詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓参りに疑問?

レス14
    (トピ主0
    ねこっち
    話題
    40代前半の主婦です。先日、お盆なので家族で(私、夫、子供2人、姑)でお墓参りに行きました。そこは、夫の父親と祖父のお墓があり、2つ共参ってきたのですが、帰りに姑が『私はお盆のお墓参りには昔から違和感がある。』と言うので、理由を聞くと『お盆は仏さんは家に帰ってきてるから、お墓は空っぽなのに、なぜ行くのかが不思議』と言ってました。
    なので『やっぱり、遊びに行って家がキレイだと帰ってから気持ちいいからじゃない?』と言って、みんなで笑ってましたが、皆さんはこの疑問をどう思われますか?変な質問ですみません。

ランキング

レス

その通り

😉
    ビーズ
    義母さんの言うことが正しいです。

たまーに「お盆だからお墓詣りに行ってきた」という人がいますが、仏教をろくに知らない家系なのだな、とちょっと冷めた目で見てしまいます。

お盆の前に、ちゃんとお墓の前でお坊さんに読経していただき、家にご先祖様を連れて帰って、迎え火を炊いて、自宅のお供え物でおもてなしし、最終日に送り火で送るのですよ。ですから、お墓を綺麗にするのは8月11日くらいまでに済ませないといけないはずです。

行ったり来たりはしないよ。

💡
    ミネルヴァの梟
    もし、お盆にだけ家=仏壇に帰ってきているのならば、普段は仏壇を拝まなくてもよいということになります。
    墓・菩提寺・仏壇は同じ仏を3つの方向から見ているに過ぎません。
    ですからお盆にお墓参りに行くことは間違いではありません。

お墓参り、ではなく

年寄っ子
    我が家の周囲では、ご先祖様の「お迎え」と「送り」の為にお墓へ行きます。

7月13日(東京なので、お盆は7月です)に火のついていない提灯を持ってお墓へ行き、お墓の前で提灯に火をつけ、ご先祖様を家に連れて帰る。
    これが「お迎え」。
    (もちろんお線香をあげたり、拝んだりしますが)
    15日には、同じように火のついた提灯を持って家を出、お墓の前で提灯の火を消し、ご先祖様を送ります。
    これが「送り」です。

我が家も周囲の家も、迎え火や送り火はしません。
    だって、歩いて行ける距離にお墓があるんですから。
    迎え火や送り火をするか否かで、代々この地に住んでいる人かそうでない人か、一目でわかります。

空き屋のお掃除

imagine
    ご先祖様が自宅に戻っているお盆時期に、空き屋(?)であるお墓に出向いてお掃除してきれいにしておき、さっぱりしたお墓に戻っていただくものかなと思っていました。

実家はルーズですが…

たろ
    義実家はキッチリしています。
    お墓のお掃除は8月上旬、地区のお墓で皆さん同じ宗派なので「清掃日」が決まっているようです。
    そして、8月13日の朝、お坊様が各家を走り回ります。夕方、提灯に火を灯し近くの川までお迎えに行き、16日に送ります。
    お墓参りは…15日だったかな…(ドンピシャの日に滞在しないとお墓に行かないのでここ数年行けていない)

お墓は事前に綺麗にした後、お坊様が読経してご先祖さまをお迎えするのでお墓参りに行く時はお墓にはご先祖様はいないですね。

うちの実家は墓は事前に掃除しますが迎え火も送り火もない宗派です。
    仏壇にお参りしてからお墓にお参りに行きます。ご先祖様は祈る先にいる、というかなりご都合主義的な…ま、そんな感じです。

「魂魄」で検索しましょう

😀
    momomo
    「魂」は、人の精神をつかさどる気。
    「魄」は、人の肉体をつかさどる気。

”魂”の”云”は「もやもやとしたもの」、”魄”の”白”は残りかすの意味らしい。死体がやがて白骨化することや、米の白い残りかすを”粕”というように。つまり、魂の抜け出たあとの形骸のこと。生きているときには”魂魄”は一つだけれども、死ぬと”魂”は肉体を離れて天にもどり、”魄”は死体と共に地に残ると考えられていた。

