詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9月の京都に着物って?

レス34
    (トピ主2
    🐱
    菜の花
    話題
    9月はじめの週末に京都に旅行にいく予定を立てているのですが、
    その際、友人のリクエストもあって、行程のうち一日を着物で過ごそう思っています。
    単衣の時期には入りますが、暑そうなので、
    着物は、紺色の絽のお着物に、麻の帯でどうかなと思っています。

ただ、私は現在27歳、下手の横好き?とでもいいましょうか、
    お茶や踊りなどしている訳ではなく、いかんせん、
    着物の常識がよくわからないので、どなたか先輩方、
    以下のことにアドバイスをいただけないでしょうか。

1先取りか基本のお着物、9月はじめの京都に着物でいく際は、夏物でも大丈夫でしょうか。
    2帯で麻素材はおかしいのでしょうか?(ちなみに、柄は夏野菜という季節外れです・・・。)
    3川床にいくので着物、と言うことなのですが、そんな方普通にいらっしゃるんでしょうか?

ちなみに、着物は頻繁にきていて、1人で着れますし、着崩れを直すなどのことは出来ます。
    和服で立ち仕事をした経験もあります。所作にはそれほど心配はしていないのですが
    真夏の京都に着物といいうのは、未経験のため、どうか、教えていただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

暑いよ!?

暑がり
    京都の川床で、はんなりと着物…気持ちは分からないでもないですが、暑いですよ?

京都は盆地なので、湿気もあり9月だと夜でも相当な暑さです。

おまけに、川床は外なのでもちろん冷房は効いていません。

お着物を着るのが旅行のメインの目的で、それさえ叶えられれば構わない位の意気込みであれば止めませんけど、それほどでもなければお止めになった方が快適な一夜が過ごせると思いますよ。

粋に着れないならやめた方がいい。

😨
    漢字辞典
    京都ははんぱじゃなく暑いです。
    川床はどこで?
    貴船など涼しい場所じゃなきゃ、
    着物では、川床は暑くて食事どころじゃないです。
    鴨川沿いの川床の真下には、冷房の室外機があるので本当に暑いです。
    暑さ対策されても、着物で鴨川の床は粋な人しかできません。
    高いお金払って料理を食べるのです。
    おいしく食べたいなら、もう少しラフな格好のほうがいいです。

小物で季節先取り

🐱
    るか
    9月最初の週末ということで、紺色の絽でしたらよろしいのではないでしょうか?見た目に涼し気というのも大切ですし。
    個人的には博多献上など単の帯にしたいところですが、
    帯揚げや帯締め、または帯留で秋口の季節感を出されれば
    よろしいのではないでしょうか。

暑いのを承知で和装される心意気、私は好きです!

京都では、気軽に数時間~1日散策のために小紋など着付・ヘアメイク込で貸出しというサービスを提供しているお店もあり、利用されている観光客をよく見かけるようになりました。和装は珍しくないですよ。

川床でお着物、素敵です!!

ご存知ですよね?

ありす
    大阪が食いだおれ
    京都は着だおれ… て

九月に *絽* の着物を…
    ましてや京都で着て歩いたら笑い者にされますよ

どんなに暑くても単なる和服にして下さい。

かなり厳しいかも

😨
    かき氷
    まず9月に絽の着物はあまりオシャレではないですね。着物の世界は季節先取りの方が素敵ですし。何より絽だろうと単衣だろうと9月の京都すごく暑いです。私は横浜に住んでおり茶道を習っています。京都の家元に伺う時など必ず着物を着ますが9月の京都は本当に暑いです。こちらとは暑さの質が違います。着物で川床料理は風情があって見ている分には涼しげですが、汗だくで食べても落ち着かないだろうし。着物で京都街歩きは晩秋か春先をお勧めします。

暑いですよ?

はんなり
    真夏の京都・・・めっちゃ暑いですよ。

テレビだと、夏は京都の川床で涼しげにお食事~♪なんてやってますが、川床といえども暑いです。川沿いのオープンカフェのようなものですから、夜になっても暑いです。

普通の服を着てても暑い真夏の京都。慣れてない方は着物だと具合が悪くなると思います・・・。

暑い!

