詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 嫁に娘の自慢したりほめるのは普通ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁に娘の自慢したりほめるのは普通ですか?

レス39
    (トピ主2
    snow
    ひと
    このトピを開いていただきありがとうございます。

20代主婦のsnowと申します。この間義理の実家に行ったのですが、姑が主人の姉のことを私に向かってほめてばかりなのです。
    たとえば「○○(義姉)はしっかりしている。」「○○はやさしい」「○○はセンスがいい」とまるで私がダメな嫁と言わんばかりです。

私の実家は姉と私なのでいわゆるお嫁さんがいないのでわからないのですがそういうものなんでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこも一緒です。

🐱
    にゃんこ
    私の姑も義姉の事を、私に向かって褒めちぎります。

”義姉は、多くの人から美人でかわいいと言われた”
    ”義姉は、美人で、色白よ~~(私は色が黒いです)”
    ”今、ちょっと・・なのは、幸せ太りだから・・・”
    ”とっても優秀で~大学だった”
    等々、意味もなく褒め続けてました。

ある時、舅が私の家の掃除の行き届いてるのと、お料理をほめた時は、
    姑は顔色を変えて、私に”にゃんこなんか、死ねばいい・・”と言ってました。

私が思うに、姑は自分の娘が嫁より出来がよくないと、悔しいようです。

何につけても張り合いたいのかなぁ・・と、思います。
    どこでもそうなのかも知れません。

わかります~

ももち
    うちも義姉が二人いますが、「あの子は綺麗好きだから」「手先が器用で」「色が白くて」…姑がほめていることがあります。
    「へぇーいいですねー、すごいですねー」で相槌を打っていますが…
    きっとお義母さんに似たんですねっと言われたいのかもしれませんね。

どこも同じ

🙂
    トモママ
    おんなじですよ。

どこも一緒・・・
    私も結婚して、主人の両親と義姉と仕事してますが、義母に[ねぇちゃんと私は例えるなら一万円札なら、あなたは10円玉と同じ。

能力がちがうのだから・・・

と言われました。

だから、[そうですね。色々教えてください]と答えました。

嫁って本来そういうものですよ。

水面下で必死で脚を漕いで、水面上では、涼しい顔しておバカなふりをするんです。

それが一番上手くいく方法だと思いますよ。

くだらないよね

吹雪
    うちの姑も同じ。
    いつも聞かされる思い出話には、娘自慢がてんこ盛り!
    おまけに、
    「娘が〇〇買ってくれたの~」
    「私が何も言わなくても、自分から家の仕事手伝ってくれて~」
    と、こちらに対するイヤミも混ぜ込んでね。

でも、義妹の実態は

専業主婦&しょっちゅう実家に帰りグータラ
    家の仕事は何もせず
    子供のしつけもせずゲーム三昧、甘やかし放題
    結局子供はニート状態

そういえば、ひどかった自慢話も最近聞かないなぁ
    義妹の子がニートになったあたりから、言わなくなった。

私は一切反論しなかったけど、私の子供たちが証明してくれました

たわごとと思ってほっときましょう。

同じです(笑)

長男の嫁
    うちの義母も義姉を褒めます

「うちの〇〇は△△高校で優秀だった」「うちの〇〇は美人で褒められた」「うちの〇〇は真面目で優しい」

まあ、本当に美人だし、私にも優しくしてくれる人ですが…(笑)

高校に関しては、どの方角から見ても、私の方が全然上なのに、それを言っても「違う!〇〇の方が上だ!」と逆ギレし、もう20年以上同じ事言ってます

そういう姑は、孫の良い所も全部義姉に似たと言いますよ…

私と夫の子供なのにテストで良い点や賞状をもらうと「〇〇に似たから良かった」なんて言います
    バカですね

そういう家庭なのでは?

まや
    身内を謙遜するタイプと自慢するタイプがいると思います。

私の家族は謙遜タイプなので自慢タイプに若い頃は違和感ありました。

最近は「そうなんだ~凄~い」と言ってますけどね(笑)

お義母様もそんなタイプなのでは?

てきとーに誉めとけばご機嫌なんじゃありません?

