詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の既婚女性からのプレゼント

レス9
    (トピ主1
    まさやん
    話題
    私は独身39歳、職場の既婚女性38歳の事なのですが、ここ5年ほど毎年私の誕生日にちょっとしたお菓子とかを誕生日にくれるのです。私の誕生日は以前に私が話したから知っているのだろうと思いますが、特に私から誕生日にはプレゼントちょうだいなんて言った事も無いのに何故か毎年くれるのです。
    私は6月誕生日でその女性は7月誕生日なので私はお返しに翌月の7月にはその女性にお返しの誕生日プレゼントをしています。毎年彼女のくれるちょっとしたお菓子はリボンなんか付いていたりして嬉しく思いますが、これってどういう意味なんだか分らないのです。
    普段からも、その女性とチョコとか持ち寄って冷蔵庫に入れておいてお互い自由に食べたりしてます。
    こんな風だからとっても仲がいいように感じる面もありますが、私が話しかけてもそっけなかったり、わざと避けているように感じる事もかなり頻繁にあり、私はその女性の事が分らなくなってしまいました。
    女性の周期的な感情の変化といえばそれまでですが、何か不可解な印象でモヤモヤしています。
    この女性からの誕生日プレゼントはどういう意味があるのか分りますでしょうか?

もちろん背景はこれだけで無く、いろいろあるのですが、とても文章で表現できる程の文才は私には無いのでこんな程度の質問文章ですみません。
    ちなみに私はイケメンでも無い、さえない非モテ男です。

ランキング

レス

プレゼント好き

あん
    何の意味もないと思います。

1職場の人間関係を円滑にと思っている。
    2自分の食べたいお菓子を買って一緒に食べようとしている。
    3プレゼントが好き。7月に自分が貰うのが楽しみ。

そっけない態度もその日の機嫌だと思います。
    あなたのことは同僚として嫌いではないでしょう。
    気にしないで今までと同じ付き合いで良いと思います。

「残らないもの」に意味はない

DONA
    あんさんに同意。
    「ちょっとしたお菓子」ならば大した意味はないと思います。
    バレンタインの高価なチョコレート、手作りのケーキやお弁当ならば話は別ですが……女性が誕生日に「残らないもの」を贈ってきたら、「余計な憶測を招くようなものを、相手の手元に残したくない」場合が大半です。
    例えば本気の恋愛感情があるなら、形として残るものを贈るはずです。ネクタイとかね。
    その彼女さん、自分の誕生日とトピ主さんの誕生日が近いから、無視できないんじゃないですか? 離れているなら、「あー、そうだっけ。忘れちゃった」と言うこともできますけど、1ヵ月違いなら誤魔化しもきかないでしょう。
    それから、最初からラッピングにリボンのついたお菓子なんて、普通に店頭で売ってます。あえてリボンをかけてもらってるとは限りません。
    そっけないときは仕事が忙しいとか、そんな理由だと思います。

「いい同僚に恵まれた」と感謝して、仕事に励むのが一番いいと思います。

軽く考えときましょう

🎁
    同年代女性
    こじんまりとお菓子の交換するのが楽しい、元々同世代と交換する習慣を
    持ってる、子供等のを買うついで、などでしょうか。
    トピ主さんを狙っているわけでもなく、職場で噂になったりしたら大変なので
    とっても仲がいいって顔をするのはまずいのではないでしょうか。
    誤解しないでね、というドライな表現か、しないわよねという安心かも。
    既婚男性だったらどういう顔しても勘違いするかもしれないし。
    男性が不可解に思ってしまうのですから彼女もスマートじゃないですが。
    1年目の時、反応が素朴に嬉しそうだったのが印象に残っているとか?
    トピ主さんが文末の様に自惚れてないのでそういう人が可愛く思うのかも。
    なんで?ぐらいの素朴な人私も好感持ちますよ。あとはいつもお世話になって
    ます、またよろしくね、って感じとか。
    以前の職場にも外出するとみんなに買って帰るような甘党の男性も偶にいました。
    トピ主さんもチョコ持ち寄りとかしているんでしょう?スイーツ好きだから
    その延長って感じで変ではないと思いますが?

早く所帯を持って仕事にプラスになるようにと応援では?

