以内の布団干しでもでます。
    冬場は出ず、5月~夏場はなるべく日差しを避け、それでも避けきれず症状が出ると、皮膚科で強いステロイド材で症状を押さえています。
    以前に通っていた皮膚科では、出来るだけ日差しを避けるしかないということと、アトピー体質の人は何かのきっかけでアレルギーを発症してしまう、と説明を受けました。
    確かに子供の頃ひどいアトピーだったのと、日光アレルギーが出始めたのは結婚して、強い洗剤で手が湿疹になった年からでした。
    不思議に思っているのが、それから転居を繰り返し、そのたび先々の皮膚科に通院して、毎回同じ説明をするのですが、日に当たると…と言っても、それが原因なはずはないと言われることがあることです。
    薬はもらえます。
    日光(紫外線による)アレルギーはお医者さんの中でもマイナーなんでしょうか?
    それとも日光(紫外線による)アレルギー自体認められてないのでしょうか。

ランキング

レス

おなじです

🐱
    ねここ
    私も主さんと同じく日光に当たると発疹が出ます。
    主に手の甲です。
    かゆくて掻いていると広がって腫れて酷いことになってなかなか治らない。
    紫外線カットの手袋+日傘はもう10年以上の必須アイテムです。
    もう完全に慣れました。
    おかげさまで手は綺麗と誉められる副次効果が(笑)

いわゆる光線過敏症というようで、アレルギーとして認められてると思います。
    私は病院で見て貰ったことはないですが、大体症状は当てはまります。
    日に当たりすぎると熱っぽくなったり頭痛がしたり。

病院での認知度は分からないのですがまだマイナーなのですかね?
    あるいは先生方の勉強不足?

上記の単語で検索するとわりとヒットしますよ。

ある系統の薬剤が原因で発症する例もあると書かれているサイトがあり、
    自分はその系統の薬剤でアレルギー(かなりひどいやつ)を起こしたことがあります。
    思い返せば光線過敏症が初めて出たのも、その薬を飲んだ後。

たった一回の服用だったのですがねー。
    すごいな、薬って。

アレルギー物質が同定されていない

🐧
    ぼよんご
    私も日光アレルギー持ちです。
    ついでに、光が人体に与える影響について研究をしています。

先日の学会で、ちょうどこのテーマの発表があり、それを聞いてきました。
    日光がじんましんの様な強いかゆみを持つアレルギー反応を引き起こすことは、
    今から何十年も前に報告されています。
    そして、光が皮膚に当たると生成される「何か」が、
    アレルギー反応を示さない人にも炎症を引き起こすことも示されています。

単純に考えても、紫外線照射で起こる化学反応は山盛りありますので、
    それでアレルギーが起こっても不思議ではありません。
    また、一般的にも二つの刺激でアレルギーが誘導されるケースもよく聞きます。
    よって、トピ主さんに起こった現象は至極普通のことです。

ただ、問題はその「何か」は未だ解明されていません。
    したがって、現状ではステロイド剤による対症療法しか手はありません。

免疫系の制御は未だ人類はできておりませんので、当分は科学と医療技術の進歩を待つしかなさそうです。

私もです

🐤
    もい
    地元で有名なアトピー専門医に「そんなはずないよ(笑)」とかバカにされて以来、この症状で病院に行くことはなくなりました。
    (まぁ、この医者はそれ以外にも、横柄で、皮膚科医なのに微妙に不潔っていうのもあって嫌だったのですが…)

私だけかと思ってたけど、他にもいらっしゃるんですね。

私は、ステロイド塗っても治まらなくて、結局、汗をマメにふきとったり、日光に当てないようにしていたら、水疱はできなくなりました。

私の場合、汗ばんでいる時に日光に当たるとすごく酷くなりました。
    冬まで治らなかったこともあります。

私も光線過敏症なのかな?
    ちょっと調べてみます。

今年は快適

🙂
    夏は嫌い
    私も10年前くらいから同じで皮膚科を転々として、塗り薬を貰って塗る生活を続けてました。この5年くらいはもう諦めて日傘と長袖で予防してましたが...今年子供の通院のついでに相談したら、アレルゲンを抑える?錠剤の薬を出してもらい、飲みだしてからは快適です~♪普通の日焼け止めとサングラスだけで半袖で出掛けられるんです!日焼けは普通にしますがブツブツは無し!たまに出ても薬を飲んでれば痒みが続かないので悪化しないんです♪花粉症と同じ薬のようなので眠気が出たり人によっては体質的に合わなかったりはあるようなのですが...私はもう手放せません。皮膚科の先生に相談してみてはいかがでしょうか、私はしばらく皮膚科通いしてなかったので新しい薬かどうかわからないのですが。。。若い先生もしくはアレルギー科の先生の方が話は通じると思います。

認められていると思いますが…

😨
    ヘレン
    うちは夫なのですが、屋外で活動するとたいてい耳とか首に赤い発疹が出ます。
    ポツポツではなくある程度の面積を持って腫れる感じです。
    タオルを巻いたり日焼け止めを塗ると多少良いようです。
    そのたびお医者さんで塗り薬(ステロイドが入っていることが多い)をもらいますよ。
    「日光のアレルギーですね」と言われます。
    これは15年くらい前からで、
    転居したりして複数のお医者さんにかかりましたが、どこでも同じです。
    ですから「日光(紫外線)によるアレルギー」を否定するお医者さんがいるとは驚きです。

多形日光疹?

おひさまきらい
    多形日光疹ではないでしょうか?

私も同じ症状があり、最初はなにかにかぶれたのかと思っていましたが、
    強い日差しを浴びた後に必ず日が当たった皮膚に数時間後に痒い発疹が出ることに気づきました。
    20代後半、初めてUSJに行った後に出たのが最初です(泣)
    私自身も医療関係の職にありましたので職場の皮膚科の先生や知り合いの皮膚科医など複数の皮膚科、内科医に相談しましたが原因がわからず。
    数年後、ネットで調べていて上記の病名にたどり着きました。
    発疹の出方や原因などがいわゆる日光アレルギーとはちょっと違うみたいです。
    治療法は同じみたいなんですけどね・・・

私も手袋、日傘、UVカット帽子、パーカーなどでガードし、できるだけ長い時間屋外に
    出ることは避けています。
    すごく美白に気を遣ってる人と思われてるかもしれません(汗)

レスありがとうございます

おひさま
    ねここ様の教えてくださった光線過敏症、まさに私の症状でした。
    おひさまきらい様の多型日光疹も、光線過敏症の一部だとサイトにありました。
    同じ症状で悩んでいる方、沢山いらっしゃるんですね。
    そのなかで私のように、やっぱり皮膚科ではよくわからないと言われてしまうこともあるようで…。
    私も、医療関係で働いて話をきいていたので、医師がアレルギー症状をみて、そのアレルゲンを特定するのは難しいのは分かるのですが…。
    日に当たってが原因じゃなくて洗剤じゃないの~、と言う先生も何人かいて、なぜ日光の可能性がないと思うのか不思議でした。(薬は一緒なので問題ないですが)
    個人的には、なんとなく若い先生のほうが、地元の有名な昔ながらの先生より、日光のことを分かってくれる確率が高い気がします。
    様々な化学変化を起こす紫外線が人体の皮膚に影響与えてもおかしくはないですよね。実際研究してる方のレス、特に納得しました。
    アレルギーを抑える薬も毎回処方されるのですが、花粉症の時を含め私には効かないようで残念です。でもこのトピをみて、同じように悩んでいる方にオススメですよね

本当にありがとうございました。