銅鑼
    着物姿そのものには全く問題も違和感もありません。
    それじたいで奇異に見られることは無いでしょう。着物姿の方はよく見かけます。

ただ最初の方も仰ってますが、京都の9月は滅茶苦茶暑い・・・
    いや真夏と変わりませんから素材はどうあれ着物なんか着たら「熱い」と言っても大袈裟ではありません。

昼間の行程はどうなってますか?
    車での移動が中心で、観光も美術館や料亭等室内をメインにしてもらう。
    床に関しては昼食でなく夕方なら幾分マシですが、昼間にするなら
    貴船のような屋根付きの川床でないとかなりしんどいですよ。

友人のリクエストに応えるのですから
    行程もそれなりのものにして頂いてはいかがでしょう。

私も暑いと思います

🙂
    四捨五入すると50歳
    何日かの滞在のうちの一日を着物で過ごすということでしたらレンタルを利用されたらどうでしょう。
    その時期にぴったりのものを着ることができるのでは?トピ主さんの自前の着物ほど立派なものでは
    ないかもしれませんが、汗をかくし荷物が多くなることや手入れのことを考えると…
    浴衣の経験しかないのでアドバイスになってなくてすみません。

貴船の川床ですか?

🐱
    サマンサ
    8月初旬に貴船の川床に行ってきました。
    ものすご~~く暑い日だったのですが
    貴船の川床は涼しかったですよ。
    「寒い位らしいよ」なんて言う友達もいたので
    「なんて、おおげさな!」と思っていたのですが
    貴船の川床は意外な涼しさでした。

加茂川の(三条あたりの)「床」は暑いですけどね
    全然違います。

行ったことがある人にしか
    あの涼しさは理解できないのでは?
    暑い盛りの8月初旬でしたが着物姿の方を
    大勢お見かけしました。

貴船までの移動期間が暑くないなら
    (タクシーとか、せめて叡電の駅まではタクシーとか)
    着物で大丈夫だと思います。

絽か単かは
    昨今の9月初旬の京都の着物事情がよくわからないのですが
    無難なのは、やはり「先取り推奨」ということで
    単かなあ。
    絽も単も、見た目はともかく
    実際の暑さというか、涼しさはあまり変わらなかったりしませんか?
    だったら、保守的な京都だし
    私なら単にするかなあ。

トピ主です、みなさまのおっしゃる通り・・・

🐱
    菜の花
    たくさんのご意見、ありがとうございます!!
    みなさんおっしゃる通りその『暑さが厳しい』というところが二の足を踏む一番の理由です。
    着物の基本、季節先取りも、9月は単衣の時期ってのも、承知な上での悩みなんです。
    9月最初の週末だし、ベテランさんも目をつむってもらえないかと、絽の着物としました。
    おしゃれじゃないのですか・・・きっと『やだ、まだ、夏物お召しに・・』って感じで
    みられるってことですよね。笑い者にされるのはちょっと悲しいですね。

今回の旅、移動はほぼ車ですし、川床は貴船にいく予定です。
    お正月の京都で着物は寒かったけど大して問題なかったので、
    真夏の京都も経験してみたい気もしていました。
    皆さんのご意見を参考にしながら、もう少し時間があるので、考えてみようと思います。
    ほんとにありがとうございます!!

京都

💍
    kinari
    毎年春秋、仕事の関係で京都に行ってます。
    勿論着物です。

9月は残念ながら訪れたことが無いのですが、10月でも結構暖かい…というか暑いので、他の方達が書かれている通り、9月の暑さは想像に難くないと思います。ただ、貴船なら涼しいと思いますよ。移動手段が車で、ドアtoドアなら問題無いのでは?

ただ、いくら最近の風潮とはいえ、時期外れに絽の着物を着られるのは、京都では避けられた方が良いと思います。
    本当に、半端じゃない視線チェックに合いますよ。ご本人的に、陰で笑われても気にならないなら止めませんが。

「京都」に合わせたいなら、着物は単衣、襦袢も一般的に胴抜きの無双袖…でしょうが、これはちょっとズルして、単衣袖のものか人形仕立てでも良いでしょうね。帯は着物に準じた袷帯、半襟と帯揚げも袷のもの(一般的な塩瀬。ちりめんは避ける)です。

