詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 幼稚園教諭をしていますが辞めようか悩んでいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園教諭をしていますが辞めようか悩んでいます

レス49
    (トピ主0
    🐤
    みんと
    仕事
    今年の4月から幼稚園教諭になり、今、年中の担任をしています。
    幼稚園の時に先生に憧れてやっと就いた職ですが、やはり理想と現実は違うと思いしりました。
    私の園では、昨年10月に採用が決まり、それから4月になるまで、研修三昧でスタートします。
    本格的には1月からになりますが、1月からの3ヶ月間、研修に、来て当たり前という感じで、大学に行く用事がなければ休めないくらいです。
    (研修のスケジュールは自分で決められますが、卒業旅行は行けないと言い切られるくらいでした。)
    また、よく企業が行う営業系の宿泊研修もあります。この宿泊研修もですが、幼稚園の実務に関係のない研修ばかりです。この研修期間に毎年、リタイアする人は出ています。
    私は体育大学卒業ですが、やっていることが、大学の部活そのもの。部活の上下関係と全く同じだと感じています。
    先輩の先生が何かしていたら「変わります。」と言わなければいけない雰囲気。何かと1年目の仕事だといわれ、2年目以降の先生は8時出勤なのに対して、1年目は7時出勤で職員室とキッチンの掃除と各棟の窓空けや雑巾の片付けがあります。それと一緒に冷水機の準備に欠席などの電話対応。これらで朝から園内を走りまわり、出勤して1時間もしないで汗だくになっています。
    更に、年中では年度末に音楽発表会があるため、クラスごと差を付けないようにと言われていますが、1年目という事もあり、力不足で差が出て来てしまった為配置変更で担任を外そうかと考えていると園長に言われました。
    また、園長に私は多くの人を見てきているから見る目があるのに私の目も落ちたかな。期待外れとも言われました。
    その他にも上手く言葉には出来ないのですが、毎日、幼稚園にいくのが憂鬱になるくらい幼稚園が嫌です。
    同期も皆辞めたいと口にしているくらいですがマンモス園でとても人気のある園です。
    是非ご意見頂けたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めてください

🐧
    双子母
    きついこと言うようですが、そんな気持ちで勤めている先生に、大切な子供を預けたくなんかありません。
    安くないお金を払って、こちらもお任せしているのに、あなたみたいな先生が担当になったら困ります。
    どうか辞めてください。

レスします

わん
    実力主義の世界なんですね~。
    でも園長になるのも出世するのもだいたいトピ主さんと逆のような性格じゃなとなれないんですよ。だからといってトピ主さんが悪いというわけでもないんですけどね。
    園の裏の裏を見てると分かります、一保護者でも。

好きにすればいい

秋風
    そんな生半可な気持ちでいる幼稚園教諭に子どもを預けたくないです。

私自身10年程幼稚園教諭をしていましたが、とてもやりがいがあり毎日楽しい発見があり素晴らしい職業です。

反面、重い責任と細やかな気配りが要求されます。

社会人ですよね?
    クラスを担任させて頂いているのですよね?
    1年目が大変なのはどこでも一緒ですよ。
    死ぬほど努力してみたらいかがですか?

まだまだ頑張れる余力があるから園長にもいろいろ言われるのだと思いますよ。

言われるうちが何とやら…です。

辞めるのは簡単ですから、そんなことで悩む暇があったら他に時間を費やすことですね。

最後に…。
    断言します。
    貴女は素晴らしい職業に就きました。

辞めてみて初めて気が付くことでしょう。

どうか、負けずに頑張ってみて下さい。

まずは3年。
    大丈夫。あっという間です。

そうすると、大分視野が広がりますよ。

踏ん張りましょ!

🐱
    もと
    事前研修の拘束がきついのが気になりますが、それを乗り切ったならもう少し踏ん張ってみては?

