詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガソスタにて~こんな事ってアリ??~

レス15
    (トピ主0
    😠
    晩夏の蝉
    話題
    燃費が良いのがウリの、某社のコンパクトカーに乗っています。

先日いつものガソスタで給油した所、通常なら入っても41リッターの所、今回はまさかの
    50リッター超え・・・!!

えっ????

えええええええええええ~!!

この車のタンク容量は42リッターなんですが。。

給油タンクの警告灯が赤くなっていたとしても、容量42リッターのタンクに50リッター以上給油される
    なんて事が有るものでしょうか??

おかしいと思って聞いてみても、
    「こちらのメーターは、50リッター給油になっているし、これ位の車なら50リッター以上入る」
    との回答。

7年乗って、こんな事初めてなんですけど~

納得できないものの、とりあえず請求された額を払って出たのですが・・

●スタンド側の給油メーターが、最初から0になって無かった

という可能性は無いでしょうか?

ディラーにも聞いてみたいと思いますが、もし請求が間違っていた場合、これを証明する
    良い方法はありませんか?

ランキング

レス

結果教えてください

あん
    それはおかしい
    ディラーに連絡してレシートを提示してスタンドと交渉ですね。

いい加減なスタンドだからお金返して貰っても良いと思います。
    泣き寝入りしないで下さい。

すりきり

タンクってすりきり一杯で容量ではありません、42Lタンクでも、50L以上はいる事は充分ありえます。自動で給油が止まってから、カチャカチャぎりぎりまで入れて入るでしょう、自動で止まったラインが多分42Lの位置なんでしょう

以前ニュースで

🙂
    トマトジュース
    ガソリンスタンドのメーター部分を早く回転するように細工して、通常より多くガソリンを入れたように見せかけて料金を多く取るガソリンスタンドがあって、逮捕されたニュースを聞きました。

他にも、毎回20L入れたと料金を請求してくるスタンド(こういうとこに限って領収書の1Lの単価表示無しが多い)があったりします。

1回入れて懲りるので、次は無いですけど。

トピ主さんの車のマニュアル本でガソリンタンクの容量を確認してみては?

ガソスタ?

レギュラー
    車の実タンク容量はカタログ容量より多少大きいですよ。
    私の車2000ccはカタログ値60Lで最大70L入ります。

スタンド給油機は定期的検査が義務づけられており許容誤差は0.5%です。
    つまり50L入れて誤差0.25L以下です。

それからメーターがゼロでなかったという可能性は殆どゼロです。
    なぜなら直前のお客さんの給油量を確定し代金請求するためには給油ノズル
    を収納しなければ請求書は出てこず、その最メーターはゼロになります。

いつも使っているスタンドなら多分不正はないでしょう。

ところで、ガソスタって生まれて初めて聞きました。

タンク容量はあくまでもタンク容量

🐧
    がんばれロボコン
    トピック主さんの言う事情も可能性としてはなくはないです。8Lもの差がでるかどうかは定かではありませんが、カタログ値でのタンク容量はタンクだけの容積であり、ガソリンタンクからインジェクションまでのホース容量や、タンク上部から給油口の部分の容積は入っていません。その合計は車種によって様々ですので、スタンドにクレームを入れる前に一度トピック主さんが仰る通り、ディーラーなり購入店に確認するのが賢明かと思います。個人的にはからっからの状態で給油した場合、8L程度多く入ることはある様な気もしますが・・・。仮にそんなあこぎなことをするガソリンスタンドなら、今の時代消費者は賢いしすぐに気づくので、とっくに潰れている様な気もしますし。

再確認を

Momo
    7年前のプリウスですよね? タンク容量45リットルなのでは? ほんとうに42リットルですか? もう一度きちんと確認されては。

45リットルタンクで給油ランプの点灯は39リットルでだそうです。

もし45リットルだったら、1割増しくらいにはなると思いますよ。

あなたのカードが使用されていますか?

しん
    主様はカードを使用されましたか?
    (会員カードorクレジットカード)
    されていれば、給油中に他のタンクにでも入れない限りは不可能です。
    給油するには、
    1スタンドの担当者の番号等を入力
    2会員カードorクレジットカードを通す
    3給油量等の設定
    これくらいは設定した後でなければガソリンが出てきません。
    それと、終わったら終了ボタンみたいなものを押さないと伝票が出ないと思います。
    可能性として、前の車が10リットルくらいいれ、その後主様に給油ということは出来ないこともないですが、その場合でも給油ホースは持ったままでキープしていないと出来ないですし、(機械にホースが掛けられた状態になれば終了されるはずです)そんな変なことされてませんよね?
    スタンドの従業員が悪意を持って故意に行わなければ出来ません。
    それと、給油タンクは多少余裕があるというか、キャップ付近のギリギリまで入れることも可能ですし、そういう場合は多めに入るかな?
    でも7年もそんなこと無かったんですよね?
    そんなに差が出るのも確かにおかしいです。

