詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社辞めたい(悩み中)

レス25
    (トピ主0
    😭
    白髪が増えた
    仕事
    この不況の中「何言ってるんだ」と思われるかもしれませんが
    会社辞めたいです(女性・30代前半のOL・勤務6年目です)。

・仕事が出来ず、やる気も無く、性格も最高に悪い女の先輩が
    春先に異動してきた

・上司、先輩に手を焼いてるが、揉めるのが嫌なので先輩に注意せず
    見て見ぬふり

・結果、私ばかり仕事が増えて、おまけに白髪も一気に増え、痩せた

・もう一人、仕事の出来ないぼんやりした人が異動してくる事が決定
    (課を転々としてる人・出来無さ加減では密かに有名)

本当に嫌になってきました。
    休日や夜も、会社の事を考え、悩むようになってしまいました。
    仕事自体は好きなのですが、環境があまりに悪過ぎて。

現在、私と似たような事で悩んでる人、居ますか?
    ・思い切って辞めた
    ・踏みとどまった

など、経験談を教えて下さい、お願いします。

夜、布団に入って、勝手に涙が出て来てしまったので「これはまずい」とは
    思ってるのですが。

ランキング

レス

もう少し様子を見てみたら……

まんまるこ
    辞められるのであれば次の仕事を見つけてからがいいですよ。
    辞めたはいいが次の仕事がない状態はとってもストレスです。
    辞めなきゃ良かったと後悔しかねません。
    トピ主さんは好きな仕事に就かれているとのこと。しかも、自分が仕事が出来なくて辞めようと思っているわけではない。辞めたらもったいない気がします。
    一度心療内科にかかってみられたらいかがですか? 気の持ちようも随分と変わってくると思いますよ。

辞めてもいいけど

はちのすけ
    白髪が増えたさん

なかなかハードな職場環境で働いてらっしゃるようですね。
    恐らくガマンの限界を超えそうなので、書き込みされてると思います。
    なので、最終的に辞めるという選択肢にたどりつく可能性が高いと思いますが、
    辞めると決断しても、絶対に「次の職場を決めてから」にしてください。

仕事をしながらの転職活動はとてもきつい(私は4回経験)ですが、辞めなければ給料はもらえますから、
    経済的不安は考えなくてもいいです。また無職だと、面接時に足元見られます(特に給与交渉時)。

それと、もし転職を考えるのであれば、次のところには何を期待するのかをしっかりと考えるべきです。
    「これがいやだから辞めました」と面接で言って、採用されるところは無いでしょう。

まずは、冷静になり、「ご自分が何をしたいのか」「今のところに残るとしたら、自分にとって必要な条件とは」というのを考えてみることをお勧めします。

くれぐれも、感情に任せて現職を辞めてしまうことのないように。

つらいですね。

🐤
    小鳥
    私も以前、ついに出社拒否の様な症状が出てきて辞めました。先輩が変な人で、一年近く悩みました。でも全く後悔はしていません。むしろなんでもっと早く辞めなかった?とそっちの後悔はありますが。会社に着くと涙が出たり、情緒不安定になるので駐車場で電話して休んだりもしました。病院に通うような体調の変化も出て通院もしました。本当にそれは悔しいですよ。そんなになるまで働く意味はありません。ご自分を大事にしてくださいね。

私は辞めました…

🐧
    いちごみるく
    似た環境?ではないのですが、20年勤めた会社を辞めました。

原因は
    ・嫌がらせで部署異動させられ、そこの部署のトップよりパワハラを受けた。
    (他部署以上の営業ノルマ・ノルマの進み具合に対しての叱責・その他人格否定を毎日)
    ・パワハラにより精神的に不安定になりうつ状態になる。
    ・事情があり、この事を訴える事が出来なかった。

それプラス、
    ・その部署の社員からバカにされ、勤続年数の長短は関係ないと悟った。
    ・一緒に仕事をする社員の人間性の悪さ
    (非協力的・すぐ不機嫌になり物に当たる、投げつけて私に渡す・ミスを私のせいにする・暴力的な態度に出る
    後輩あり)

この部署に対して少しでもいいと思える面・救いになる点がなく、精神面において限界が来たため
    退職しました。
    辞めてよかったかどうかはまだ答えが出ていませんが、あの部署から離れられた事は
    自分の中では取りあえずよかったかも。

少しでもまだ救いになる点が職場にあるようでしたら、
    辞められない方が無難ですが、各々の限界点は本人にしかわかりません。
    自分を見つめ直してよく考えてみて下さい。

つらいよね

ぴかり
    ・・・・・あった、あった。

不幸な環境にもホドがあるだろう!!