私も以前幼稚園に勤めており、上下関係は部活のようでした。
    “1年目がまず動く”ことが必ずしも良いとは言えませんが、周りをよく見ていないと「かわります」って言えないでしょう。
    周りを見るめや状況判断をする癖がつきますよ。

自分のことしか見えない人、言われないとできない人たくさんいます。でもきっとトピ主さんはいろんな気遣いを言われなくてもできるようになると思います。
    園長先生の“期待してたのに~”発言も、(力量が原因で年度途中で担任かわるなんてまずないと思うので)、励ましととらえてもうひと踏ん張りしません?

人生の先輩より

🐧
    yuyu
    幼稚園の先生は、傍から見ても大変だなと思うくらい、みなさん頑張ってらっしゃいますね。
    その割には給料が安い。
    そんなことも、貴女の不満材料になってるのかもしれませんね。

でも、楽していい仕事など稀です。
    トピ主さんが記載されてる「新人の仕事」は、私からみればごく当たり前のメニューですよ。
    私も社会人1年目は、甘えた学生時代とのギャップに正直きつい!と思いましたが、
    それを乗り越えないと、どんな職についても同じことです。

子供思い通りにならないので、よけいストレスがたまるでしょう。
    園長先生も厳しい事をおっしゃったようですが、
    園長先生は、今ここで貴女が踏ん張れるかどうかを見てらっしゃる気がします。
    「実務に関係ない研修」もしかり。
    これから先の経験に無駄なことなどありません。
    すべてが貴女の人としての<幅>になるのです。

もう少し頑張って続けてほしいと、私は思います。

そんなものです

😨
    おにあね
    どこの会社も同じです。
    >1年目の仕事、「変わります」と言わなければいけない雰囲気
    先輩を見てわかることは、言われる前に察して動く。それが社会人の基本。

私のいた会社も先輩たちは8時半にのんびり。新人は早めに来てフロアの清掃をし、備品を整え、お茶だし。何か少しできないと「大卒のクセに(高卒ばかりで大卒は初めての採用でした)」「気が利かない」入社1日目にわかるわけないだろーと内心憤慨しました。

勤務3年も過ぎると、色々周囲の状況も見えてきます。
    私のいた会社も女性メインだったので、女性特有の意地悪も多かったです。対人の仕事ですから、内部も気をつかうと気疲れが半端じゃないのもわかります。私は腹がたったので、意地で先輩より先回りして仕事を片付けていました。社内評価が上がった後、私は転職し、他の会社の「優しさ」に大感激する日々を送っています。意地悪で評判のお局様ですら「手ぬるく」感じるほどです。

役に立たない「経験」なんてありません。せめて今担当している年中さんたちが卒園するまでの1年半は頑張ってみませんか?

実力不足

🐧
    おもち
    客観的に人より劣っていることを指摘され、それを受け止めきれないんですね。
    まあ、そういう経験をバネにして自らを向上させるにはメンタリティーが必要です。

トピ主さんは女性の様ですがから、嫌なものからは逃げ続けるのもアリではないでしょうか。
    「私には向いていなかった」という使い古された言葉もありますので、それで自らを慰めつつ、
    「今の自分でできること」のみの職場を探したら良いかもね。
    成長は全くできませんが。

尊敬しています

3歳の男児双子の母です。今年の春から、子供を人気のあるマンモス幼稚園に通わせています。
    先生、本当にお仕事大変でしょう。
    私は子供を通わせるようになってから、幼稚園の先生を尊敬するようになりました。

朝7時過ぎにはバスでお迎え。もちろんいつも必ず笑顔。
    4月5月は、年少の我が子の様子を毎日電話で報告(夜八時を過ぎていることも多々)。
    一週間に一度の親との手紙交換や、毎月発行のクラス便りや学年プリント書き。
    毎月必ず一回は、土曜日に親子参加の行事(もちろん主催・準備は先生方)。音楽会はもちろん他イベントも盛りだくさんです。
    子供の目を楽しませるために教室全面に飾られている、画用紙で作成された切り絵も、毎月違うものに必ず変わっています。
    歌も手遊びもダンスもたくさん覚えてきます。集団生活に入りルールも習得してきています。

