詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老いただけ?母の様子が変です。

レス6
    (トピ主1
    ぽん
    ひと
    実母70歳と同居しています、37歳女性です。親子間は良好です。母が心配で、同じような経験をされている方、また病気に心当たりある方のご助言を頂きたくトピを立ち上げました。

2階に母が住んでおり、キッチン、ダイニングルームと母の寝室があります。
    私は1階に書斎、寝室があり、そこで主に生活、キッチン、ダイニングルームを利用する時のみ2階に上がって利用しておりました。

普段、仕事も不規則であること、母もあまり2階を触られたくないようで、キッチンに入ることをイヤがることから、利用は必要最低限といった具合に利用していました。

お盆を前に親戚が我が家へ来るというので「そういえば2階が最近汚いような感じがするな」と思い出し掃除しました。

そして、2階の汚さにビックリしました。

一見、目に入るところは、汚れてるなという程度でしたが、食器洗いをするスポンジ入れの裏、生ゴミ入れの裏、排水溝、食器棚のホコリ、冷蔵庫の製氷機の水入れ、レンジ周り…。ちょっとどかした所は、油とホコリ、水アカにまみれていました。

トイレも同様、目につくところはある程度キレイ。貯水タンクの横や下などは、とんでもないことに。

母は元来キレイ好きで、いったい彼女に何が起こったのかと考え込んでしまいました。健康診断の結果は問題ないとのことでしたが、脳については精密検査を受けていません。

最近物忘れもあり心配です。ひとつの話題で10分程度会話したことも、時々すっぽりそれごと忘れていることがあります。

ただ、歳をとっているという感じではない気がしてなりません。

ランキング

レス

目の検査も

まかろん
    物忘れについては心配ですので、脳の検査も必要だとは思いますが、脳での異常がなければ、目の検査もお勧めします。
    目に届く範囲はある程度綺麗で掃除はしている、けれどちょっとした奥行きは汚れているというのは、目が見えにくくなっているようにも思えます。
    白内障、緑内障などの検査もされたほうがいいように思えました。
    認知症については今は驚くほど良いお薬がありますので、怖がらずに風邪の診察に行くくらいの軽い気持ちで行ってください。

至急精神科のある病院で検査を

😢
    あきこ
    認知症であった私の祖母(他界)と全く同じ初期症状です。
    私の祖母も潔癖症なくらいきれい好きで料理をするのが好きな人でした。75歳くらいから、水をだしっぱなしにしたり、コンロに火をかけたままにしたり、冷蔵庫の扉をあけっぱなしにしたりが頻繁になってきたのですが、年をとっているからと思い気にしてませんでした。その後、徐々に、料理にも興味をしめさなくなり、買い物も祖父にいかせ惣菜ばかりに。突然夜中に起き出し「金庫から金を盗った。早く出せ。」と叫びだすようになりました。心療内科に連れて行っても脳には異常なしと言われ、認知症ではなく性格だといわれたのですが、その後、トイレも色々なところでもらすようになりましたので、かかりつけ医である内科医に相談しました。そして精神科専門の病院の方がいいということで紹介してもらい連れて行ったところ、「確かにCTには脳の萎縮が見られないので一見認知症ではないように見えるが、脳の血流を調べたところ、脳の血流が悪く、一番外側から脳細胞が死滅している。」と言われ中度の認知症と診断されました。
    今は、遅らせる薬もありますし、早く病院に連れて行かれるのをお奨めします。

義母が似た状況です1

しぃばぁ
    義母も以前は綺麗好きで、家事は苦にならない人でしたが、70歳ぐらいから居室はフケと抜け毛にまみれ、着替えも面倒くさがり、荷物は一見片付いているように見えて実はグチャグチャになりました。物忘れもあり、ついさっき何度も確認したことを忘れてしまうことも一緒です。義母の場合は性格にも変化がありました。
    病院で検査をしてもアルツハイマーや血管性障害の兆候は見られなかったので、「認知症ではなく加齢による健忘でしょう」と言われていましたが、数年前に詳しく調べたところ、「脳の血流が悪くなり、細胞が死んで脳が委縮したことによる軽度認知症」と診断されました。
    脳の委縮の直接の原因は分からないのですが、栄養の不足と運動不足が大きな要因だと言われました。面倒だからとちゃんとした食事を取らず、動くのがしんどいと言って休んでばかりいたため脳に栄養が行かず、そのためますます面倒になり…という悪循環の中で脳がダメージを受け、委縮してしまったようです。

義母が似た状況です2

しぃばぁ
    なお、うちの義母の場合、義父の死後に私たちが引き取り同居をし、服薬治療と食事・日常生活の改善をしたことで、少し良くなってきています。少なくとも、急激な悪化は免れそうです。(世話をするほうは大変ですが)

トピ主さんも、お母様を一度専門の病院に連れて行って、詳しく検査をしてもらったらいかがでしょうか。それで何もなければ安心ですし、もし認知症の傾向があれば、すぐに治療を始めることができます。
    それと、お母様の食生活や、日々どんなふうに過ごしているかは把握していますか? 子供は親に対しては客観的な目で見れないというか、大丈夫だろうと決めつけてしまうところがありますよね。しっかり者の親だとなおのことですが、お母様の今の現実をしっかりチェックすることも必要だと思います。

一度検査を。

うーん
    他の方も仰っていますが、汚れについては、白内障や緑内障の可能性もあると思います。うちの祖母が白内障でした。
    手術を受けたら、見える世界がかなり変わったと言っていました。見えないことから、内向的になり、性格が変わったり、うつ傾向に陥ったりもするようですよ。
    祖母も、手術を受けるまでは、見えないことから色んなことを億劫がり、意欲が減退し、同じ話しを繰り返したり、
    「あれ?年とった?」というような言動が多かったです。
    手術を受けて見えるようになってからは、少しずつ元気になりました。
    しゃっきりした…というか。
    目も含めて、一度本格的に検査を受けた方がいいと思います。

とにかく検査ですね。母に良い伝え方を考えております。

ぽん
    皆様、レスして頂きありがとうございます。
    相談する人もなく戸惑っておりました。

>お母様の食生活や日々どんなふうに過ごしているかは把握していますか?

塩分の多いものが好きで高血圧の薬を服用しております。
    見た目は若く60歳くらいに見えるので本人は若い気でおります。ジムに週3回通っているのもあり健康だと思い込んでいる模様です。

ですが以下のような出来事が先日。

私:めばちこが目にできたみたいで、昨日から痛いの。
    母:めばちこって何?
    私:まぶたが腫れてかゆかったり!ものもらいのこと。大阪ではそう言うらしいよ。先輩から言葉が移っちゃったみたい。
    母:へぇ。めばちこって言うの!おもしろいね。

翌日に、

私:めばちこがまだ痛い。昨日より腫れたかな?
    母:めばちこって何?

何だか、サーと血の気が引き、とたんに心配になってしまいました。

>脳の血流と目の検査

頂きましたレスの中で、脳の血流、目の病についてを聞くことができて助かりました。早速本日、それとなく母に話してみようと思います。
    何とか、検査に行ってもらわないといけませんね。