詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲に伴う転居先の相談~関西~

レス31
    (トピ主4
    もも
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。

東京から、神戸に住む婚約者の元にいくことになりました。

一年は単身して、来年以降同棲をスタート→結婚という流れを考えています。

会社は大阪の豊中にあります。千里中央付近です。車で通います。

彼は明石に住み、電車通勤で姫路方面で仕事をしています。朝はかなり早いです。

さて、居住先を決めようとしたのですが。
    互いに距離がありすぎてまとまりません。

現在は三ノ宮ではどうかと検討しています。
    神戸→大阪は劇混みと聞きますし、運転が下手なので私は心配です。汗

小町の知識豊富な皆様はどこに住まいをもつのがベストだと思いますか?

お知恵を拝借できますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新大阪・大阪・尼崎

🐧
    おきょう
    ももさんは絶対車通勤じゃないといけないんですか?千里中央付近なら公共交通機関で十分だと思うのですが・・・どこからアクセスするにしても、朝の幹線道路・高速道路はとても混んでると思います。三宮→千里中央なんて、電車なら1時間弱の距離が、車なら2時間、下手したらもっとかかるかもしれません。
    それでもどうしても車通勤というなら、新大阪・大阪・尼崎あたりはいかがでしょうか。
    いずれもJRの新快速停車駅なので、姫路までは乗り換えなしで1時間。千里中央へも梅田・新大阪からなら新御堂筋(国道423号線)で1本です。尼崎→千里中央は江坂で新御堂に合流するまでの分だけアクセスが悪いですが、尼崎と豊中は隣同士なので、ももさんの職場が最寄りは千里中央だけど駅から遠いとかであれば、検討の余地ありです。
    ただ、お子さんが生まれても引っ越す予定がないなら、ちょっとまた違う場所を検討した方がいいかもしれません(ももさんも産後働くなら、尼崎は比較的保育園に預けやすいという利点はありますが・・・)。

車で通う?

京都府民ですが
    トピ主が千里中央へ自家用車で通勤ですか?

いやいや、神戸方向からだと渋滞ひどくて通勤だけで一日終わっちゃいますよ。(ってここ笑うとこです。そこまでひどくない。)でも悪いこといわないから、電車(含む公共交通機関)通勤になさいませ。通勤時間が読めません。

もしかして、車椅子つかっていらっしゃるとか、どうしても自家用車通勤でなくてはダメ、というお仕事なら、トピ主の勤務先の近くに彼氏に住んでもらった方が、彼氏はラッシュの逆方向になるので、時間はかかるけど体は楽だと思います。

西宮市

🙂
    ああ
    環境、住みやすさ、利便性から三ノ宮より西宮です

トピ主

もも
    京都府さんまで拝見しました。

貴重な意見ありがとうございます。
    なるほど、やはり混むのですね。東京も混み合いますが、それ以上かと思うとぞっとします。

京都府さんのご指摘の通り、私は足が悪くて、その為車は必須なんです。
    あまり運転も上手ではありません。

在宅勤務も一部認められてるので千里中央には、毎日は通勤しなくてすみそうです。
    東京への会議等が月一であるので、新幹線沿線は外さない方が良いかと考えてます。
    通院先の病院は大阪医大ですから、近いのに越したことはないし。。。

しかし彼は、8時半には姫路におらねばならないので。
    大阪に住んだ場合は、彼が明け方に会社に向かう時間の早さも懸念されます。(お弁当作る為に更に私は朝早く起床せねばならないからです)

土地勘もない上、会社からは早く引っ越しをするように言われてテンパりマックスです。

彼に、尼崎は大阪と変わらんから難しいと言われてしまいました。。。

三ノ宮はお二人の意見だとあまり良くないので、再度検討してみます。

西宮だと如何ですか?

車通勤?

にもにも
    車通勤ありきですか?

千中近辺に住んでますが、あまり千中まで車通勤というのは周り近所聞いたことないですけどね…。逆に千中が最寄りで便利なので車を手放した方を何人か知ってます。

アクセス以外に何を優先に居住先を決めるのかもう少し教えてください。

例えば
    今後の子育て環境も考慮
    (子供は予定なし)
    百貨店での買い物がしたい
    (手頃なスーパーや商店街がいい)
    人が多く賑やかな所がいい
    (閑静な住宅街)
    などなど…

千中近辺に住み、学生時代は神戸に住み、最近明石までよく行く私としてはあまりに広範囲で選べません。

西宮か芦屋かな?