子供達が幼稚園生活を楽しめているのも、安心して子供を預けられるのも、先生のご苦労・努力のお陰です。
    感謝してもしきれません。本当に有難うございます。

アドバイスではなくてすみません。
    でも、どうしてもお伝えしたくてレス致しました。

やるだけやったら…

どすこい先生
    辞めてみては? 今置かれている立場は大変だけど実は勉強して自分を研く大切な時間だったと言う事も、働いて得るお金の有り難さも、なにより子供の大切さや愛情の大きさも、仕事を辞めて初めてわかるのかもしれません。私は結婚して10年以上のブランクを得てこの業界に復帰し今は幸せを噛み締めてます。大人になって出直しましょう

園児のことはどう考えてるの?

せみみーん
    まさに年中の子を持つ親です。幼稚園教諭達の、女性の職場、の内情を教えていただいた感じがします。最近、男性保育士などの登用が多い気がするのは、少しでも風通しを良くしようということなのかしら。

親の立場から言わせてもらえば、やはり年中組は、たいてい新人の先生を担任にあてがわれるので、正直、大丈夫なの?と思ってしまいます。まあ、年配教師でもプライドだけ一丁前のハズレ先生もいるようですが。

警察の社会も上下関係が厳しいとは聞きますけど、一応、聖職・正義・先生、の色が強い、人の人生に影響を及ぼすような職業のかたにはがんばってほしいなあ。

さて、二学期は、長くて行事が多いし、園児同士の慣れたところでトラブルも増えるし、飛び火して親同士も揉めやすいと聞きます。

ご自分のことが大事のようですが、園児に迷惑かけないでね。貴女を慕って待っていることでしょう。そして新人を一緒に育てていこうと見守っている保護者たちのことも考えてね。

私の知人にやはり採用一年目でメンタル系で休職した教師がいますが、とても誠実な人でした。それ故病気になったのかも。
    貴女はいかが?

うーん…

🎶
    ハムさん
    申し訳ありません、あえて辛口でいきますが、
    私は幼稚園の教諭は世の中のあらゆる仕事の中でも
    かなり楽な部類だと考えています。

三人の子供を、状況に合わせて3ヶ所の幼稚園(超人気のマンモス園もありました)と4ヶ所の保育園に通わせましたが、先生方の拘束時間や職務内容の差は歴然です。保育園に夏休みがありますか?7時半から20時半まで子供もいるんですよ?先生方は、もちろんその前後は園にいなければなりません。行事なども、幼稚園は親が中心に進めることも多いですよね。保育園では、それらのほとんどは園が主催です。保育園は、幼稚園がやってることを当たり前にこなした上でプラスアルファのことが多すぎます。正直、幼稚園で音をあげていたら、保育園の先生は絶対に無理かと。

比べやすいので今回は保育園を例に挙げましたが、実はトピ主さんのような心根では、あらゆる職種で無理ではないでしょうか?

誰かに無理強いされて幼稚園教諭になったわけではないでしょ?
    自分で選んだ道ですよね?自分の夢を仕事にできることがどれだけ幸せか
    もう少し自覚された方がいいと思います。

30年前の話ですよーーー。

🐤
    平々凡々
    ・私は元○員。初任地は研究校でした。毎年公開研究会を開催し、数百名が参観する伝統校でした。

・その教科主任(国語)が激烈でした。指導法を教わりに行くと、「教わる以上、指導案を書いてくるのが礼儀。B4で1枚は書いてくること。」が口癖。書きかけを見せると、「あんた、家帰ってもやることないだろう?寝なくても仕上げろ。」ビシバシきました。でも指導経験が少なく、どうしても2日は要します。すると「ガッツないねえ。こんなものも書けないって。」とダメ出しオンパレード。

