詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オークションで落札した商品がこない

レス11
    (トピ主0
    ぎんねこ
    ヘルス
    五月三十一日にオークションで、バーバリーのシャツ二枚を千円で落札したのですが、何とか、二日後に
    振込みを済ませ、指定口座に入金したのですが、一週間たちますが、商品がまだ、送られてきません。
     メールで督促しているのですが、外国人なので、ローマ字で書かれた返事が返ってくるのみ。私の日本語をやっと解読している様子です。日本の代表者名や住所は控えてあるのですが、並行輸入なので当人は外国の住所です。こういう場合、どうやって督促したらよいのでしょうか。ちなみに、メールのあて先はフリーメールになっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勉強になりましたね

評価100
    まずは評価欄で催促したらと思いますが、日本語が駄目なようですから、英文と日本文でしたらいかがですか?評価数が少ない出品者の場合はマイナスがついても、IDを削除してドロンする事もありますから、要注意ですけどね。
    こういう出品者ですから¥1000-という超破格で落札できたんですね。
    入札前に評価欄などよく見ましたか?
    次回からは「美味しい話はない」と思って慎重に入札してください。

一週間じゃーまだまだ

白黒抹茶
    私は2週間たってやっと来た事があります。悠長なことやってる人はいるんですよ。

ところで、商品情報のところに「振り込み確認後、○日以内に発送」って書いてある欄がある筈なんですが、何日以内となっていますか?
    それがとうに過ぎているようだったら、「まだ着きません」とガンガン催促メールを送りましょう。

日本語がよくわからないようでしたら、翻訳プログラムのようなもので英語にして送ってみてはどうでしょう。
    ちょっとヘンな英語になっちゃいますが、多分通じますよ。

http://www.excite.co.jp/world/english/

評価を見てみる

ころころ
    出品者の評価欄はどうですか。商品未着のトラブルなどあれば危険ですが、発送方法と発送国によってはひと月以上かかることもざらなのでそのうち届くのでは?

英語が通じる相手なら

I would like to confirm when you ship my order,
    and how many days around will I get them?

とでも聞いてみたらどうでしょうか。

海外からの発送?

熱中虫
    だとしたら、時間がかかるかもしれません。
    1週間ではなんともいえません。

詳しい内容がわからないので、軽々しくいえませんが、
    もう少し待ってみたらどうでしょうか?

十日の夕方にメールが・・。

ぎんねこ
    あの後、すぐ振り込み有難う、商品は発送しました、というローマ字のメールが、十日の夕方に来ました。

でも、タイのバンコクからなので、たぶん郵便小包でも十日はかかるのでしょうか。もう一週間たちますが、まだ到着しません。

やっぱり、外国人でも信用してあげたいけれど、上手い話はないというご指摘正しいかもしれません。今度から、評価欄をよく参考にします。

二十日の月曜日まで待ってみます。信用してあげたいので。

オークションで「お客様気分」は危険かも・・・

匿名おとこ
    まずは商品の発送時期、発信地、配送方法を確認してから取引をスタートすべきでしたね。本来は入札前に確認できるだけすべきなんですが、入金前によくよく確認してどうしようもないと判断したら「落札者都合」になったとしても取引を中止すればいいんですよ(悪い評価が付くかもしれませんが)。

とりあえず、今回は相手が発送しているということですから配送方法を確認して、だいたいの所要日数を調べましょう。船便だと下手をすると月のオーダーになることもあります。追跡できるものであれば追跡番号等を要求して荷物の状況を確認しましょう。

個人的に、「信用してあげたい」とか「待ってみる」とかいう言葉から「お客様気分」を感じたのですが、いかがでしょうか。
    個人売買においては、一般商店や販売を専門にした企業との取引での「お客様気分」を持ち込むのは危険だと思いますよ。たとえお手軽なオークションであってもね。

2,000円なら安い勉強代です。
    今回のケースは違うと思いますが、オークションには「チャリンカー」なるものもいます。うまい話にゃ裏がある。気をつけましょう。

一週間で慌てていては・・・

オペラ
    うちの夫ですが、ジャケットをオークションで落札して、「すぐ必要な物ではないので、一番安い方法で送ってくれればいい」と相手側に伝えたそうです。それで実際に届いたのは4ヶ月以上してからでした。英国から豪州への送付だったのですが、忘れた頃に届いて、本人もびっくりでしたよ。両者とも本当にのん気だなぁ、と改めて感心させられました。外国の方は日本人のような時間の感覚を持ち合わせていない人が多いですし、海外からの発送なら一週間以上かかっても特に慌てるような事ではないと思うのですが・・・。もう少し気長に待ってみられては?

トピ主です。

ぎんねこ
    匿名おとこさんの言うとおり、個人売買に対してお客様気分で対応していたかもしれません。
     信用してあげたい、とかそんな甘い言葉が出るようでは・・。
     普段、商社の方たちや、デパートのバイヤーさんは
    きちんと商品が、納期に到着するか契約した時の品物か、神経をすり減らしながら、取引されているのに、いざ個人売買になって一人でやってみるとその難しさがよくわかりました。今、メールでエアメール便か、船便か、発送日はいつか問い合わせています。一応、ローマ字の返事がそのたびに返っては来るので、所在にはいるとは思うのですが・・・。
     子供が小学校のインターネットの授業で、オークションは間違ったものが届く場合もある、と習ったそうです。そんなことにならないように、おばさんは毎日祈っています。

到着しましたか?

ころころ
    バンコクから荷物を受け取ったことはありませんが、私の経験では船で台湾から約1ヶ月、香港からは1ヶ月以上かかります。その国と日本の郵便事情(業者を使っているかもしれませんが)によってまちまちです。

相手がきちんと送ってくれている前提で、ですが、海外との荷物のやりとりは焦らないことです。クレームした次の日に届くなんてことも多いです。

トピ主です。

ぎんねこ
    明日で、商品を発送しました、のメールが来てから、
    一ヶ月がたとうとしています。
     やっぱり、上手い話はないんですね。メールの返信も途絶えました。海外なら、四ヶ月たってから着くことも、台湾で一ヶ月、香港で一ヵ月半といわれるお話を聞いて、もしやと思いながら待ち続けています。
     着いたら、必ずや皆さんにもお知らせします。本当にご心配をおかけしました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示