詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これが自律神経失調症?

レス12
    (トピ主1
    miki
    ひと
    夫が自律神経失調症になりました。原因は私だと言います。
    結婚してから夫は人間関係のつまづきから転職を繰り返しました。
    今の会社も入社すぐ辞めたいと言われましたが、次の職を見つけてからにしてと突き放しました。

後日会社から帰ると夫が家で寝ていて側で姑が看護していました。
    姑は、「夫は私のせいで自律神経失調症になった。私が病院へ無理矢理連れて行った。
    自律神経失調症を治すにはもう一生ストレスを感じない生活を送ることだ。。
    暑い、寒いと思うこともいけない。行きたい所には行って、買いたいものは何でも
    買ってやれ、一切のストレスを取り除いて人生をかけて病気を治せ。」と言われました。

夫の奇行はそれから始まりました。
    仕事中に「不安になったから今すぐ帰ってきて。」と数十回のメールと電話をしてきます。
    帰らないと私の服・写真等を切り刻んで玄関に並べ「お前のせいだ。お前が悪い」と呟き続けます。
    帰るとけろっとして「メールなんかしていない。それよりご飯でも行こう!」と元気そのものです。
    ある夜中には、ベランダから夫の奇声がするので行ったら煙草吸っていたら動けなくなったから
    ベッドまで担いでくれと言います。できないというと暴れ突き飛ばされました。
    翌朝それを全く覚えてないと元気にパチンコへ行きます。
    煙草が病気に悪いなら吸わなければよいのに何度も同じ事ばかり繰り返します。
    夜中に起こされ、仕事を邪魔され、物が破壊され生活が破たんしそうです。

でも私が調べた自律神経失調症はそういう症状ではありません。
    医者に直接話しを聞くと言っても病気の原因の張本人のくせに偉そうに口出しするな。
    病院には姑と行くから来るなと拒絶されます。

自律神経失調症に詳しい方、こんな症状があるのでしょうか?
    今後私はどう対処すればよいのでしょうか?

ランキング

レス

自律神経失調症ではないと思います。

るっこら
    その症状からだと統合失調症の可能性があるのかなと
    思ってしまいますね

一度、精神科に付き添って行かれると良いと思います。

う~む

😨
    わかめ
    自律神経失調症の本を買いあさり、たくさん読みましたが、実際自律神経失調症っていうのはモヤッとしてハッキリわかりづらいものみたいです。人それぞれに症状が違っていたり。

あなたが原因だと、ご主人や姑様がおっしゃるなら、まず、あなたのどこが原因で、何がダメで、修復可能である事なのか?直球でなく、ご主人を傷付けないように聞いてみてはいかがでしょうか?角が立たぬように…。彼はかなり今、デリケートな状態だと思いますので…。
    あくまで、参考の1つにして下さい。大変難しいところですね。

ないない

😒
    自律神経失調症
    それは、自律神経失調症+DVですよ。

私なら、主治医に確認取った上で離婚に向けて動きます。

自律神経失調症ではないかと・・・

もも
    なにか別の精神疾患かと思います。統合失調症の症状である幻聴、幻覚等はありますか?なにかしらの人格障害の疑いがありますね。一度一緒に病院にいく必要があります。

あまりにも、不誠実

🐧
    絹子
    夫さんのお母様、最低ですね。
    夫さんは、結婚前から病気があったのではないですか?
    妻が一緒に病院に行かなくては駄目です。
    結婚しているのだから、当然、本当の理由を知るべきです。
    それをさせないなんて、人間性を疑います。
    最悪の場合、弁護士さんなどに相談してください。

少なくても私の母の症状とは違います

さくら
    発作時用の頓服薬等が処方されてると思うので、何に効く薬かお薬110番などでまずは検索されたらいかがでしょう。

あなたが医者に付き添い、詳細を聞くのがベストなのに、行くなと言うのもご主人とお姑さんで何か隠しているようで疑問が湧きますね。

その医者にアポを取ってご自身で確認しに行くことはできませんか?

答えになってないと思いますが

美生
    ごめんなさい。
    ひと様にこんな事言うのは生まれて初めてですが、
    ご主人と向き合うよりも寄り添うよりも、今すぐ離婚した方が良いです。

私が現実に自身の伴侶がそのような状態になったら、多分理解しようと努力し、ともに生きる努力をしてしまうと思います。
    逃げたいと思っても見捨てるような真似は出来ないと深く悩み傷付きながらも、離婚に踏み切れないだろうと思います。

しかし、第三者から冷静に判断すると、離婚するべきです。

一番の理由はご主人の母親です。

ご主人の病気だけなら、離婚までは考えません。
    でも、その母親が介入してくる限り、トピ主さん、心を殺されてしまいますよ。
    肉体的にも危険です。
    人生を破綻させられてしまう。

ご主人の病気は医師ではないので断定出来ませんが、精神的な病気の可能性が高いと感じます。
    それも、元々性質として持ち合わせていたようにも感じます。

まずは、しかるべき立場の方か、弁護士に入ってもらいましょう。

赤ちゃんがえり?