・しかしその方は授業の達人。私のクラスで授業すると、子どもが見違えります。「こうやって、国語の指導はするものなのか?」私は唸りました。授業設計方法も、研究的手法も、国語科指導の根本も、全て教わりました。

・徒弟制度の如く教わること5年。教わったことは、今も色褪せません。厳しい指導に恨むこともありました。でも親は言いました。「そういう人は、本物だ。もっと教わってみろ。」

※さて、園長さんは舌鋒鋭いです。→ その言葉に屈するか? 見返そうと腹をくくるか? ここが分水嶺です。

6時半出勤して

ゆん
    いつもよりゆっくり仕事すればいいのでは?

というか、何がきついのかわかりませんでした。

社会人1年目なんてそんなもんですよ。

まぁどうにかこうにか1年やり過ごせばぐっと楽になります。

来年度は2年目!(笑)

おばさん
    よくがんばってこられましたね。

研修がきつかったそうですが、もう終わったことでしょ?

1年目だってもうすぐ半分終わります。

今、辞めたら、また他の職場で1年目になるのですよ。

せっかく魔の1年目の半分が終わろうとしているのにもったいない。

音楽会だって今から計画すれば大丈夫。

1日1日子ども達は成長しています。

一緒に成長しましょうね。

とりあえず、3年。

無責任艦長
    「石の上にも3年」とはよく言ったものだと思います。

あなたは、まだやっと「スタート地点」にたったばかりでしょ?
    新人の仕事はどこにいってもありますよ。
    先輩の先生がやってる仕事は「代わります」って言うのも、あたりまえです。そうやって、色んな仕事を覚えていくんです。

営業系の宿泊研修ですか。ぜひ行った方が良いです。
    無関係と思いますか?それは、あなたがまだ経験が浅いからです。

幼稚園教諭は「子供」とだけ、むかいあっていけばいいとおもっていませんか?
    違います。半分は「保護者」と向き合っていかなければいけないのです。色んな保護者がいます。おそらく、子供との関係につまづくより早く、保護者とのトラブルに悩むでしょう。その研修で、色んな事を学んだ方が、あなたにとって無駄な事は絶対ありません。

仕事を甘く見ていませんか?私は、15年正職で勤めても、あなたの言う事もやってますし、7時出勤21時退社なんてザラですよ。有給なんて年間3日しか使ってないし。力仕事も大工仕事も畑仕事も何でもやってますよ。
    汗だく?当たり前。着替えも常備です。

すみません、続きです。

無責任艦長
    辞めたいのなら辞めても良いと思いますが、きっとどんな職についても、あなたの不満は解消されないでしょう。

「理想の職場なんて無い」から。

理想の職場、理想の職業はあなたがこれから頑張って働いて、その先に「ああ、ここでこの仕事していて良かった」って思えたとき、初めて実感できるのでしょうから。

初年度から上手くできる人なんていません。園長にそう言われたなら、他の先生方の指導の仕方を見たり、教えてもらいながら、来年度につなげていけるようにしたらいいと思います。

とりあえず、3年。全力で頑張ってみませんか?

15年務めても、「辞めたい!」と思う事あります。しょっちゅうです。
    でも、頑張ったら見えてくる物があると知ってるから、踏みとどまれます。

私の職場も地方にしては割と大きく、(定員数300)年長担任した去年は、過労で倒れました。要するに、何年やってもキツイもんはキツイんですよ。

そんなもんです。

大丈夫

🙂
    私立大学の附属幼稚園に六年勤務しました。もう一年目はわけがわからない!一生懸命のからまわり。確かに、体育会系です。新人は動いてなんぼ。 私は同期もいなかったから本当に弱音もはけず(泣) でもね、保護者のかたは、温かい目でみてくださる方も必ずいます。あなたの一生懸命さが、つたわるはずです。そして、クラスの子ども達はあなたが大好きですよ。 手をやくこともあるでしょう。でも、ふとした時、先生大好きっていってくれませんか?給食やお弁当の時間、先生こっちでたべてってさそわれませんか? つらいのはよくわかります。私も一年目で辞めようとおもいましたから。やる気がないんじゃないんですよね。体力、気力が落ちてしまった。 厳しいレスをされた方もいますが、人それぞれです。辞めたい=いいかげん。ではないですよね。一年一年積み重ねていくと、もっと素晴らしいものに出会えますよ。 あなたの頑張りを誰かが認めてくれますように。人は認められて、強く、伸びていくと思います。頑張ってますね。大丈夫ですよ!

