詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人の家族を悪くいう人って嫌悪感を抱きます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の家族を悪くいう人って嫌悪感を抱きます。

レス9
    (トピ主2
    りり
    ひと
    私は31歳になります。特別教育を受けたわけではないけど学校を出すまで両親は大変な思いをしたし感謝しています。両親にも当然悪いところも弱いところもあります。それは娘の私でもわかります。今までお付き合いをした中に、私の家族を悪くいう彼が何人かいました。私の悩みやすい性格になったのは親のせい。大体、躾を知らない無責任な親だ。俺のほうがあいつらよりお前に色々教えてやったことが色々ある。うちの親は逆に立派で、、、と続きました。
    私は彼になった人のご両親を悪く言ったことがありませんしこれからも言いません。自分の親を悪く言われるのはそれが正解でも言われたくないし、せめて言い方を考えてほしいです。ましてやあいつら、親として失格など思われて結婚なんて無理なので結婚はその彼とはしませんでした。親のこと尊敬までいかなくても自分の好きな人の親なんだから悪いところばかり見つけていてはいけないし、そういう人って、結婚してから、結局、嫁なんかって思うんじゃないかって思うんです。
    皆さん、どう思われますか?彼や彼女の親を悪く言うのは普通じゃないですよね。私は自分の親をバカにされたり、そうできる人に嫌悪感を抱きます。

ランキング

レス

だから

🐶
    ちょびっつ
    >そういう人って、結婚してから、結局、嫁なんかって思うんじゃないかって思うんです。

相手がこういうことを言うと決め付けていいのですか?

りりさんの意見で大丈夫

😠
    両親
    ご両親のことや、親戚、家族の事を
    悪く言うのは
    きっとこれから結婚してもうまくいかないでしょう

そもそもこの時点で価値観が違う
    それに結婚もしていないのに
    なぜ、上から目線で、人の両親の事を悪く言うんでしょう
    品性を疑います

もっともっと自分にあう人は世の中にいますよ

私も嫌だけど

めーぷる
    基本的に私もそういうのは嫌だなと思います。私は既婚ですが、義両親に対して愚痴などあっても決して夫には言いません。自分の親の愚痴を聞かされてもいい気分しないでしょうから。だけど、愚痴以上の問題が発生すれば、しっかり言いますよ。悪いと思うところは悪いと、そして問題解決のために話をします。

ひとつ気になったのが
    >>私の家族を悪くいう彼が何人かいました

何人もって、そうそう重なることでもないと思うのです。あなたの男を見る目がないのか、ほんと言いたくなるほどご両親に何かあるのか。

だからといって人の親をあからさまに悪く言うのはよくないことだと思いますけれど、そもそもの原因については考えたことはないですか?普通じゃないことがたびたびあるということ自体が、普通じゃないと思うのですが。

トピ主さんも同じだと思いますけど?

千日紅
    >自分は人の両親の悪口は言わない。言う人に嫌悪感さえ抱く。

トピ主さんがそう思うなら、それでいいのでは?

>彼や彼女の親を悪く言うのは普通じゃないですよね?

↑のように、賛同を求める必要はないかと。

まあ、「誰かの悪口を言う」ということに関して言えば、

私から見たら(元)彼もトピ主さんも大して変わらないです。

トピ主さんは、ここで(元)彼の悪口を言っているもの。

悪口を言わない方がいいのは、誰かの親だけに限ったことではないと思います。

確かに・・

😠
    しずる
    両親を悪く言われるのは嫌ですね。わかります。

ただちょっと私の話ですが聞いてください。
    うちの両親は(特に父が)、母に対しての思いやりがなく
    決して仲の良い夫婦ではありません。
    なので母の愚痴のはけ口は、どうしても私になります。
    彼と一緒に実家に行っても、父の悪口ばかり。
    なので私は彼に、母がいつも愚痴ばかりでごめん。
    と謝ります。一緒にいても気分のいいものではないと解るからです。
    実の娘でも、毎回の愚痴には辟易ですもの。

トビ主さんの親御さんがどのような欠点があるかわからないですが、
    それを目の当たりにした彼がどのように感じるか、想像したことありますか?
    フォローできるなら、トビ主さんがしてみましょうよ。

また私は40代ですが、最近やっと両親にやんわりとですが
    意見できるようになりました。
    そういう言い方するから角がたつのよ。お父さんの性格はあぁなんだから
    ○○にしてみたら?とかね。

トビ主さんはまだお若いので、親に意見など難しいと思いますが
    彼に対するフォローはできますよね。
    素敵な人を見つけてください。

私も同感です

悪夢
    >大体、躾を知らない無責任な親だ。俺のほうがあいつらよりお前に色々教えてやったことが色々ある。うちの親は逆に立派で、、、と続きました。

そもそも、このような発言をする時点で、相手の男性は親から躾られてもいなければ、きちんと育てられていないのが一目瞭然です。
    こんな男性と結婚しないで正解です。

私も過去を振り返れば、親に対して思い出すだけでも憤慨することもありますが、やはり親とて弱い人間ですので、間違いも誤ちを犯すものです。
    しかし、赤の他人に親の判断や行動を四の五の批判される筋合はありません。

トピ主さんがお考えのように、彼・彼女の間柄でないにしても、他人の親を悪く言う人は関わらない方がよいでしょう。

トピ主さnじゃなくても、嫌悪感を抱くと思うのですが。

🐧
    トキ
    >私の悩みやすい性格になったのは親のせい。大体、躾を知らない無責任な親だ。
    >俺のほうがあいつらよりお前に色々教えてやったことが色々ある。うちの親は逆に立派で、、、と続きました。

そのようなことを言う男性に、嫌悪感を持つのは当然だと思うのですが、あの、普通の男性は言いませんよ。
    恋人、男友達、同性の友達のうち、誰にも言われたことないです。

>今までお付き合いをした中に、私の家族を悪くいう彼が何人かいました。

何人か? 何人もいたんですか?
    うーん。
    トピ主さんは、今まで、ものすごーく沢山の人とお付き合いしたんでしょうか。(150人付き合った中の5人に言われたとか・・・)

そうでなかったら(5人と付き合って3人に言われたとかだったら)、トピ主さん、ものすごーく男性を見る目が無いのかな?

それ以外の可能性では、

1.本当に、皆が悪く言いたくなるような毒親
    2.トピ主さんが交際相手に対して自分のご家族のことを話す時の、言い方がマズい。(親を無意識に非難しているとか、不自然に褒め称えているとか)

ってところでしょうか。

トピ主です。ありがとうございます。

りり
    皆様レスありがとうございます。ひとつひとつ拝見し自分を見つめ直してみました。レスにトピ主である私も元彼の悪口を言っているからどっちもどっち、という意見を頂きましたが、確かに悪口はいけませんね。申し訳ありませんでした。このトピを立てたのは恋人が自分の親を悪く言う人っているんだろうか、、と思って立てました。最近の話ではないし、元彼の悪口を言うつもりもありませんでした。不快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。

トピ主です。

りり
    皆様レスありがとうございます。ご指摘の通り男性を見る目がないのだと思います。両親は厳しく真面目な両親です。父が亭主関白で父の言うことは絶対、という家庭でした。暴力などはありませんが勉強や門限に関しては学生時代までは厳しかったです。ですが父の仕事の関係で父と深く話したりどこかへ遊びに行ったりなどは小さい頃から学生時代までありませんでした。母は真面目ですが優しく明るく何でも話をしました。もちろん恋愛のことも、です。続きます。