詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の年収を知らない事について

レス22
    (トピ主1
    ライム
    話題
    20代で夫と幼い子供がいる主婦です。大学院を卒業し、そのまま主婦になったのでかなり世間知らずだと思います。最近友達と話していて困る話題があるのですが、夫の収入について聞かれることです。私は両親に金銭的余裕があったためため、一定の金額を数年前に付与されました。
    今、住んでいるマンションも親が所有しているマンションなので家賃がかかりません。夫からは、子にかかる費用と生活費は毎月いただいております。しかし夫に年収については尋ねたことがありませんし、特に気にならないので今後も尋ねようとは特に考えておりません。しかし結婚した友人からは『夫の年収を知らないなんておかしい。どうやって生活しているの?家賃は?』というような内容を最近聞かれるようになり正直いつも返答に困っています。
    私はこの際、正直に財産を贈与されている事やマンションの話をしようかと考えましたが、夫に『自慢話にしか相手には聞こえない可能性もあるだろうし、正直に答えるのはちょっとどうでしょう…』と言われました。やはり夫の年収を知らない私はかなり変わっているのでしょうか?また、上記のような私の状況を友人にお話したら正直引きますでしょうか。

ランキング

レス

他人に夫の年収を訊かれる?

傍観者
    訊くほうもどうかと思うけど、バカ正直に悩むのもどうかと。
    私も夫の年収は知らないし、特に知りたいとも思わないのだけど、もし他人に訊かれても
    「知らないの。全部夫がやってるの。夫の方が経済観念があるから」
    の一点張りで通します。
    おかしいと言われたって家庭はそれぞれだし、内情までバカ正直に答える必要がありますか?

私の周りには夫の年収を知らない人はけっこう居ます。
    特に変わってるとは自分では思っていません。
    充分過ぎるくらい貰っているので、残りはどう使ってもらおうと構わないです。

私なら知りたいですが

あん
    お金に無関心なんだと思います。
    困ってないから別にいいと思いますよ。

その話になった時にご主人が年収を言わなかったのは少し気になりますが。

あと人の家の年収を聞くのは常識がないです。
    もちろん正直に言わなくていいです。
    主人か管理していて生活費とお小遣いしか貰ってないとでも答えたらどうですか?

小町を読んでいると人を妬む人が結構居て怖いと思いました。
    あまり馬鹿正直だと人に騙されるから気をつけてください。

私も知らない妻

🎶
    ノンノン
    私も同じような環境かな―
    働いているのであまり生活には困らないのです。

だから、夫の年収はたぶん、このくらいだろうと予測する程度で聞いたことはないんです。
    必要なことがあれば、ちゃんと話すし、家具を買う、旅行や外食などの出費はすべて夫が出します。
    住んでるマンションはローンはないし。
    私が例えば、お金を使いすぎたり、医療費にかかったとか、何かあれば、空気を読んで夫が応援してくれたり、夫に臨時収入があった場合とかも、半分近くを私にプレゼントしてくれる人なので、かといって夫は浪費家でもなく。将来のための蓄えもしているし。

だから、あえて、年収を聞く必要はなくて・・・

私も周りにちらりと金銭的なことを聞かれたら、あまり、よけいなことは言わずに、「マンションのローンはないの」くらいかな。
    あとは言わない。外見にお金をかけても、お金がなくピーピーの人はたくさんいる。
    私の実家がある程度、資産があったので、子どもの頃からよそのお宅とは違うーということで、言ったら引かれるってことを知ってるので・・・

正直に言わなくていい

😨
    ゆうき
    個人の家の金銭的な事情は人に話すべきではありません。

ただし、夫の年収を知らないのはちょっとおかしいと思われても仕方ありません。
    多くの専業主婦の家庭では、夫の給料を妻が収支の管理をしています。
    毎月の収入がいくらで、家賃がこれだけかかり、食費は、、、という風に。
    そうなると当然年収を知っています。

ご自分で世間知らずだと言われていますが、もういい年なんですから
    ご自身のご家庭の事情が特異的であることを自覚したほうがよいでしょう。
    その上でもう少し、ぼかして話す等の対応をとるべきです。
    実家が裕福だから夫の年収を知らないなんて聞いたら、多くの主婦友達は
    「お嬢様はのんきでいいわね~(呆れるわあ)」と思いますよ。

私は主婦ではないですが、友達がそんなこと言ってたら
    お気楽でいいわね~と思ってしまいます。

確定申告は?