よくある話だが、ふつうと思わない方がいい

サム
    それが、姑根性というものです。嫁を見下したいのです。

私も散々やられました。
    「○子は、小学校のときから成績優秀」
    「○子はこれだけ資格もっている」
    「学校の先生から、いまだに名前を覚えてもらっている」

でも当の義姉は挨拶ひとつできない、挨拶文も書けない、非常識な、学校の勉強だけしか出来ない、社会性ゼロの偏った人間です。
    また、気苦労していないので人の気持ちもわからず、KYな言葉や「?」な贈り物が多々ありました。

それがわかってから、あるとき

「また、自慢ですか」と自信たっぷりに言いました。
    それから、自慢話しなくなりました。

>センスがある
    どの辺がですか?わかりませんけど

>しっかりしている
    だったらお母さんのこともよくわかってらっしゃることでしょう

>やさしい
    動けなくなったら、是非やさしいお姉さんのところでお世話になってください。お義兄さんには申し訳ないけど。

姑根性出すす姑ってバカだと思います。

「どうなんでしょうねえ、ここまで自分の娘ほめる母親って世間一般にいるのでしょうかね~」でもいいと思います。

言われたら理解を示さず、やり込めたらいいと思います。

うちもおなじ

🐧
    トピ主さんこんにちは☆
    新米主婦の雪です。
    うちは入籍するまでは何も言われませんでしたが籍を入れた途端義妹の話ばかりしてくるようになりました。
    学歴、洋服のセンス、都会的だとか、嫁いだ家の家柄が素晴らしいとか、毎回キリがありません…
    先日結婚式のアルバム見せにいった時も、娘は早くに嫁いだけど雪さんは三十も越えてだからちょっと違うわね、とか、ドレスについて言われたのも『ウエスト細過ぎておかしい!!』の一言だけでした。
    最近流すようにしてます…

そうそう!おとといも聞いてきましたよ!

すすき
    最初の年は、拷問のようにお盆の3日間(泊まり)、嫁いだ娘さんのご自慢でした。
    介護や職、子育て、料理などの手際の良さ、心根の素晴らしさにえんえんとあいづちをうち、うなづきすぎて三半規管の振動によるおしゃべり酔いまで起こしましたよ。
    お兄さんのお嫁さんはすでに見切っていて「また始まった、すごいですよね」とにこにこ、台所で私に「真剣に聞かなくていいから」とアドバイス。

滞在日数を減らしたり、娘さんと同席し(本人目の前だと7割程度しか言わない?)てみたりして、乗り切っています。

「自分が育てた」娘の素晴らしさを「よそで育って入ってきた娘」に対する受粉マーキングなのかと思って、受け流し、時々は「娘さんは素晴らしいのに息子さんはこうですよ」、と逆襲嫌味でチクリとし、帰宅後夫に当たります。

夫も教育の成果がでて、嫁(わたし)を姑(自分の母)の前でほめてくれるようになりました。

気にしない、気にしない。年に一回の税金支払いみたいなものですよ。
    ご自慢パターンが出そろえばあとは壊れたレコードのような繰り返しですから、馬耳東風しましょうね!

うちの姑は

😨
    おによめん
    夫は1人っ子なので、姑が引き合いに出すのは「夫のイトコたち」です。

「姪1ちゃんは実家の近所に家を買ってね、毎日実家に様子を子どもたちをつれて様子を見に行くのよ。優しいわよネ」「姪2ちゃんは高卒だけど外資系の企業に勤めててマンションも自分で購入して、先日遊びに行ったら食器も素敵なので統一してて、お料理もじょうずなのよ」
    食器をそろえようとしたら40年以上前の食器セット(姑が結婚の際にもらったらしい)を強引に押し付ける。夫の希望で大卒だけど専業の私。夫の希望で都内に家を購入、義理実家から遠く離れることになった。私へのイヤミなの?
    「姪1ちゃんの子たちになつかれてねえ、バアバって呼ばれてるのよ」
    小さい頃遊んでってうちの子どもたちがせがんだら、姑さんがいつも断わってたから懐くわけない。
    「甥1ちゃんの子は頭が良いんですって!学校で一番なんですって。私のイトコの子供の○ちゃんはね、東大出てて今有名進学塾の先生なのよ」
    受験生のうちの子へのプレッシャーですか?

ちなみに夫はイトコたちと仲良くもないです。○ちゃんにいたっては、夫も面識がないそうです。毎回疲れるー。

義姉います。

チャウチャウ
    それは 姑さんの人間性だと思いますけど‥

私の主人にも姉がおりますが 義母が私に娘自慢なんてした事なんて一度もないですよ~ 人の気持ちのわかる賢くて良い義母です。

うちは逆

うーさん
    小姑の立場からですが。
    うちの母は何かにつけて義姉に対して私をおとしめてます…

義姉はしっかりしてるし仕事できる、子供もちゃんと育ててる、
    なのに実の娘は遊んでばかり、仕事も適当、
    最近太ってきてダイエットも続かない(←これは事実)などなど。
    まあ、私は未婚なので比べる土壌が若干違うのかもしれませんが。
    兄も私も義姉も偶然大学が同じで比較しようがないためこれだけは安心。

