詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

百均で値切るおばちゃん(駄)

レス12
    (トピ主1
    🐷
    ビリケンさん
    話題
    皆様、毎日暑いですね。 暑い中、暑苦しい話題で恐縮します。

最近こんな本を読みました。 「どや! 大阪のおばちゃん学」 前垣和義著
    大阪のおばちゃんの生態を、おもしろおかしく解説した本です。
    (決して、大阪のおばちゃんをけなしたり、馬鹿にしたりしている内容ではないです)

その中に、「大阪のおばちゃんは百円均一でも値切る」と書かれていました。
    私も関西に住んでいたことはありますが、さすがに百均で値切る様子にお目にかかったことは
    ありませんでした。

この本のように、百均で値切る人を実際にご覧になった方、いらっしゃいますか?

また、その他に、「大阪のおばちゃん」のおもしろ、おかしく、かわいらしい言動を
    ご覧になった方、是非書き込んでくださいね。

ランキング

レス

実際にそんな大阪の人はいない・・・

kame
    大阪在住40弱ですが、よく「デパートでも値切る」みたいなエピソードを面白おかしく紹介される事はありますが、そんなの廻りで聞いた事もないし、実際に見た事もないですよ。

「大阪」ってイメージを作り上げる為にサービス精神で大阪の人が言ったり、外の人がデフォルメしたりで「大阪のおばちゃん」像を作ってる部分はあるんじゃないでしょうか?

大阪に限らず、値切る人は値切ると思うのでここのレスでも自慢げに書く人はいるとは思いますが。

大阪のおばちゃんではありませんが・・・

どすこ~い
    東京のお姉さんが、百均で2つ一組の商品を、自分は一つしかいらないので1個50円で売ってくださいと静かに食い下がっているのを見ました。

生まれも育ちも大阪

🙂
    たこ焼
    生まれてから大阪以外で生活した事はありませんが…テレビ以外で凄まじい値切りを見た事はないですね。
    車や家具、高額家電なら 交渉して値切りますが… さすがにデパートでは…
    しかし義父は田舎に帰る度に大ホラ吹いてます。 『大阪人のほとんどが電車賃も値切る!定価?で乗る人なんて少数』と… ちなみに義父が電車に乗るなんて年に三回もないです。その度に義母が適当な嘘をついてと怒りますが、義父のような人が都市伝説のような噂を広めているんでしょうね。
    ちなみにアメは、子供ができてから見ず知らずのおばあちゃん達に頂く事が多いです。

電車賃

東京カステラ
    >『大阪人のほとんどが電車賃も値切る!定価?で乗る人なんて少数』

鉄道会社で値切りは無理でしょうが、大阪では金券ショップで回数券を
    バラして販売しており、さらに最も安くなるように数百円の区間を
    2枚も3枚もに分割して販売という商売が成立しています。

定価が少数かどうかはともかく、大阪では電車ですら定価では乗りたく
    ないという需要は一定数存在するようです。

大阪の年配の女性に何をお求めで?

😣
    ふへ~。
    まず、百均で値切る人を見たことない。

「値切る」より「交渉」することはあるけれど、自分自身の目利きと対価が釣り合わなくても納得すれば購入し、納得できなければ交渉は不成立なんですよね。
    それってふつうの買い物風景でしょ?
    例えば傷んだ果物の金額を見て売値通りに買いますか?
    見切り品の金額だと買うかもしれない。
    頂き物のデパートの包装をありがたいと思うけど、自分で買うなら実質本位御家庭用で無駄を省きたいと思わないのでしょうか?

それくらいのことをおもしろおかしく「大阪のおばちゃん」は日常してると思いますか?
    ボケとツッコミを期待しながら会話してるとお思いですか?

納得できないことにはお金はでせません。
    ご当地にはそれなりの風土があってのこと。

主様の住む所のおばちゃん達はいかがですか?みなさん売手の言いなりなんですか?