保育師をしていました

たから
    想像と違いますよね。お気持ちよくわかります。
    私が勤めていた園もかなりハードでシビアなところでした。とにかく園長さんが厳しい…。雑巾の干す向きから、靴の置き方、布団の干し方など、かなり細かく決められていて、ミスをしていなくても気まぐれに嫌味を言われました。職場で盲腸になったときも信じてもらえず働き続けましたし、とても危険な掃除をさせられ2階から園庭に落ち、骨折したこともあります。
    就職がとても難しく、私もやっと入れた認可保育園でしたので、辞めるのは悲しかったです。
    私の場合、大学で資格をとったのではないので、なおさら…。

結局、不機嫌な園長らに子どもが雑に扱われているのを見るに堪えかね、3年で辞めました。
    驚くほどの薄給に加え、人気職ゆえの経営陣の怠慢・従業員の酷使がひどいです…。
    それでも次から次に就職希望者がやってくるんですよね。使い捨てのコマ扱いになるのも、少しうなずけます。

とはいえまだ8月です。もう少しだけ頑張られてもいいのではないですか。さすがにもったいない気がします。同じ職の就職先、きっとないですから。

私は保育士ですが

RAIN
    >先輩の先生が何かしていたら「変わります。」と言わなければいけない雰囲気。何かと1年目の仕事だといわれ、2年目以降の先生は8時出勤なのに対して、1年目は7時出勤で職員室とキッチンの掃除と各棟の窓空けや雑巾の片付けがあります。それと一緒に冷水機の準備に欠席などの電話対応。これらで朝から園内を走りまわり、出勤して1時間もしないで汗だくになっています。

これ、保育の世界では普通のことだと思います。
    私は今9年目ですが、新任のときはとにかく自分から動いて仕事を覚えました。
    もちろん困ったときは先輩に相談にのってもらいましたが。
    トピ主さんの先輩方も、同じことを乗り越えてきたんです。

とりあえず今年度は頑張ってみませんか?
    今やってる事は、必ずトピ主さんの力になっていくと思います。
    発表会の練習も、まずは子どもたちと一緒に楽しんで取り組んでみてはどうでしょう?
    先生が「嫌だな」と思っていると、口に出さなくても子どもたちは察します。
    「うまくやらなきゃ!!」というよりも、「どうしたら子どもたちの力を伸ばしていけるかな?」と考えた方が保育が楽しくなると思いますよ。

うんうん

ポニー
    皆泣きながら一年目を過ごしたもんですよ。私は保育園ですがあなたと似たような?それ以上のような?休日は勉強だと呼び出され 残業はボランティアだと言われてお金もつかず…三年目でやっと少し楽になりました。つらい気持ちもわかりますが、こどもにとっては貴重な一年、大事な育ちの一年です。それはわかってほしいな。
    それから六年で結婚退職したときは嬉しくて嬉しくて。きちんと働いてきたからこその喜びです。
    20年とか大ベテランの先生なんかはあなたのいう大変な仕事をずっとしてきたわけだよね。一年目だから 私がしますっていうのは当たり前だと思う。一年目よりベテランの仕事の量のが多いのです。それは私は一年目から気づいてたよ。
    辛いならやめてもいい。でも楽な保育園幼稚園なんてないよ、多分。その他の施設はまだ厳しいよ。

とりあえず

さくら
    3年続けることを目標にしたらいいと思います。

私もそんな感じでした。毎年研修中に脱落する人もいたし。
    休日に園長宅の掃除や、畑の草取り(すごく広い!)檀家さんの送り迎え等も無給でやらされていました。

幼稚園はそういう所が多いですよ。

3年頑張って!!

