詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ、再婚するの?

レス13
    (トピ主1
    マリ
    恋愛
    20代後半、兼業主婦です

結婚3年目、結婚してすぐ離婚がよぎり、話し合いましたが現在に至っています
    離婚したい理由は、私のわがままが大きな原因です
    生活環境の違いすぎる主人とどうしても折り合いをつけることができませんでした
    結婚生活はあきらめ、現在は同居状態です
    もともと好きになった同士なので気が合うのか、私としては従兄のお兄ちゃんと一緒に住んでいるような感覚です

なぜ離婚しないのかといえば、主人は母子家庭(私もですが)で、一人っ子。
    遠方に住む義母は統合失調症で、離婚となると壊れるから「もうちょっと待って」と言われています
    現実的な私は「このままでは孫も見せてあげられない。それに義母の介護は私には無理。こんな嫁じゃ義母がかわいそう」と言っても聞く耳持ちません

また、私には再婚願望はありません
    なので女性としての時間を無駄にしている危機感がないので、離婚にあせっていないのもあるかもしれません

「自分は結婚に向いていない」とわかったので、この先結婚するつもりはありません。
    また母も、再婚していません

姉から「母は離婚してから、結婚はこりごりと思った。26歳で離婚して以来、もちろん誰とも付き合っていない。キスもしていない」と聞きました(姉とはそんな話するんだぁと意外でしたが)

私の考えは母から来ているのかぁと納得したのですが、周りは再婚される方が多いような気がします

身近にも離婚された方は多いのですが、ほとんどの方に彼氏がおり、再婚願望があるようです
    離婚理由は聞いていないのですが、そういう方はやはり、100%相手に理由がある方が多いのでしょうか?
    また、離婚調停中なのに、いつかまたいい人と再婚したいと考えている方もいます

せっかく離婚できたのに何で再婚するの?といつも思うのですが、口にできません

ランキング

レス

人それぞれですよ

夏バテ
    十人いれば、十通りの考えがあるので、一概に言えません。
    離婚・再婚どころか、「結婚なんてしない!」という考えの人もいますし。

ちなみに私は離婚も再婚も経験ありません。
    でも結婚経験はありますが、現在独身です。

やっぱり、人の考えは分かりません。経験うんぬんだけでもなさそう。

結婚の嫌な所もいい所も両方実感したから・・・?

amino
    30代後半、バツイチ後に再婚した者です。

>100%相手に理由がある方が多いのでしょうか?
    少なくとも私の場合は、両方に原因があったと思っています。
    (元夫=お金遣い荒い、私=性格がワガママ)
    これは、あとから思った事ですけどね。離婚する時はお互いに相手が悪いと考えてましたから。

>せっかく離婚できたのに何で再婚するの?
    離婚したての頃は『もう二度と結婚なんか!』って本気で思いました。

それでも再婚したのは『今の夫に出会ってしまったから』としか言えません。
    他の人だったら多分もう一度、とはならなかったのではと思います。
    結婚って嫌なことや面倒な事も多いけど、そういえばいい部分もあったんだよなぁ・・・と思い出させてくれた人でした。

今は再婚して幸せです。
    前回の失敗を元に努力している部分もありますが、それ以上に以前とはまた違う幸せだと感じます。
    『この人とじゃないと感じられない幸せ』って、確かにあるのだと思います。

他の人はわかりませんが、私の場合はこんな感じです。

感情なんて変わる

🐱
    あず
    >せっかく離婚できたのに何で再婚するの?

簡単です、人の感情は変わるからです。

だってトピ主さんも離婚したいんでしょ??

もう再婚しないと言って再婚してる人が周りにもいます。
    先のことなど自分でも分からないものです。
    まぁ男女の仲はとくにねぇ。

経済力とか不安なのかな?

