詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人工授精4回→体外受精は早すぎますか?

レス25
    (トピ主3
    ほねぶと
    子供
    夫36歳、妻(私です)31歳、去年より不妊治療の通院を始めました

今年の春先に、卵管癒着と子宮内膜症の腹腔鏡手術を行いました
    その際夫の精子の運動率があまり良くない事がわかり、人工授精へと進み現在4回目の結果待ちです

結果待ち…と書きましたが、正直今回も駄目であったと思っています
    (今週末までに生理が来なかったら妊娠検査薬で調べるつもりだったのですが、諸事情により人工授精実施日より12日目の昨日検査を行ったところ陰性でした
    また個人の感覚で大変伝えにくいのですが、生理前と思われる体調が続いておりこの予感が合っていれば後2日程で生理を迎えるのではないかと思われます)

医師より人工授精を5回行っても妊娠に至らなければ体外受精にステップアップした方が良いと説明され、夫婦二人で「では取り敢えず5回」と決めていました
    (ただ病院はこちらの意向を基本聞いてくれるので、6回目以降を希望しても行ってくれると思います)

ですが、回数を追う毎に私の落胆ぶりが自分でもびっくりする程酷く、4回目以降の妊娠の確率はぐんと低くなると医師より言われ今回も駄目であったとほぼ確信している今、どうすればいいのか行き詰ってしまっています

夫は最低5回は試そうと決めていたのだからもう1回粛々と行えば良いと思っているようですが、あまりにも私の落ち込みようが酷い為もう次回より体外受精に踏み切ってしまったらどうか、と言ってきています

確かに夫を気遣えずに辛い気持ちをさせているのは心苦しく、それもひとつの方法かもしれない、しかし体外受精に進む踏ん切りもつかず…といった状態です
    (決して体外受精に批判的な訳ではないのですが、躊躇ってしまう自分がいます)

31歳の今現在人口4回→体外、は一般的に早すぎる決断でしょうか?

ランキング

レス

わたしは・・・

😢
    たま
    人工授精は3回でやめました。
    卵管癒着と卵管サイのピックアップ障害があったからです。
    手術をしましたがピックアップしていないと思われたので。
    早く妊娠したいのなら体外受精が良いかと思います。

それは

ろぐ
    ご夫婦共に原因があるということですよね。

>31歳の今現在人口4回→体外、は一般的に早すぎる決断でしょうか?
    素人意見・個人的意見ですが、早すぎではないと思います。年齢から見ると遅いとも思いませんが…。
    でもトピ主さんの精神的負担になっているのなら早くステップアップした方がいいのでは?

人口受精は自然妊娠と確率は変わりませんし、精子の運動率が悪いとはっきり分かっているなら、私なら最初から顕微授精を選びます。
    体外受精ではなく顕微授精のほうが確実じゃないでしょうか。
    体外受精も結局は卵子と元気な精子をかけあわせてるだけで、確実に受精するとは限りません。

