詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓について

レス12
    (トピ主0
    マリモ
    話題
    開いていただいて、ありがとうございます。
    21歳のマリモと申します。
    ここでこんなご相談させていただいて良いのか分かりませんが
    宜しくお願いします。
    私には病気の父がいました。
    しかし去年の年末に他界しました。

父には兄1人妹2人が居ますが、異母兄妹です。
    なので、父が入れるお墓がありません。
    昔の事なので、詳しい話はわかりませんが
    父の兄の家にも仏壇があり
    こちらの家にも仏壇があります。

父の兄の家にはお墓があるのですが
    そちらには入る事ができないそうです。

今まで父の父(祖父)や父の母(祖母)のお骨は
    京都の集団墓地(この言い方でよろしいのでしょうか?)
    お墓がない人がまとめて供養してくれる所に持って行っていました。
    (お盆は近くの住職に頼んで、お経をあげてもらいました)

今まで病気で働けない父を女手1つで支えてきた母は
    「どんなに苦労しても、生まれ変わったらまた一緒になりたい」と言います。
    子供ながらにとても苦労してきた姿を見てきました。
    それでも父を愛しているからこそだと思います。

そこで私は父のお墓をたててあげたいと思っています。
    そうなればまだまだ先ですが、母は父とずっと一緒になれると思いますし
    わざわざ京都まで行かなくても(片道3時間以上)
    すぐに会いに行けるからです。
    それが亡くなった父に出来る、私の最後の親孝行だと思っています。
    しかし今までお墓というのに、縁が無かったので
    お墓の相場などが分かりません。(お金を貯める準備も要ります)
    田舎なので土地的にも安いと思いますし
    まずどこに頼めば良いのかも分かりません。

皆様の智恵を貸していただければ嬉しいです。

ランキング

レス

お悔やみ申し上げます

🙂
    墓立て経験者
    私も2年ほど前に妻の墓を新規に立てました。(次男のため)
    共同墓地ではなくお寺内の墓地ですが、私の場合はお葬式を執り行っていただいたお寺に相談させていただきました。
    実際墓石の値段は石材店に伺えばわかりますが、墓地の使用料(墓地はお寺の土地を間借りする形となります)や供養料、その他檀家となるために掛かる料金(お布施)などはお寺によって千差万別という話を聞きます。
    ですから主様が共同墓地についてのご質問であればお役には立てませんが、私の場合を僭越ながら書かせていただきます。
    お寺への墓地使用料ならびに回向料として36万円(初回のみです)。
    墓石代50万円(設置費込み)
    が掛かりました。
    お寺への支払いにローンが使えるかはわかりませんが、墓石には可能です。

プラス毎年檀家としてのお布施、盆や法要などの際にお支払いするお布施(金額はそのつど変動します、いちいちお寺に確認しながらやってます)
    こちらは共同墓地ではどうなるのか全くわかりません。

こんなところでしょうか。
    ちなみに私の住む地域も田舎のほうなのでこれが平均的なものなのかわかりかねます。

私の場合

tosi
    まだお若いのにお父様を亡くされて大変でしたね。

分骨といって火葬した時にお骨を2つ貰いました。
    2つの内、1つは自分の家の墓に、もう1つは京都へ骨納めに行ってきました。

私の場合は、市営墓地を購入しました。(父が購入したのではっきりした値段が判りませんが、市営なので安めだったのかな、と思います。)
    墓は、基礎から墓石本体・外柵・施工費諸々含めて2百万位でした。
    お寺さんの檀家にはなっていませんが、友人に僧侶の人がいますので、その友人に頼んで魂入れをして貰いました。その時にお布施+車代を払いました。

お寺とか民間墓地、公営墓地に相談

kana
    お悔やみ申し上げます。

私の実家のお墓は 公営墓地です。公的機関から年間1万円とかそれ位払って借りてます。

夫のお墓は、お寺の紹介で買った土地にあります。残念ながら買ったのはずいぶん以前なので土地の値段は不明です。先日義父のお墓を建てましたが、墓石は親戚に紹介してもらったお店で買いました。値段は50万位でした。あと、お寺の住職さんに来てもらって供養してもらったりするのにも20万位は掛かったと思います。

土地を買わなくても貸してくれる所や、一旦まとめて供養代を払えば 永代供養してくれる墓地もあるようです。ネットで「お墓」「お住まいの地域」で検索してみてはどうでしょうか?

お寺に建てるか、霊園に建てるか

🐴
    仏教のお墓ですと、お寺に建てるか霊園に建てるかのどちらかになると思います。

お寺に建てると、そのお寺の「檀家(だんか)」ということになり、お布施のほかにさまざまな寄付を求められるようなこともあります。由緒ある大きなお寺ですと時には数十万単位の寄付を求められることもあるようです。

霊園に建てた場合は、毎年決まった額の管理費が発生しますが、お寺の寄付のように不定期、時には高額といったことにはなりません。お坊さんも呼べば(お布施は必要)来てくれます。

私個人としては霊園の方をお勧めしますが、インターネットで検索してみて近くに見つかりませんか。あるようだったら、実際に見に行ってみてください。かかる費用などは墓地の大きさや選ぶ墓石によって変わります。その辺も何カ所か見に行って聞いてみるといいですよ。

