詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

境界部分のフェンス

レス8
    (トピ主1
    😀
    ばびる
    ひと
    最近新築し引っ越す予定です。お隣との境界には10cm幅のブロックがあり、ブロックの中心が境界になっています。また境界のこちら側にもあちら側にも側溝があり、数件の共有部分になっており建築物は立ててはいけないことになっています。
    先日、隣人より折半でフェンスを立てたいと依頼がありました。こちらは現在ある1段ブロックの上に新たに2段ブロック(400mm)を積み、800~1000mmのフェンスをすることを提案しました。しかし隣人はブロックがあると湿気がこもる、目隠しのため高いフェンスがいいと言い、高さ1700mmの2段フェンス(下段はスカスカ、上段は目隠しのもの)を提案してきました。2件の業者に見積もり依頼したところ、こちらが依頼した業者は支柱がブロックより太くなる、支柱をブロック幅より細くして1本補強の支柱を追加するにも水路があるため不可能で1700mmの立てるのは無理と言われました。しかし、あちらが見積もりを依頼した業者は明日見積もりを持ってくるそうで立てることができるようです。2件の業者間で立てれると言われたり立てれないと言われたりでどちらを信用してよいかわかりません。また立てれたとしても安全面にも心配があります。
    こちらの業者が無理だと言われたことは隣人には伝えましたがあきらめるつもりはないようです。
    こういう場合はどうしたらよいでしょうか。長々とすいませんがアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

うーん

🐤
    黄味豆
    ご新築おめでとうございます。

そうですね。私は素人ですが、読んだ印象では1700mmのフェンスは不安定なかんじがします。

しかも、境界上のブロックを2件で共有すると何かとトラブルのもとなのでお勧めしません。フェンスの使い方や、フェンスがお隣に倒れて家を壊した場合の修理費についてなど面倒なことが多いです。

やんわりと、お断りするのをお勧めします。
    ※ 新築したばかりで何かと物入りで・・・余裕がないんです。汗)など

想像力が豊かでないので

miou
    どんな状況か想像するのが難しいのですが、

うちの場合は、お互いに譲れず(デザイン等)、建設会社に間に入って貰いましたが話がまとまらず、結局

隣のフェンス 【境界線を含むブロック1段】 我が家のフェンス

と、勿体ないですが、お互いがお互いのフェンスを立てました。

境界線を含むブロック分10cm位?隙間があいているようになっています。

正直言いますと、当時は勿体ないと思ったのですが、今はこの仕方で良かったと思います。

なんせ、ウチの場合隣と合わないので・・・ (折半でお互いが納得できる壁一つ作れなかった時点でダメだと思う

ウチの土地側、ウチのフェンスだから、絨毯とか遠慮なく干せますよ。

ウチのお隣さん、きっと折半で建てたものに対して、絨毯とか干してたら文句言うタイプだと思う。(ウチのフェンスでもあるんですよぅーとか言って)

反対側はお隣と折半で建てたのですが、こっちは利用できないですね…。
    こちらのお隣さんは文句は言わないと思うんだけど、やっぱりお隣さんの土地側に入るわけだから

こっちも自腹で建てれば良かったと思ってます。

その寸法では無理だと思いますが

え~と
    10cmブロックは単なる目印機能でしかないと思うのですが。
    それを取り除いてフェンス用基礎ブロックを入れないといけないですよね。
    これが10cmと言うのはないのでは。

共有フェンスは後々のもめ事が考えられますので、高かろうが低かろうが、あまりお勧めできないと思います。

我が家の場合…

🐱
    パンサー
    数年前に いわゆる ニュータウンと呼ばれる 宅地分譲のこの地に新築…そのさい 東西北の3箇所がそれぞれの隣家と接して フエンスが必要(他家も ほぼ同時建設)でした。

その時 すでに住居済みの他のエリアの知人から<フエンス戦争?>なる壮絶な体験談を聴いていたので(どちらが造るかでトラブル)随分と気を使いました(苦笑)

確かに モノによっては数十万かかるし 法的にはどうか知らないけれど 必ずしも<折半>といかないケースもあり(相手により)大変でしたが<折れるところは折れ、主張するところはして> 東(うち持ち)西(折半)北(隣家持ち)で なんとか穏便に済みました。

カタログをチェックする

みるぽん
    相手方の業者の見積りと一緒に対象製品の載っているカタログももらって、
    「検討させて下さい」とちょっと時間をもらいます。
    たいていのメーカーにはお客様の相談窓口があるので、
    カタログからそれを探して、問合せをします。

「高さ170センチの○○を既存の1段の10cm幅のブロックの上に建てることはできますか?」

という感じで。

それで出来ると言われれば出来るということだと思います。

でも絶対とはいえませんが、そういう高いタイプは柱一つ一つにコンクリートの基礎を作って、
    柱の下30センチ位は埋める仕様になっているのが多いと思います。
    高さ20センチの10センチ幅のブロックでは、いくらなんでもねえ、と思います。

万が一、最悪、ごり押しされて断りきれずに建てるハメになっても、

控えの柱をつけることになった場合には、すみませんそちらに入れて下さいっていいましょね。

しかし、高いフェンスは値段も高い。
    「この金額ではすぐには無理です」と断って、しばらく様子をみてはいかがでしょうか?
    風向きや強さ、見えて困る具合とか、自分の庭をこうしたいとか、じっくり判断したらいいです。

ブロックは湿気がこもるんですか?

💋
    新築10年
    うちは全部の塀がブロックの土台なので心配になってしまいました。
    隙間を空けてブロックを積んでもだめなんでしょうかね?

お隣との境界との事ですが、南北に接しているのでしょうか?東西でしょうか?東西の境界に170cmの塀を建てると、庭に朝日が入りにくくなりそうですが、大丈夫ですか?
    私の実家は南道路に面しているので、建築したとき北側のお隣さんと「ブロック4、5段をうち持ちで、その上はお隣さんの良いように立ててください。」と話し合いました。うちにとっては北側でどうでも良い塀ですが、お隣にとっては毎日庭越しに見える塀なので、立派な木製の塀を立ててくれました。
    我が家も北側のお隣は建売だったので建築業者が目隠しつきの高いしゃれた塀を立てました。うちはブロックだけでも北側は充分なのでお金は出していません。
    ただ、東側との境界はブロックの手前に植栽して自分で手入れをしています。木立の影から朝日がちゃんと入るようにしています。
    東西南北でその塀の重要性が違うので、折半は難しいかもしれません。いろいろ言うならそちらのいいようにと言ってみたらどうでしょう?

1700は注意が必要

zoo
    風が強い地域でしょうか。もしそうなら1700はやめましょう。トピ主さんの提案が正解ですね。

知り合いの家が隣人さんのような施工でやってましたが、台風で見事に倒れました。それなりの補強をしないと倒れたりフェンスが外れたりしますので、注意しましょう。

見積もり結果

😀
    ばびる
    我が家とお隣は南北で面しています。(フェンスは我が家の南側になります)本日、見積もりの確認のためお隣さん宅に行ってきました。あちらの業者によると、ブロック幅が10cmでも支柱を細くして本数を増やせば可能とのことでした(実際現地を見てもらっての見積もりです)。そのため立てることは可能なようですが費用は高く20mくらいで45~50万円くらいでした。折半ではなくてお隣が負担を多くするとは言っておられましたが正直見積もり金額には驚かされました。