早すぎることはないですが

のの
    追い詰められた精神状態が一番辛いですね。

体外受精は妊娠を100%約束できる治療ではありません。

ステップアップしたからといって上手く行くかどうかは、
    やってみないとわからないのです。

成功した人だって、何度目に成功するのかは、わからないのです。

不妊治療において31歳という若さは有利であることは事実です。

もう1回、人工授精するにしても、ステップアップ
    するにしても、
    まずは、ご自分の精神状態のケア。

不妊治療は長期戦の覚悟も必要です。
    自分を追い込まない、心の余裕も必要です。

夫婦でいることの意味や生き方など、
    不妊でない夫婦よりも話し合うこと
    考える時間があるでしょう。

お互い感謝しあい、支え合い
    かえって絆の深まる夫婦もたくさんいます。

あまり、ご自分を追い詰めないでくださいね。

リラックスです。

別に早くないですよ

🐤
    もい
    回数こなせばこなすだけ、体も心も負担ですよね。

だったら、思い切って次のステップに進むのも良いじゃないですか。
    気持ちの上でも新たにがんばろうって気分になれるんだし。

私は無月経(ほっといたら一生生理がこないかもってレベル)。
    夫は精子の量も運動率も悪く、しかも精子の奇形も多かったそう。

こんな二人だと「タイミングや人工授精はほぼ可能性なし」と言われて、さっさと体外(顕微)にしました。

そんなにストレスや落胆が酷いと、辛いでしょう?
    ちょっと景色が変わることをすれば、わずかでも前向きになれると思いますよ。

私の友人夫婦も、人工4回して体外に進んでいますよ。

ご主人も協力的な方のようですし、よく相談してくださいね。

私はジャンプアップしました

🐤
    ななこ
    私は卵管造影検査とフーナーテストの結果から、自然には授かりにくいことが分かりました。

医師からは何度か人工授精を試してみては?と言われましたが、それまでタイミング指導を1年続けていたので、人工授精で授かる可能性は少ないとも言われました。

なんだそれ、と突っ込みたくなりましたが、無駄な時間を費やすのが嫌だったので、私は一気に体外受精にジャンプアップしました。

金銭的に何度も体外受精をする余裕は無かったので、実績がある病院に転院し、運良く一回目の体外受精で授かることが出来ました。

ちなみに、体外受精した時私は30歳、夫は29歳でした。

不妊治療の中では若い方だと思いますが、年を重ねれば重ねるほど妊娠しづらくなるので、私は人工授精を飛ばして体外へ進んで正解だったと思っています。

トピ主さんも後悔しないように・・・
    それと、体外受精をする場合は医師の腕が重要なので、よく調べた方が良いですよ!

早いとも言えるが遅いとも言える

風吹かば
    『子供』
    生んでも生まなくてもそれぞれの人生、
    楽しみながら過ごすのが良いと思います。

もう一度の人口受精に一縷の望みを賭けてみても良いし、
    体外受精に賭けるもよし、
    それらがうまくいかなかったとしても嘆くな、それも人生。
    チャレンジしてみることに意義がある。

わたしは34歳で自然分娩。
    今は子供の体(病気)のことで悩まされている。
    これも私の人生。

わたしの場合

🐴
    ムックママ
    私は4年近く治療を続け、やっと30代後半で妊娠することができました。
    精神的にも経済的にも本当に大変でした。
    私の場合、人工は5回しましたが妊娠には至らず、すぐ体外にしました。
    たぶん、そのまま人工を続けたとしても見込みはなかったと思います。
    妊娠する人は1回目で妊娠します。
    成功率的には体外に進んだほうが妊娠率は高いと思います。

経験者として、私的にアドバイスをしたいことは“通う病院は大事”ということです。私は妊娠するまでに6件病院を変えました。
    まずは、病院をきちんと選ぶことが第一です。
    必ず“不妊専門の病院”を選んでください。実績のある有名な病院は、お値段は少々高いですが、不妊の研究をなさっていて、治療実績もあり、不妊の知識も豊富なことが多いと思います。私は通うのが楽な近所の婦人科ばかり選んでいて、結局妊娠できずかなり遠回りしました。妊娠に至った病院は、不妊治療専門の病院でした。他の病院ではダメだった体外も、そこでは一回の体外受精で妊娠しました。メディアにも紹介されている有名な病院です。
    良い先生に恵まれるといいですね。

人工授精0回→体外受精1回→顕微授精1回→妊娠中(1)

31歳妊婦
    31歳妊婦です。

私達は夫婦とも異常無しで、タイミング約2年間→人工授精0回→体外受精1回→顕微授精1回で今、妊娠中です。

加藤修『もっと自然に! 不妊治療』

私は上記の本を参考にしました。

ご主人にトピ主さんがステップアップを考えるに至った経緯を、順を追って伝えてみてはいかがでしょうか?トピ主さんも参考にした本やサイト、経験者との会話があるでしょうから。

不妊治療を経験して、昔の自分にアドバイスするなら、「ステップダウンはいつでもできる。卵巣年齢の若返りは不可能」です。

率直に言うと、高度生殖補助医療で障害児が授かったらどうしよう、とか、そこまで(痛み・費用)しなくても授かるかも知れない…と思っているかも知れません。

しかし、もう卵子が採れない卵巣(高齢とは限らない)や、体外でも受精しないカップル(私達)もいます。トピ主さん達が、そうでない保証はありません。

次世代への影響が心配なら、移植しなければ妊娠しません。
    まずは一刻も早く、採卵・採精、受精することをおすすめします。
    極端な話、受精卵を凍結できても、移植して着床するとは限りませんが。

人工授精0回→体外受精1回→顕微授精1回→妊娠中(2)

31歳妊婦
    今から始めても、検査や調整、反復不成功などで正月くらいまで掛かります。
    年末年始はちょっと…などという時に、ステップダウンして、人工授精にすれば良いと思います。

私がトピ主さんなら、体外・顕微に進みます。卵管と運動率でステップアップする理由は十分です。

妊治療の中では31歳は比較的若い患者です。しかし、卵巣のピークは20代前半だと思います。
    私は個人的には、31歳は若くない、ステップアップは全然早くないと思っています。