墓参りとは、本来、魂魄両方を参るもの。自宅にお迎えできるのは「魂」のみ。「魄」はお墓にそのまま残っているのですよ。
    「魂」だけであれば、人が死んだとの遺体は、単なる「物体」で、どう扱おうとかまわない・・そんなわけないでしょう?
    「魂」と「魂」と、肉体がそろって初めて生きている人間であるわけでありますよん。
    古代エジプトでも人間は「カア」と「バア」と肉体で成り立っていると考えていたようで。
    「カア」は死して自由に飛び回り、そして肉体が残ってれば「バア」を仲立ちとして再生できる、と。

仏教思想が日本に入ったとき、「魄」の教えが抜け落ちたらしい。お坊さんは教えてくれないかも。

お墓にいたまま

聞きかじり
    うちの宗教では お墓にお盆も仏様はずっといます。ですので、お盆だからお墓参りに行きます。迎え火や送り火はしません。

では自宅の仏壇は何か?それは本山の様式をそのままにしているので、自宅にいながらにして、あたかも本山にお参りしているかのごとくにするためのものだと聞きました。

私の実家の方では

ピーチ

13日:迎え火
    14日:お墓参り
    15日:送り火

というのがお盆のスケジュールです。

「なんで、家に帰ってきてるのにお墓参りをするのか?」
    私もずっと同じことを疑問に思ってました。

そしてナゾが解けました。
    お盆のお墓参りの意味は『留守番のために行く』とのことでした。

お盆で家に帰るのは、ご先祖様全員ではなく、
    誰かが留守番としてお墓に残っているそうなんです。

なので、そのご先祖のためにお墓参りをするそうです。

それを聞いて、すっきりしたものの、
    「留守番はどうやって決めるの?順番?案外、じゃんけんだったりして」と
    勝手な妄想をしてしまいました。

うちの方では

キャゼ
    お盆の間、夜にお墓には灯篭を立てておくのが決まりです。なのでお墓まいりは盆の3日間通います。つまりお留守にしているお墓のお守りだった気がします。子供の頃は灯篭はろうそくを立てるために夜暗くなる頃に必ずお墓に行きましたが、最近は乾電池と豆電球になり、夕方暗くならずにお墓にいくようです。

もちろん、13日に迎え火をたいてお迎えし、15日に送り火をたいてお送りします。

たしかに

mon
    一理ありますね。
    しかし、ご先祖様がお墓にいるとして
    はたして全員おうちへ帰るでしょうか?
    わしゃかえらんと言うおじいちゃん、おばあちゃんが
    いても不思議ではありません。笑
    だからお墓が空っぽという事はないのかもしれませんね。
    だってご先祖さまは何百万?数千万人いるのだから。。

墓掃除に行きます

故郷のお盆は7月でした。13日~20日まで、毎晩、盆踊りがありましたから、その期間全部がお盆だと思っていました。
    都合の良い日に墓掃除と寺の納骨堂に行きました。
    迎え火も送り火もしたことはありませんが、16日に釜の蓋が開いて地獄に落ちた仏さんも帰ってこられるよ~と。
    帰って来た仏さんは、部屋の四隅に居るよ~と。
    怖いから、子供の頃はお盆になると部屋の真ん中に居ました。
    20日に家の仏壇のお供え物を川に流しに行きました。

そもそも本当にお墓に

ところてん
    亡くなった方がいらっしゃるのかってわからないですよね?

最近はお墓を持てない方もいるし、あえてお墓を持たない方もいます。
    その方達のご先祖様はどちらにいらっしゃるのでしょうかね?

個人的にはお盆のお墓参りや日頃のお仏壇へのご供養は、ご先祖様を忘れないための手段だと思います。

これらの事がなければ、日常ご先祖様の事を思い出すのはなかなかできないと思います。

仏教のしきたり?というかルールはあると思いますが、それが絶対ではないのではないでしょうか? 宗派によってルールが違うのも不思議ですし。

要はご先祖様の事を想い供養する気持ちが届いていると思うので、どこにご先祖様がいるかは重要ではないと思います。

細かい話は知りませんが(クリスマスにはケーキ)

🐱
    ねこじゃらし
    お墓にはお骨がありますから、それでいいのでは・・・。

はははは

匿名○子
    死んだら何にもないので、形式的な墓参りでOKなんですよ(笑)。
    大丈夫、お墓にも家にもいないから、と言う答で良い気がします。

そもそも、先祖を供養すると言う気持ちが必要なだけです。
    宗教でも宗派でも参り方が違うんだもん、必要なのは気持」だと理解しています。