長男の嫁
    ご主人はサラリーマンじゃないんですか? 大概確定申告時に年収ってわかると思いますが。すべて税理士まかせですか?

男性って金銭的に余裕ができると、女性とお対合いするんじゃないでしょうか? 「夫に限ってそんなこと…」わかりませんよ。だから世の奥様方は、余分なおこずかいを夫に持たせないのでは?

生活に困って無いのはわかりますが、年収くらい聞いたらどうですか? 隠す理由でもあるんでしょうか? 聞くと問題が起きるの?

それを奥様方に言う、言わないはまだ別問題。あなたの場合は「よくわからないの~」って、馬鹿なふりをしていた方が僻まれなくてよいかも…

そう言えば・・・・・

🐱
    にゃんこ
    私も結婚以来18年知りませんでした・・・・・。
    (ちゃんと、ここに旦那様のお給料を知らない主婦もいてますよ)

家のローン?か何かを他の方に聞かれた時に、
    幾ら払ってるか知らないと言ったら、怪訝な顔もされました。

お友達は引くかどうかは分かりませんが、
    私は”怪訝?”な顔をされて、その顔にびっくりしました。

でも、専業主婦なので自分のお給料でもないし、まぁ良いかなぁ・・って思います。

私が管理するより、旦那様が管理したほうがちゃんとしてるかも(笑)

毎日、衣食住が足りてるなら、知っても知らなくても良いかも知れません。

バカ正直に答えることも悩む必要もない

みーすけ
    私も夫の年収は知りません。と言うか、興味なし
    時折、話題に出て教えてくれるけれど、すぐ忘れます

夫といえど、人のものであり、私自身のものではないし…
    散財し、明らかに生活を維持するのが困難なら事情は変わると思うけれど…
    ましてや友人の懐なんて更に縁遠いこと

トピ主が相談したことでもなさそうですし、友人とはいえ、余所の家庭の懐事情を探るのはスマートな振る舞いと言い難い

困ったことに『あなたはおかしい』と不安をあおり、《混乱する様子を面白がる人間》も存在することを心に留めておいてください
    相手の情報だけ聞き出し、自分の事は話さないとか
    金や物をタカる人物を探して生計を立ててるとかね

『私はあなたのお財布事情を知りたいとは思わない』
    『教えてくれなくてもいい』とその話題はすぐ終わりにする
    そのうえで、続ける相手に対しては
    『それにしても何で、私の懐事情にそんなに感心があるの?』と質問してみましょう

質問に答えたとしても『そうなんだ』のみでその話題を続けるのはやめること

そんなこと訪ねてくる友人がいるの!?

トータル
    えらいあけすけなご友人ですね。
    夫の収入、私は知っていますが、友人はおろか親にも言ってませんよ。親も聞いてきませんし。友人も聞いてきません。

どうしてそんなこと聞いてくるんでしょう。
    恥ずかしくないんでしょうか????
    不思議すぎます。

もし私が誰かに夫の年収を聞かれたら
    「夫の許可もなしにそんなこと答えられません」と言うかなぁ…?

正直、ご友人の出を疑います。

私の周りには結構います

主さんと違って兼業主婦ばかりですが、私の周りの8割は、夫の収入を知りません。
    やはり、特に不満もないので聞いていない、といった感じです。

たまたま、子供のクラスの集まりでそんな話題になったのですが
    「収入どのくらいなの?」と聞いてきた方が異質でした。
    あまり付き合いがないのに、プライベートなお金の話をするのは
    私には、ない価値観なので
    「ウチは、必要経費をもらう式なの。それで上手くやれてるから、今は、それでいいの~。」を繰り返しながら逃げました。
    わりと他の方も、腰引けてましたね。