同じ年ということで、(勝手に)親近感を覚え、かなり本音を書いてしまいました。ご不快な点がございましたら、申し訳ありません。

トピ主さんご夫婦に元気な赤ちゃんが授かる事を心より願っています。

早くないと思います。

えごま
    私は人工受精3回で体外受精へ移行しました。
    そのときすでに結婚から4年経っていて、それまでずっと妊娠を望んでいましたから、何か原因があるのだと思ったからです。
    (それまで原因不明でした)
    体外受精へ移行した結果、原因が分かり、対応することができています。
    体外受精でもすぐに妊娠するとは限りません。
    私は明日4回目の体外受精です。
    お金も時間も掛かり、精神的に追い込まれますが、子どもが欲しければやるしかないんですよね。

体外受精へ早く移行したい、というのは、体外受精への期待が高いからだと思いますが、あまり期待すると、ダメだったときの追い込まれ度がそれまでと全然違いますから(後がない感じじゃないですか)、あまり高い期待はしない方がいいですよ。

治療してました。

ジャスミン
    はじめまして。
    私が初めて高度治療にステップアップしたのは30歳の時でした。
    人工授精4回目を終えたところで踏み切りました。
    先生からはあと1回してもいいと思うと言われましたが、
    なんとなく妊娠しそうに思えなかったので、、、

私は治療で迷った時は勇気がいる方を選択してきました。
    結果、36歳の今は5歳の娘と1歳の息子がいます。
    二人とも顕微授精で授かりました。

治療のステップアップに早いも遅いもないと思います。
    主さまが『よし、今だ!』と思った時がその時期なのでは。。。
    人工授精から体外受精へのステップアップは私も勇気がいりました。
    だって全然違いますから!!
    体の負担もお金の負担も・・・

早いとか遅いとか抜きにして、ご夫婦で考えて決めればいいと思います。
    かげながら応援します!!

自分達が納得できる治療を

ちる
    人工授精は、平均x回などと言われますが、
    私は、自分達夫婦が納得し決めたのであれば、回数に決まりはないと思います。

不妊は、原因がどこにあるかわからないことも多いですものね。
    何度めでやろうと、それはご夫婦の意志で決めればいいと思いますよ。

私達の場合ですが、人工治療を6回(7回?)ほどやったあと、
    体外受精に進んだのですが、自然授精をすっとばし
    一気に顕微授精に踏み切りました。
    アシストハッチングもやってもらいました。

年齢的なことと、もうこれでダメならあきらめようと思っていたため
    できることは全てやっておこうと思ったからです。
    結果として、その時採卵した凍結卵で妊娠でき、今お腹に子供がいます。

何が幸いするかわかりません。
    ご自分達の判断に自信を持って、頑張ってくださいね。

可愛い赤ちゃんに会えますように。

同じでした

シュシュ
    32歳です。
    不妊治療を始めてタイミング指導3回目で妊娠するも初期流産。
    その後タイミング半年でも妊娠せず、人工授精にステップアップ。
    4回目がダメだったとき、精神的に限界を感じました。
    すぐに体外受精にステップアップし、2回目で妊娠。
    今5ヵ月です。
    私は不妊治療を受けている期間で、人工授精の頃が一番辛かったです。
    体外受精までいくと、何かが吹っ切れたように気持ちが軽くなりました。
    主様がステップアップしたいと思うなら、突き進んでみるのも
    アリだと思います。

私は3回でステップアップしました

daizu
    夫43歳、私34歳、4ヶ月の男の子がいます。

私たち夫婦はどちらも特に問題もなく、人工授精を3回しましたが結果がでず、これまでの検査で問題がないのだとしたら、ピックアップ障害なのかも・・・と思うようになりました。

何より、女性にとって妊娠は少しでも早いほうがいいと思ったからです。
    こうしている間にも卵子の劣化は進んでいます。
    私は体外に進むのに何も迷いはありませんでした。