🙂
    みい
    私はばついち子持ちですが、今は成人しています。
    私のまわりにいたばついち子持ちは、離婚後数年以内に、ほとんど再婚しています。

私も、せっかく大変な思いして離婚できたのに、なんでまた結婚なんてめんどくさい事するのか、不思議で不思議で仕方なく、再婚する友達に聞いた事あります。たいていの人が、「あんたにはお金があるからいいよ。私は、女一人で子供抱えていくの大変なんだよ」と言っていましたね。私は、一回の結婚でかなり懲りて、20年以上経った今でも独身です。

男は、恋愛だけで十分です。経済的な事もあるけど、前の結婚の時にたいして痛い目見てないか、彼女が一人で生きていけない性格なのか、あたりだと思いました。もっとも、20代から30代前半の事でしたので、若いし、パワーあるし、家庭を作りたかったのかもしれませんね。

世の中には、結婚に向いてる人もいれば、向いてない人もいるので、様々なんではないでしょうか。

人それぞれでしょうが

🐧
    ふぁふぁ
    その気持ち分かります、私自身は家庭内別居同然の家で育ち結婚はしないと思っていました。

幸い真面目で優しい主人と出会い、此れといった不満もなく別れるとしたら離婚ではなく死別と想像しています。

もし私が主人に先立たれ、一人になったとしても位牌を守っては面映いですが、一生寡婦で貫きます。

結婚自体、懐疑的だったのに再婚なんて問題外の話で失礼ですが、最初の結婚も満足に完結できない人が何でまた再婚なんて自分から苦労を背負うか理解できません。

でも子供抱えてDVの旦那さんと警察沙汰寸前までの修羅場を潜り抜けた、親戚の女性が職場で年下の男性と再婚して幸福な顔を見ていると懲りないというか複雑な感じです。

トピ主さんのせっかく離婚できたのに、なぜ再婚したのと喉まで出かがっていましたが、今度は絶対幸せになると信じている彼女には何を言っても馬耳東風なんでしょうね。

そりゃいろいろだけど

ラヴェンナ
    トピ主さんのように結婚制度そのものが自分に向いてないと思えば再婚はしないでしょう。制度ではなく相手に問題があるから別れるのであって別の相手ならうまく行くと考える人はそういう相手が見つかれば再婚に前向きになるのでは? 他にも自分に生活力がないから経済的に頼りたいとか、寂しがりやで精神的に依存できる人が欲しいとか様々な理由があると思いますが。

再婚もパートナーを変えたらうまく行ったという例もあれば、何度も離婚・再婚を繰り返し「いい加減自分は結婚向きじゃないって気付けばいいのに…」と周囲が思ってしまうケースもあったりして千差万別。

私自身は今のところ離婚も再婚も予定はありませんが、もし離婚したら再婚はしたくないけど恋人は欲しいですね。子供もいるのでそういう「生活」の部分までは共有せず、気楽に楽しい恋愛がしたい。重たいのや悩まされたりするようなのはうんざりします。それじゃ自由になった意味がない。

でもそんなことを言いつつも自分の老いを自覚するようになってくると支え合うパートナーが欲しいとか思ったりするのかもしれません。人間なんてその時々の状況でいくらでも意見変わりますからね。

同じ同じ

×ママ
    まったく同じ思いです。
    なぜやっと離婚できたのに再婚したいの?
    そんなに結婚っていい?だったら離婚しなきゃよかったんじゃないの?
    って・・・

私も結婚には向いてないと思います。
    離婚して三年目ですが、二度と結婚はしないと思います。

好きな人が出来ても「またあんな暮らしが待っているのか」
    と思うと再婚なんて怖くて怖くて・・・

ある意味「離婚したけどまた結婚したい~」と気持ちを切り替えられる
    人って羨ましいなとも思いますね。

同じ事を繰り返して学ぶためかもしれないですね

匿名
    結果として、それに付き合わされた形の夫です。
    嫁の方からではなく、前夫から離婚を言い渡さ
    れての離婚であったそうですが、自分と再婚時(自分は初婚です)は、同じ事は繰り返さない、以前の私には戻らないと言っていました。

本人、努力したようですが、結果としては、全く同じではないと思いますが、以前と同じような生活環境を自ら作って、以前と同じような人になった。周囲に原因があったように言いますけどね。