大変ですよね!わかりますよ。

🐱
    にゃむにゃむ
    私が最初に就職した私立保育園もそんな感じでした。
    毎日辛かったけれど子どもはかわいいしで悩んでいました。
    しかし園長の『保育観』にどうしても同意できず三年で退職しました。
    ただ、他の園に転職するとあんなに園長と言い合いばかりだった私がまるで『できる人』扱い(笑)いや、本当に全然そんなでは無いのですよ…。
    仕事がすごく楽に感じるし、保育 に集中でき色々な事に挑戦できました。あの園に感謝です!
    年度途中で辞められない仕事ですから、今年度一生懸命頑張って、転職なり続けるなり考えたら良いと思います。
    どの園も実際に就職しないとわからない事が多いですが、リサーチをしっかりしましょう!
    頑張って下さい!

ヨコですがハムさんさん

😠
    ヨコですみません。 幼稚園と保育園、両方経験した元保育者です。保育園の方が大変、幼稚園は楽とありましたが、そのような事は絶対ありません。見えない仕事、たくさんあります。特に私立幼稚園ではより高いものを求められるので。帰宅時間だって、11時をこすこともザラです。持ち帰りの仕事だって半端ではありません。保育園は保育士の人数も多いですが、幼稚園は限られた人数で実に様々なことをします。保護者のニーズにも答えていかなければならない。園バスに乗って、子ども達をむかえにいき、体力だっていります。夏休みだって研修、出張ばかりです。だらけてなんていません。 保育園は保育園で大変だとおもいます。キャリアウーマンから、ヤンママのお子さんまでいろんな家庭の子がいるわけですし。それこそ、一緒にいる時間がながいから、言葉遣いも悪い先生もいて、幻滅したのもあります。一生懸命されている保育士がほとんどですが、え?と思うような品のない保育士がいたのも保育園が多かった。幼稚園に勤めたことのない方がそのようなことを言わないでほしいです。幼稚園の先生方に大変失礼です。

一年目の強み!

ととちゃん
    同じ指導を受けるなら、最初のうちのほうがいいですよ。
    ある程度経験を積んでからまだ指導を受けるようではもっと痛いことになりますよ。経験不足の自覚があるなら上手くいかないことも経験の一部ですよ。
    園長の言い方もちょっと意地悪ですが、できない云々ではなく、指導が響かないトピ主さんの態度のことを示しているのかも。
    教えてください!わかりました!ありがとうございます!
    若輩者として謙虚な姿勢でいますか?言ってもらえるのも若いうちですよ!

がんばれ!他に行っても同じだよ

くじら
    ここががんばりどきです!
    園長もきつい人ですが、他の会社だって怖い上司はいます。
    転職したから楽になるわけではないですよ。
    このご時世に保育士さんになれるなんてエリートです。
    いまのキャリアを捨てるのはもったいないです。
    転職は最低でも3年がんばって、次の園に移るように
    した方がいいですよ。1年未満では転職の際も
    「雇ってもすぐやめる人」と思われて、採用されません。
    それにあと少しでつぎの後輩が入社してきたら
    あなただって先輩になれるんでしょ?
    もう少し頑張ってみようよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

まだ早過ぎる

シーラ
      元幼稚園教諭です。

実習やら、転職やら、結婚後のパートやら…これまで数件の幼稚園を見てきましたが、そこまで厳しい園に遭遇したことはありませんね。

園によって仕事量も雰囲気もがらりと変わります。

きっと合わない園に来てしまっただけだと思います。

転職をおすすめしますが…

自分の担任するクラスの子どもたち、さぞかしかわいいと思ってらっしゃる事でしょう。

最後まで成長の過程を見届けてあげたいですよね?