ってつっこまずにはいられない時 (遠い目)

そんな時は決まってハローワークに行きました。

一通り求人に目を通すと

「今の職場のほうがまだマシ」

と思えてくるんですよねぇ・・・・

辞めないと思いますが

ロボ
    辞めると150%後悔しますよ。
    退職し清清しい気分でいられるのは1ヶ月でしょう。
    でもユトリがあるので退職後数ヶ月は焦らず暮らせます。
    3ヶ月ぐらいから就活を始めるとします。
    最初の5軒ほどは全滅でしょう。
    自分を100%否定されます。
    出勤する人、ランチをするサラリーマンが羨ましくなります。
    社会に必要とされないことを自覚するのは半年後ぐらいでしょう。
    否定に慣れて就活を続けます。
    良い条件のものはありません。
    藁にもすがる思いで、面接に向かいます。
    そして否定されます。
    なんでもする!という気分になります。

そのとき、(なんで辞めてしまったんだろう)と後悔します。

自分と似た境遇です

daichi
    個人的には、そこまで思うのなら辞めた方がいいと思います。
    ただ、辞めた後どうするかは、きちんと考えておいてから
    辞めた方がいいです。

ちなみに、踏みとどまる方を選ぶと
    辞めたいと思う理由を、永延と我慢し続ける事になります。
    覚悟してください。

相手は変わってくれませんので、自分が変わるか
    いつも通り、我慢するしかないかと。

同じではないですが・・

🙂
    ママ派遣
    職場の環境って大事ですよね。本当に。

派遣で5年勤めていますが、似たような状況ですよ。すごくやさしいけど仕事ができなくて相手にされず、上司にみはなされている女性先輩。もちろん私に仕事がまわってきます。他の階の人はやさしくて何でもやってくれるよね。みたいな人で通ってますよ。私からすれば、雑用を一生懸命ではなく、与えられた仕事をちゃんとやってーって。おしゃべりもいい加減にして~って。

もう一人。うつ病で5ヶ月休職していた2つ上の妻子持ちの男性。この人にまかせられる仕事がないため、席で寝ている、タバコ休憩が30分、隣の席にいます。なんなんだよって思う日々です。

この二人に関しては、同じく上司は見て見ぬふりです。注意もしません。

私もすごーく悩み、何度やめたいと思ってきたことか。でも今やめたらほかの会社行っても絶対に同じこと、それ以上のことが起きると思い、
    どんなに嫌でも自分が納得したら辞めようと思っています。

自分がかわらないと嫌なことはなくなりませんよ。ちゃんと、仕事して悩んでいる分いい事がまってますよ。

気分転換に転職活動

903
    してみたらいかがでしょう?
    リクナビネクストや毎ナビや地元求人紙の立ち読み、ネットサーフィン。

次に行くとしたら何がしたいか
    何が出来るからどこにいけそうか

そんなふうに考えてると思いの外早く年月って経ちます。
    で、もし今より良さそうなら即転職してしまえばいいんですよ。
    ダメそうなら、見つかるまで踏みとどまる。
    行きたいとこが見つかって、条件が足りないなら、条件を得られるまで残るんです。

こんな感じでいかがですか?

そっか~

盆矢理
    思い切って やめたら。

人に聞いて欲しくて「辞めたい 辞めたい」って言う人にかぎって、いつまでもやめないですよ。
    自分の周りにいる人が「無能」とでも言いたげな、あなたの表現だと、ここで自分を貶めたいの? と聞きたいです。
    どっち?

エール

ガチャピン
    この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一歩が道となり その一歩が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ。

計画中

😠
    さくらんぼ
    私ももうすぐ40歳…。事情は違いますが勤続8年。仕事に嫌気が差し辞めようと計画中です。1人暮らしで正直生活に困らない給料やボーナスは貰っていますがそろそろ精神的に限界が…。責任者は会社、仕事内容に無関心(常に自分の出世しか考えてない)それに伴い職場のほとんどは皆人任せ(責任とりたくないから)誰1人協力しようなんて人は居ない。時間さえ消化し与えらた仕事こなすだけ…。私もそれで済むならそうしたい…。でも会社で留守番してる以上それでは済みません。気を効かせて動いてもやって当たり前、誰かやってもいい仕事は皆放置…。私も最近はみて見ぬふりしますが結局はこちらに火の粉が…。そんな体質に嫌気しました。1人暮らしで生活もあるのですぐには(すぐ辞めたいが)行きません。一年後に辞めようと切り詰められる生活費は貯金し、次の仕事を決めて退職しようと密かに計画中です。

異動は?

