詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実年齢より30近く上に見られます

レス31
    (トピ主4
    🐴
    たこ焼き
    ひと
    はじめまして、19歳大学生、たこ焼きといいます。

ことの発端は高校2年の時に始めたアルバイトでの出来事でした。
    私は39歳女性パートの方と早朝バイトに入っていたのですが、
    どうやら私のレジにパートさんの旦那さんが来たようなのです。
    私を見た旦那さんは、パートさんに「お前(パートさん)より年上だと思った」と言ったそうです。
    それを、パートさんから聞かされました。
    また、今のバイト内でも同い年の男性から「初対面の時は子持ちのパートだとおもった」と笑われました。

他人に言われることをいちいち気にしすぎているのは分かっています。
    でも、どうしても実年齢より大きく上に見られると悲しいです。

こんな経験された方、いますか?
    その時はどうやって気持ちを切り替えていますか?
    また、実年齢に見られるには何に気をつけたらいいでしょうか?
    アドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人に居ました!

ike
    大学の頃の友人で30上とまではいきませんが、40代に見える友人(女性)いましたよ。18歳なのに40歳前後に間違われる事多かったです。老け顔ではあるのですが、髪質が天パでまとめないと爆発するからとまとめれば、おくれ毛が髪の毛がほつれたような感じになって生活に疲れた女性のように見えてしまい、顔を俯かせて歩く癖があったのでさらに生活に疲れた女性のように見えるという…。

多分トピ主さん「生活に疲れた主婦」のように見えるのかもしれません。実年齢そのものは難しいかもしれませんが、そのような挙動(俯き加減や表情や話し方)があれば変えるだけでも違うかと思います。

鏡で見てみよう

🙂
    いか焼き
    実年齢より上に見られると悩む方は多いですけど、普通は年齢不詳に見られたり
    30過ぎと見られたりで普通子持ちのおばちゃんには見られません。

鏡見てください。

横向いてください。

大きな鏡を持って自分の後姿を見てみてください。

姿勢が悪くないですか。

若さが表れるのは姿勢です。

モデルさんは若く見えますよね。これは姿勢がいいので変なところにお肉がつかない

からです。変な姿勢だと変なところにお肉がついて老けて見られます。

まがっていると感じたら矯正したら若く見られるようになりますよ。

がんばれ

匿名
    性別は女の子ですよね?
    悲しいですね、気にしない方がいいですよ!

友人で若いころからすごく年上に見られてしまう子がいましたが、アトピーとか、肌荒れがあると年上に見られてしまう場合があるかもしれません。
    あと、眉を整え(わからなければ美容院でやってくれます)、髪の色を少し明るくして、若い子風の髪型にしてみる、お化粧して、マスカラやアイライン、チークを使ってみる、と若く見られると思います。(既にやっていたらごめんなさい。私の友人のケースを参考にレスさせてもらっています)
    それと、髪や眉をあまり若い子風にしておらずぽっちゃり体型だと、「お母さん風」な雰囲気を醸し出してしまいます。もしもぽっちゃり体型でしたら、痩せてみるのもいいかもしれません。

19歳だなんて、羨ましい!磨けば絶対に可愛くなります。

同じビルに居ます

🐤
    lili
    よく見たら若そうだけど、オバサンかと思っていた子が。

その子は

○身なりが若々しくない
    ○姿勢が悪い(猫背で小股で歩く姿がまるでオバアサン)
    ○髪も顔も手をかけていない素のまんま

要するにはつらつとしたところがゼロなんです。童顔なのにオバサンに見えました。

その前に。

ゴーヤ娘
    今のトピ主さんがどんな感じか教えていただけませんか?
    髪型とか化粧の感じとか体型とか
    いつもどんな洋服を好んで着ていらっしゃるのか、とか。
    そうするとみなさんアドバイスしやすいと思います。

