詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産まないという選択

レス8
    (トピ主0
    もやもや
    子供
    今、結婚を前提に同棲生活をしている彼がいます
    付き合った当初は、二人とも子供はいらないという考え方だったのですが、付き合って3年近くたち、私の方が将来子供を欲しいと思うようになりました。

私たちのすぐ周りでも子供の生まれた家庭がいくつかあり、彼も赤ちゃんを抱かしてもらってすごくでれーっとした顔をしてるのですが、私が「欲しいね!」と言うと「育てる自信がないからいらない」といいます

産めるのに産まないということと、私が高齢で産むことができなくなったときに彼が「子供を作っておけばよかったな」と言わないか不安なのです。
    自分が傷つきたくない。。

経験された方の意見、気持ちなんかをを聞きたいです

ランキング

レス

私は産まなかったけど・・・

ゆべし
    産まない選択をして20年。
    欲しくないと思うのは、自分の育ってきた家庭環境が多分に影響していたと思います。まわりからは「生まれてみればかわいいものよ」とよく言われましたが、「望まないなら産まない」というのが私の考え方でした。

彼とも十分に話し合い、決断した生活です。
    だから今、私たちはこの生活に満足しているし、この選択でよかったと思っています。

でも、トピ主さんの場合はちょっと違いますよね。
    あなたが子供を欲しいと思うなら、産むことを考えていいと思います。どちらかが少しでも欲しいと思っているのなら、しっかりと話し合ってください。

彼の「育てる自信がない・・・」は、ただ実感できないだけかもしれません。結婚もまだなんだし、そう思っても当然です。
    今すぐ産む産まないを決めることでもないでしょう?それに、親になりたいと思う気持ちが芽生えてくるのは、これからのことなのでは?
    まずは結婚して、自分たちがしっかり自立の自覚を持つことです。そうすれば、子供のことも含めて、自分たちの将来について現実感をもって考えることができるでしょう。

決めてしまう必要はない

もも
    若い時は自分が大切で子供が考えられないことがよくあります。

もやもやさんがいくつなのかは分かりませんが、まだお若そうな印象を受けます。おっしゃる高齢というのは30歳くらいのことを言っているのでしょう。彼とはまだ同棲生活中なんですよね。やはりお若そうな彼にはまず結婚の決意をしてもらわなければなりませんね。

もやもやさんは最近突然子供が欲しくなってしまったので彼と温度差を感じるかもしれませんが、気持ちは変わります。時間に任せましょう。

そうですね

kiku
    私も産まない選択をした者です。今は45歳です。産まない理由は私が幼い頃の事が影響しています。その当時兄が悪い道に入ってしまい、家族が心中するところまで追い詰められたからです。

もし子供が出来てもちゃんと育っても、ある日突然どうなろか分からない。家族が不幸になるかも知れない。そんな恐怖がずっと離れません。夫も理解してくれる人だったので今は幸せです。

その相手の方にもきっと何か理由があるのかも知れませんよ。あなたは欲しくて仕方無いんですよね。でしたら是非あなたにはお母さんになって欲しいです。欲しい気持ちに自然となれるあなたは素敵だし、羨ましいです。頑張って説得して下さいね。嬉しい報告待っています!

解ります。

ななえ
    隣の芝は青く見える?

そんなんでは、どちらの道を選んでも後悔しますよ!

選ばなかった道を残念に思うより、選んだ道を充実させて下さい。

そんな私は40歳子無しです。
    産まなかった事を残念に思う日が必ず来ると覚悟しています。
    その時に後悔しない生き方をしていけば乗り越えられると信じて、今を精一杯生きていくつもりです。

命。

いのち
    「子ども」・・って他者みたいによく話すけど、
    自分も子どもだったんだから、自分のことなんだよね。。

自分の親がわたしを産むか産まないか迷っていたとしたら嫌だし。
    「産まない」と決めちゃってたら、自分は生まれてないし。

よく「今の時代では・・」って言うけど、氷河期だって、
    戦国時代だって、命を繋いでくれたお母さんがいたから
    今、わたし生きてる。

100年後も200年後も、修学旅行のバスが京都に沢山来るでしょうけど、
    自分の子孫(こどもたち)もいて欲しい。私はね。・・淘汰されたくない。

「別に100年後の地球に自分の子ども達がいる必要ない」と素直に思えるなら、無理に作らなくてもいいと想う。
    人それぞれだよね。

産んで正解!

ふわり
    私たちも暗黙の了解というか・・・
    子供はいらない雰囲気が流れていました・・が
     旦那の子供を一人はほしい、女として産んでみたい、将来さみしい、後悔しそう、育児に興味等・・・

で、一人だけ産むことにしました。

産みたくないと漠然と思っていた理由は子供が嫌いなのとか将来どんな子に育つか不安とか経済的。。いろいろあったので、一人だけならどうにかなると思って。

産んでみて正解!本当に自分の子はかわいいし、
    おかあさんといっしょと一緒にみて、踊っていたりすると産んでなかったらこんな幸せはなかったんだな・・・って。
     どこいくのも娘のことを最優先に考えて。
     キャラクターのお店も久しぶりで私の方がウキウキ!
     ファミレスででてきたエビ(大好物)を娘の口に
    無意識でいれてあげてる自分にびっくり!
     もらうことはあってもあげるなんて!

これからも旦那と娘とまた一からゆっくり大人になる過程をみていきたいと思います。
    (たとえ将来嫁に行ってはなれても親子に絆はあるから、そのときは夫婦二人で楽しみます)

産んでみると楽しいよ

maru
     私は子供嫌いだし親から半虐待みたいなことをされて育ったけど好きな人の子供がお腹の中にいるって感覚を味わいたい、自分のファミリーを作りたいって思って一人だけうみました。超可愛いよ。お金なくて大変だけどすごーく幸せ。

気持ちは変わる

思い
    とぴ主さんの気持ちが変わられたように、彼の気持ちが変わることもありえますよね。絶対なんて、ないもの。

けれど、彼にとってはその気持ちの変化は突然かもしれないけれど、あなたにとってはきっと毎月来る生理を見るたび、そしてそれが終わるときまで、継続的に思い出すことではないかしら。男と女が同じだとも違うとも、決して思わないけれど、けれど「子供を産む」ということに関しては、女性であるあなたが思った、直感した時に、その通りに行動した方がいいと、私は思う。

以前自分の決めたことに責任など持たなくてもいいのでは?気持ちは月日と共に変わるのが当然だもの。産める時に今の気持ちに気づけたのだから、今の気持ちを大切にして、子どもを生むことを視野に最大候補の一つ入れながらこれからの人生を生きてみてはどうでしょうか。