書き忘れました

しん
    >●スタンド側の給油メーターが、最初から0になって無かった

可能性としてゼロではありません。しかし、その場合は故障しているということになります。
    手動でゼロにしてから給油を行うわけではありませんので、機械の故障以外には起こらないのではないかと思います。

もしかしてセンタータンクでしょうか

🙂
    新わをん
    トピ主さんのお乗りになっている車種はひょっとしてセンタータンクレイアウトの車種でしょうか。
    だとしたら,ガソリンタンクの構造上,満タン容量より多く入ってしまうケースがあるようです。

よくある,というわけではなさそうですが,ネットで検索しますと結構ヒットしますから,極めて稀,という
    ことでもないようです。

よくある質問です

toy
    昔、GSで働いていたものです。スタンドではよくあるのですが

まず、車のカタログ値はメーカーがタンク内にこのぐらい入りますという数値の目安ですが、実際の数値ではないです。

なぜなら、タンクにはガソリンと空気が一緒に入っています。その空気の分までガソリンを入れれば、今回のようにカタログ値以上の給油になります。

空気が入っていないと、スムーズに給油ができない為カタログ値はガゾリンと空気の混同になるような数値になっていなす。

↑ペットボトルに液体を入れるとき、ドバドバ入れるより口に空気の通り穴があったほうが液体を入れやすいことと同じ現象です。

このようなことはようあるので、ディーラーなどのHPに記載されたいます。

42リットルは初代フィットですね

🐱
    フィット
    「ガソスタ」とは何だろうと思ってトピを見ました。
    ガソリンスタンドの事なのですね。初めて見た文字です。

ところで
    >●スタンド側の給油メーターが、最初から0になって無かった
    これが原因ではありまんね。
    こんな故障が起きない仕組みになってます。

ガソリンタンクの形状は複雑です。今まで空気が溜まってた空気室にガソリンは入ったかもしれません。床が傾斜していると満タン給油が多かったり少なかったりします。
    それでも50リットル超えは多すぎますね。

>「こちらのメーターは、50リッター給油になっているし、これ位の車なら50リッター以上入る」
    うう~ん、フィットでは無いのだろうか。

しかし、42リットルの燃料タンクに41リッター給油すると言うことは、もうすぐガス欠する状態です。そんな給油をしてるトピ主さんは心配な人。

>もし請求が間違っていた場合、これを証明する良い方法はありませんか?
    取説に仕様が書かれています。ここに燃料タンク容量が明記されてる。
    ガソリンスタンドに話すとき「ほかの車に給油したのではない証拠」が必要です。

信じる者は掬われる

😒
    赤い鷺
    いろんな説が搭乗して面白いですね。
    なかでも

>空気が入っていないと、スムーズに給油ができない為カタログ値はガゾリンと空気の混同になるような数値になっていなす。

には、笑わせていただきました。
    ガソリンが空気が混ざった状態でタンクの中に存在するなんて、初耳じゃなくて初目?です。さらさらした液体が、空気と混合した状態で存在できるのはほんの数秒で、それをタンク容量と規定しているなんて、いずれもあり得ません。

タンク容量とは、そのタンクにガソリンという液体が入る量です。車が斜めに置かれていても、それだけは入るという量です。だから、タンク容積より少し少な目に表示されていることがあります。そして、補給経路のパイプ口ギリギリまでの容積は含まれません。
    だから、メーカーの発表値より、実際はたくさん入ります。
    しかし、その差が8リットルは多すぎるような気がします。
    ガソリンスタンドが、メーターの誤差が大きいのを放置(意図的かどうかは別にして)している可能性は否めません。
    同じ状況(空タンク)で別のスタンドで入れて比べてみましょう。

入ると思いますよ

くりりん
    何リットルとかいてあってもそれ以上はいりますよ~私の車も結構はいるので満タンにはしませんが…
    あと、ガソスタでは必ず0を確認していれますよ

元スタンド店長に聞いてみました

ちょこりん
    元スタンド店長だった彼に聞いてみました。

スタンドの地下タンクにガソリンが少ない時、ガソリンと空気を一緒に吸い上げてしまうのであり得る事らしいです。
    空気を吸い上げてもメーターは上がってしまうので実際より少ない給油になってしまうそうです。

例えて言うなら、ストローで残り少ない飲み物を吸ったときの状態。

スタンドの方に、当日のタンクの中身は少なく無かったか聞いてみてください。アルバイト店員などでは知らないことが多いので、できれば店長クラスの方に聞いたほうがいいと思います。

ただし、私の彼がスタンド店長をしていたのは、10年以上前なので、
    空気混入でメーターが上がらないように技術が発達している可能性はあります。(その場合はすみません・・・)

レスします

🐱
    ため息
    >空気混入でメーターが上がらないように技術が発達している
    >可能性はあります。(その場合はすみません・・・ちょこりん)

全く無意味の無いレスです。
    トピ主さんが、悩むので書かなくてよかったです。
    空気をガソリンとして販売する事があると書いてるのですよ。