母は元々「何かあれば身内を謙遜しとけ」という人なので
    外に対しては嫁を下げます。
    私も母と義姉を比べる時は母を下げる習慣になってますので
    私もあまり気にしてませんし、
    特に母と仲が悪いわけではありません。

笑っちゃうよね

yome歴30年
    母親が自慢しないと誰もほめてくれない娘なんだと思いましょう。

そんな完璧な女性なんていませんから。

嫁の足りない部分をほじくりだして比較するんです。

うちは、その孫自慢までありました。

身びいきは仕方ないです。

最初から同じ土俵に立とうとしない。

そうですねえ、はいはい、と聞いておきましょう。

そのうち…、逆転も大いにありますよ。

レスありがとうございます。

🙂
    snow
    にゃんこさんレスありがとうございます。

どこも一緒なんですね。”にゃんこなんか、死ねばいい・・”というのはすごいですね。

私はあまりできた嫁ではないので姑にとっては「よい嫁」かもしれません・・・

次男の嫁です。

😑
    うまうま
    夫のお姉さんと兄嫁さんは同い年です。
    私は一回り以上離れているのでありがたいと思っています。

とにかく、お姑さんは兄嫁さんの悪口ばかり言っています。
    「今年は盆に3日も家に帰っていた」とかって兄嫁の事を文句言ってます。
    次男の我が家は隔週で呼びつけられます。
    その時には、たいてい夫の姉もいます。
    自分とこの嫁は盆と正月くらいしか実家に行けないのに
    娘は隔週で実家に帰ってきててもいいの?って思っていました。

でも、そんな事カケラも悪いと思っていません。
    それどころか、自分の娘がどれほどできた人間か、良く間に合うかを延々と語ります。
    そして最後に「向こうの親御さんは気難しい人でうちの娘はカワイソウ」って…
    私からすれば、5男嫁で好き勝手に実家に帰ってきている娘より
    同居の上、3日でグチグチ言われる兄嫁さんのほうがよっぽどカワイソウです。

お姉さんは5男嫁でも家を建ててもらっています。
    でも、夫の実家へ行けば「一番格下の嫁」だから辛い思いをしているのだそうです。
    お正月に夫の実家へ行くと平気で「向こうの家には15分もいなかった」って言ってますけど?

ワケわかりません。

えー!そんなことしないよ。

青クジラ
    義姉の姑の悪口を言って、同じことや、もっと酷い事を私にしてくることはあるけど。
    それと、義姉が私に「うちのお母さんが姑だと良いよね」って笑顔で言ってきたことはあるけど。
    義姉の自慢は無いな

子供自慢はどこでもいるよ

うちは不肖の娘でして
    うちの義理一家が自画自賛一家です。
    女性陣のことは「美人で女優さんみたいって誉められる」
    男性陣のことは「真面目で仕事ができる社会的成功者」
    ともに学歴も一流ばかりとまともに聞いてたら凄い一族ですが実際はよくてせいぜい十人並みです。
    お世辞や謙遜ってものを知らないようですね。

嫁の前だけでなく誰にでものようですし。。

子供が生まれるとお分りになりますが、男女に係わらず子供自慢ママがどこの集団にもいます。
    女の子二人のママで、普通自慢の種にならないことでも全部自慢話にできる人がいました。
    他の人が自分の子供のことで何か言ったら(自慢話じゃないのに)思いっきり嫌味を言う皮肉屋でしたよ。

どこにでもいるそういうタイプの人がたまたま姑になっちゃったんでしょ。
    反面見え透いたお世辞にも単純に喜んでくれるので、扱い方に慣れればやりやすい面もありますよ。

多いんですね!

💡
    だりお
    びっくりです。うちの姑だけだと思っていました。
    うちは姑だけでなく、義姉もです。主人の弟は借金だらけで姉兄にお金をしょっちゅう借りに来ては知らんふり。
    その事実も知っていながら、高校時代のサッカーでの活躍を15年たった今も自慢。借金だらけなのは嫁が悪いと、自分の身内は絶対に否定しません。

姑は義姉を「料理は上手、優しくすばらしい人間。お嫁さんにもらったKさん(義兄)は幸せモノよ!と何十回と私にいいます。

私の実家は「ふつつかな娘ですが・・・」の方なんで、かなりびっくりしました。

実娘ならまだしも・・・

tokyo
    義理の甥のお嫁さんまで褒めちぎり、なんだか肩書きの少ない私への嫌がらせ?

