詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • Windows のシャットダウンについてお伺いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Windows のシャットダウンについてお伺いします。

レス11
    (トピ主5
    😢
    komatta
    話題
    Windows XP をつかっています。 今まで問題がなかったのに、最近シャットダウンするときにトラブル?を生じて困っています。
    勿論セキュリティソフトは入れています(有料のをインストールしています)。

シャットダウンするときに、”End Program" の窓が出てきます。以前にも時々出てきましたが、一回”End Now"ボタンを押せば、すぐ消えて、Logging Off の表示とメロディが流れて、スイッチが切れたのに、最近は、”End Program"の窓が何回も繰り返し(その都度プログラムの名称は変わっています。)表れ、10回くらい”End Now"ボタンを押してから、やっと ログオフが出来る状態です。
    これは何が問題なのでしょうか? スイッチが切れるまで、大変時間がかかり、困っています。
    どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

公式ページにありましたよ。

よしお
    ログオフあるいは終了(シャットダウン)時に「設定を保存しています... 」の表示のまま長い時間待たされてしまうことがあります。これはレジストリの処理上の問題だったり、インストールされているソフトウェアやドライバが反応なし状態になってしまうのが原因です。
    この状態を解消するものとして、Microsoftは公式ページに対応プログラムを発表しています。ただし英語版です。(日本語版はありません)
    インストールのほうは簡単。「Next」「I agree」といった先へ進むボタンを押していけばインストールが完了です。
    私もインストール後、画期的にシャットダウンが早くなりました。

http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id=6676

よしおさま、ありがとうございました。 トピ主です。

😢
    komatta
    早速ご親切に教えてくださって、ありがとうございました。
    教えてくださったサイトにアクセスして、すぐにDownload して Install しました。 ためしにシャットダウンしたら、なんと以前のようにすぐに Logging Off の表示が出ました。
    これでストレスがなくなります。
    私は、アメリカに住んでいるので、こちらのサイトで 解決策を探していたのですが、なかなかぴったりのケースに遭遇できず、思いついて小町にヘルプを求めて、大正解でした。
    Anti Virus に、Kaspersky というセキュリティソフトを使っていますが、先日更新のアナウンスが出て、まだExpire する1週間前に Renew をしてしまったのですが、(つまり、セキュリティソフトが 1週間オーバーラップした。)それが影響したのでしょうか? 同じソフトだから問題ないと思ったのですが、やはり前のは
    Uninstall すべきだったのでしょうか?
    教えていただけますか?

良かったですね。

よしお
    komatta様へ
    アメリカからの投稿とは思いませんでした。
    今回の問題はセキュリティソフト契約のオーバーラップは関係ないと思います。
    バージョンを上げる時(2010年度版→2011年度版)は旧バージョンのアンインストールが必要かと。
    私はそれほどパソコンのエキスパートでは無いので、分からないことがあると検索サイトで探します。(最近M社を買収したGサイトが一番良いですよ)
    今回の様な件は、XP シャットダウン 遅い で検索をするとヒットします。(語句の間はスペースを空ける)
    問題が解決して良かったですね。

よしおさま、ありがとうございました。

😢
    komatta
    何度もお時間を割いていただいて、ありがとうございました。

その後、Shut Down の際、再び執拗に ”End Program" の窓が出るようになりました。 夕べ寝る時に すんなり Log Off ができたのですが、今朝立ち上げた後、外出する前にLog Off しようとしたら、同じ現象が起こったので、がっかりしています。
    Microsoft のSupportCenter にもアクセスして 色々検索しましたが、よしおさんの教えてくださった ファイルしか 解決策はないようです。
    私は、主婦でPC に詳しい友人がいないので、(夫もあまり専門的なことは解りません)とりあえずLog Offの際は、何度も何度も”End Now"ボタンを押して、Logging Offの表示が出るまで、耐えることにします。
    ファイルはDownload して Install しましたが、それ以上何かすべきだったのでしょうか?
    ”uphclear exe" としてファイルに保存されているのは 確認しました。

恐らくそれはソフトの常駐が必要かと

では次の方法
    あくまでも終了しないプロセスの監視、と解説にあったので常にそのソフトを立ち上げていないと
    有効にならないのかもしれません。

もう一つの方法ですがレジストリを直接編集する方法があります。
    詳細は下記リンク先にあります。
    シャットダウン時に応答しないプログラムを自動的に終了させるには?
    http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1238
    (リンク先はwindows2kですがXPでも有効です)

Regeditの使い方も検索すれば出てきます。
    (英語OSの場合[Start]-[Run....]です。)
    可能であればレジストリを触る前にレジストリのバックアップをしてからの方がいいです。
    この方法であれば常駐ソフトは必要ありません。

では次の方法さま、ありがとうございます。

😢
    komatta
    ”では次の方法” さま、アドバイスしてくださった方法を試してみたいと思います。感謝します。
    それから、ソフトの常駐の件ですが、以下の説明文によると、その都度自動的に稼動するものと理解し、削除してません。

To accomplish this the service monitors for logged off users that still have registry hives loaded
    When that happens the service determines which application have handles opened to the hives and releases them. It logs the application name and what registry keys were left open. After this the system finishes unloading the profile.