🐤
    車通勤者
    時間読めないし、電車の方がいいと思いますけどね。
    所要時間は読めるし、多分、車より速いでしょう。

どうしてもということなら、西宮や芦屋を薦めます。
    芦屋ならご主人が電車通勤するにも新快速停車駅なので有利。
    西宮は快速しか止まりません。
    どちらの市にしても、JR線から離れない方がいいでしょう。
    駅までたどり着くのにバスに乗らなければ行けないようでは大変ですから。

車通勤にしても、三宮からなら神戸市内を脱出するだけでも大変でしょう。
    西宮か芦屋からなら、多少はましです。
    国道171号線から中央環状線経由で豊中まではすぐと言えばすぐ。
    くどいですが、日によっては大変な渋滞だし、交通量の多い道ばかりなのでなれるまでは大変ですよ。

お幸せにね!

いっそのこと

🙂
    関西人
    まず車通勤で阪神→千里中央はオススメできません
    間を取っても通勤に車を使えば時間が大差ないどころか
    朝は渋滞で多くかかる上に図った時間に付けない可能性があるからです。
    いっそ仕事場のある千里中央に住まうか明石のどちらかに寄って
    電車通勤の方が快適で速いでしょう。

4輪通勤は必須?

💤
    ひるあんどん
    40代男性です。

彼とトピ主さんの仕事が判らないので交通機関のアドバイスが難しいですが、三宮から千里中央まで自動車通勤しようなんて考えない方がよいと思いますよ。少なくとも運転が苦手な人は考えるべきではないです。

250cc以上のバイク(スクーター)で阪神高速~名神高速を毎日利用するって言うのであれば時間的には問題ないと思いますが、日々の交通費を考えると現実的ではないですよね。同じ経路を4輪で通うことを考えた場合、通勤に掛かる時間が読めないですし。

公共交通の便だけを考えるなら新大阪がベストかな。新幹線が無理でも快速・新快速が利用できますし。千里中央へは、御堂筋線(+北大阪急行)で一本です。ただ新大阪近辺は、場所次第で生活環境も様々ですし、治安というか夜間を含めイマイチな場所もあるよう(全てではないようですが)ですので、じっくり下調べをされることが肝要です。

彼の勤務を考えると、新大阪が最東側の候補地でしょう。あとは、そこからトピ主さんがどれだけ西側に寄れるかですね。将来的に結婚・育児のことも視野に入れてと言うことになりますと、新大阪よりは尼崎~灘区の辺りが無難かと思います。

悩みですね。

ありんこ
    私は自宅が豊中市の隣の吹田市で、実家がJRの明石駅の2つ隣の垂水駅です。実家に行く時は電車(JR)で移動します。車を使うと渋滞もあるし高速代もかなりかかります。何度か渋滞回避か高速代を浮かす為に一般道を使いましたが(涙)でした。なので、移動は電車が現実的なのではないかと思います。間をとって三ノ宮を検討されていると思いますが、三ノ宮は繁華街なので住むにはお勧めしないです。電車の長距離移動の事を考えて、JRで快速が止まる駅の六甲道、住吉が住むには環境が良い所で人気があると思います。個人的にはのんびりした舞子、垂水がお勧めですが、毎日千里中央までの通勤はしんどいかなと思います。どうしても車を使いたいという事で婚約者さんが通勤時間を気にしないのであれば婚約者さんがJRで通える新大阪駅周辺もいいかもしれません。新大阪から千里中央方面の車通勤はやっぱり混むとは思いますが。自分で環境を見て決められたらどうかなと思います。同じ関西でも環境が全然違います。私は次住むとしたら舞子がいいなと思っています。でも大阪駅に通う主人には遠すぎるので不可能ですが。2人にとって良い場所がみつかるといいですね。

電車がおすすめ

青空
    大阪~神戸の阪神間は電車が便利です。
    よほどの理由がない限りこの地域では電車通勤、電車外出です。
    地方に住むようになっていかに便利だったかが分かりました。

さて、最初の1年は別々に住んで、それから同棲ですか?
    今迷っていらっしゃるのはとりあえずの
    一人住まいの場所でしょうか?