大丈夫。良く見ると違うって思ってるから

🙂
    ぷりりん
    私はやっちゃった事がある方です。
    一瞬あれ?保護者の方ですか?みたいな。
    でも、よく良く見ると肌や髪が綺麗で、全然違うんですよ。
    って間違えられた方にすれば、そんな事後から聞いてもフォローにもなんにもならないのは当たり前ですよね。
    健康であるならば、服装とかなんとかなる部分での問題だと思うのですが。

ちなみに私が間違えたその方は、全身真っ黒のTシャツとパンツで、やや太めでした。
    若い女性にしてはやはり珍しいと思います。

総合的に判断

マリ
    見た目だけで判断しているようで、判断していないものです

話し方や、話す内容
    仕事中なら、仕事の慣れも

レジの手際も良かったのでは?

「落ち着いている」と言われませんか?

若いのだから、服装、身なりを気を付ければ、だいぶ違うと思います

自分に自信をもつことです

わたしこそおばちゃん
    貴女、誰が何と言おうと19歳、花の19歳です!!

思いっきりおしゃれして、化粧して、自信持って歩いてください。

そして、今度言われたら
    「あなたの目は節穴ですか?私の若さがわかりませんか?」
    と言い返してもいいです。

多少失礼なことをズケズケ言えるのも今のうちですから。
    相手の方が失礼なんだから。言い返してスッキリしなさい。

痩せること。姿勢をのばすこと。とにかく自信もって!!

トピ主です。追記します

🐴
    たこ焼き
    実年齢より上に見られることに関して、大体の方は「しっかりしてるから」
    と仰ってくれます。
    もちろん、お世辞であることは承知しています。

私自身でも、できるだけ実年齢に見られるような対応を心がけています。
    明るい挨拶を心がけて、なるべく笑顔でいます。
    化粧や髪型や洋服は、特に気をつけているつもりです。
    ですが、アルバイトで制服を着てしまうとなぜかパートさんと間違われてしまいます。

しゃべり方が他の(同学年の)アルバイトさんよりハキハキしてるからね、と
    言われたこともあるのですが、そこを直してはアルバイトでお金をいただいているのに失礼ですよね…

蛇足でしたらすみません。
    アドバイス、体験談をいただけたら有難いです。

勉強やバイトに、疲れ切っていませんか?

子持ち恵比須
    私の妹も、大学でアカハラを受け、バイト先でも虐められている時は、
    私たちの母よりも老けている感じに見えました。

目の下のクマが半端なく、ファンデーションでも隠せない。
    化粧やお洒落に構わなくなる。
    視線も虚ろになり、「目が死んでいる」という状態になっている。
    そんな顔だからこそ、他人に見られないように俯き加減になる。
    下を向いてばかりなので、猫背でトボトボ歩いている。

何だか、負の連鎖に嵌ってしまっていて、見ている私たちも辛かったです。

アカハラを学部長に訴えて、教授(ゼミ)を替えて貰ってから、
    「誉められる」「努力を認められる」という喜びを取り戻して、
    妹の顔にも、笑顔が戻ってきました。

クマは簡単には消えませんでしたが、
    頬を染めて笑う妹は、年相応の女性になり、
    就職先の先輩同僚に「笑顔に一目惚れした」と告白されて、
    今は、夫と一男二女に囲まれて、真ん丸顔の大黒様のようになってます。

ここ最近、心の底から笑った事はありますか?
    感動に打ち震えて、涙を流した事はありますか?

どうぞ、「瞳」を活き活きと輝かせてみてください。

間違われる歳からは年取らない

🛳
    ぽんぽこ
    30近く上に見られる・・と書かれていますが、19+30で49歳ということではなく、おそらく「おばさん年齢」・・・アラフォーくらいに見られるということではないでしょうか?