妊娠中も特にトラブルなく、普通分娩で出産し、最近息子はよく笑い、本当にわが子は可愛いものです。

あくまで私たち夫婦の例ですが、
    体外へ進むのに早い遅いもないと思います。

今だと思った時がそのタイミングなんだと思います。

頑張ってくださいね。

私の病院では…

まる
    先月腹腔鏡しました。

私は卵管癒着とチョコレート膿腫、筋腫がありました。

術後、先生からピックアップ障害の可能性があるので
    人工授精をせずに体外受精と言われました。

でも、同じような人が術後まれに奇跡的妊娠することもあるので
    2ヶ月はタイミングをみる事となりました。

その後体外受精の予定なので、私は人工授精もせずにステップアップします。

夫婦で話し合って決めるといいですよ。

体調を整えながらチャンスを作ること

🐱
    つる
    ほねぶとさま

人工授精7回目で妊娠し、37歳で一人息子を出産したつると申します。
    不妊治療は検査も含めていろいろ苦痛もありました。
    あのころを思い出し,ほねぶとさんを応援したいな、を思いました。
    少しでも早くお子さんを望んでいらっしゃるのですね。
    信頼できる病院で、体調を整えながら納得行くタイミングで望みをかなえてください。
    私も人工授精がこれでうまくいかなかったら体外受精にしようと決めて、
    病院主催の体外受精の説明会に出て、日にちをいつにするか悩んでいた時に
    妊娠しました。
    心と体を整え、いつになさるかご主人様とお話なさってくださいね。
    お体を大切になさってください。
    前向きな方だな、と思います。
    私もしっかりした妻でいなくては、と反省中です。

人工授精は時間とお金の無駄

🙂
    私の場合子宮内膜症のチョコレート脳腫で、内視鏡手術一回、開腹手術一回した後不妊治療に踏み切りました。

最初から体外受精希望で、医者も診察前は「まずは人工から・・」と言っていたものの、内診後体外の方が良いと判断してくれたので、結果最初から体外受精になりました。

結果は、その一回で妊娠成功。今子供は生後四ヶ月です。

不妊治療を始めて一ヶ月で妊娠出来、費用も補助のおかげで25万ほどしかかかりませんでした。躊躇わず最初から体外に踏み切って良かったと思っています。

タイミングからいきなり顕微にすっとばしましたが?

yuki
    たしかに年齢は38歳とトピ主さんより高齢ではありましたが、
    タイミングで2年ほど様子見をした後、
    卵管造影もしましたが結果を出せず、
    もう(年齢的に)うだうだしている時間がもったいない!と思い、
    専門病院へ転院。

人工もすっとばし、体外しかも顕微受精しかも胚分割がある程度進んだものを移植という一気にステップアップ3段飛ばし状態でした。

結果、2回目の移植で妊娠。現在元気な幼児です。

人工と体外ではかかる費用が段違いです。
    が、予算が許し、夫婦双方とも体外に抵抗がないお気持ちならば、次に進んでも良いのではないでしょうか?

産んで思いました。
    幼稚園くらいになると、やはり30代前半までに産んでいるママさんが多数・・高齢ママもいなくはないけど、若手ママとはつきあいにくい。
    体力的にもしんどいし、
    泥だらけになる幼児持ちママカジュアルファッションも若い方がすんなり似合う・・
    (ショートパンツにTシャツなんて高齢ママは似合わなくて着られなく悩む)
    やはり若いうちに産んだ方が色々と好都合です。

いろいろな意見があると思いますが

みう
    私たち夫婦は人工受精はいっさいせず、いきなり体外から始めました。
    夫42歳、妻35歳という年齢的なハンデもさることながら、不妊治療そのものに尻込みしがちな夫の精神的な負担を減らすために短期間でケリをつけたかったのです。
    やるだけやってみて子供がいない生活ならそれはそれでいいけれど、治療にトライしないで後で後悔するのだけは嫌だったので。

これは私個人の意見ですが、標準的に行われているステップアップの道のりでは時間がかかりすぎます。医学的には『良い』のかもしれないけれど、場合によっては思い悩む時間を長引かせたり、夫婦の信頼関係を良くないほうへ変質させてしまう例がだいぶ見られます。人生の質(QOL)という観点で見ると疑問を感じます。
    治療を始める前にいくつかのルートを提示してもらい、よく検討・納得して始められると良いと思うんですけどね。

主さんもだいぶ心の負担になっているようなので、思い切って体外に進んでみてはとおもいますが…

躊躇うのは
    「経済的負担が大きい」から?
    「できるだけ自然に授かりたい」から?
    「治療そのものがよくわからなくて怖い」から?