心頭滅却すれば火もまた涼し

ときわ
    9月の京都、初旬でしたら夏物でもいいと思いますよ。
    9月に入ったら必ず単、とか言ってたら熱中症になります。
    着付け指南の本でも、9月上旬なら絽でもOKと書いているものもあります。
    何か言われたら「いつまでも暑いですね」と言えばいいんです。
    京都の人なら、分かってくれますよ(笑)。
    ちなみに、私が今年京都で単の人を最初に見たのは、4月でした。
    そんなもんです。

まあ、まずないとは思いますが、凄く涼しくなりそうなら単でもいいでしょう。
    そして、去年のように9月なのに35度越えしそうなら、勇気ある撤退をお勧めします。

もちろん、必要なのは根性。
    心頭滅却すれば、火もまた涼しです。
    そして、襟足で秋風を感じてください。

お好きな着物でどうぞ!

💍
    地元民@京都
    一般的に9月10日頃までは薄物でOKと言われます。
    また京都の人は観光のお客様が着物をきていただけるのはとってもありがたいことなので、どんな物をお召しでも変に思ったりはしません。
    近所のお嬢さんならまた別ですが・・・。

他の方と同様、床が貴船ならとっても素敵ですが鴨川なら蒸し暑さで食事どころではなくなると思います。

冬と夏とではだいぶ違います

京都うまれ
    冬の京都も相当寒いですが、それよりも、夏の京都の方が耐えがたく暑いです。

盆地ですので、湿度も高く、ムシムシと暑いかんじですよ。

>お正月の京都で着物は寒かったけど大して問題なかったので、
    真夏の京都も経験してみたい気もしていました。

たぶん想像以上に暑いと思いますけど・・・。

同行者に迷惑がかからないよう、事前に暑さ対策を十分にしていったほうが賢明ですよ。夏の京都は、ほんとーに、尋常でないくらい蒸し暑いですから。

トピ主さんはどちらに御住まいの方でしょうか?

仮に東京などの首都圏でしたら、こちらの暑さとは質が違います。

私だったら、9月の初旬に京都で着物きてくれない?と言われたら全力でお断りします。

浴衣を着物風に

😀
    なごやん
    暑さの厳しい名古屋在住です。

こちらでは、浴衣に襦袢・足袋を履いて単衣着物にする、という工夫をしている人もいますがいかがですか?「いかにも浴衣」じゃない柄のものがいいですね。
    汗をかいても水洗いできると思えば気も楽です。

せっかくの機会だし、もし大変だったとしても「あの時は暑かったわ~」と思い出話にできるからいいじゃないですか!きもの、応援しま~す!

大歓迎!

🙂
    ドングリ@京都
    9月でも夏物OKですよ。
    きちんとしたうるさ方ばかりがそろった場でなければ、お茶会でも紬(本来はお茶会ではNG)、夏物の方もいらっしゃいます。
    もちろん夏めいた天候であること、白麻のようにいかにも盛夏向きのコーディネートでないことが前提ですが。

京都には着慣れている人も多いので、身近にそんな人がいれば経験からくるTPOを自然にわきまえています。
    「着付教室ではそう習うのかもしれへんけど、こういう時はうちのおかあちゃんもおばあちゃんもこうやったえ?」というような感覚で着物を着ています。
    「暑いんやったら9月でも涼しいもの着たらよろしやないの」ということですが、その代わり「この状況なら絶対に決まり通りにしないと」という時にはきっちりとふさわしい格好をするものです。

川床だろうとカラオケだろうと、着物の人は珍しくはありません。
    夜になると少し涼しいことが多いので、川床も楽しめると思います。
    昼間の観光はすご~く暑いですが、夏着物は案外風を通すので、化繊のシフォンワンピや綿のTシャツよりも快適なくらいです。
    休憩と水分をしっかりとりながら楽しんでくださいね。

トピ主です

🐱
    菜の花
    さらなる、アドバイスみなさまありがとうございます。
    最初のほうの『暑いよ~』ってご意見に、少しばかりひよっていましたが、
    地元のかたでらっしゃるのでしょうか、かまわないですとのご意見には心強く感じました。

私の住まいはあつい熊本です。京都ほどではない?と思いますが、こちらもまた盆地で、
    痛いくらいの日差しと、汗はじっとりの高い湿度、そして風が吹けば熱風というような県です。
    暑さには、なれっこですが、京都はどんなものでしょう。