うちの姑も

りらっくる
    何かと言えば「お姉ちゃん(夫の姉)が、お姉ちゃんは」です。

ホントに些細なことだけど、私がいちばんムッとしたのは

☆お姉ちゃんたちの結婚式の招待状素敵でしょ?。お姉ちゃんはちゃんと自分で選んだんだよ。えらいよねえ」
    です。
    私の披露宴の時、知らない間に舅姑が勝手に招待状を発注していました。ハガキ大の厚紙の縁を金色の紙で縁取ったヤツ。私は色々検討していたのに、式場から「招待状できました」の連絡が。「?」と思いながら取りに行くと、あのいちばん安そうな私にはありえない招待状が。「新郎様のご両親が発注なさいました」と言われました。
    私は決して義両親にお願いしていません。私だって「ちゃんと」自分で決めたかったんだああああぁぁああ!!。些細なことだけど、ホントにムカつきます。
    他にもたくさんありますけどね。

娘じゃなくっても、、、

🐤
    ぴよぴよ
    義母は息子だけしか居ないのですがそれでも息子の自慢してますよ~~。
    悪気がない場合も多いです。
    だから、ああまた始まったわ~って思ってるだけでいいですよ~。

いいますね。

いもうと
    義姉の事を、ほめちぎります。
    自分が如何にいい母親で、優秀な子どもを育てたんだと自慢したいみたいです。

確かにお義姉さんはいい人です。
    いろんな面で手際が良く、頼れる存在です。
    そして、姑と少し距離をとりはじめた嫁にも、以前と変わらず接してくれます。
    責めたり、うるさく口出しをしません。
    頭がいい人です。

ご近所では変人だと思われている義母が、義姉と弟(夫)をこんなにいい人に
    育て上げられたことが不思議でなりません。
    たぶん、義父の力ですが、自分の手柄として何度も何度も話します。
    もう長いこと、軽~く聞き流しちゃってます。

レスありがとうございます。

😉
    snow
    みなさま、たくさんのレスありがとうございます。

>ももちさま 相槌打っているのですねえらいですね。私はかなり無表情で話を聞いております。

>トモママさま 「水面下で必死で脚を漕いで、水面上では、涼しい顔しておバカなふりをするんです」なるほろど・・・勉強になります。

>吹雪さま 「娘が〇〇買ってくれたの~」は私も言われます。たわごとだと思ってほっときます。

>長男の嫁さま 同じなのですね。孫の良いところも義姉に似たっていうのはすごいですね・・・

>まやさま 身内を自慢するタイプなのかもしれませんね。でも息子のことは褒めないんですよね。なぜか。

>サムさま 「また、自慢ですか」このセリフいただきました。あまりにも自慢話がひどくなったら使います。

>雪さま 『ウエスト細過ぎておかしい!!』には吹き出してしまいました!何か文句を言いたかったのでしょうね。

>すすきさま おしゃべり酔いしてしまったのですか!!うちも義実家は遠方で年に数回しか行かないので聞き流すようにします。

>おによめんさま いとこ自慢ですか・・・すごいですね。

聞き流すか、一緒になって褒め殺し!

p
    私の亡姑も、身内の自慢オンパレードでした。その話題しかない。
    義姉の子供が小さい頃は、孫(姉の子)を天才といっていましたが、いつのまにか声が小さくなり、3流大学に入るころから、何も自慢しなくなりましたね。大笑

私は、お遊戯会や、運動会のヴィデオを見せられたり、自慢話に延々付き合いましたが、共に喜んで褒めまくりましたよ。それも馬鹿すぎて呆れてかえって愉快でした。

褒め殺しです・・・あとで夫に、

「悪いね、いつも、あの人(母)の自慢に付き合わせて。君には話すことがなく、あれしか言うことがないんだよ。ストレス発散かな。嫌なら聞かなくて良いから。」

そういわれました。見ていると、自慢話につきあってるのは、私だけで、姉も義理兄も逃げてましたっけ・・・くどいし同じことだから。大笑

まぁ、そんな姑も亡くなりましてね。。。
    悪気はなく、話のネタに、言うだけじゃないですか。あまり深く考えず、流すか、適度に相手すれば喜んでくれますよ。

舅ですが…

🐶
    ころね
    一昨日舅が家に来た折りトピ主様と同じような気持ちになり、トピを立てようと思っておりました。

うちの場合は舅ですが(姑も同傾向にありますが、会う機会は舅の方が多いので)、身内びいきが酷いです。

息子(夫)は小さい頃から素直で勉強ができ、頑張り屋。一流大学院卒で一流企業で本当に立派…っと、自分の子供をよくそこまで褒めるなあと。
    まあ夫の事だからいいですが。