早すぎない

まゆ
    はっきり申し上げて、タイミング法と人工受精の妊娠率にはあまり差がありません。しかし、人工受精と体外受精にはかなりの差があります。早めにステップアップをおすすめします。

私は31歳の時第一子を授かりました。生理の度に落胆するのが耐えられず、タイミング法3回のあとすぐ体外受精にステップアップしました。幸いにも1回目の体外受精で妊娠しました。現在35歳、体外受精で2人目を妊娠中です。

2人目を考えられるのも、1人目速やかに妊娠できたからだと思っています。

ご主人とよく相談なさってください。

数値次第ですが

🐷
    おトメ
    ご主人の数値次第ですが、多くないと思いますよ。
    不妊専門医院でしたらステップアップもはやいはやい。

私なんていきなり顕微鏡受精を勧められました。
    ※精子の状態がとっても悪かったからですが。

お子さんを強く望まれているのでしたら早めのステップアップがいいでしょうね。
    ただ・・・費用が急に高くなるのと、治療の体への負担などが大きくなりますね。
    病院で体外・顕微などの説明会はありませんでしょうか。

それと高度治療に望まれるのでしたら実績のある専門医にかかられることをおすすめします。

人工授精3回→体外(顕微)授精1回→妊娠中です

こっこ
    トピ主さんの年齢が違うので何とも言えないですが、私は3回目の人工授精の後、年齢のこともあって(夫婦ともご主人と同じ年です)先生より体外受精に進むことを勧められました。

ですから、早すぎる決断とは思いません。

ただ、体外まで進むことにかなり抵抗ありましたので(主に金銭的な理由)、トピ主さんが躊躇されるお気持ちもわかります。
    私も覚悟を決めるまで1~2周期開けてしまいましたから。

幸いなことに体外受精(採卵後、顕微になりましたが)1回で妊娠できたので、「こんなことなら人工授精3回もやらないで早くステップアップすればよかった」と現金なものです(笑)

そんな訳で、個人的には体外受精に進まれることをお勧めしますが、費用面、身体的・精神的にきついので、夫婦で事前によーく話し合われた方がいいです。
    (採卵・胚移植の前には薬を飲んだり、注射のためにほぼ毎日病院に行ったり、金銭的にも体力的にも辛かったです。夫の協力がなかったら無理だったと思います)

我が家は1回だけ、と決めて行いました。(これも金銭面の都合です)

お二人の納得のいく治療ができますように。

トピ主です

ほねぶと
    皆様、ありがとうございます
    繰り返し繰り返し読ませていただき、お返事が遅くなってしまいました

素直な気持ちを綴る為、ご不快になられる方がいらしたら申し訳ありません

ステップアップは早くない、と皆さんが予想以上に仰って下さって、すぐ体外受精を視野に入れる事自体はおかしくはないのだと分かって少し救われました
    特に31歳妊婦様の
    「ステップダウンはいつでもできる。卵巣年齢の若返りは不可能」
    というお言葉が大変心に沁みました
    また何人かの方が言及して下さいましたが、体外受精は可能性は上がるが「絶対」ではない事を、頭では理解していたのに体外に進めば即解決への道が用意されているように錯覚しかけていた事に気付かされました、馬鹿ですね私

今の通院先は、10年近く原因不明の不妊に悩んで転院を繰り返した親戚が体外受精を行った有名な不妊専門の病院で、彼女の紹介を受けたところです
    少々割高ではありますが、両祖父から僅かに受けた生前贈与が体外受精数回分ありますので当面の金銭問題はありません

続きます

トピ主です2

ほねぶと
    昨日今日と体外受精への躊躇について考えた結果、自分が「自然妊娠」が出来ない体で、高額な金銭をかけて医療の介入を得ないと妊娠に辿り着かないのだと認めたくないのかもしれないと思い至りました
    (腹腔鏡手術やら人工授精やらまで進んでおいて今更自然もくそもないのは十分承知の上です)

けれどもそこまでしないと妊娠の可能性は低いままで、またそんな拘りなんかよりも子供が欲しい気持ちの方が強いのは明らかなので遅かれ早かれ体外(顕微)に進む事になるでしょう
    ただ今回リセットを迎えたらすぐにステップアップ!となるかどうかはまだ決断しかねております

トピ主です3

ほねぶと
    生理はまだ来ていません
    お陰で希望が捨てられずにいます
    夫婦で話しあい、「今の我々には即決する為の知識が足りない、どちらにせよ生理が来たら病院に行かねばならないので、その時にもっと詳しく医師に説明して貰って相談しよう」という事になりました
    (上記の親戚に相談するのが一番有益なのかもしれませんが我々の親戚陣はオープン且つ割り切り型が多く、話を伝え聞いた彼等が今の私の心情など斟酌せずに体外受精を急かすのが目に見えているので難しいです
    不妊治療に対する偏見など一切無く皆暖かく見守って下さるので大変有難いのですが・・・)

それまで皆さんの書き込みを再読して、うろたえる事なく次に向かっていきたく思います

妊娠出産された方の、お子さんの健やかなる成長を、
    治療中の方に、こうのとりが舞い降りますよう、
    お祈り申し上げております

本当に相談して良かったです、改めてありがとうございました