詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昇給額より控除額の方が増えている現実

レス18
    (トピ主1
    💰
    がっくし
    仕事
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    25歳社会人3年目です。

がめつい話題で申し訳ないです。
    病院で医療スタッフとして働いています。
    給料は残業数で前後しますが、安定している方ですし、住んでいる地域ではまぁまぁな給料をいただいています。

どの職場でも経験年数が増えればそれに伴った戦力が期待されますね。
    私も期待に応えるべく、業務の速さ、正確さ、患者様への対応の仕方、新しい分野の勉強、その他社会人としての常識など、日々あわただしく過ぎ去る中でも頑張ってやってきました。

ボーナス時の評価でもAを頂いています…

が、

昇給額は2000円(笑)で、2年続けてです。
    保険・税金などの控除額は約1万円ずつ増えております。

私の収支はエクセルで管理しており、
    各種日数・各種残業数・各種手当・各種保険、各種税金など細かく入力しているので、給料明細をもらう前に今月の給料額は把握しています。

しかし、これが仇となったのか、残業数はそれほど変わらないので、計算上、どんどん手取り額が減っており、これが一生続くと思ったら恐ろしくて仕方ありません…。

昇給額がぽーんと高くなれば変わっていくのでしょうが、先輩にこっそりきくと、あんまり期待しない方がいいよ~。と。

今までの給料自体に文句はないのですが、私の仕事の質は高くなれど給料は減っていくという矛盾に、幼い私は悶々とします。
    最初に、お給料に見合った仕事ができていないから、仕方がないのでしょうか。。。

ちなみに、家族も友人も医療関係が多いのですが、みんな私ほどは減ってないようで…なんだか悲しいです。
    皆様の職場はどうですか?

ランキング

レス

控除内容

🐱
    nagi
    それが、所得税・住民税・雇用保険・
    健康保険・厚生年金・介護保険などなど
    でしたら、金額は事業者は関係ありませんので
    責任は国や市町村になります。

ほんと引かれますよね。厚生年金は毎年上がって
    るし、嫌になる。

比較する対象が違う

🐤
    真夏の太陽
    入社3年目で、増えた昇給金額と手取りと比較しても無意味ですよ。

地方税の徴収金額変更は、毎年6月です。この税金は前年度の1月~12月分の総収入から控除分を差し引いて計算しています。

トピ主さんの場合、4月入社として次のようになります。

入社した年は、前年度収入がないので、入社翌年の5月まで地方税は無かったでしょう。6月からは前年4月から12月分の収入に対して税金がかかる。収入総額が分からないのですが、おそらく4月の昇級(2000円)分の3倍位の税金が差し引かれたのでしょう。

翌年の6月分からは前年1月から12月分の年間収入+賞与も新入社員の時より増えていることと思います。よって2000円の昇級分以上の控除になると思いますよ。

3年目ですから来年以降は手当、残業、昇級が昨年と変わり無ければ、手取りが2000円を超えて少なくなることはないでしょう。(社会保険料率、増税が無い場合)

地方税は前年年収から控除金を差し引いた金額で計算されているので、一般的に所得税より高くなっています。なぜでしょうか。
    地方税の仕組みを勉強して下さい。

昇給があれば良い方

tosi
    勤務先にもよるんですが。

会社の業績が悪いと、昇給なしや減給 がありますよ。

確かに

😨
    科学者Y
    最近では多くの人が、給料が上がるより、税金・社会保障費が上がるほうが額が大きいでしょうね(私もです)
    適正な給与がどのくらいかよりも、今までと比べた相対的なもののほうが実感が大きいですよね

でも、公務員ですら、ボーナスを含めた年収ベースでは5年以上も下がり続けています(もちろん、仕事が減るわけでもないどころか増える一方)
    なので、昇級があるだけでもよしとせざるを得ないのではないでしょうか

家族・友人の医療関係者があまり減ってないということですが、上を見たらきりがないですしね

ボーナス抜きで考えたらキツイでしょうね。

おっさん
    ベースアップやボーナスがあるだけ幸せなのかもしれませんよ。

国も地方も、自らの領分を削ることは一切考えずに、
    予算が不足すれば増税しよう。予算がないから助成は打ち切ろう。
    ばかりですもん。

不景気続きであるのに、公的に吸い取られるものは減らない(笑)
    今の日本のしょーもない現実だと思います。

よい心がけですね

はちのすけ
    がっくしさん

40男子・社会人15年目です。

25歳・3年目という若さながら、ご自分の給与・控除などまでしっかりと把握・管理されているとは見上げたものです。
    決して「がめつい話題」なんかではありませんよ。「お金」がなくては生きて行けませんから、それの入りと出を考えることはとても大事なことです。