どの程度お互いの家を行き来するのか、どういう生活を
    描いていらっしゃるのかが分からないので難しいので
    補足していただけると回答も増えるのではないでしょうか?

やはりそうでしたか

京都府民ですが
    私の同僚にも車椅子使用者で横浜自家用車通勤と言う人がいたので、ひょっとしたら、と思ったのです。

でしたらおきょうさんが書いていらっしゃるように、込み合う大阪市中心部を通らず、しかも千里中央が下りになる方向の新大阪周辺がいいと思います。彼氏には奮発してもらってこだまで新幹線通勤してもらいましょう。新大阪~姫路は45分です。追加料金無しの新快速でも65分ですからやってできないことは無いと思います。

トピ主

もも
    ああさん、にもにもさん
    ありがとうございます。

西宮はやはり良さそうですねっ)

にもにもさん、行き違いですが前回のレスに詳細が。私車は必須なんです)

結婚後はまた別に引っ越しをする予定です。
    まずは私が関西に、仕事に、彼との生活に慣れる事を前提で二年間程度の住まいを探しています。

お互いの仕事先に中立し、便利が良いことだけを第一優先です。

私の仕事上、新幹線を月に三回は使用するので、新幹線沿線に出やすい立地も考慮していまつ。

なので、新大阪の近く江坂あたり。

新神戸の近く三ノ宮。

には物件を取り寄せました。

しかし三ノ宮では土地勘ないなりに、朝の通勤自体時間が厳しそうだということで。

小町に投稿した次第です。

大阪、尼崎は、彼には軽く拒否されたので。

三ノ宮、西宮、灘?
    ここらへんで探すのが良さそうですね。

芦屋や、宝塚や、伊丹も検討しています。

神戸は素敵な街なんで楽しみです

東西移動は電車の地域

🐷
    神戸市民
    まずは1人暮らしということで、治安などを考えると他の方もすすめられてますが、東は西宮、西は神戸市灘区までの範囲が妥当でしょうね。阪急、JR、阪神と3本の路線が、ごく近距離で並行して走っています。最寄駅から徒歩20分以上かかる地域は阪急より山手か阪神より浜手です。婚約者さんは明石から姫路に電車通勤ということは多分JRをお使いでしょうから、この範囲くらいだったらお互い行き来しやすいかと。
    トピ主さまが車必須とのことですが、日常生活に必須ですか?通勤などの長距離移動の場合は必要というレベル?もし日常生活が車いすなどであれば、最寄駅がバリアフリー化されているかを事前調査されたほうがよいです。阪神もJRもバリアフリー化の工事真っ最中という駅がいくつもあります。自分のご近所ネタであれですが、神戸市東灘区の阪神魚崎駅かJR住吉駅が最寄りだと、どちらの駅もバリアフリーなので便利です。
    もし電車通勤も想定されるなら阪急沿線も便利が良いかと思いますが、上京のための新幹線利用を外せないならJR沿線がおすすめです。

最後に、ようこそ関西へ!

明石と千里中央

🐤
    トピ主さんは身体的理由から車必須ですが
    彼氏さんは電車なんですよね?

西宮がベストかなと個人的には思いますが
    明石までJRなら30分程度
    車で千里中央へ行くのに1時間みれば何とかなるでしょう

新大阪が良いのでは?

🐧
    すいどうかん
    西宮在住です。
    私は新大阪あたりが良いと思います。

彼氏の職場はJR明石駅が最寄でしょうか?
    以下彼氏の最寄駅がJR明石駅だと仮定してレスします。

JR沿線の西宮や芦屋からだと千里中央に車で行こうと思うと小一時間かかります。
    車の運転に不安があるようだと、通勤片道一時間は長すぎる様に思います。
    車通勤だと渋滞などの可能性もあり時間が読めないし、関西は荒い運転手も多いです。
    できるだけ、勤務地の近くに住んだ方が良いと思います。

そして彼氏ですが、電車通勤なら、JR新大阪から通うのとJR西宮から通なら大差ないと思います。
    JR新大阪からJR明石までは乗り換えなしで45分位、JR西宮からJR明石までは乗換1回で30分くらい。(しかも新大阪から乗った方が座れるかも。)

西宮や芦屋は住みやすいですが、今回のトピ主さんカップルの場合は阪神間に移り住むと、トピ主さんの負担が増えてしまうように思い心配です。

把握できないんですが

🐴
    意味
    まず一年は単身で暮らすんですよね?
    なんかレス1ですと彼と暮らす部屋を探してるようですが?