お墓は

U子
    お寺より霊園の方がいいと思います。

霊園が自由かと思います

🐤
    40代
    民間と公営があると思います。民間ならばお盆、お彼岸の時期には新聞の広告に入っていることも多いでしょう。公営については市役所に聞けば判ると思います。霊園の良いところは出入りが開園時間内なら気兼ねなく自由であり、駐車場、水道などがちゃんと設備されています。民間はその他色んなサービスがあり、休憩所など施設も大変居心地が良いです。公営も結構よい設備を備えてますよ。
    私は毎週お墓参りしますので、それなりに近く、環境の良い、常にきれいにしてある、居心地の良い民間霊園を選択しました。土地が200で墓石一式で200ぐらいです。年間の管理費は1万五千円です。
    霊園の良いところはあと宗教の縛りもないことでしょうね。神道の方もキリスト教の方もお墓を建てられています。
    一番は、行って見て気持ちの良い所にお墓を建てられることだと思います。
    お父様の為に良いお墓が建てられると良いですね。

お若いのに …

大変しっかりとしている娘さんですね。
    お墓って結構費用がかかります。継承の事、宗派とかありますが大丈夫ですか?公営の所でも継承者がいないと無縁になってしまいます。じっくりと調べてから行動しましょう。
    うちの場合ですが父のお骨を自治体の納骨堂に預けてあります。車で10分位なので高齢の母も楽にお参りに行かれます。そこは仮の所で、母は元気なのでまだまだ父の所へ行くのは先の事とゆっくりじっくり探しています。
    娘達がお参りし易く、費用も納得のいく所を探しているのでなかなか決まりませんが納骨堂にいるのであせらずに探すつもりです。
    最近様々な形のお墓が増えています。よく見る墓地の形(公営や民間)ロッカータイプの納骨堂、壁墓地、etc.
    うちの場合は継承者がいなくなる可能性もあるので墓地ではないタイプを探しています。
    お骨が自宅にあるならの場合はとりあえず納骨堂などに預けると良いと思います。今のお住まいの自治体にあれば費用がそれほど掛からないと思います。民間でも納骨堂はありますので「納骨堂」で調べてみて下さい。色々とありますよ。お参りし易い近い所がいいですよね。

あなたにとってお墓とは?

浮生
    お墓をお骨を埋める場所だと考えれば、安いに超したことがないでしょう。お墓をお参りする場所だと考えれば、近いに超したことがないでしょう。

それにしても、お墓って、何なんでしょうね。

先ずは、このことをあなたの中で明らかにしないことには、お墓を持つ意味が曖昧になり、前に進みにくいような気がします。

霊園には気をつけてね

名無し
    墓地を運営できるのは宗教法人だけです。

ですが、昨今名義貸しをする宗教法人が増えており、管理がずさんで、経営も不透明な所も増えています。

名義貸しをする側からすると「古刹を自分の代で終わらせる訳にはいかない。 寺を存続させるために致し方なく」という事情がある所もあります。

管理や経営状態も調べてみてからの方が懸命ですね。

どちらかの檀家になるという、お考えは選択肢にはございますか?

何れにしても、高齢になると墓参にも大変な労力・体力が必要になってきますから、墓守をなさるのであれば、先ずは近場から、交通の便なども踏まえてご検討されたら如何でしょうか。

ご参考迄に。

坊さんの娘より

お墓といっても・・・

🐱
    知蘭
    本当に値段のピンキリあります。土地が安くても、墓の維持には、結構、労力かかります。墓も家と同じ様に、風雨にさらされるのですし、補修も必要です。

トピ主さん、まだ独身ですよね? 結婚して遠くに引っ越したら、墓参りできますか? お墓なんて、墓参りしてくれる人がいて、はじめて墓の意味が成り立つと私は思います。

霊園がいいと思います

3000mg
    私も数年前、義父が亡くなってお墓が必要となりました。
    義父が入れるお墓がなかったからです。

お金に余裕が無い私は「霊園 ○○市」とネットで検索し、その時に分譲している自宅から近い霊園をいくつかピックアップして全部行ってみました。
    そして総額がいくらになるのかを聞いて、その中で自分が一番いいと思う所を買いました。
    電気屋さんでテレビを買うのと同じようなやり方です。
    不謹慎かもしれませんが、ゆとりが無いのですから背に腹はかえられません。

費用は、お墓の規模にもよりますが、50~200万円くらいでした。
    高い物はその分お墓も大きいわけですが、霊園によって同じ大きさでも値段の差がかなりありますので、その辺はじっくり考えた方がいいと思います。

●お墓を建てる土地の永代使用料
    ●お墓自体の値段
    ●お骨をお墓に入れる時にかかる費用「お坊さんを呼んでお経をあげてもらうかもらわないかでかなり違ってくる」
    ●管理費

費用の内訳はこんな感じです。
    管理費だけは毎年かかりますが、数千円~数万円くらいです。これも購入時に確認しましょう。

霊園に賛成

😑
    あっきー
    檀家になるより楽です。
    宗派問わずの霊園だと、後々の供養も強制されませんし。

年間使用料、というか管理費名目でいくらかは取られますが、べらぼうではありません。

ただ、お墓を建てる時はそれなりにかかりますが…。