ケロ
    鬱になって退職したことあります。
    大企業だったので待遇はとても良かったのですが・・・。
    当時の上司は、他の部門や他支店への異動なども勧めてくれましたが、
    会社で働くこと自体がイヤになってしまったので、周囲の反対を押し切って退職しました。
    退職後、学校に行って資格を取りましたので、私は辞めたことは後悔していません。

仕事内容や会社の規模にもよると思いますが、
    ひとまず、上司に相談して、異動の希望は出せませんか。
    お仕事は好きとのことだったので、
    周囲の数人の人間関係だけの問題ならば、
    他部署や他の支店などへの異動で解決することもあるかと思いました。

または、体調が回復するまでの休職とか。
    会社の福利厚生の制度をよく知っておくと良いと思います。

それと、お近くの心療内科に行って、お薬を処方してもらったら良いかもしれません。
    気分は楽になると思いますよ。

あまりがんばりすぎないで下さいね。

辞めました

はなまる
    私もすっごく白髪増えましたよ。

辞めるか相当悩みました。長い間悩みました。
    が、精神的に限界だったので辞めました。ちょうど一年前のことです。

辞めてから後悔したことは一度もありません。
    むしろ、辞めて良かったと本気で思ってます。
    あのまま勤続してたら精神的にマズかったです。

トピ主さんは結婚されてますか?
    私は辞める時に結婚していて良かったと本気で思いました。生活に困らないので。

もし結婚してないなら婚活とかいいかもしれません。

求人情報をみる

🎶
    れいな
    会社も人間関係も、「ハズレ」って確実にありますからね。
    あまりにひどいハズレだと思ったら別に我慢する必要ないんですよ。
    完璧な職場は無いけど、今よりマシな職場は絶対存在しますから。

私はひどい職場で働いて心身ともにボロボロだった時がありますが
    思い切って辞めて転職しました。結果的には運が開けました。

でもこんなご時勢だから、次が決まってないのに勢いで辞めてしまう
    のはお勧めしません。辞める前に、求人情報を沢山みるなり人材紹介会社に
    登録だけするなりして、まず次の足場を作るための行動を始めるべきです。

私は疲れて帰ってきて泣きたい気持ちのとき、家のパソコンで求人情報を見ては
    「どうしても嫌になったらこの仕事に応募しよう」とか考えて気持ちを整理してました。
    転職の大変さに比べたらまだ今の仕事頑張れるかな、と思えるときもあり、
    けっこういいセラピーになりました。

運がよければもう応募できる条件のいい仕事が見つかることもあるし、
    そしたら応募しちゃえばいいじゃないですか。

男性ですが転職歴ありです

まいど1号
    お気持ちよくわかります。
    でも、そのケースで辞めるのは後々後悔しませんかね。
    どうやらそれなりに部署も多いそれなりの会社のようです。もう少し待ってみた方がいい気がします。

「辞めたい気持ち」が『内的原因』(自分の方に原因がある)の場合はやめた後後悔も比較的少ないですし、自分が悪いんですから仕方ないと思えますが(能力不足で上司から叱られ続けるなど)、今回のような『外的原因』の場合その方さえいなくなれば理想的な職場な訳で、後々辞めた後で風の噂などでその要因が無くなったことを聞いたり、有力な上司が来たりしたことを聞いた場合、猛烈に後悔しませんかね。

ちなみに私は内的原因(自分でしたいことがあった事と、やな上司が来たことが時期的にかぶった)だったので後悔はしてませんし、今は同種の仕事が自営で出来ています。

もちろん、辞めるかどうかは本人次第です。

その仕事の出来ない方のせいで(おかげで?)数カ月後貴方の仕事のスキルが自然と上がっているかもしれませんよ。

ちなみに辛い時はお酒に行かずスポーツなどの方がいいかも、です。

やめたほうがいいのでは?