まず単身で別世帯にするのなら職場近くでいいんじゃないですかね。
    彼は今現在明石に住んでいるようですし、その一年間で
    仕事場と同居時の交通の便をしっかり見極めればどうでしょう?

再レスです

🐧
    すいどうかん
    すみません。読み飛ばして、勘違いしていました。

トピ主さんは、とりあえず一人暮らしの予定なんですね。
    そして彼氏さんは、姫路方面でお勤めですね。

それなら、なおさら職場のそばに住んだ方が良いと思います。
    千里中央の辺りならベッドタウンなので、住みやすいですし、家賃が手ごろな物件もあります。
    私なら万博公園の近くに住みたいです。
    週末は民俗学博物館や万博公園の広場でのんびりしたら楽しいと思います。

西宮や芦屋は賃貸物件の家賃がちょっと割高ですよ。

再レスですが。やはり神戸方面よりも北摂で考えられたほうが…

にもにも
    どうも通勤に高速を使うということに不安を覚えます。

車のことさえ考えなければ間をとって住みやすい西宮←→灘区の間で、と言いたい所ですが、(それでも千中まで通勤はギリギリの範囲です)

ベテランドライバーならともかく、まだ初心者?の方に神戸方面からの朝夕の通勤はオススメしないのですが…。時間が読めないのと、交通量が多く危ないので。
    他の関西在住の皆さんどう思われます~?

ダンナさんに電車頑張ってもらえないですかね~。神戸まで車通勤、かつ家事やって仕事して…(ダンナさんが早く帰ってこられて完全分業されるならいいのですが)。ちょっと現実的でないような。

病院が大阪医科大でしたっけ?高槻ですよね?それも考えるとJR新大阪近辺の淀川区で考えるのがいいのかな~と。
    いきなり同棲ではなく主さんが車通勤に慣れるために新大阪近くに住み、ダンナさんには少し大阪よりの西宮に住んでもらうとかの方がいいのかな、と…

あ、私からも。
    関西にようこそ!
    私は東京出身ですが、大阪と神戸に住みましたが関西大好きです。いつか主さんとすれ違えますように(笑)

横ですが>意味さん

京都府民ですが
    トピ主は足が悪いとのことなので、ある程度お金で解決できるとは言え、引っ越し自体大変な作業だと推察されます。

来年また引っ越すくらいなら、最初にきちんと決めたいという考え、私にはわかりますけどね。

難しいですね。

ありんこ
    トピ主さんのレスからすると西宮に決まるのかな?と思いましたが。西宮だと婚約者さんの通勤を考えるとJR利用が便利でしょう。西宮~姫路では通勤時間結構ありますけど。同じ西宮でも阪急とJRでは(阪神も)雰囲気違います。ご確認を。車通勤も出来なくはないけど。どなたかがおっしゃっているとおり、交通が集中する地区でもあるので、運転が苦手ならお勧めしないです。この地区の運転マナーが特別悪いわけではないです。車が多すぎるだけだと思います。車通勤が週に1回くらいなら名神西宮IC~吹田ICを降りて2号線で千里中央までというルートなら遠回りだけどストレスが少ないかなと思うけど。高速代金高いです。私も一番なのは新大阪かな?と思いました。私は嫌いな所じゃないけど。好みがありますね。一番いいのはお互い別々に通勤先に近い地区に住んで週末だけ一緒に暮らすのはどうですか?それで本格的に暮らし始めるまでに自分で納得できる探す。今はそれくらいしか思いつきません。姫路に通う人が三ノ宮や西宮~新大阪からの通勤は苦痛だし。トピ主さんが灘や西宮から千里中央に車で通うのも大変です。そんな生活では朝、お弁当を作るのも辛いと思います。

おこしやす関西へ! 