まず、少ない額でも昇給があることに感謝しましょう。今の世の中、昇給無しってのも普通ですから。
    確かに2000円は少ないですけどね(苦笑)。

で、これまで心がけてきたことは、そのまま継続しましょう。
    それが認められてA評価をいただいているのですから、がっくしさんのされてきたことは正しいわけです。
    そのように仕事に取り組まれていれば、それは「誰にも負けない自分だけの武器」になります。
    そう、将来どこかで今とは別の職場で自分の力を試してみよう(つまり転職)と思った時、
    培われたその力は新しい職場で評価されるはずです。

社会人」としてどこでも通じる条件を兼ね備えておけば役立ちます。
    今の職場だけでなく、もっと視野を広げて見ると良いと思います。

控除

はちのすけ
    がっくしさん
    追記です。

ひとつだけ、「控除が毎年約1万増えてる」とのことですが、これはなぜですかね?
    もし社会保険料が増えているのであれば、4-6月の給与を下げる(=残業を極力しない)ことで、その分は抑えられます。
    毎年の社会保険料はその年の4-6月の給与(標準報酬月額)の平均で決まりますから、ネットで調べてみることをお勧めします。
    (業種により不公平感が出ないよう、いろいろと仕組みがあるようですので、調べてみてください)

あとは、FPの方に相談してみても良いのでは?生命保険や住宅ローン・投資なども含め、彼らはお金のプロですので、
    いろんなアドバイスがもらえますよ。
    普通お金がかかるものですが、自治体主催の相談会などを利用すれば無料ですし。

お給料のせいじゃない

りり
    主さんと反対に、「給料を上げているのに手取りが下がってしまい、
    従業員の不満が絶えない」と悩む経営者も少なくないです。
    お給料の金額にもよりますが、事業主が支払う給料と、
    従業員の手取りとでは、数万~十数万円の差ができます。

勘違いしてはいけません。
    「仕事の成長に見合う昇給がない」ではないのです。
    民間経営者の経営努力を上回って、国などが持っていくお金が増えているだけです。
    健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税・・・
    じわじわと毎年上がってますね。

手取り額ではなく、総支給額が、あなたの仕事に対する評価なのです。
    総支給額を見て、それでも納得いかなければ・・・転職でしょうね(笑)

レスします

k子
    たしかに厚生年金は平成29年まで毎年0.354%づつ上がるけど、昇給2000円程度だったら、他の控除金は変わらないと思いますけど・・

仕事の質を落とす。

💰
    しいぼる
    昔、営業の仕事をしていました。
    例えば頑張って前の年の倍の売り上げを作ったとします。
    給料は倍になるでしょうか?
    もちろんなりません。
    増えてもほんの数%
    で、翌年の予算は
    「キミならできる!」
    などとおだてられて、また倍の予算。
    最初の年から見ると4倍の予算になっています。
    でもやっぱり増える給料は数%です。

ああ、なんて不条理。
    ですから、ベテランの営業はそこそこ売り上げが増えると、そこで止めてました。
    だって何十年と働くんですもん。
    少ずつ毎年成長して、少しずつ毎年給料を上げてもらうのが楽な生き方。
    頑張って仕事の質を高めてしまうと、給料に対する不満が高まりますよ。
    仕事の質を落としてみるのもテですね。

でも、トピ主さんはまだ25才で3年目。
    がむしゃらに働いてもいいのではないでしょうか?

私のようにアラフォーになってしまうと、体力、気力ともに落ちます。
    上記のようなムダ知識もついてしまい、既にがむしゃらに働くことができません。
    でも、20代の時がむしゃらに働いた経験は今も活きていますよ。

ありえない

taka
    昇給額の2000円と控除額の1万円ってどちらも月での話しですよね。
    であるならば、昇給月に2000円上がったのに対して社会保険料、税金が毎年10000円控除が増えるなんてことはありえません。

医療スタッフということですが、仮に年収が1000万円、2000万円あったとしても、2000円程度の昇給なら社会保険料では数年間で1等級しか上がらないし、源泉徴収税額でも数百円しか上がらない筈です。

社会保険料は確かに毎年上がってますが、そこまで極端でもないし控除の内訳をもう少し良く見たほうがいいのではないですか?

