詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    女性に嬉しい、などの表現について

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ビーバー
    話題
    よく、「女性に嬉しい」 「女性に優しい」とか「女性はこういうの大好きですよね~」とCMなどで耳にする度嫌気がさします。逆に男性に嬉しい、とかは聞くことがないです。性差関係なく好きな物は好きだと思うのですが…女性だって、がっつり系の食べ物が好きだし(私は)男性だって繊細な女らしい物が好きな人もいると思います。皆さんは気になりませんか?

    トピ内ID:9563505006

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    同感

    しおりをつける
    blank
    ビン底メガネ
    先日、家の固定電話に出たところ家庭の室内清掃の案内でした。

    電話してきた女の人は、「今なら○○%お得」だの私にとっては無関心な情報を一方的にまくしたて、「興味ない」と断ったところ、
    「女性はお得に弱いですよね」
    「割引適用なのに興味ないんですか?」と言った挙句
    「こんなお得な情報は他にないので近所の人に宣伝して」とまでほざいた。

    勿論、この会社の宣伝を私が世間にする筋合ないので、その旨伝えたのですが、「お得に興味ないなんて珍しい女性ですね」とまで言いやがった。

    四半世紀も前に女性団体が男女同権を社会に訴えたにも関わらず、また、同じく女性が「女性にやさしい」「女性が好きな」「女性のための・・」こんな文句を叫んでいるのを見聞きするとゾッとするのは言うまでもありません。

    普遍的な要素こそ、老若男女にとって必要だと思っていますので。

    トピ内ID:0051213944

    閉じる× 閉じる×

    性差別じゃなくて戦略

    しおりをつける
    blank
    柚子胡椒
    どんな商品もターゲットとなる購買層がありますよね?
    昼間のテレビショッピングなんかでよく聞くセリフですけど、その時間それを見てるのは主婦層が圧倒的に多いはず。
    そもそも、女性のほうが購買欲は強いし、家庭に於いて買い物の決定権は奥さんが握ってたりしませんか?
    買ってくれそうな人の財布の紐が緩むようにくすぐりを入れるのは当たり前のことです。

    トピ内ID:4756588173

    閉じる× 閉じる×

    CMでなら、

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    CMでなら、女性をターゲットにしてるセールストークなのではありませんか?

    それに、女性は”欲しい!”と思ったら、お財布の紐は緩くなっちゃうので・・・(笑)

    トピ内ID:7872227317

    閉じる× 閉じる×

    私も気になってます

    しおりをつける
    blank
    チーコ
    それ言っとけば売れると思ってる?!そういうコメントが気が利いてると本気で思ってるの?!
    …と、聞くたびにうんざりしてしまいますね。

    身体的に男女で明らかな差があるために女性には使いづらかったものに女性用ができた、なら普通ですが…食べ物やデザインなど「好み」に関するものもそうですが、特に「野菜=健康的=女性に優しい」などという二重三重に短絡的な宣伝やコメントを聞くと、本当に。
    健康に男女は関係ないし、野菜食っときゃ健康的なんてわけないし、そもそも健康の基準自体人それぞれ違うはず。

    一方で、確かに傾向はあるのだろうと思います。
    多くの女性が実際に選ぶものの傾向、そして女性の方が買い物が好きという傾向。
    そして何より、女性に○○という宣伝文句が実際に効くそう。

    男性に○○とはなかなか聞かないのは、男性への宣伝方法として不向き(別の効果的な方法がある?)だから、だと思います。

    トピ内ID:3631374904

    閉じる× 閉じる×

    正直ウザい

    しおりをつける
    💤
    しらけ姫
    単なる商品のキャッチコピーだと思えば、大して気になりませんが、女性向きと銘打ってある商品は、正直自分にとって、マッチするものであるとは思えません。

    これは自分の好みにすぎませんが、衣服に吹き付ける冷感スプレーにしても、ヘアトニックにしても、女性向けは余計な香料が入っていて、あまりすっきり感がないので、あえて男性用を使っています。また、生理用品や化粧品に対しても、「女」のためを強調してあると、男性は使わないのに、と、苦笑してしまいます。

