詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金沢に引っ越しをします

レス15
    (トピ主3
    🐤
    まるこ
    話題
    こんにちは。
    私は、現在広島に住んでいる、まること申します。
    夫が金沢に転勤になり、6月より単身赴任しています。
    私は3月まで仕事があるので、4歳の息子と来年3月末に金沢へ行こうと思っています。

金沢には全く知り合いがいないので、住みやすいところやおすすめの幼稚園などを教えていただければとっても嬉しいです。夫は野々市(もうすぐ野々市市になるそうですね)が良さそうかなぁと言っています。
    また、まだ二人目はできていないのですが、産婦人科も教えていただけると幸いです。

この間、初めて石川に行ってみました。その時は山中温泉に泊まったのですが、とっても食べ物が美味しくて感動しました!
    露天風呂ではクワガタ虫を発見し、本当に自然あふれるすてきな所でした。
    旅行してみて引っ越すことが楽しみになったくらいですが、お天気は毎日よくないんですね。けっこう雨が降りました。
    布団乾燥機を買って行った方がいいのかなぁ。

少しずつ引っ越し準備をしていこうと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

それなら

北陸娘
    野々市をご存じだとは、かなり石川のことを調べたのではないでしょうか?

勤務地がどのあたりかは分かりませんが、野々市はお店も多く、主要道路も多く通っているので、オススメです。
    さらに、役場の近くは一歩入れば田園&住宅街なのに、大抵のお店がそろっているので便利ですよ。

以前金沢市内でも端っこに住んでた私にしてみれば、野々市の方がよっぽど住みやすいです。

お天気が悪いのは、冬場ですね。
    夏場は夕立程度で、それほど雨は降りません。
    (広島の方が晴れてる日が多いかもしれませんが)

布団乾燥機、除湿器は必需品です。(もちろん冬用)
    あと、賃貸マンションでしたら、「サンルーム」があるととっても便利。
    冬場は洗濯物を干すところがありません。
    最近はサンルームつきのマンションがかなり増えてきたので、探せばたくさんあると思いますよ。

(ちなみに以前東京へ引っ越した際、冬の快晴に初めて「冬に天気が悪いのは日本海側だけなんだ」と知りました・・・)

いらっしゃあい~

加賀美人
    野々市もお薦めですが郊外なので車は必需品です。
    金沢市内の文京区、南側(泉ヶ丘、緑が丘界隈)もお調べください。

自然と文化伝統工芸、海と山、おいしい水に海の幸。素敵な街です。
    じっとりと湿気が多いので除湿関係の電化製品は必需品です。。

楽しい石川県での暮らしになりますようお祈りします。

ありがとうございます

🐤
    まるこ
    早速コメントをくださって、ありがとうございます。
    全く知人もいないため、こうして教えていただけるのは本当にありがたいです。

布団乾燥機、除湿器が必需品なんてびっくりです!!あってもいいのかなくらいに考えてました。
    加湿器は2台持ってますが・・・。広島では冬場は加湿器が大活躍です。
    石川へ行くと保湿効果で、肌がきれいになるって聞きました♪

車も必需品ですね。
    私も夫も車は持っています。
    ただ、スタッドレスタイヤは持ってないです。
    私は運転に自信がないので、引っ越しを機に車を手放そうかと迷っているところです。
    今日車検をしてきたのですが、車っていろいろとお金かかりますよね・・・。
    今は仕事で片道10キロ以上あるので手放せませんが、そちらに行ったらしばらく専業主婦のつもりです。でも、いつか仕事をするとなるときっと車はいるだろうし、悩みます。

仕事が見つかるのかなぁとか他にも気になることはたくさんあるのですが、まずは住んでみないとですね♪

県庁付近おすすめです。

くろーん
    私は金沢市の県庁付近に住んでいますが住み心地いいですよ。
    近くに県立中央病院もあります。
    道路も広いので運転初心者の私でも運転できます。
    逆に駅の東側(兼六園の方)が道も狭くて運転しづらいイメージがあります。
    仕事は私も探し中(4月に東京から引っ越してきました)ですが、条件とか考えているとなかなか。。
    金沢、慣れるといいですね!!

引っ越してきました

まい
    わたしも県外から引っ越して来ました。
    野々市いいですよ。便利ですし、家賃もお手頃です。
    けれど、車は手放さない方がいいです。

私は冬に引っ越して来たのですが、
    10年ペーパーだったため、春まで運転を封印していました。
    結果どこにも出掛けられず…

天気も変わりやすいので、自転車もお勧め出来ません。
    専業ですることもない、出掛けることも出来ないしで本当に辛かったです。
    バスも路線が限られていて、本数も少ないので、香林坊付近や金沢駅前に住んでない限り不便だと思います。

金沢をより楽しむ為にも車は必需品ですよ~。

車は必須!