う~
    こんにちはトピ主様!
    私は生粋の大阪人、学生時代明石在住のせいで姫路にも土地勘あり、
    愛車のディーラーが西宮で、東京も頻繁に走っており、車での走行距離の多さから道にもかなり詳しいほうなので回答するにはうってつけ?な~んて。

ズバリ回答しますと西宮・甲子園近辺一択しかないと思います!
    神戸から千里中央だと、誰かも仰ってますが通勤時間だと1日仕事に感じるほど時間がかかります。
    しかも阪神高速神戸線から大阪環状線に合流する船場JCは難易度が高いです。このポイントは首都高より難易度高いので運転に自信がないようなのでパスがよろしいかと、
    下道の国道171号はイナイチ走りと呼ばれる車線変更が頻繁の目まぐるしい道なので、ちょっと特殊です。こちらも運転難易度高めで避けましょう。
    西宮に住み名神高速西宮から次の豊中まで500円の料金区間を通って、豊中ICで下道に下りるならこの間は通常5分少々、難易度低く込み具合もマシ。
    豊中から下道を北上し、中国道沿いの中央環状道路を東進すれば千里中央へ行きます。
    おそらく所要時間は30分~込み具合で1時間くらいで通えます。
    (続きます)

おこしやす関西へ!その2

う~
    続きです。
    一方彼氏さんですが、大阪に住むと大阪・姫路間はおよそ90km、
    物理的にも心理的にも通勤には遠すぎますし、
    そもそも彼氏さんは大阪住みは無しのご意見なので、
    西宮・甲子園でどうかと、そこからなら彼氏さんも通勤の所要時間は1時間少々ほどで、
    お二人とも無理ない通勤が可能かと思います。
    住環境も比較的良いですし。
    以上です。
    では、楽しい生活を!

横に横だけど、わかるわからないじゃなく不明瞭

😉
    まあ
    職場=彼が姫路とトピ主千里中央
    通勤=彼が電車?でトピ主が車
    住居=一年単身だが一年後は今回トピ主が借りる部屋へ彼が同居?

トピ主

🙂
    もも
    皆様ありがとうございます。
    纏めての回答で恐縮ですが、御礼申し上げます。
    にもにもさんはじめ、二回も投稿いただけて感激です

まぁさんのレスまで拝見しました。
    分かりにくい書き方で申し訳ないです。

私は彼との同棲を経て、結婚予定です。
    結婚時にはまた別に、子育てに適した環境の家を探す予定で。
    今現在は、同棲する為のお部屋を探しています。

私は障害により車必須です。会社へも車通勤したいです。

彼は姫路方面に仕事で向かうので、電車通勤です。朝も早く、西宮であれば朝6時半の電車に乗らねばなりません。

現時点では、皆様の意見を伺い。

西宮、芦屋あたりのマンションを探しています。

環境はとても閑静な住宅地で落ち着いているので、結婚してもそのまま住み着いても良いかなと思っています。

皆さんありがとうございます。

関西最高です

なるべく山側で

にもにも
    西宮芦屋で決められたとのこと。良かったです。彼氏さんは神戸はよくご存知かな?
    阪神間はいい不動産屋にたくさん地域情報のことは聞いてくださいね。

場所にもよりますが山側の方が環境いいです。

とにもかくにも、千中までの通勤、気をつけてくださいね!

ようこそ!関西へ!

kirara
    大阪医科大学へお勤めされるんですね。
    ここは、関西でも老舗の医科大学らしいですよ。

ちなみにお車で通勤されるなら、高速道路ですか?
    もし地道なら、171号線は激混みするのでかなり余裕持って
    ご自宅をでていかれる方が良いですよ。

以前、ここと取引があったときに、後からくる業者さんが
    2時間遅れできたことがありました。
    事故があった、というのもあるのですが、普通に混むことが多いです。

ちなみに高槻には「うどんぎょうざ」なる高槻のB級グルメがあります。
    ゴールデンウイークに開催されるジャズフェスティバルに出店されてます。

ぜひ、関西をお楽しみくださいね!