だとしたら、50歳になってもずっと40前後に見られますよ。
    私の夫が学生時代から「30前半」と見られていて、40半ばの今でも30前半に間違われます。
    つまりは、間違われる年齢から見た目年齢が上がらない・・・ってことかなと思ってます。

そもあれ、見た目年齢の歳
    っていうのは
    ・首の辺り
    ・髪型
    に出るみたいです。
    首の辺りはお風呂に入ったときにでもリンパの流れに沿ってマッサージしてみてください。あごの先端下の首から耳の付け根まで持っていき、そこで下に下ろす。老廃物を流しだすイメージです。
    続けるとしわが目立たなくなりますよ。
    髪型は、ペッチャンコになってませんか?頭頂部が薄かったりするとどうしてもボリュームがなくなります。
    お若いので、一度ばっさりとショートにして上にボリュームを持たせた髪形にしてみては?

あとはいつも明るく笑顔です。
    頑張って下さい

私もそうでした。

天使
    精神状態とかって顔や容姿には、反映されます。
    スタイル悪いと、老けます。

自分で痩せられて、自分でストレスは消して、
    自力では不可能であれば、美容整形やエステ。

私も16~20歳位の頃、27~8や30歳に見られてました。

理由は太っていて 顔も地味。
    面長で顔が細い癖に、体は太い。
    すごい色白で

おばさんだって言われてました。

いまだってそうです、50歳とか55歳の人と同じと言われます。
    30代なんですが。

身長は高くはありません。年輩の人って背が高い人はあまりいないので、
    そう思われているのだろう。

背があまり高くなくてデブだと、上に見られるよね。
    わかります。

総合的に

ミミ
    私の友人にも、高校生の頃から老けて見える人がいました。
    どこか1つが原因ではなく、いろんな理由が重なって総合的にそう見えます。

姿勢が悪く、猫背。
    小股でチョコチョコ歩く。
    化粧をせず、眉毛もボサボサで肌もカサカサ。
    髪型も気にせず、黒いゴムで後ろで1つにしばる。
    小声でボソボソ喋る。
    笑顔が少なく無表情。
    いつもうつむいている。

自分でよく分からないと思ったら、
    美容師さんや化粧品売り場の美容部員さんに相談して、
    ほかの人のアドバイスをもらうのがいいと思いますよ。
    まだ19才ですから、まだまだ変われると思います。

肌と髪と姿勢

おねえさん
    通ってるスポーツクラブの受付の女性。40代くらいのパートさんかと思っていたらなんと20歳!小柄なのにどうして40代に見えたかと考えてみたら…
    髪の毛が真っ黒で堅くて縮れてる。しかも真ん中わけの中途半端な肩の長さ。髪質だから仕方ないかもしれませんがやつれた感じで溌剌さがないんですよ。化粧もほとんどノーメーク。肌が荒れたような感じです。

もし髪質とか肌質に問題がありそうだったら美容師さんと相談したりエステいったり投資してみませんか? 姿勢も背筋を伸ばして笑顔を心がけてください。

私は中学で主婦に間違えられるほどの大人顔でした。でも30歳を超えるころから逆にとても若く見られるようになりました。色白で肌がきめ細かく髪の毛に天使の輪が光っています。ただいま45歳ですが実年齢を当てられる人はいません。

老けて見られました

🐶
    ぽん
    実年齢よりも30上までは行かないですが、
    高校生のときは、私服でいると良くて大学生。下手するとOLに
    間違われていました。
    たいていOLに間違われるので、なんで?って
    凹んでました。
    お金もなくて人のお下がりを良く着ていたからかも知れません。。。

姉(4つ上。童顔)と一緒に歩くと、
    友達と思われ、姉妹ですって言うと、
    ずーっと私が姉だと思われていました。
    姉が大学生で私が中学生の時でさえですよ!(涙)

そういえば、小学校6年生のころ、
    私は後ろ姿だったけれど、私よりも年上の男の人に
    「おばさん!」って話しかけられてショックだったのを
    思い出しました(涙)

そんな私も、20代半ばくらいからかな、年とともに若返りだし、
    今では実年齢よりもうんと若く見られるようになりました♪
    本当に若いよね~って。とてもその年には見えないって。
    多分そんなものです。若い頃老けて見える人って、
    年をとると若く見える物ですよ。

逆に羨ましいです

😨
    ゆみゆみ
    私は37歳で乳幼児が2人いる専業主婦です。

実年齢より20歳ほど若く見られるので、平日時々ですが子供達を母に見てもらい繁華街に外出すると必ずと言っていいほど警察官に呼び止められ年齢と干支を聞かれます。

もういちいち答えるのも面倒なので、保険証を持ち歩きすぐに見せるようにしていますが本当に鬱陶しくてしょうがないです!