相手も相当しつこく、かわすのもナカナカ大変でした。

強者は、「あ!何でそんな他人の家の金銭事情知りたいの?アンタに関係あんの!」と怒鳴ってました。

他人の懐を知りたい方は、それで優越を得たり、金銭的に融通してもらうとする方が多いように思います。

主さんが、マンションのことやご両親からのいただきモノについて知らせる必要はない、むしろ危険な事と思います。

がんばってかわしてください。

詳しくは知らない

ダラ奥
    私も詳しくは知りません。と言っても、裕福だからとかそんな理由じゃなくて、私がちょっと浪費家で、自分が融通が利くところにあればあるだけ使ってしまう(逆に無ければ無いなりに収める)ので、手元に必要な分以外は夫が管理することになっているからというだけですが。

トピ主さんが嫌でなければ、「私、社会人経験が無いから、夫の方が金銭感覚がしっかりしてるの。」などと言ってみては?子どもの園ママと話していても、意外と家計は夫管理っていう人いましたよ(ただ、突っ込まれたくないからそう返事することにしている人もいるでしょうけどね)。

マンションや財産については言わなくてもいいと思いますよ。食い下がってきたら、マンションについては「親に援助してもらって~」でいいんじゃないかな?親に買ってもらったり、頭金くらいは援助してもらったりする人は少なくないので、「親の援助」とでも言っておけば納得すると思いますよ。

さらに突っ込んでくるような図々しい人には「これ以上答えるのは無理」とハッキリお断りしましょう。

あれ?

🐷
    ゴロリ
    旦那さんに相談したの?
    なら、その時に教えて、って言えばよかったのに。

そういや私も夫の詳しい年収知らないな。家計は全て夫任せだし。
    それに私の周りの人は「お宅の旦那さんの年収いくら?」とか「お宅はおいくらだったの?」なんて聞く人もいないので疑問に思ったこと無かったです。
    そういうことを聞く人は自分と他人を比べてナンボ的な思考を持っているかもしれないので多くは語らない、なるべく近づかないに限る。
    トピ主さんが正直に話しても良いと思えるような人柄の人物になら言っても問題ないかもしれないけど、そのご友人はどんなタイプ?

トピ主です

ライム
    皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

恥ずかしながら自分が世間知らずで、正直過ぎると言いますかそういう所があるのですが、家計等については洗いざらい話さなくともうまく交わす言い方があるという事が分かりました。

本当にありがとうございます。

年収について聞いてくる友人は一人で、悪気があるような印象は受けないのですが、昔から詮索好きな所があり、彼女は結婚して更にその傾向が強まったように思います。

また、彼女の件とは別に、夫に深い意味はなく年収を尋ねてもいいんだという事も分かりました。
    ありがとうございます

知らない人いますよ

saka
    私は独身ですが、既婚の友人の中には旦那さんの収入を知らず、渡された生活費で家計を切り盛りしている人は何人かいます。
    都内有数の高級住宅地に実家があるご主人(某大手商社勤務)を持つ友人も知らないそうです。

ですから、トピ主さんは変じゃありませんよ。安心してください。

…ま、友人の私には「知らない」って言ってるだけかもしれません。
    でも別に私たちも他人の家のお金の使い方に興味ありませんから本人が言うことをそのまま受け取ります。
    お金の話題自体がとても微妙なことですしね。

少なくとも今のトピ主さんの状況をご友人に話す必要は全くありませんし、絶対にしてはいけません。
    私からすれば「説明しようか、、」と思うトピ主さんは本当に心配になるくらいの世間知らずです。

いろんな意味で気をつけた方がいいですよ。

ビックリ仰天!こりゃあぶったまげた!

🐷
    男性会社員
    え~?本当に知らないんですか?

ご主人も悪びれた様子も無さそうだし…「自慢話に聞こえるかもしれないし…」って、おいおい!問題はそこじゃないだろ?って思います。

給料から「必要経費」差し引いた残りはご主人の小遣いかぁ…世の中の男性(勿論私含む)にしてみれば羨ましい限りです。

そうそう!毎月ご主人の給料で、一生懸命やりくりされてる奥様方からみても、信じられないと思います。
    ご主人が家計を管理してる訳でもなさそうだし…

本当に世間知らずみたいですね

れもん
    夫と同じ船で航海をしているのに、その船の大きさや能力も知らず、救命ボートの数さえ知らない。
    知らされていないで、夫の操縦の元、航海している。
    知ろうともしない。

おそろしいことです。

>生活費は毎月いただいております。

身内から生活費を渡されてるのを
    「いただいております」
    と表現しておかしいと思わなかったのかしら?