今更ですが

💡
    びよ
    既にエリアを絞られたようなので、今更ではあるのですが。

にもにもさんが再三レスされているお気持ちがよく解るのです。
    たぶん彼氏さん、職場の都合で初めて関西に住まれた方じゃないですか?
    いえ、私なら彼女が車で千里中央に通勤するのに三宮からって…そもそも検討以前に却下だから。

本当は、ももさんの通院事情(大阪医大)や、新幹線に乗る頻度を考えても、
    新大阪の新幹線口に気兼ねなくタクシーで乗り付けられる北摂エリアが良いと思うんです。
    特に初めの1年は基本ももさんだけが住むんだし、もう少し大阪寄りで検討出来ればいいのに。
    例えば西宮でもOKなら、いっそ伊丹でJR・阪急徒歩圏にすれば、
    JRで尼崎乗換え新快速で70分程度、千里中央も高速なしで30~60分程度、
    新大阪までの距離も含めて、結構良いと思いますよ。

結婚後もそのまま住むのなら西宮・芦屋に賛成だけど、
    会社の規定とかの関係で今選べる物件や家賃に規制があったりしますしね。
    いい不動産屋に巡り会えるといいですね。
    こちらからエリアを限定せず、お二人の通勤事情を話して逆に提案してもらうのも有りだと思います。

>にもにもさん!

う~
    >場所にもよりますが山側の方が環境いいです。

では海側は環境悪いのですかね。
    トピ主さんは>私は障害により車必須です。会社へも車通勤したいです。
    と仰ってます。
    坂の多い生活に不便な山側を勧めるのが本当にいいのでしょうか?
    車通勤するのも阪急以北の山側では余計に時間がかかるだけです。

そもそも小町では阪神間の山側や北摂が環境良いなどと根拠のない事を仰る方が多いですが、たとえば治安面などネットで警察関係の資料など探してご覧ください。差がないか、むしろ…な事も多々ありますから。
    西宮あたりの海側がそんなに環境悪いとは私は思いません。
    いずれにせよ居住地で環境ウンヌンは勝手なイメージで語ってることも多いかと思いますよ。

東灘区からの車

goma
    ようこそ大阪へ。
    私自身ペーパードライバーなので大阪での運転についてえらそうにいえる立場ではないのですが
    車通勤必須なら混もうが何だろうが車で行かないとしょうがないんですよね。
    私の知り合いの大阪大学(吹田市)に通勤されている先生は
    東灘区から車で毎日通勤されておられます。
    たま~に遅れることもあるみたいですがなんとかなってるみたいですよ。
    大学の先生ってちょっと時間に融通がきくみたいです。
    トピ主さんはどうでしょうか?
    高槻はそのもう少し先のほうですが、ありえないと
    いうような域ではないと思います。
    遅れることを見越して早めに出るとか、
    前もって根回ししておけば大丈夫なんじゃないでしょうか。
    そういうのができないというなら
    家をできるだけ大阪よりにして彼にがんばってJR通勤してもらいましょう。
    とにかく姫路ぐらいから大阪までJRで毎日通っている人は大勢いますので

具体的にいうと、東灘よりちょっと大阪よりだと
    JR尼崎駅前のマンションとかぐっとトピ主職場に近いJR茨木も駅前にマンションがあると思います。

引っ越し頑張ってください

ありんこ
    ほぼエリアを決められたようですね。これから大忙しですね。芦屋・西宮はいい所だと思うから生活が楽しめそうですよ。運転は大変だと思うけど、体力勝負です。関西に住む事で運転上手になりますね。私はお隣の吹田だけど、勤務先の豊中はおしゃれなお店が多いように思います。もちろん西宮にも沢山あると思います。車で明石に行く時は垂水マリンピア近くの舞子ビラの展望レストランの景色が素晴らしいですよ。お勧めです。

西宮の海側は環境が悪いのかって方がいるようですが、海側は単に道路が多くて車も多いから空気が?って事かなと思いましたけど。山側は確かに本当に山でドン引きするくらい急な勾配がありますね。車で上り下りできるんかいな?と思うような坂の所もありますね。景色はいいんですけどね。西宮もですけど、阪神間の海側でも閑静な所はありますね。

どなたかが書いておられましたが良い不動産屋さんによく話を聞いた方がいいというのは私も同意見です。どこに住む時でも住む場所のいい所と悪い所は聞いておいた方が良いと思います。おせっかいですが、他のみなさんもトピ主さんを応援していて心配しているのだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示