自分の兄弟、姑の親類、姪っ子やその子供…性格や器量、とにかく何かにつけて良く褒めます。

結婚して11年、嫁として気持ちよく接しようと心がけてきました。
    居心地がいいのかよく遊びにきますが、嫌味を言われたことはあってもまともに褒められたことは一度もありません。孫である息子もです。
    一昨日は本当に虚しい気持ちになりました。

私の実家では身内の事は控え、聞かれれば少し話す位の感じでしたので
    余計にそう感じるのかもしれません。

長男なので、いつかは一緒に住む事になるのだろうと心づもりしていましたが、時が経つほどにその気持ちが揺らいでいます。

どこも同じなんですね。

みっちゃん
    自分の娘は実家にいりびたって夫の実家になんていかないのに、嫁がお盆に実家に帰れば文句言われるって本当に不思議。

私も義母の娘の自慢を最初聞いたときはびっくり。自分の親はそんなことしないですもんね・・・。

自慢とは違うかもだけど。

れもんのいれもん
    うちの夫の姉、ずっと実家暮らし。一応お金は入れてるらしいけど(あけすけに何でも
    義母は嫁の私に話す)聞いてると、携帯代から習い事のお金も全部親持ち。でもって、
    車は維持費がかかるからいらない、だって父さん母さんに頼めばいいからと平然と
    言う義姉。義母も当然のようにアッシーさん(死語)してます。

まあこちらに実害はないからそれはいいんだけど、義母は何かというと「私ってあの子に
    よく叱られるのよ。あの子、理屈で責めてくるのよね。私が短気なのをわかってるから、
    私が落ち着くまでじっと黙っていて、後からコンコンと説教してくるの」と、なぜか
    嬉しそうに言う。

確かに目の前でも、義姉が母親に対し、すっごく説教しているのを聞いたことがある。でも
    それはちょっとしたミスで、そこまで怒られるような内容ではなかった。それなのに
    義姉は「本当に母さんはダメなんだから。ちゃんとしなさいよ。これじゃあ先が参っちゃう」
    と、これでもかと言っていた。

実家暮らしが悪いわけじゃないんだろうけど、親に頼りきりなのに偉そうに説教…そして
    それを嬉しそうに語る義母にもドン引き。

比べられてると思わなくていい

🐱
    にーにゃん
    近所のおばちゃんが娘自慢してると思って聞き流しておけばいいんですよ。

で、にーっこりと
    「できた娘さんでよかったですね。」
    「やっぱり 実の娘って最高ですよね。とても義姉さんにはかないません。」
    「義姉さんいるから、私も安心して夫さんとの家庭に専念できるので本当に感謝いたします。」
    とでも しれっと言っちゃえばいい。

人によるんじゃないですか?

まどか
    うちの義母はべた褒めでしたね、義妹のことも夫のことも私に。

ただ、他と違う(だろう)のは私のこともほめるんです。夫や義妹の前で。私も含めて「自分の周りにはなんて素敵な人がたくさんいるんだろう、自分は幸せだ」ということをすごくうれしく思っている義母で、「隣の○○さん」や「娘の友達の××ちゃん」のことなど、とにかくほんのちょーっとでも自分にかかわりのある人のことはほめていました。

義妹のことを私にほめまくっているのを聞いていたところ義妹が「なんか、あまりに褒められてるから自分のことだって気付かなかったわ~」と途中で言っていたこともあります。

かわいいおばあちゃんでした。

ウチもそう

とまと
    どこも同じなんですね。
    ウチも義実家に行くたびに「娘自慢」が始まります。しかも毎回同じ話。もう何十回聞いたかわかりません。
    成績は常に上位だったとか、すごく気が利く子だとか、センスがいいとか仕事が出来てみんなに頼られてるとか。でもその割には卒業した高校は中程度で就職先も名の知れた会社ではないので、かなり盛ってるんだなぁと思い話半分に聞いてます。また、肩書きにこだわるようで私は短大卒ですがあちらは専門学校卒のようで(これはつい最近知りました。)その事については一切触れません。というか、夫も含め義妹は短大卒というような事を言ってましたので10年以上信じてましたが、結婚が決まった頃実は専門学校だったと言い出しました。きっと披露宴で生い立ちを紹介する際の事を考えての事だったんでしょう。そんなに自分の娘が私よりも上位でないといけないんでしょうかね~。
    話半分に聞いていてもホント疲れます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示