他にも初めて受診した病院や歯科などでは先生に驚かれるし で、私はトピ主さんが羨ましいです。

ちなみに私はデビュー当時の広末涼子に似てるとよく言われるのでそのせいかもしれません。

全て憶測ですが

カルピス
    なぜそのパートさんはわざわざ自分の夫の失言をあなたに伝えたんでしょうね?
    なんだかそのパートさん性格のねじ曲がった人に思えました、私には…。
    そんなこと言われて嬉しい人なんているはず無いのになぜわざわざ言うかな?悪意を感じます。

何かトピ主さんに対して妬みや嫉妬の感情があって、嫌がらせでそういうこと言ったんじゃないですか?(つまり本当にトピ主さんが多くの人から30歳も上にみられている、ということではなくて、そのパートさんが何かしら個人的にトピ主さんに対して意地悪しているだけ、っていう。他のバイトしてる男子もグルなんじゃない?)

私は33歳女ですが、間違っても19歳の女の子にそんなこと、むしろこっちが恥ずかしくて言えないですけどね(汗

39歳にもなって、デリカシーの欠片も無い、みっともない大人ですね。
    そんな足りない大人も、女性に対しての礼儀もわきまえない同い年の男の子の言う事も、気にしないでいいですよ!本当失礼な人達。
    お馬鹿さんはほうっておきましょう。

女磨きは重要だけど、そんな人々のためにするもんじゃないですし☆
    気にすること無いと私は思う。

私もそうでした。

もえモコ
    (30代後半,中1娘あり)

私は小学生の頃から、商店街やお祭りなどで「奥さん!奥さん!」と声を掛けられていました。

同級生と歩いていても、私のほうが背が高くて、老け顔のため親子に間違われたりしました。
    それに、今のように可愛くて大きいサイズの子供服があまり無く、婦人服を着せられていたことが、なおさらおばチャン臭く見せていたのでしょう。

母は、子供の頃に老けて見える人は、大人になると若く見られるから大丈夫!と言ってくれていましたが、老けて見られることが、とても嫌でしたね…

でも今は若く見られますよ!(5歳ほどですが…)同級生といても自分の方が若く見られるのが、とても嬉しいです!!

明るめの色(自分に合った)の洋服を選ぶようにし、ヘアスタイルも娘と相談したり、自分なりに気はつかっています。
    あと、肌のお手入れをきちんと(保湿・日焼け止め必須)してると、後々差がでます!

努力次第だと思います。
    やれるだけの事はやってみましょう。

応援してます!!

それでもあなたはまだ10代

🐷
    まこっちゃん
    心配しなくて大丈夫です。
    20才前の地味顔は今後大バケする率高しです。

アイドル顔の可愛らしい子は多いですが、20代後半30代に入ると
    ちょっとした老化があだになります。
    でも地味顔は気の使い方次第で長いことキレイでいられますよ。

背筋は伸ばして、表情豊かに笑顔を大切に。ね。

見ていない

🐷
    単眼鏡
    わかる!!わかるわ、その気持ち(涙)
    携帯が普及していなかった頃、夫の会社に電話をしたら「なんだ、電話を取った女の子が“おばあさんから電話ですよ”って言うんで、誰かと思った(笑)」と言う悲しい事がありました(涙)
    そして、声が悪くても見た目が年相応ならいいやと開き直った後、今度は友人の旦那さんに「単眼鏡さんは年上女房か?」と言われました。私はうちの夫より15も下です。ショックでした。