Log Onは以前からとても速いです。 Control Panelへ行って、ファイルの入れなおしをしてみます。

では次の方法さま、ありがとうございました。

😢
    komatta

日本時間17日夜11時 頃にお礼のレスを投稿したのですが、未だにアップされていないようなので、再度投稿します。
    多分、Microsoft のサポートセンター の英文の説明を引用したので、載せてもらえなかったのかもしれません。

ソフトの常駐の件ですが、説明文で、Hive Clean Up Service のフアイル、
    UPHClean は シャットダウンのとき、モニターして 開かれたままになっているApplication やレジストリキー を探知し、その後Profile を開放するシステムと
    解ったので、Install後は 削除せず、そのまま保存しています。
    なのに、シャットダウンの度に何度も”End Program" の ボタンをクリックしなければなりません。
    Control Panel に行って、このファイルを削除、新たにインストールしてみましたが、駄目でした。
    検索すると Log Offの時間の短縮は出てくるのですが、Ending Program のダイアログについてはこの方法しか見当たりません。
    アドバイスくださった方法を試してみます。 感謝致します。

おすすめメンテナンスソフト

では次の方法
    CCleaner
    http://www.piriform.com/ccleaner
    ハードディスクの中に溜まった不要データ及びレジストリの整理をしてくれます。
    Defraggler
    http://www.piriform.com/defraggler
    OS標準のデフラグより早く高性能です。
    両方共フリーのメンテナンスソフトの定番です。

Kasperskyは2011版より2012版の方が色々な不具合が解消されて起動も早くなっています。
    Kasperskyのホームページから2012版Trialを落として入れ替えることをお勧めします。
    (2011のアンインストールする際にはActivation dataをsaveしてください。更新が引き継がれます)

先に紹介したレジストリを設定する方法ですが要は終了命令に反応しないプロセスを有無を言わさず強制終了させるものです。
    そのため例えばセーブしていない作業中のドキュメントでもセーブのダイアログなしで強制終了するので(もちろん作業中のデータはセーブされない)システムの終了前には必ず作業中のデータをセーブしてください。

横かも

tosi
    私の場合も、終了時に「プログラムの終了」が出ました。その他にプログラムを使用中に動かなくなってしまいタスクマネージャーを使って強制終了させなければならない事もありました。

それで私より詳しい人に相談した所、「デフラグをやって見れば」との事でした。

マイコンピューターのローカルディスクCプロパティを選んでディスクのクリーンアップを実行、終了後ツールの最適化するを実行
    (既に実行されているのでしたら余計なお世話かも知れません。ごめんね。)

エアコン等で時々フィルターを掃除しますよね、あれと同じ感じかな、と私は思っていますが(あくまでも私の感想なのでここに突っ込まれても何にも言えないんですが)。

毎日やる必要はないですが、時々やると、その後サクサク出来る様に感じます。

次の方法さま、toshi さま、ありがとうございました。

😢
    komatta
    Registri のClean-upは、恐くてまだしていません。
    CCleaner は早速試しました。 今はIcon にあり、時々使うつもりです。
    教えてくださって、ありがとうございました。
    では次の方法さま、お薦めの Defragller はアクセスすると、無料でなく$24.95を払うようになっているので、とりあえず他の無料のを探しました。
    WinMaxmizer をInstall してスキャンしてみましたら、なんとたくさん出てきました。 アップデートするには有料となるので、今保留中です。
    Kaspersky の2012年版を試してみたいですが、今回Renew した2011年版とReplace できるか、あるいは返金($60)してほしいと、Customer Serviceにメールしましたが、まだ返事が来ません。私としては、返金してもらった上で、2012年版のトライアル版を試してみたいのですが・・
    多分 お薦めのPiriformのDefraggler を購入するのがベストかもしれません。
    もう、レスはつかないとあきらめていたのに、気にかけて頂きありがとうございます。

クリーンインストールは無理ですか

匿名の管理者
    Windowsは使っていると、どうしても垢がたまって、不要のプロセスやアプリケーション、ブラウザのプラグインなどが増えて困ることになります。

PCのエキスパートならば、スタートアップの削除、registryのクリーンアップ、msconfigを用いて不要なプロセスの立ち上げ停止などで、必要最低限のプロセスだけを残して他は走らないようにすればよいのですが、なかなか危険な作業です。この荒技は一歩間違えると二度と立ち上がらないシステムになる危険性があります。

安全な方法は、データを外部ディスクなどに退避した後、Windowsをインストールし直すことです。リカバリCDROMがあればそれからできます。

Windowsはその構造的問題から、一旦ミスにより何かが発生すると元には戻らない作りになっています。その場合クリーンインストールに勝る手段は無いと思います。また、この方法が一番安全です。