詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣の奥様が、わたしに嫉妬。

レス13
    (トピ主1
    💔
    のりこ
    ひと
    三十路越えの、若い頃でさえ綺麗とはとうてい言えなかった容姿をしている、のりこです。
    顔は中の下で、体格は不摂生な生活がたたって中年太りが始まっています。ずぼらで怠け者の性格のため、家事は手抜き
    (家の中ぐちゃぐちゃにしていることが多い)料理は激マズ、パートは仕事が覚えられず辞めさせられ、外に対しても気の利いた会話
    ひとつできない、イタイおばはんです。

隣の奥様は、わたしより5~6歳年上なのですが美人です。もともと目鼻立ちと頭の輪郭が綺麗なところへ持ってして、いつ見ても
    魅了される素敵な笑顔。お宅にお邪魔すれば、フルタイム勤務のはずなのに、家の中は整然と掃除が行き届き、ご馳走になったお料理は絶品。周囲に対して気遣い気配りがあり、聞き上手で話し上手な女性です。

先日、お隣の奥様から折り入ってお話がしたいと仰られて、訪ねていきました。
    話しを聞いてびっくり。
    「主人と仲良くしないで欲しい」でした・・・

仲良くしないで欲しいと言われても、せいぜい挨拶程度です。
    まあ、まったく会話をしないわけでもないのですが
    それでもせいぜい、時候の話しなど、2、3言葉を交わす程度です。
    それも毎日ではなく、月に数回です。
    わたしとしては、ごくごく普通の最低限のご近所付き合いのつもりでいました。
    彼女もたいていその場に居合わせていますし、わたしはご主人よりも彼女のほうに話しかけています。
    (やはり、人の夫に積極的に声をかけるのは良くないですから)
    お隣のご主人に対しては、せいぜい無視にならない程度に、軽く話しをふる程度です。

ですが、それもやめてほしいと言われました。
    人の夫を誘惑して、どういうつもりですか、と。

なぜ彼女のような「良い女」が、わたしごときブスの女性としても低レベルな女に嫉妬するのでしょう?

ランキング

レス

それは嫉妬じゃなくて

それとこ
    すでに被害妄想の域ですね。
    隣の旦那さんに教えてあげたほうがいいかも。
    明らかに異常だし、このまま放っておいたらトピ主に憎悪の矛先が
    向いたままですよ。
    いずれ警察のご厄介になるような、シャレにならない可能性もあります。
    ブスとか美人とかは関係ないです。
    精神疾患の人への対応は慎重に。

お気の毒に

🐱
    ぱぱ
    お隣ってのが厄介ですねぇ。

美人はとても独占欲が強いんですよ。

それとあなたがきっと綺麗なんですよ。

男と女の目はちがいますから。

そのお隣様とは、距離を置いた方がよさそうですね

💔
    なはなは
    たぶん、そのお隣の奥様は、ご主人の事が大好きで、しかも、浮気するんじゃないか?って心配なんでしょうね。
    お隣のご主人が、あなたがどうであれ、夫婦の会話中に、「のりこさんは、気さくで優しそうで、良い人がお隣で良かったね。」などどお話されたのかも?
    それを、奥様は、むむむ・・と思われたのかもしれません。自分の妻に無いものを持っている女性に魅力を感じるーーなんて男の話もありますから。

私の近所のクラブが流行っているのですが、そこのママは、ふつうの45歳前後のおばちゃんで、店の女の子だって、綺麗なホステス風は一人もいません。全員毎日洋服です。和服なんて見たことありません。
    カラオケの機材が入っていますが、大体いつも、中年男でいっぱいです。夫もそこへお客を連れて、二次会なんかで行きます。ただ、そのママの気配りは素晴らしいですよ。

ともあれ、そんな事実に反した失礼な事を言ってくるお隣さんは、何かにつけ被害妄想されても面倒ですから、今以上に距離を置いた方がよさそうですね。

完璧な人なんですねぇ

どーなつ
    お隣の奥さまは独占欲が強いのかな?

もしかしたらお隣の旦那さんが「いやぁお隣の奥さん(主さま)は話しやすい人だなぁ」とでも言って、
    それで嫉妬しちゃったのかも…。

「何よ、私の方が綺麗だし仕事も家事も完璧!なのに何でお隣の奥さんのことなんか褒めるのよー!!」

みたいな心の叫びがあったとか(笑)

なんとも迷惑な話ですね。。。

病的?

ママ
    となりの奥さまは、精神的な病を患っていらっしゃるのかもしれません。精神的な病のため、家族も対応に困り、つい冷たい反応をしがちになります。そのため、余計に患者さんは「家族が自分に冷たいのは○○のせいだ」と誰かのせいだと思い込むことがあります。それがたまたまトピ主さんだったのかもしれません。
    病気のために、それまで親しかった友人知人までが疎遠になると、被害妄想がひどくなり、さらに疎外感が増す…。悪循環に陥ることも。
    これ以上は巻き込まれないよう、トピ主さんは相手に「挨拶程度で親しくお話ししたことはありませんが、今後は会話をしません。」と伝えれば、相手も安心すると思います。
    トピ主さんも、家族に相談し、しばらくは用心しておいた方がよいと思います。機会があれば、ご主人から相手の旦那様に事情をお話ししてみてください。

怖い

😨
    おにあね
    お隣の奥様が怖いです。
    お隣のご主人には「奥様からご主人と話さないでと言われましたので、申し訳ありませんが今後一切挨拶もお話しもしません」と伝えるしかないと思います。

男を疲れさせる女?