🙂
    レラ
    私も同じような経験があります。
    7年間勤めましたが、我慢して我慢して、最後には何を食べても味がなくなりました。
    ごはんを食べても味がない、魚を食べても味がない。
    あげくのはてには、職場でコーヒーを一口飲むことすらできなくなりました。

トピ主さんがおっしゃった「勝手に涙が出てきてしまう」という症状もありました。
    普段泣いたりしないので、これは重症だなと思いました。

結果、悩んで悩んで辞めました。
    それから3年たっていますが、後悔はまったくしていません。
    はっきりいって収入は落ちましたが、精神的にとても安定しています。
    今でも思い出すのも動悸がするくらいイヤだった日々。
    トピ主さんも、どうか無理しないで。
    人生は1度きり。
    我慢するだけが人生ではありません。
    心を自由にしてあげて。

私もです。

はな
    気持ちわかります。
    職場は女性ばかりで、皆なるべく責任のある仕事を持ちたくないというのが本音なのでしょう。
    雑用は一生懸命やるけど、難しい仕事は敬遠します。
    いつも責任ある仕事ばかり押しつけられてしまいます。
    そんな人達と評価や給料は対して変わりありません。

私は次の道を模索しているところです。
    でも次が見つかる前にやめちゃだめですよ。
    お互い頑張りましょうね!

同じです!

くた9
    私もです
    仕事自体は嫌いじゃないと、なかなか踏ん切りつかないですよね。

私もずっとできない先輩と、最近入った仕事に常識がないまた先輩。。。

色々あり、会社で初めて泣きました。。

最近は終電+土曜出勤。。疲れ果ててます。

そろそろやめようかなぁ。。

嫌なら

走り屋
    嫌なら、辞めれば?
    ガマン出来なくなったら、ちゃっちゃと、辞めちゃいな。ちょっと息抜きで遊んでからでいいと思います。人生長いからね。自分へのご褒美も必要です。ストレス溜めすぎて、おかしくなっちゃう前に、辞めちゃいな

どうせ

🙂
    ササヨシ
    どうせ止めるなら主張してからでも遅く無いと思います。
    上司に言うだけ言ってどっち取る?でも良いのでは?
    改善されたらめっけものでしょう。

また仕事内容が好きなら同業他社にでも種まいてからでも良いと思います、わざわざプーとして暮らしたいわけでも無いと思いますので、しばらくは良いかなとか思うのもあるかと思いますが、最悪の結末も選択肢にいれてリスクマネジメントする事をお勧めします。

やめましょう。

🎂
    妻1。。
    やめる前に、次の就職先探しましょうね。

養ってくれる夫でもよいけど。。。

休日まで仕事の事で憂鬱が取れなくなったら合図

邪推
    私も、今、仕事内容、職場環境、人間。
    さまざまな環境が悪化し、せっかくの休日も、ずっともんもんと考えてしまったり、ふるえるぐらい、体調がおかしくなったり。

私の中では、もう、今の職場、潮時 だと考えています。

経験から、そうなった職場で無理に続けても余計、全てが悪化するだけでした。

合わない職場、やめたくてたまらない状態になった時、というよのは、転機の合図だそうです。

勇気はいりますが、一旦不安定になっても、結果的には、自分を呼んでいたとも思えるような、居心地の良い仕事やりがいのある仕事環境に、いつのまにか転職できていたりします。

スピリチュアルな観点からいっても、辞めたい辞めたい気持ちで満杯になるというのは、自分がもっとレベルの高い場所へ行くための合図らしいですよ。

思い切って行動起こしてみませんか。

辛くても何か将来のために実になるならともかく、それも見込めないなら、苦労損ではないですか。

同じく悩み中

ぴーこ
    私も主さんと似ています。問題の人は一緒に業務をしているおばさん2人です。色々有りすぎて書ききれないので一言で言うと、口ばかりです。イライラ、もやもやで家に帰って思いだすともんもんしてしまいます。人生もったいないと思ってしまいます。
    本当に辞めようか悩んでいます。主さんはその後どうですか?

プラス思考で・・・

🙂
    ゆっきー
    僕は30代半ばのサラリーマンです。かなり深刻のようですね!
    実をいうと僕も大学卒業してから3回転職して、今の会社にようやく定着して8年目になります。
    これまでの転職理由と云うのが、貴女と同じ状況で、精神的に耐えられなくなったことです。
    3回転職してみて分かったことですが、”どこの会社に行っても人間関係の悩みはつきもの!”なんです。
    どの職場にも苦手な人は必ずいるし、会社全体がサークルみたいに楽しくやっている職場なんて、まずないと思います。
    僕からの提案ですが、こう考えてはいかがでしょうか?
    今は精神的に辛いでしょうけど、“お金をもらいながらキャリア(経験)を積ませて頂いているのだから、いつかきっとこのキャリアを生かして将来独立(もしくはもっと給料が良い会社に転職)するぞ!”なんて考えてはいかがでしょう?
    通常何か資格や技能を身に付けるためには、お金を払って学校に通うものでですが、“お金をもらいながらキャリア(経験)を積ませて頂いている!”のですから、こんな都合の良いことはありません!!
    プラス思考ですよ!!