しかし、この間バイト帰りに年下の同僚と歩いていたら、たまたま同僚の知人(おばちゃん)とバッタリ。そのおばちゃん、同僚に「まあ、この隣の方、お嬢さん?」と私を見て言いました。
    いったい私は何歳だってんだ?
    つまり一人の人間がここまで適当に見られているのです。

他人の錯覚など、なにも心配することはありません。

さあ明るく楽しく参りましょう♪

ありますよ

赤子の時から老け顔
    20歳のときに、30才以上に見えると
    言われた事があります。

というのも、生まれつき目の下に脂肪が多く
    影クマがあり頬の脂肪も多く、影のような法令線もあったので
    上からライトを照らされると、子供の頃から中年のように
    見えるんです。ライトが無いと年相応なんですが…。
    恥ずかしくてたまりませんでした。

今は、実は美容外科で、影クマと頬の脂肪を取ったら
    劇的に良くなりました。10歳若く見られます。

ありがとうございます!トピ主です!

🐴
    たこ焼き
    皆さん、温かいお言葉や励まし、アドバイスをありがとうございます!
    まとめてのお礼とお返事をお許しください。

首のマッサージ、早速実践してみたいと思います!
    また、私と同じような体験をしている方もいて、
    あまり気持ちのいい体験ではないのに話していただけてありがたい気持ちでいっぱいです。
    あとは姿勢ですね!ふと気を抜いた時に猫背になりがちなので、気をつけます。
    エステも気になってます。どんな感じのがいいのでしょうか?

いくつか質問を頂いたので答えさせて頂きます。
    私の体型等ですが、142センチで太り気味です。
    でも、太って見えない方法を雑誌などで研究しています。
    好んで着るのは、色々試してみるのでこれというのがないんです。アジアン系、カジュアル系、など…
    髪型はうなじが見えるくらいのショートでパーマをし、バイトで許されるギリギリの明るさにしています。

また、私の書き方が悪く誤解を招いてしまったのですが、
    パートさんがいたのは高校生のときやっていたバイトで、同い年の男性は今のバイト先でのことです。
    ですので、パートさんから言われたときは17歳でした。すみませんでした。

続きます。

それよりも

korkoro
    失礼なパート女性ですね「旦那が私と同い年と間違えた」こんな事を10代の娘さんに、わざわざ話す神経が信じられません。
    「若い格好しないと!」の応援でも言い方が在る筈です。

妄想すると「同じパートの子、お前と同い年ぐらいかと思ったら全然違った」「よく見たら、スタイルも肌もピカピカだな」と旦那さんが褒めたんですよ!
    それで、キ~ッ腹立つ!悪いとこだけ話してやる~  ぐらいの嫉妬です。

常識的に30代後半と貴方が、全く同じに見えるなんて有り得ません。
    同い年の子は、貴方の真面目でしっかりした部分が苦手なので言っただけですよ。

もしかして、トピ主さんは店長さんや社員さんに{気にいられたり、信頼されたり}してませんか?
    そうならば、対抗意識が間違って発揮されて「子持ち・同い年」発言に飛んでしまったのかもしれないですよ。

続きです。

🐴
    たこ焼き
    長くなってしまいすみません。

今となってはそのパートさんとは全く接点もないので確かめようもありませんが、店長からも「彼女のいうことは気にしなくていいよ」と言われました。
    やはり、私はパートさんに何かしらいやな思いをさせてしまったのでしょうか。

また、逆に羨ましいといってくださった方もいて恐縮です。
    でも、成人式の前撮りで着物を選びにいったとき、一緒にいた友人の保護者だと思われたのは
    あまり気持ちのいいものではないですよ~(汗

でも、皆様のおかげでどういうことに気をつけたらいいのか、とても参考になりました!
    ありがとうございます!
    あまり深く考えすぎず、もっともっとオシャレを楽しみたいと思います。
    最後に参考までに、エステというのはどのようなものがいいのか、お教えいただけると嬉しいです。

