詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役場受験

レス7
    (トピ主2
    亜目
    仕事
    今年、地元でない役場を受験しようと思っている大学生4年生です。受験の際にコネを持っている人が有利と聞きますが、コネも無く地元でもない役場に受かる見込みはあると思いますか? その自治体に特別な思いを持っているので是非合格したいのですが・・・
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

優秀なら・・・

🙂
    しー
    役場で働いてます。
    去年採用の子たちの半数は地元の子でしたが、半数は縁もゆかりもない子達でした。
    でも、大学院を卒業してたり、国体にでたことあったり、となかなか優秀な子達でした。
    主さんが、面接の時などに、主さんがお持ちの、その特別な思い入れについて熱心にお話しされれば、採用はありだと思います。
    まずは、一次試験の突破がんばってください。

トピ主です

亜目
    「しー」さん、レスをありがとうございます。町や村単位でも別自治体からの応募者を採用する例があるのですね。
    とても勇気付けられました!

他にも皆さんからのレスをお待ちしております。

否定的で悪いけど。

🎶
    ローラン
    今時コネ採用なんかないんじゃないの?
    自治体も赤字で、それでなくとも批判が多いわけだし。

私は、先行きはわからないけど、あまり勧めませんよ。
    これから道州制を導入したりして市町村の合併や再編がおこるんじゃないの?

人口も減少しているわけだし、過疎化している自治体なら役場も淘汰もありえますよ。

どちらかというと、海外でも通用するような仕事を考えた方がいいんじゃないの?

その自治体に思い入れがあり自治体を良くしたいと思うなら、そこに多くの税金を納める側になったほういいんんじゃないの?

まだ若いだし、もっと色んな選択肢を考えた方がいいんんじゃないの?

うーん

桃缶
    トピ主さん、その特別な思い入れのある自治体に、採用後は居住するおつもりでしょうか?
    もちろん、居住地で採用を決めることは禁止されています。
    しかし、わが町・村に住もうと思わない職員と、町づくり、村づくりを共に語れると思われないのでは?
    そして、今回の震災等の非常事態があれば、職員は召集がかかります。離れた場所で対応できますか?
    もちろん、それらを置いても、頑張ってほしいと思われる優秀さがあれば、大丈夫でしょうが。

どちらにせよ、一次試験を通過してからでないと、ダメですね。

受験

🐶
    pop18
    役所で働いています。数年前に今の職場に採用されましたが、自分もその町出身ではないですし、自分の前後に採用された職員も7割以上が市外からの採用です。

一次試験は筆記試験になるために、コネなど全く通用しないですし、二次試験に関しても幹部職員がそれぞれ採点して総合して決めているのでコネはないと思います。

ただ人間ですから、全く同じような点数の場合に全く知らない人よりも、知っている人を採用するって場合もあるかもしれません。

小さな町だと職員はその町に住んで当たり前って考えもありますが、市外から通勤している自治体も多いようですし、法律上強制力はありませんから、万が一そこに住めない場合は、しっかりその町のために仕事をすれば問題ないです。

ただし自治体によって非常時に何分以内に役場に到着するようになど決まりもあると思うので、そのへんは頭に入れておくといいと思います。

まずは一次試験受かって、二次試験で自分なりの意見や思いをぶつけてみるといいと思いますよ。がんばってください。

コネなしでチャレンジして合格!

💡
    トマト
    私も20年前に役場の試験を受けました。田舎の地元の役場。コネがないと駄目という噂がありました。なので、駄目もとで受けました。そうしたら一次の学科と論文、二次の面接を突破して合格。
    「あれっ?コネ無くても入れるものなんだ!」と驚きました。で今度は私が「コネで入ったんでしょ~」と疑われる立場に…それはさておき、コネはなくても受かる可能性はあります。地元でなく近隣市町村の出身・在住の人も結構いますので、トピ主さんも可能性はあります。コネより実力(努力)ですよ!

最近は採用人数がとても少ないので、入ってくる若手新人のレベルは高くなっています。最近の新人さんは、頭も良く性格も良く賢い人が多いです。学科は採用試験問題集でしっかり勉強し、とにかく受けてみましょう!

トピ主です(2)

亜目
    >ローランさん

色々と考えさせられるご意見をありがとうございます目指す役場以外にも、一般企業にも目を向けてみようと思います。

>桃缶さん

丁寧なレスをありがとうございます。もちろん私は入職後はその自治体に住居を移し、一生そこに住む考えを持っています。まずは一次試験ですね。尚もがんばって勉強に励みたいと思います。

>pop18さん

踏み込んだとても貴重なレスをありがとうございます。市外からの採用も多く、コネも無いということでとても安心しました(これについては自治体による部分もあると思いますが)。まずは試験を頑張ってみます。

>トマトさん

レスありがとうございます。私も「小規模な自治体はコネが蔓延している」などという噂を耳にして落胆していたところでした。噂に惑わされているようではダメですね。確かにそういった自治体も存在するかもしれませんが、受験もしないで気持ちだけ半分下向きになるのは良くない癖だと思い直しました。

皆様の、レスへの返信が遅れてしまったことをお詫びいたします。

以後も皆様からのレスをお待ちしております。