💄
    aha
    トピ主さん大変そうですね。

あきらかに自律神経失調症の症状とは異なるように思えますがもしも、トピ主さんが原因ならなおさら一緒にお医者様の話を聞いて治療に協力したほうがよさそうにも思えるのですが。

なんだか姑と組んでやりたい放題いいたい放題な感じもしますね。

>自律神経失調症を治すにはもう一生ストレスを感じない生活を送ることだ。。
    暑い、寒いと思うこともいけない。行きたい所には行って、買いたいものは何でも
    買ってやれ、一切のストレスを取り除いて人生をかけて病気を治せ。

いやぁ~どう考えても上記のような生活は無理でしょ。
    それが出来ないからといってトピ主さんに怒りを向けてトピ主さんはそれらの要求を全て叶えろってこと?
    それが本当に治療になるのかきちんとお医者様に確認の必要ありでは?

もしも、他の精神的な疾患だったらぐずぐすしていると悪化することもありますよ。
    共倒れにもなりかねません。

それにしても病気にした張本人といいつつ呼び出したりするのはトピ主さんなのは不可解ですね。
    なんでママンにきてもらわないのかしら。

姑が病院に一緒に行くって・・・

💤
    ごんのすけ
    どういう理由かはなんとなく想像できますが・・

記載されている症状では自律神経失調症ではないように思います。
    精神科疾患を疑うべきものではないでしょうかね?

姑はつたない知識の中で、何とか息子をかばおうとしているのだと思います。
    もしくは息子がおかしくなったのはお前のせいだとあなたを責めたいか・・・だから今後も面倒見ろ(経済的に)ってことかな?

いずれにしても、一度病院に一緒に行き医師の話を聞くべきだと思います。
    対処の仕方で、病状が悪化する可能性もあります。
    姑さんの病院にいったも怪しいですよ・・・

もう一度きちんと診察を。

いやいや
    私もハードワークから自律神経失調症になりました。
    自律神経失調症って、あくまでも肉体の不調ですよ。
    私の場合、強烈な目眩立ち眩み腹痛、体を動かせない…といった感じです。
    職場で不調になり、2時間休みをもらい、病院に直行しました。
    今は漢方薬とサプリメントでなんとかなっています。
    自律神経失調症とパニック障害やうつは別物です。
    旦那さんは、甘える為におかしなことを言っていますね。
    心療系の病気と甘えもまた、別物なんだけどね…辛くてもきちんと向き合えば、コントロールは可能ですから(私は薬でコントロールしています)
    再度診察をしてもらうか、縁を切った方がいいです。
    うちの母は、気分転換にドライブやランチに連れ出してはくれたけど、
    「病気に負けて欲しくない」
    と厳しく励まし続けてくれました。
    看護師だから正確に理解していたからかな?旦那さんのお母さんがおかしい。
    その人の育てた旦那さんなので、治らないと思いますよ。
    病気に甘える心療系疾患患者は、性格です。本人に本気で治す気がないなら、絶対治りません。

違和感感じます。

はて
    自律神経失調症の患者です。

病状は人それぞれと昔聞きましたが「一生ストレスを感じない…」なんて聞いた事有りませんね。

他の病気を自律神経と言ってるかも知れません。

病気の原因の張本人のくせにと言われるならこれ以上悪くなる前に別れてはいかがでしょう?

主さんが心配です。

トピ主です

miki
    皆さまレスありがとうございました。
    実際に自律神経失調症の方からのご意見などとても参考になりました。

トピを立てたのは、自分で調べた症状とはあまりにもかけ離れている事や夫の奇行に
    わざとらしさ、演技じゃないの?と感じたことからです。

奇行は夫に都合の悪い事が起こった後、例えば私の不在時にお酒を飲みに行って
    ばれた時、病気について詳細に聞いた時、まるでその話を誤魔化すように大暴れします。
    私が実家に帰ると必ず「不安で頭がおかしくなりそうだからすぐ戻ってくれ。」
    と電話してきますがテレビからは競馬の実況の音が聞こえます。

ただこれが全く演技とは思えないような、本当に頭がどうかしてしまったような暴れ方
    なので全く嘘とも思えませんでした。
    別の病気かもしれませんが診断書も隠されているので見当もつきません。