ママン
    トピ主さんのレスを読みましたが、こちらは車社会。
    車は要りますよ。
    (バスでもいい、いつも金沢駅で用は済ます、というのであればいいかもしれません)

冬の運転は・・・慣れるまで頑張ってください!
    車を買われるなら、4WDにしましょう。
    (今冬は豪雪で、2WDの私は慣れていても大変でした)

北陸は1人1台車を持っていてもおかしくありません。
    私の実家も、父母妹全員車を持っています。
    でも維持費などが大変なので、圧倒的に軽自動車が多いですよ。

子育てがしやすいのは、泉が丘周辺かなあ。
    幼稚園も近くにいくつかあります。
    でも高級住宅街なので家賃がお高い・・・

幼稚園はバス通園できるところが多いですよ。
    でも園によって、お勉強系、お金持ちばかり、など特色があるので・・・調べた方がいいかも。

加湿器は…

金沢生まれ金沢育ち
    加湿器は多分不要だと思いますよ。
    広島とはまるで気候が違うと思います。
    弁当忘れても傘忘れるなと言われる土地で、冬は殆ど雨・雪・曇り。
    除湿器がないと押し入れなどは大変な土地柄なので。

他の方も仰っていましたがサンルームは必要です。
    洗濯物、除湿しながら干す部屋がないとなかなか乾きません。

産婦人科は、私は精霊病院がおすすめです。
    古いですけど、医療関係者が『院長はゴッドハンドだ』と言ってました。
    医療関係者の中でもやはり有名な先生のようです。
    エコーとか古くて貰える画像悪いけど、料金も安くて良いですよ。

住むにあたっては杜の里や大桑あたりも最近開発されて来て便利かと思います。

いらっしゃいませ

🐤
    のの
    こんにちは

石川県はいいところですよ~。現野々市在住です!!

ただ交通機関が便利ではないので、車はあったほうが便利です。お子様がいらっしゃるなら車がないと不便ですね。

冬は、そこまで豪雪が続くわけではありません。(住む場所にもよりますが)
    年に2~3回ドカ雪が降ったりする程度で、昔に比べて少なくなりました。
    個人的には2WDでも問題なく冬を越しております。スタッドレスタイヤは必需ですが(笑)

野々市も便利ですし、役場(もうすぐ市役所??)の近くは色々お店も集約されており便利かと思います。先の方もおっしゃっておりましたが、県庁の近くも個人的には好きです。住みやすそう
    示野のあたりや桜田らへんも便利、且つ環境はよさそうです。

なんにせよ、海も山も近くて都会に比べて不便なところは多々ございますが、住みやすい県だとは思いますよ
    物件を探されるときは、サンルームは必需!!本当にないと不便。。。我が家はないんですが・・・

楽しい石川県ライフを

本当にありがとうございます

🐤
    まるこ
    みなさま、親身になってアドバイスくださり、本当に感謝です!!

おかげさまで、だいぶ金沢のことに詳しくなってきたような気がします。

やはり車は必要なようですね。
    今回の転勤を機に夫の給料はかなり落ちたので(夜勤がなくなったため10万弱ほど)、車の維持費(保険、車検、税金、駐車場など)を考えると4月からの生活は大丈夫かなぁって、家計簿みて考えてしまいます。
    2人目の子どももほしいし。3人目もほしい

聖霊病院という有名な病院があるのですね。早速調べてみました。
    佐川クリニックもよいと聞きました。
    2つの病院とも無痛分娩があるんですねぇ。
    けっこう無痛分娩をしているところがあって、びっくりしました。広島の方ではあまりないので。
    私が知らないだけかもしれませんが、周りにも無痛分娩の経験者はいないです。
    こちらではあきらめていたので、金沢へ転勤になってとってもラッキーです。
    初産は高校時代の友達が助産師を努めてくれたため、一切泣きごとを言わず根性で乗り切れましたが、あの壮絶な痛みはできれば避けたいです

いらっしゃいませ☆

ゆんこ
    皆さんおっしゃっていますが、車は必要ですね~。
    維持費の面からみても、裏道の狭さからみても、二台目は軽がおすすめです。
    今乗っていらっしゃるのがもし普通車なら、そちらは処分して買い替えを検討されるのも良いかもしれません。

旦那さんのお勤め先がだいたいどの地域なのかわからないと、住むのに良い場所は何とも言えませんが、県庁付近や示野あたりは確かに便利かな、と。金沢駅も近い、インターも近い(高速に乗りやすい)、最近開発が進んだところなので、新しい賃貸も多いなど。
    私の印象としては駅東はごちゃごちゃしているので、駅西側の方が好きです。トピ主様のおっしゃっていた野々市もいいですね。とにかく車さえあれば、金沢は狭い街です(笑)

