詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お臍部分の内臓

レス10
    (トピ主3
    ダブル
    ヘルス
    30代後半 女です。最近ストレスや考える事が多かったせいか 胃の部分が痛かったり気持ち悪かったりします。つい手でお腹をさする様になったのですがあばら骨の下(胃?)が硬いのとお臍の部分の内臓が硬いのです。これはしこりなんでしょうか?この部分はどこになりますか?みなさんのお腹(お臍辺り)はやわらかいですか?

ランキング

レス

私もです

固いおなか
    まさに同じです。あばら骨の下は左なら胃だと思います。

とりあえず中医学的に言う「胸脇苦満(きょうきょうくまん)」という症状だと思います。調べてみてください。

そしておへそ周りも私もカチカチです。

私は鍼灸や整体に通っているのですが、どうやら「気」とか「血」「津液」がうまく流れていないせいで、かちかちに張っている状態らしいです。

ストレスで「気」を消耗すると「気虚」や「気滞」になってしまうようです。

内臓が固いの、辛いですよね(涙)

普通は

生麦生米
    普通だとへその辺は腸です。胃はみぞおちの辺りですね。

便秘気味だと硬く触れることがあります。

心配だったら一度受診してみてください。

鍼灸院にて

🐧
    じんべえ
    私も数年前に同じような症状になり、病院で胃腸薬を処方されたものの症状は改善しませんでした。そこで鍼灸師をやっている妹に見てもらったところ、「脾虚」と「腎虚」と言われました。確かにそのときも、ヘソのあたりをさわって、「だいぶ硬くなってる」といってましたね。胃腸が弱っているとヘソのあたりが硬く感じるのだそうで、原因はストレスなどによる消化機能や代謝機能の低下らしいです。そのときは結局、針治療で治しました。

トピ主です

ダブル
    固いお腹さん、生麦生米、じんべえさん ありがとうございます。普通は柔らかいものなんですね…硬いと何だか辛いというか胃の辺りが重い感じがします。便秘はなく毎日 快便です。そこだけが私の良い所です!針治療良いんですね。他 何か良いもの、良い事ありませんか?

同じく

😉
    sippu
    内蔵で言ったら、小腸の辺りかな。
    カチカチで拍動もアリ。
    東洋医学で調べるとこのような症状はけっこうあります。
    そして、未病の状態であること、あと、オケツ(血の巡り悪い)の状態であることです。
    便秘は関係なく医者に行っても分かってもらえない。
    というか、検査結果に異常は出ません。
    私も数年間、ずいぶん病院行ったり、整体行ったり、漢方薬局さまよったりしました。
    で、それから4年くらい経って、ついに大きな病気になってしまいました・・・。
    未病のうちに食い止めたかったです。

それならツボマッサージを

🐧
    じんべえ
    安くあげたいならツボマッサージやリンパマッサージはどうでしょう。
    まず足裏のツボもみから。百円ショップに行けばつぼ押しの道具がいろいろ売ってます。代表的なのは10センチから15センチぐらいのつぼ押し棒。
    これで足の裏の痛いところを毎日根気よくもみます。ツボの位置は「体のツボ」「足のツボ」でネット検索すればわかるし、これでどのツボがどの臓器とつながっているかもわかります。足裏のツボで大事なところは「三里」と「湧泉」、手のツボで大事なのは「合谷」、この三つは内臓の働きをよくし、むくみにも効きます。そして胃腸のツボは土踏まずのあたりの痛いところです。お風呂上りや寝る前に10分か15分程度やるのがいいでしょう。
    やったあとはコップ一杯の水を飲む。翌朝のおしっこの出がすごくいいですよ。

私の固さの原因

💍
    ナンシー
    私もお臍の奥が固かったんです。
    病院でMRIを撮って子宮筋腫が発覚しました。
    上に大きくなって臍までいってました。先生に「触ってわからなかったの?」と聞かれて「胃が下がってると思ってました」と答えると
    「こんな固い内臓はない!」て言われちゃいました。

トピ主です

ダブル
    じんべえさん 足ツボ効くんですね。ツボ調べてやってみます
    sippuさん、大病したんですか?!どこが悪かったんでしょうか?今は大丈夫なんですか?おけつ、未病って聞いた事あります。漢方とかいいんですかね?あとストレス溜めないとか…体質や性格もあるし… 運動とか?健康な人は柔らかいんでしょうか?子供のお腹って柔らかいんですよね~

トピ主です

ダブル
    ナンシーさんの お腹が硬い原因は筋腫だったんですね!私はこないだ婦人科検診へ行って来て内診したんで 子宮などは大丈夫だと思います。ナンシーさん、手術はしたんですか?硬くて痛かったんでしょうか?今日はストレスも感じてないせいか 若干 お腹が柔らかい気がします。

うーん・・・。

😉
    sippu
    病気はリウマチ、治らないといわれている難病・・・。
    辛いです。
    30前半なんですけど、子供を20前半で産んで、(年子)すっごく疲れてて、ある日、寝るとき仰向けになって静かにしていた時にお腹の拍動と硬さに気が付いたんです、当時通っていた整体でも指摘されていました。
    女の人は結構硬くなっちゃっている人いるんですよ、って原因はよくわからないですけど、やっぱ、疲れとか、流れが悪い(停滞)んだと思います。
    で、この状態(未病)が続くと大病になるかな、とはおもってたんですが、リウマチにはびっくりです、知らなかったです。
    今は、その治療で、お腹の硬さ、気にもしていませんが。