夏休み明けから本格的に沢山の行事が入って来る事になると思いますが、私は一つ一つの行事を終えた後の達成感みたいな感覚が好きです。

それを通じて、職員同士が、園全体が結束していくのだと思います。

この段階で見切りをつけるのは、まだ早過ぎる様な気がします。

年度末までは頑張り、次年度に自分に合いそうな園に転職してみてはいかがでしょう?

横ですが

😨
      もと
      ハムさんのレスを見て残念です。
      そうですかぁ、保護者のかたからは幼稚園教諭は楽な仕事だと思われているのですね。

実際働くのとはたから見る印象は違うんですねえ。

井の中の蛙。封建的社会ですよね。

花のOL
      私は幼稚園教諭を4年しました。
      何人かの方がおっしゃるように「石の上にも3年」と思い4年頑張り、さすがに3年目4年目は楽しかったですが思い出はつらいものばかり。
      私も卒業前から研修といわれてタダで働きましたし、逆にうちの親なんて「よろしくお願いします」なんて3万円も包んで…。
      園長はしっかり受け取っていましたしね。

1年目のつらさはトピ主さんと同様、1年目なので仕方ないと思いますけど、それにしても精神的体力的にやられちゃいますよね。
      とにかく先輩を動かすなと言われ続けました。
      それに家に帰ってからの仕事が多くて、ろくに睡眠時間を取れない日も多かったです。
      寝ていても夢で起こされたり。
      私の時代はずいぶん昔で土曜日も学校幼稚園があった時なので、体を休める間もなくまた月曜。
      家に保護者からの電話もかかってきましたしね。
      1年目、私が月給手取り10万円賞与7万円の時、友人から「ボーナス50万円貰った」と聞いて思わず泣いちゃいました。
      仕事の責任とハードさが給料と見合ってないです。

絶対今のうちにOLになったほうがいいです。
      OL楽しいですよ!

大変だなって思う

ころく
      私は講師の方は解りませんが、「師、先生」と呼ばれるお仕事の方は大変だなって思います。

マンモス校なら尚更でしょう。

確かに何でも1年目~3年目位が大変だと思います。
      ですが、最初に厳しい目にあっていれば、
      後が楽なのではないでしょうか。
      逆にどこへでも行ける自信がつくやもしれません。

色々悩まれるかとは思いますが・・・

長い目で見れば、OLよりは幼稚園の先生や保育士さんならば
      また、結婚して出産しても復職、上手に行けば歳をとっても
      その職についていられるのではないでしょうか?

幼稚園保護者

🐤
      まお
      辛口です。あなた、子供を預かるって事甘く見ていたんじゃないでしょうか?そんなやる気のない先生即辞めて下さい。園長先生もそういう部分を見ての言葉でしょう。
      あなた自身の未熟さが一番の原因ですね。自分を肯定する理由(それなら仕方ない)をたくさん書いていますが・・そんな事幼稚園先生に限った事ではありません。世間の社会人1年生はみんなやっています。程度の差はあるにせよ。あなた何がしたくて先生になったの?「雑用する為に入ったんじゃない」って言いそうですが。そんなくだらなく見える事もあなた完璧にはできてないでしょう。1年目なのにベテラン先生と同じに子供を扱えますか?出来ないでしょう。なら自分に今できる事位一生懸命にやってその合間に先生の行動などを盗み見て覚えるそれしかありません。
      ベテラン先生に「変わります」って雰囲気が嫌?会社でもそれは普通にやっている事。それが上下関係です。あなたは教えてもらう側、先輩は教える側。教える先輩もそんなやる気なし、素直さなし、機敏でもない、仕事に誇りなし。って扱いにくい存在です。
      園の為、先輩の為、保護者の為、子供達の為そんなあなたは迷惑ですので辞めた方がいいです。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  49
      次へ 最後尾へ
      全て表示