・・・なんだか、こうして質問させていただいたのですが、
    京都の方ってそんな観光客(素人)の着物など厳しくみているんでしょうか(笑)
    熊本でその時期に食事に行くからと、もし着物をきるなら、
    誰の目も気にせず、絽の着物きそうです。
    それこそなんか言われたら『まだ暑いですから、薄物きちゃってます』なんて感じで。

かってが分からないと、こんなに臆病になってしまうところに、まだまだだなと思いました。
    普段なら『約束事にこだわっていたら若手への着物普及はしないんじゃないか』と思っているくらいなのにですね・・・。みなさま本当にありがとうございます。

これも付け加えておきます

ときわ
    京都では、「京都ゆかた割」というキャンペーンを9月末までやっています。
    9月いっぱいは、昼間っから浴衣姿の人もあちこちでうろうろしてます。
    絽の着物でも大丈夫、浮いたりしません。

あと、車での移動、貴船での川床とのことですので、
    さして問題はないかと思います。
    いいなぁ、貴船。私も行ってみたいです。

汗だく

マサ
    先月のことですが、金閣寺に行ったらレンタルの着物でしょうか、この暑いのに着物で観光されているグループがいました。暑くないのかなと思って見たら、うなじのところが流れるような汗だらけでした。9月でもまだ暑いでしょうから、どうしても着るなら着物が傷むのでレンタルした方がいいと思います。

浴衣の方が無難かな~

🙂
    みかんオレンジ
    と思ってます。
    暑いし楽だし、誰にも文句言われなさそうだし(笑)

関東でも夏着物は辛かったです~
    着る度にお腹に汗疹が出来ました!痒かった~~~~~

はんなりとした柄の浴衣ならそっちの方がオススメだなぁ。
    旅行なら思いっきり楽しめそうですもんね。
    でも京都で着物は私も憧れる所でございます。
    頑張ってね

レンタル着物に一票

きんぐ
    現地でレンタル着物に賛成です。

9月初旬とはいえ、汗だくになるので、せっかくのお着物が台無しになってしまうかも・・・。

京都で着物をレンタルするのもアリだと思います。

あちらの方に、どういう着物がいいか相談しながら決めれば、快適に川床でお食事できるのではないかしら。

耐えられますか

🐱
    やめときなはれ
    >京都の方ってそんな観光客(素人)の着物など厳しくみているんでしょうか(笑)
    京都人の方と言うより、その日に京都に居るトピ主達と同じ空間の全員の視線を浴びるのです。
    観光客は、京都で着物姿の女性が居たら、必ず視線を向けます。
    それも四方八方から視線を浴びて少なからず写真を撮られます。その位の覚悟が必要です。

着物を見られて、着付けを見られて、着てる人を評価する。
    着こなしが崩れてたら「あかんなぁ」と聞こえて来ます。耐えられますか。

そこまで…

😢
    身八つ口
    着物について一家言お持ちなら、ここで聞かずにご自分でお決めになったほうが、後悔しないと思います。
    だって、人の目なんか気にしてるから、着物愛好家が少なくなるのでしょ?
    だったらご自分の意見どおりにしたらいいじゃないですか。

なんで脅すかな

ときわ
    自治体やら業界やらが必死に観光客にも着物を着てもらおうと、
    必死にハードル下げようとしてるのに、なんでそれに水を差しますか。
    そんなに京都の人は性格が悪いとアピールしたいの?

そもそも、京都の人だって自分で着物が着られる人はほんの一握りです。
    大体が「あのひと着物着てはるわ、えらいなぁ」です。

それに、少しぐらい笑われたっていいじゃないですか。
    一生言われ続けるわけでなし。

トピ本題のみ拝見のレスで失礼します。

🐤
    トキオキヨト
    通りすがりで着物好きです。

絽の着物、ましてや紺「絶対にナシ」です。
    襦袢の白が透けて涼しさ満点です。濃い色の襦袢で一見わからずとも、気付いた時点で(衿も絽になるから)ガックリです。

麻の帯もありえません。(で夏柄。冷や汗。)

貴船は、実はもう涼しいですよ?