大阪だからってちょっと不快です。

都市伝説か(笑)

みんと
    大阪出身の部長が、大阪の人は定価でなんか買わない、100円ショップだって値切る!と言ってました。
    それも「値切りは半額からだ!」と力説(笑)

やっぱり、都市伝説ですよね。
    分かっては居たのですが、大阪出身の人が言うので「有るのかも…」と思ってしまいました(汗)

商人の町ですが、がめつくはないです。

🙂
    くるみ
    大阪のおばちゃんは、リアルな虎プリントやヒョウ柄の服を好むこと以外、いたって普通です。

百均どころか、スーパーやデパートでも値切るおばちゃんを見たことないです。

テレビで大阪ネタを見るたびに、『ほんま大阪人ってヘンコ(※変な人)と思われてんねんなぁ』とビックリします。

ないですか。。

🐷
    ビリケンさん
    こんにちは、 トピ主です。(うまくトピ主と表示されるかわからないので、念のため)

やはり百均で値切るというのは、実態とはかけ離れているようですね。
    この本でも書かれていたように「話題を作る」とか「笑いを取る」とか「大げさに言う」
    という風潮から、「百均でも値切るでぇ~」と言う人もいるんでしょうね。

「電車賃も値切る!」ってとってもおかしいです。

スイカを片手に駅員さんに「電車10分遅れたやんか! まけてや!!」(笑)
    駅員さんも負けずに「今度10分早く出発するから堪忍してや~」
    おばちゃんは「早く出発したら、乗り遅れるやんか」

こんなやりとりがあれば、世の中ぎすぎすしなくていいと思うんですけどね~

あ、話がずれましたね。

デパートで値切ってしまいました

その気は無かった
    40代女性、大阪在住ではありませんが、良く買い物に行きます。

大阪市内某有名デパートの呉服売り場で値切ってしまいました。その気は無かったんですが、お品と予算が合わなかったので、ちょっと予算オーバーなんですよね~。といったら、店員さんが「ちょっとお待ちください」と電卓片手にバックヤードに入って、出てきたら「これでいかがでしょう」と電卓の数値を見せられました。

予算に入っていたので即決しましたが、意図は無くても立派に値切ったってこと、こうやって大阪のオバちゃん伝説は作られていくのかもしれません。

デパートでバイヤーしている友人がいるのですが、高価格商品の場合、売り場で価格変更権限がある人っているようです。成功は保証しないけど値切っても、大丈夫だよと言われました。

さすがに100均で値切ったことはありませんが、どすこ~いさんの書いているパターンで、隣の女性に50円でシェアしませんか?と言われたことはあります。

百均でもおばちゃんでもないんですが。。。

🐱
    june
    私の友人Aがタクシーを値切りました(笑)。

正確には、数人の友達とタクシー二台で分乗し、出発地も到着地も同じなのに料金が違ったらしく(Aともう一台のタクシーに乗った子と携帯で話していて判明)、「おっちゃんおかしいやんか、なんでこっちの料金の方が高いん?同じ金額にしてや」となったらしいです(本人談)。
    大阪産まれ大阪育ち、30代ど真ん中。
    値切ったつもりではなかったようですが。。。本人から話をきいて笑っちゃいました。

見たことないな~

転勤族
    大阪にも数年在住していましたが、見た事ないです(笑)

もう、そっとしといて

😢
    大阪出身のおばちゃん
    楽しいトピにしたいのに恐縮ですが。

大阪出身です。
    ○大阪の会社に勤めていた頃、職場の上司が(女性)東南アジアのお店で
    若い定員さんに値切って困らせていました。上司は他地方の出身者でした。

○百均一で値切る人なんて見た事がありません。

○・先日、レストランで注文したかった物がレストランに無かったため、
    女性の店員さんに強引に大盛りごはんとドリンクバーをサービスさせていた
    男性を見ました。中部地域です。
    金券ショップは普通に近所(中部地域)にありますし
    できるだけ安く交通機関に乗りたいのは関西人だけではありません。
    まさか、購入する人が全員関西人でもないでしょうし。

主さんが悪意の人でないのはわかりますが
    大阪から他地方に移住した人間は
    何をやっても「だから大阪は。」という目で見られるので
    気を使って仕方がありません。
    以前、美容院で大阪弁を使ったら色々言われたので
    最近は極力声を発しません。