詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「本人の気持ちを尊重」ではダメなのか

レス1
    (トピ主0
    おとなになりたい
    ひと
    40代既婚。国際結婚で夫の国に住んでいます。最近ちょっと凹んでいます。

その1。夫が数年前から体調が良くないと言っていました。私も周囲の人も一度病院で診てもらったほうがいいと夫に言い続けましたが、生活に支障が出るほどではなかったため、お願いだから病院に行ってほしいと泣いて頼んでも、親や親友と喧嘩になっても、夫は病院に行かないまま数年経ってしまいました。

夫と一時期浮気関係にあった(?)女性が、専門病院に夫の名で予約を入れ、その日時を夫に伝えてきました。すると、せっかく病院が空けてくれている日時を無駄にはできないからと、その日時に病院に行きました。病名も判明し、その点では予約を入れてくれた人に感謝していますが、その気持ちとは別なところで納得いきません。

その2。国際結婚で同じ町に引っ越してきた日本人女性がいて、結婚数週間ですでにDV被害に遭っていました。言葉もできず、結婚相手だけを頼りに移住しており、たまたま知り合った私が警察に付き添い、シェルターの情報を調べ、相談に乗りました。彼女の夫はカウンセリングの予約を入れてもドタキャンするような人で、DV問題素人の私にも当面は処置なしだと思えました。

話を聞く限り暴力はエスカレートする一方、まずは日本に戻って身の安全を確保してから今後のことを考えたらどうかと提案したのですが、自分のお金もないし、何より実家の両親が古い人間だからDVなんて言っても理解してくれないから、と暴力夫の家にいました。私はいつか彼女が死んでしまうのではないかと心配で、なんとか日本に戻る気になってもらえるよう、彼女の説得を続けましたが無理でした。結局彼女が日本に戻ったのは、私の次に知り合った人が日本への旅費をぽんと出したからでした。私にはそんな資金力はありません(私自身、日本に長く帰っていません)。世の中金がすべてだと思い知らされました。

ランキング

レス

気持ちのもちよう

dd
    たすかってほしいと願っていた人が、結果は助かったのだからよかったと思うのではだめですかね?

その日本人の方、ほんとうにお金(旅費)なかったんじゃないでしょうか?
    そのような状態の時に、お金を借りれた(貰えた)ならすぐに行動(帰国)可能になる。
    チケット代を簡単に出せる方にあえてよかったと私は思います。緊急な状態のDVの被害者心理を少し把握するとそのように思えるのではないかと察します。