産科ですが、ママ友・ママ友のママ友(とにかくたくさんの人!)の誰に聞いても特に悪い感想がないのは吉澤さんと佐川さんです。私も自分のお産の時にものすごくたくさんリサーチしましたが、好みがあるので絶対いいとは言い切れなくても、このどっちかならいいんじゃないかなって、皆に言われました。聖○病院は担当の先生によるそうです。ちなみに私は吉澤さんでした。

佐川クリニックにて

子育て中
    無痛分娩で産みました!!
    出産後の入院中は、とにかく御飯が豪華です
    ただ、妊娠中の検診に行くと、毎回待ち時間が長いです。
    どこの辺りに住まわれるか分からないですが、国際ホテル近くの杉浦病院もいいと聞きましたよ

雪対策が重要

あらち
    野々市で旦那さんの通勤が不便でないなら野々市の方がいいと思います。
    金沢は広くて道が多いので、除雪がどうしても行きとどかないのですが
    野々市は小さいところなので金沢よりしっかり除雪してくれると聞きました

野々市で出産した人はみんな野々市産婦人科で産んでました(ある友達は保健師さんおススメだったようです)
    あと、友達が野々市の保健師さんに聞いたところ杉浦はあまりおすすめされなかったようです
    理由を書くと掲載されないので書きませんが…
    でも確かに料理は国際ホテルの料理なのですごくいいと思います
    聖霊病院は確かに有名です(でも野々市からだとちょっと遠い?)
    ただ、病院自体は古く、料理も普通の病院食なので、そういうところを重視するなら向かないかな?
    あと、布おむつ、母子同室だそうです
    分娩費用は安いとみんな言っていました(笑)
    佐川はとっても綺麗で大きくなりましたよね~確かに人気の病院です
    あとは、鈴木レディスクリニックも人気みたいです。

幼稚園は住む場所によると思いますが、天徳幼稚園が私の周りでは人気です
    野々市は小学校もすごく立派になりましたよ!

ありがとうございます!!

🐤
    まるこ
    みなさま、本当にありがとうございます。
    具体的に有益なアドバイスをたくさんくださるので、忘れないようノートに書き記して整理しています。

まだ妊娠していませんが、産婦人科情報も嬉しいです。
    早く妊娠したくなってきたくらいです。
    一人目を産んだ時は、総合病院が安心と親に言われ、山口の古い総合病院で産みました。
    母子同室・母乳育児でした。4月で出産した人がとても多かったため、入院中は2回も部屋移動をし、つらかったです。
    最後は大部屋になり、なかなか安らげませんでした。
    なので、次は佐川のようなすてきな病院で産んでみたいという気持ちが大きいです。
    無痛分娩もしたいのですが、今日近所の人が、2人目は無痛分娩しても効果がないと言っていました。
    自然分娩でも一人目ほど大変じゃないとは良く聞きますが、たまに2人目の方が大変だったーなんて話も聞きます。こればっかりは個人個人で違いますもんね。

住む場所はきっと野々市にします。で、産婦人科は佐川です。みなさまのおかげでだいぶ明るい未来が見えてました♪
    あとは4月からの幼稚園!!なかなか見学に行けそうにないのが残念です。

除湿機

石川よいとこ
    他の方も除湿機についてはおっしゃってますね。

その除湿機については、2台以上あるといいと思います。
    我が家にはサンルーム(冬場の洗濯用)に一台、寝室に一台あります。
    他の部屋用にもう一台欲しいくらい。

でも2台買われるのも勿体ないので・・・(永住ではないですよね)1台をサンルームと他の部屋とで移動させて使う・・・ということもできるかな。

全く気候の違うところへの転勤は大変ですよね。

でも良い石川生活になりますように。

ありがとうございます

🐤
    まるこ
    >石川よいとこさん
    除湿機が各部屋にあった方がいいくらい、湿度が高いのですね!
    こちらでは、めずらしく昨日今日と大雨が降り、洗濯物が乾かないし、4歳の息子がおねしょした布団も乾かせない状態です

広島は晴れている日がほとんどで、洗濯物や布団はいつでも外に干せます。
    そちらに行ったら、サンルームや除湿機や布団乾燥機を使っていかないといけないですね。
    加湿器は2台あるのですが・・・せっかくの湿気を吸い取ってしまうなんてもったいないなぁという感覚です。
    北陸に行くと保湿効果で肌がきれいになるそうなので期待しています♪

この前金沢へ行った時、女の人はみんな綺麗でおしゃれだなぁって思いましたよ。