ありがとうございます。トピ主です。

💰
    がっくし
    なるほど、たしかに、税金は国や自治体へ行くわけですから、私の頑張りが空回りしているのではないのですね。
    総支給額はたしかに前年より増加しています。
    そうですよね、目先の金額が自分の評価ではないですよね、理事長に感謝です。
    それに気づけただけでも気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

ところで、takaさんに質問です。
    私の前年度と今年度の7月分の控除を掲載するのでご教示いただきたいです。
    健康保険: 9300→11328で2028円↑
    厚生年金:15704→19270で3566円↑
    雇用保険: 1537→ 1608で  71円↑
    所得税 : 5540→ 5760で 220円↑
    住民税 : 8100→13200で5100円↑
    以上で総控除額が前年度より1万円以上増えているのですが、これはあり得ないことなのでしょうか?
    すみません、ありえない箇所を指摘して欲しいです。計算が間違って損しているなどの場合は総務に問い合わせたいので…。
    厚かましくてすみません…。

控除について(おおまか)

事務のおばさん
    控除について。

1)所得税
    総支給から、非課税通勤費を引いた額の約1.8%
    (ウチの給与計算での基準なので、割合は会社により若干異なると思います)

2)住民税
    昨年度の年収により、今年度の納付額が決まります。
    5月ごろに通知がくるはず(会社を通して)

3)雇用保険
    総支給(通勤費含む)の0.6%

4)厚生年金・健康保険料
    4~6月に支払われた給与の平均で標準報酬月額を決め、それによって決められた額を納める。
    仮に、平均24.8万円だとすると、
    標準報酬月額 240
    厚生年金保険 19,270円
    健康保険料  11,436円(←これは県によって異なります。ウチの県を参考に出してます)
    厚生年金、健康保険の料額については協会けんぽのホームページに詳しくのっています。

おおまかですが、こんな感じ。
    1)と3)は、総支給金額×%なので、各月で変わります。
    他は、固定です。
    また、保険料は3月と9月に改定されたりもします。
    じりじり料額があがってきてますので。

ご参考になれば。

横レスです

hide
    健康保険料・厚生年金保険料ですが。

4・5・6月の給料の平均で、その年の9月分から翌年8月分の健康保険料・厚生年金保険料を決めます。
    トピ主さんの保険料を見ると今年の4・5・6月の給料の平均が昨年同期と比べて2等級上がっている様です。
    普通は9月分から健康保険料・厚生年金保険料が変わってくるのですが(定時決定)、トピ主さんは2等級変わっているので7月分から変わってきた(随時改定)のだと思います。

所得税は、最終的には年末調整で精算します。うちの会社の場合は毎月ちょっと多めにして年末調整で還せる様にしていますので、年末調整も含めたトータルで考えた方が宜しいかと。

住民税

tosi
    二度目です。

社会人3年目ですよね。

住民税を考えてみましたが、
    社会人1年目は前年の所得が無いので0円
    社会人2年目は、前年の所得(4月~12月までの給与)を元に課税
    社会人3年目は、前年の所得(1月~12月までの給与)を元に課税
    になるので、3ケ月分の給与が前年より増えた形になるので住民税が増えているのでは?

訂正

tosi
    ボーナス無しの場合で説明していましたが、
    ボーナスが有る様ですので、

社会人2年目の場合、前年度の所得(4月~12月の給与+ボーナス)を元に課税
    社会人3年目の場合、前年度の所得(1月~12月の給与+ボーナス)を元に課税
    になります。
    1月~3月分の給与分と夏のボーナスの金額が違うと思いますのでその分が増えた為、所得額がUPして住民税が増えているのだと思われます。

今年と来年を比べて見れば、去年と今年程金額の違いは無いのでは。

11年同じ職場同じお給料(昇給なし)で働きましたが

さき
    ついこの間まで11年間同一の職場で同じお給料(昇給、残業なし)で働いていました。

毎月の支給額は一定して11年間変わりませんでしたが、年々手取りは少なくなりました。住民税や雇用保険料などの天引き額がジワリジワリと増えたせいです。

額面12万ほどのお給料で、勤め始めは手取りが10万はあったのに、最後の頃は10万を切ってました。日本の国もお金がないから仕方ないのでしょう。

勤務先の担当部署に聞いて下さい。

らら
    >計算が間違って損しているなどの場合は総務に問い合わせたいので…。

トピ主さん。それは違いますよ。
    このような疑問は掲示板で聞くのではなくご自身の勤務先の担当部署に聞くのが本来です。
    聞きかじりの中途半端な知識ならない方がまだマシです。

申し訳ないのですが事務のおばさんさんもhideさんの書かれている
    内容には間違いがあります。

「どうしてこういう金額になるのかわからないから教えてください。」と総務に聞けば
    金額の根拠を教えてくれます。
    そうすればトピ主さんも一番納得するでしょう。
    それが一番の近道で正しい道です。