🐱
    ちいこまま
    すべてが完璧に見えても、夫婦は外からではわかりません。

彼女はあなたが若いから、それだけでも気がかりかも。
    女房妬くほど、とまで考えがまわらない。
    きっと自分がすべてを支配下に置き、自分自身も完璧で勝っていないと気がすまない。
    だからあなたと話す夫を見ただけでも怒りそう。

気配り上手、話し上手、家事は完璧、外で仕事。
    人間は24時間完璧は通せない。だからその反動に例えば客が帰ると不機嫌だったりヒステリックになったりしそうです。

あまりにも自分がが気張っているから、ご主人が普通のあなたに安心できるのではないかと先回りして嫉妬しているのです。
    あるいはその兆候が見えるのかも。

でも、そこでぐっと気を引き締めて。誤解の無い態度を心がけましょう。
    ご自分の家庭を守らないと。
    呼ばれる時はご自分のご主人と一緒にいらしたほうが利口です。

近所づきあいもほどほどにしておかないと面倒なものですよ。
    それと隣の芝生は青かろうと枯れていようと見なかった事にする事です。

なんか怖いですね。

🐱
    ガラコ
    お隣の奥様が、です。

トピ主さんのご近所への対応は、文章を読んでいてもまったく違和感のないごく普通のものだと思います。

ですが、わざわざ訪ねて来て釘をさすなんて、ちょっと怖いですね。
    多分、彼女にとっては容姿や暮らしぶりなどは関係ないのです。
    あなたが女性であるということが既に警戒対象となっているんでしょうね。
    被害妄想ってやつです。

とりあえず、お隣のご主人への対応は会釈くらいにとどめておく、などの対応に切り替えてみて下さい。

そういう人には関わらないのが吉です。

忠告はご主人から

🐷
    食べるの大好き
    私もそれは被害妄想だと思います。

事がおおごとになる前に隣のご主人に
    やんわりと忠告した方が良いと思いますが、
    トピ主さんからではなく、トピ主さんのご主人から
    話して貰いましょう。

それから、これからは隣の奥様と話される時は
    出来たら念の為録音準備をされておいた方が良いと思います。

病気だと思う

おばはん
    まずトピ主のご主人からお隣のご主人に相談。
    私が子供の頃の話ですが、近所の方にいました。

私が通りかかった時に、その方(Aさん)のお隣さんにおかしな事を
    言っていたので、母に言いました。
    その数日後ですが母に知り合いの女性(Bさん)から相談があり
    Bさんの息子さん(当時20歳)にしつこく付きまとうので
    どうしたらいいか?ということでした。

私の話とBさんの話を聞き、Aさんのお隣にも聞きに行き
    母はAさん夫に話をしました。
    すぐに病院に連れて行き、入院しました。通院レベルではなかったのです。
    Aさんの子供(私と同じ位の年齢)が入院したAさんに会いたいと
    泣いたので母がAさん夫と病院に相談し連れて行ったそうですが
    「牢屋みたい。」と言って母はせつなくなったそうです。

もしかしたらですが、お隣のご主人も少しは変だと思っても
    嫉妬位に思っているかもしれません。
    私は病気(精神疾患)だと思いますよ。

なんなんでしょうね。

🐴
    ヤジー
    じゃあいっそのこと目礼だけで言葉を交わすのはやめましょう。

妄想も入っていると思いますし、下手に関わらない方が良いと思います。

またトピ主さんのご主人にもお隣の奥さんがこういうことを言っているので対応には気をつけて欲しいと伝えておきましょう。
    (ご主人には妄想とか嫉妬など言わない方がいいと思います)

お隣のご主人が浮気の過去があるとか

夏子
    トピ主様っておもしろいですね。
    逆にトピ主様となら友達になってみたいかも。
    それに、隣の方と顔を合わせれば、ちょっとした挨拶をするくらい普通ですよ。
    むしろ、お隣の旦那さんに浮気したことがあるとかで奥さまが不安がっておられるのではないでしょうか?
    か、完璧な奥さまゆえに旦那さんがくつろげず「隣の奥さんの、のりこさんみたいにざっくばらんな人って、話しやすいね」とでも褒めたとか。
    いずれにしても、当たり障りなく会釈ぐらいしておけばいいんじゃないでしょうか?
    奥さまから会釈もダメと言われたら「近所の目もあるので、会釈ぐらいはします。どうしてもダメなら奥さまから旦那さんを説得してください」とお願いするとか。
    他の方もおっしゃるようにちょっと怖い奥さまですね。
    関わらない方がいいですよ。

皆さま、ありがとうございます。

🐴
    のりこ
    皆様のレスとアドバイスともとに、対策を建てました。

・お隣のご主人の事は、思いっきり露骨に、ガン無視する!

・お隣の奥様の前で、宅の主人のことを惚気る。そして「それに引き替え、お宅のご主人は~奥様、お可哀想~」といった態度をとる

・お隣のご主人から声をかけられたら(単なる挨拶)おもいっきり咳払いして威嚇オーラを出す
    とともに、奥様の顔をじっと見据える

怖い顔の練習をしなくちゃなりません。忙しくなりますので、ここでトピを締め切らせていただきます。