その格好で行ったら、川床のおかみさんに多分チクリ、と何か言われるはずです。
    (それでも床のおかみさんよりは随分甘いと思いますが。)

ならまだ浴衣のほうが良いです。(萩やトンボの柄などに。足袋もはいてね。衿もつけたら尚グッ!)
    麻の着物なら、まだ15日までなら大丈夫です。但し帯は単の物を(帯だけは絶対に先取り。帯が、ってことは帯締、帯揚げもですよ!)。

京都の人はとにかく着物にはウルサイです。

ちなみに、最近は朝夕に秋の気配を感じます。

楽しい京都旅行を楽しんで下さいね!

ほんま京都の人はいけずやなあ

ぽん
    なんぼ京都は着物に五月蝿いって、
    帝に会いに行く訳やないんやし、
    街歩く普段着やし、このくっそ暑いのに、
    「あらまだ薄物?」 って意味わからへん。

京都は五月蝿い人が多いですよ~、気をつけてって親切に言うてくれる人も、実は五月蝿い人側になってるね。

ルール、ルールって、
    何年前からそのルール止まってるんやろか。
    ルールにこだわるんやったら」、
    そろそろ、着物の種類は気候に合わせて選びましょう、とかルール改正したらええのに。

京都の人は、着物を普及させたいんか、わざわざ難しくして自分らだけの特権にしときたいんか、どっちなんやろか。

もうめんどくさいからさー。楽しい旅行にしましょうよ。

💡
    おたべさん
    トピ主さんレス、他の方のレス、全部読みました。
    なんだか着ている着物にいちいちイチャモンつけられたり、着崩れりゃああかんなーとか言われる可能性があるならやめた方がいいよ。
    川床のおかみさんにチクリと言われた後で食事なんて全然楽しくなくなっちゃうし。味もしないよ、きっと。
    せっかくの旅行なんだから楽しく過ごした方がいいと思うな。
    洋服の方が精神的にも楽だと思います。
    ご友人にこのトピ見せて相談したらいかがでしょう?

どうしても着たいならば、レンタル着物を現地で借りる方がいいかも。レンタル着物屋さんなら着物のプロでしょうから、季節に合った生地、柄、陰口叩かれないものを着せてくれるんじゃないかな。
    それでもチクリと言われたら、レンタルなんですと言えるしね。
    肌襦袢と足袋は自前の持ってかなきゃならないかもしれないけど。
    わざわざ秋物着物買うよりいいんじゃない?

年配は特に・・・

嵐山
    京都の人は着物にはウルサイ、これは本当です。

特に年配の女性は、上から下まで細部まで、よ~くみますからね。

トキオキヨトさんのレスが最も的を得てると思います。

上京区民ですが・・・

🐧
    一応京都人
    上京区に生まれ育って50年以上ですが・・・
    ごめんなさい。
    着物の知識ほとんどありません。
    昔着付け教室に通ったことはあるので、知識ゼロとまではいかないと思うのですが、他人の着物は、よほどとんでもない着方でない限り気になりません。さすがに、すごーく着くずれしてる人などはちょっとはらはらしますが、若い方など、大正時代の着物を自由にアレンジして着てられたりするし、フォーマルな場でなければ、自由でいいと思うんですけどねー。絽の着物なんて、持ってる人限られてるし、「すごい!」って感心しちゃいそうです。
    京都人すべてが着物に詳しいわけではないですよ。
    あと天気予報には気をつけてくださいね。ここ数日のように気温が下がると、貴船は寒いくらいかもしれませんから。

着物、いいと思います!

さお
    生まれたときから京都に住んでいます。
    夏の市内は暑いですが、貴船は涼しくて気持ちいいです。

あのあたりは気温がぐっと下がるので、しめつけるのがしんどくなければ、大丈夫なのではないでしょうか。車で移動なさるようですし。
    お着物ってステキだと思います!
    私は袴や浴衣しか着たことがないし、もちろん着付けもできませんが、着物姿で歩かれてる方をみると ステキだなぁと感じます。

個人的には、そんなに堅苦しくしなくていいと思います。自分が楽しむのがいちばんっ!いじわるな人は僅かだし、もしなにか言われてもスルーでいいと思いますよ★
    楽しんで下さいね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示