ぶり
    「甥っ子や姪っ子の誕生月と同じだった」と、同僚の男性(婚活中)たちに、仕事のストレス解消用に甘いもの、そして、休日は合コンやお見合い合戦がんばって!と既婚の女性の先輩たちもよくプレゼントをされていましたよ。
    既婚男性の社員は、夜のお酒の席でおごたりといったコミニュケーションがとれますが、既婚女性はその時間は、家族との時間ですので。
    応援グッズですね。
    (プロ野球選手のインタビューのように、「いつも応援ありがとうございます。がんばります」といったタイプのもの。)
    お堅い系だったものですので、職場も早く既婚者となって仕事に集中してほしいという上司の意向も強く(個人の主張とかは横において・・・)、所帯は35歳までにもって仕事に集中、独身はリストラ、肩たたきだーーと、冗談交じりでプレッシャーのかかることも多く飛び交っていましたね---。
    そして、以前は保険やヤクルトのおねえさんからもよくあめやチョコなどプレゼントなど頂いていたりと(時代です)、プチプレの交換に対して意味はなかったもので・・・。ご挨拶、ご機嫌伺いといった意味合いですよ。

注意してね

barenntain
    39歳で独身だと、可哀想に思ってしまうかもしれません。

彼女の真似事でもしてくれているのでしょうね。

本気にしたら馬鹿を見ますから、注意して下さい。

難しいですね。

ぱんどら
    職場の既婚パートさん(42)は、年下キラーで年下男子にはお土産を買ったりしています。
    女子には無し。あっても男性が優先。
    他の既婚パートさんは一緒に仕事をしているからと義務的にイベントごとにプレゼントしています。
    その女性はどちらかな?
    憶測では深い意味は無く軽い挨拶みたいなものに感じます。

独身で淋しそうに見えるから

失礼で失礼
    トピ主さんが、39歳で独身だからじゃないでしょうか。
    淋しくないのかな?とか、
    誕生日を覚えていてくれている人は、誰かいるのかな?とか、
    ついつい、お節介で心配しちゃうんですよ。

私も37歳独身の男性と、41歳独身女性に、
    毎年おめでとうを言います。
    1人からも、お祝いの言葉を言われてなかったら、
    生きてる意味を見失っちゃうんじゃないかなとか、
    余計なお世話ですね~。すみません。
    そして、お菓子くらい差し上げます。

人としての好意は、まぁあります。
    いやどうかな、う~ん嫌いでないのは確かです。
    心配する位ですからね。
    トピ主さんの職場の女性も、お節介ながら、
    心配してくれてるんじゃないでしょうか。
    ちなみに私も既婚です。

ごめんなさい

🐷
    まな
    私も前職でプレゼントしていました
    誕生日とか、バレンタインとかの小さい(手のひらくらいの)プレゼント
    一応、『自分が作りたいから作った』『作りすぎてあげるあてがないから』とバレンタインの時には言ってお返しは貰わないようにはしましたが(でもお返しにってジュース一缶奢ってくれた)
    下心も恋心もまっっったくなく、プレゼントあげるのが好きなんですよね…
    喜んでくれる顔も見たいし

でも小町で、主さんみたいに悩んでいる方を見かけたり、『手作りなんて嫌だ』という意見を聞いたり、結局は『プレゼントしている自分が好きなんだ』と気が付いてからは自重していますが…
    でもたま~に、全員にならいいかなぁ!?と差し入れたい気がうずうずします

皆様回答ありがとうございます。

🐷
    まさやん
    皆様回答ありがとうございます。
    総じてプレゼントをくれるという部分だけがクローズアップ
    されてますがちょっと状況は違うのです。
    日頃からそういうふうに彼女とは仲がいいと思っている反面、話かけても
    なんだか嫌々会話を返してきたり、シカトしたりという事も頻繁にあるの
    です。
    そんな時でも彼女は他の人とは楽しそうに話しているのです。
    私は人間の基本的な係わり方みたいな事が分らなくなってしまいました。
    コロコロと変わる彼女の私に対する対応に振り回されて私のほうが精神的
    におかしくなってしまいました。
    彼女のそういうコロコロ変わる人格について産業医の先生にも相談したり
    ネットでそういうコロコロ人格が変わる人間について調べてみました。
    そしたら今まで知らなかった病気というか、そういうちょっと変わった人
    の世界もあるのだと知りました。恐らくそういう経験をした人しか知らな
    い世界なのではないかと思います。