それも個性

🐶
    わんわん
    世の中には、
    顔の大きい人、小さい人、
    鼻の高い人、低い人、
    エラが張っている人、いない人、
    等、
    いろいろな人がいます。
    考えても仕方のない事は、考えず、
    前向きに生きましょう。

う~ん。それは・・

😡
    添子
    トピ主のレスを見ました。

きっとお肌とかは、若い人の肌なんだと思いますが、
    全体的な雰囲気が、アラフォーに見せるのではと思います。

低身長、小太り、パーマ(縮れ毛?)
    あと、職場の制服。

あるTV番組に70歳の女性が出てたんですが、
    40代にしか見えませんでした。
    彼女の特徴は、すらっと背が高く姿勢がいい。
    髪の毛か綺麗な黒髪でサラサラ。
    お洒落な着こなし。
    でした。

とりあえず、髪型をストレートにして・・
    あと少しダイエットすることくらいかな。

がんばれ!

若い人よ、元気をお出し!

老女その1
    そう言いたい気持ちです。

あなたは充分可愛らしい人だと想像します。だから他人の心ない一言に傷ついているのがかわいそうになる。

さて、明るい服装はもとより、運動をしてみてはいかがでしょうか?
    トピ主さん、運動する人?得意なものがあればそれを、何もなければジョギングなんかもいいかもね。でも、ジョギングの時は人気のない場所へはいかないでね。

まだ二十歳前の若い人なんだから、元気出して!

好奇心が大切

かっぱ巻き
    多少童顔ですが、実年齢から常に4~5歳年下と言われています。
    社交辞令にしては、徹底?しているので
    まぁ、実際にその程度と見られているのだろうと思います。
    (20代の頃は、お酒を飲むのに身分証が必要でした)

実年齢よりも常に年上に見られ続けていた夫(2歳上)と一緒に外出したら…
    親子って思われた時も!!

どうして若く見られるのだろう?と親友に聞いてみたら
    『行動と動作がガキだから』と即答されてしまいました。
    おもしろそうな事を見つけると、周囲に関係なく目をキラキラさせて突進するあたりが子供みたいで…
    何歳になってもコイツ若いな と思ったそうで。

と言うわけで、何か興味の持てる事に突進してみませんか?
    常に興味の対象を見つけて楽しんで面白がってワクワクしていると若く見えるみたいです。

痩せなきゃ

😨
    かな
    痩せなきゃだめですよ

太っているのはとにかく、老けて見えます

太っているのに、どうしよう…なんて言ってるのは論外です

とにかく、運動してカロリー控えて痩せましょう

話はそれからです

ショートでパーマで太り気味か~

ミミ
    2回目の投稿です。

> 髪型はうなじが見えるくらいのショートでパーマをし、バイトで許されるギリギリの明るさにしています。

想像ですが、その髪型がオバチャンに見られるんじゃないかな?
    ショートヘアは小顔だったり頭の形がキレイな人じゃないと似合わないし、
    それにパーマとなると、私はオバチャンしか想像できません…。
    髪の明るさですが、これも妙に明るいとオバチャンっぽく見えます。
    明るくすれば若々しいとは限りません。
    さらにトピ主さんは太り気味とのこと。
    髪型&体型が原因のような気がします。

女芸人さんを例に挙げると、
    森三中は3人とも太り気味ですよね。
    その中でも大島美幸さんは1人だけ髪がショートで、
    本人の芸風もありますが、老けて見えませんか?
    残りの2人は女性らしい髪形をしているので「オバチャン」というイメージはありません。
    山田花子さんもショートヘアで、別の意味での幼さはありますが「若々しい」というイメージはありません。
    髪をもう少し伸ばして女性らしい髪型にしてみるのはどうですか?

「エステ頼み」は私は効果があるとは思えません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示