勉強はできても世間勉強はできていない様子なので、これからしっかりと世間を知りましょう。

ムキにならないで

億万長者
    そうかたくなに夫の収入を知る事を拒まなくてもいいでしょう。
    聞かれた事を相談したんだから、そのとき聞けばよかったのに。
    夫さんもそのときさらっと言えばよかったのに、なぜかくしているんでしょうね。
    本当に興味が無ければさらっと言えるし、すぐ忘れる。そうでなければやっぱりどこかで大きく気にしてるって事。

返事の仕方

🐱
    落ち穂拾い
    定年過ぎの男ですが、意外に亭主の年収を知らない、見ない奥様が多い事が分かりました。こういう我が家も同じです。
    結婚以来、いつでも給与明細は見せるよと言っていましたが、妻は結局一度も見ませんでした。毎月給料日に決まった額を現金で(薄い札束でほおを叩いて)渡していました。

詮索好きなお友達が、年収や生活費を聞いてきたら、次のように答えたら如何ですか。
    ・さあー、いくらなんでしょうねー
    ・これは軍の機密らしいのよー
    ・FBIからしゃべるなと言われているのよー
    ・なんと~申しましょうか~、オほほほほー
    ・個人情報保護法でしゃべると逮捕されるのよー

他人に話す必要も、意味も、義務もありませんから、適当にギャグでかわしておくのが、ギクシャクしないでしょう。

そうですか?

まんぼう
    >夫と同じ船で航海をしているのに、その船の大きさや能力も知らず、救命ボートの数さえ知らない。
    そんな事知ってて船で航海してる人の方が少ないかと思いますけど?
    毎日水を書き出さなきゃ沈むようなボロ船に乗ってる人と、大型客背印に乗ってる人は違うと思いますよ。

横レス レモンさま

みーすけ
    トピ主は現状に満足している様子なのに、それを無責任に口撃して何が面白いのでしょう?
    自身の不満の発散の吐け口にしているようでみっともない

能力限界まで、酷使して自爆することを良しとする主義のようですが
    私から見たら、れもん様はおそろしい人です

ライム様 ごめんなさいね

ちなみに、私は月々の生活費を夫から受け取る時には必ず『今月もありがとうございます。あなたが仕事に行ってくれるお陰です。ありがとう』と心から言ってから《いただいています》

不思議だわ

ミラ
    >夫に『自慢話にしか相手には聞こえない可能性もあるだろうし、正直に答えるのはちょっとどうでしょう…』と言われました。

その時ご主人と話された時に聞かなかったんですか?

リスク管理

😝
    マツコ
    こんなに夫の年収を知らないという人が沢山いて驚いています。
    他人のお財布事情について詮索することはあまり上品なことといえないでしょう。でも自分の家庭のお財布事情もしらないなんて全くリスク管理がなってないとしかいいようがありません。そんなんで旦那さんに何かあった時にお子さんが成人するまで守って自分の老後も大丈夫なんでしょうか?死亡保険にたっぷり入っているから大丈夫?では病気で家で長期療養するようになったらどうしますか?

ライムさんは親が裕福とのことですが、旦那さんが病気になって働けなくなっても一生お金に困らないほどのお金がありますか?そうであれば今のままでいいと思います。

でももしそうでないのであれば、一度ライフプランをたててみることをおすすめします。ネットで検索すれば沢山無料のシミュレーションがありますよ。人生の三大支出について旦那さんとしっかり話し合うというのが本当の夫婦だと思います。裕福なら裕福なりのライフプラン、貧乏なら貧乏なりのライフプランがありますが、家族を守るために夫婦でしっかり話し合うということが大切なのだと思います。ライフプランとお金は切っても切れない関係です。

アレ?

🐤
    ぴよこ
    レモンさんは、夫が操縦する船に同じ運営する側の人間として危機管理をするべきという例えをされたんじゃないでしょうか。
    船の乗務員が
    >その船の大きさや能力も知らず、救命ボートの数さえ知らない
    のは困りますよと言っているのです。妻はお客さんではないのです。
    また、「いただいております」という表現を公共の場で身内のものに使うという意味で苦言をされているのでは?
    他トビでも、自分の夫を「ダンナさん」と発言して訂正されているのを見ますよ。