人間、簡単に変わるものじゃないんですね。
    確かに、前夫から離婚されたことも頷けます。

うーん

ララ
    たまたま、結婚した人と合わなかっただけだから。
    前夫は良い人でした。でも夫婦としては合いませんでした。だから離婚しました。2年くらいで。
    当時はケンカもしたけど、今は仲の良いお友達です。

>生活環境の違いすぎる主人とどうしても折り合いをつけることができませんでした

生活環境がピッタリ合う人が現れたらどうですか?
    相手の仕事、自分の仕事、家事、子供の有無と時期、性生活、義実家との関係、浮気等
    全てとは言いませんが80%くらい考えが合うな~と思う人が現れたら。

私は現れたから再婚しました。
    結婚ってこういうことか!って思わせてくれる人です。

私はトピ主さんと同じ20代後半です。
    当時は全く思っていませんでしたが、早く夫の子供が欲しいです。
    トピ主さんも考えが変わるかもしれませんし、早いにこしたことはないですよ。

人それぞれでしょうから…

れもん
    完全に持論、私が再婚したい気持ちをレスします。

最初の婚姻だって生涯添い遂げるつもりでした、勿論。
    自営の元夫の生活に合わせるサイクルに疲れてしまって「もう出来ません」と告げて別れ。
    自分の我が儘で離婚になった罪悪感を持っていました。

自活の為に岩にかじり付く思いで働いて。
    経済的にも社会的にも元夫を越えた時、元夫の自己中振りに気付き又、自分がどう生きたいかがハッキリしました。

女独りは気楽で、決してみすぼらしくなりません。
    同じ境遇の同僚と時に旅行し、美味しい物を食べ、会話も尽きません。
    でも私は判ったんです。
    気楽に生きたい訳じゃないのだと。

一人で自分勝手に生きているのはいいですが、楽は人を汚らしくします。
    女同士で「判る、判る~」で解決し、知らずと下の者には頑固で意固地になっているかも。
    伴侶はそれを許しません。
    喧嘩し、相手の成長が止まるのを許しません。
    でも自然な老いは許容します。

そうして一緒に笑い、一緒に苦しみを分つ相手が必要なのです。
    私は上記の理由から再婚したいと思っています。
    できれば子供も設けられたら。
    人生は未だ未だ、何が起こるか判りませんしね。

離婚の理由から違います

ちさと
    あなたのような方はごく一部だと思います。結婚自体が嫌になったのではなく、ほとんどの方は夫が嫌になったのです。離婚せざるを得ない状況で別れる方がほとんどです。皆さんは結婚が向いてなかったのではなく伴侶と合わなかっただけです。

レスありがとうございます

マリ
    匿名様まで拝見いたしました

私の気持ちに同意してくれる方も多いのですね
    しかも、私と同じ思いを、うまく言葉にされていて、嬉しくなりました

親友にも気持ちを話したのですが、「傷ついたんだね。でもいつかまた結婚したい人に巡り合えるから!」と慰められます
    うまく伝わらず、つよく気持ちを言っても逆効果のようで、そもそも、私の考え方がおかしいのかなと感じてしまっていました

人それぞれは、わかっているつもりなんですが、自分自身、普通より意見を持つことが多い人間なので、そんなに私の考えってわかってもらえないのかなぁと思っていたのですが、私の世間が狭かったということですね

また、たしかに私は、結婚制度が向いていません
    この指摘も、私の気持ちを軽くさせるものでした

ありがとうございました

かたくなな女性にならない

🎁
    タンプルタン
    30代後半で離婚し、40歳で再婚しました。
    離婚したけど、「もう結婚はこりごり」なんて全然思いませんでした。それは多分、苦労したけどやっぱり家庭や子どもに幸せがあると示してくれた母の影響が大きかったと思います。それと、結婚なんてめんどくさい、とか、ひとりが気ままでいいわあ、といった、頑なともとれる女性になりたくなかったから。本音であっても、女性としては素直な、しなやかな気持ちを持っていたほうがいいと思います。
    結婚に向き不向きはないと思っています。好きな人、結婚したいと思える人が現れたらするだけ。複数の男性と奔放に付き合いたい女性こそ、結婚に向いていません。