    それに対して、男性向きはなぜか、「男の」とか「俺の」とか出ていますよね。そちらはおためごかしのキャッチコピーがないので、まだ読んでいられるけども、「女性のための○○」という表記をみると、必要ならば、ため息をつきながら買いますが、正直ウザいよとしか思えません。

    トピ内ID:4923894350

    閉じる× 閉じる×

    飲食店メニュー

    しおりをつける
    💋
    炎のエスカルゴ
    テレビCMじゃなくて飲食店の女性向けメニューへの
    コメントでごめんなさい。

    ちょっと小じゃれたレストランのメニューに「女性に大人気」な
    セットって客をバカにしてるの?と思うことあります。
    しょぼい生野菜の切れっぱしとデザートをつければイイとでも???
    粘土みたいなケーキとかいりませんのですすめないでください。

    すみません・・・某レストランへの愚痴でした。

    トピ内ID:4777105899

    閉じる× 閉じる×

    以前仕事相手から聞いた話ですが

    しおりをつける
    blank
    つく
    女性をターゲットにするときは、名指しで指定したり限定したりするのがとても有効なのだそうです。

    レディスデーを例として挙げますと、「友人を連れ立って来るから女性を割引きにする」
    というのがよく聞く理由ですが、たとえばこれと同じ効果を上げたいのであれば、
    「複数割引」でも同じ効果をあげることができるはずです。

    しかし実際は、それではだめで、あくまで「女性だけ割引」といった
    割引の仕方でなければ、実質的に割引額が同じでも効果が薄いそうですよ。
    あなた(女性)にだけとか、あなた(女性)だからおすすめ、といった謳い文句で、
    区別し、割引や声掛けがされない存在を作り出すことで、優越感を与えることが重要とのことです。

    トピ内ID:2534423478

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ビーバー
    レスをくれた皆様ありがとうございます! 初トピでしたので、ドキドキでしたが同じように共感して頂いたり、違った目線で考えて頂いたりで嬉しいです♪本当にありがとうございました。

    トピ内ID:9563505006

    閉じる× 閉じる×

    気になるよ

    しおりをつける
    blank
    マイコ
    でも、コピー打つ方は売れないと意味が無いから、この言葉を入れて置けば売れるという実績が有れば、入れざるを得ないよね?
    たまに番組でそういう裏側を見るけど、彼らなりに売れる様に必至ですよ。
    「女性だからって、○○も好きな人も居るはず!」と売り出してみたら、売上的にダメだったとか。
    まぁ、たまにはオッサンが古い概念だけで、宣伝文句を考えている事も有るでしょうけれど。

    私も耳にすると「あれ?」と気になるけど、スルーしています。
    「女は○○だという決めつけだ!の偏見だ!」と思いつつも、レディースディなどのサービスは使いますので(汗)

    トピ内ID:4389347042

    閉じる× 閉じる×

    不快です。でも飛びついてしまう時も

    しおりをつける
    blank
    ユリイカ
    女はみんなピンクでふわふわ・キラキラして甘くてお買い得なものに目がないって決めつけられるとイヤな気分になる私ですが、「女性にやさしい=美肌効果のある」メニューなんかにはつい飛びついてしまいます。
    現金なものですね。

    トピ内ID:5440618180

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    さく
    宣伝のために使われるコピーは理解できるんだけど、それで世間に女のイメージを植えつけられているような気がしなくもない…。
    踊らされたくはないなーという感じですかね。

    ちょっと違うけど、たまにテレビでタレントさんなどが「私は女だからこういうの好き、うれしい」のようなことを言っているのを聞くと、なんか女性代表みたいな発言でイヤだな~と思います。

    トピ内ID:7207525584

    閉じる× 閉じる×

    言われてみれば

    しおりをつける
    🐧
    ハッカ
    そうですねぇ。あまり意識はした事がなかったけれど。個人的には、「共感」みたいなフレーズに弱いかな。

    男性でも「男の云々」とかありますよね。育毛剤や車のCMなど。でも女性の場合よりゴリ押し感が少ないかなぁって気がします。

    トピ内ID:7993172900

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]