詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目出産 実家?義母?

レス3
    (トピ主0
    🐤
    くまさん
    子供
    3人目をもうすぐ出産します。
    2人目が緊急帝王切開だったため、産婦人科から、3人目は、安全のため予定帝王切開にしよう。と言われています。
    上が、6歳娘、下が3歳息子なのですが、帝王切開後、退院してすぐに家事&子育ては大変なので、実家に帰るか、義母に来てもらうかで悩んでいます。
    子ども2人と赤ちゃんを連れて実家に行くのは、子どもの保育園を休ませないといけないし、年長さんなので、できれば、通って欲しいので、実家に戻るときは、赤ちゃんだけか、下の子&赤ちゃんです。
    義母に来てもらうのが、義母も来たがっていたし、私も移動しなくていいし、ラクチンかと思っていたら、夫が、義母(夫には実母)と、仲が悪いのです。すご~く、性格のよく似た親子で(そういうと、すごく嫌がりますが)いつも言い争いをしています。私相手には温厚な性格なのですが、二人が顔を合わせると、嫌みの応酬で、産後来てもらうことに不快感を示しました。
    母親と暮らすくらいなら、1ヶ月くらい、子どもの面倒も全部自分一人でやる、と・・・。これが非常に不安なのです。子どもの世話は、大丈夫です。2人ともパパっ子で、お風呂も着替えも寝かしつけも、元々共働きなので、不安はないのですが、夫の通常の家事能力が、非常に低いのです。夫の一人暮らし、ゴミ屋敷でした。あまり食べない人で、ミニクリームパンだけで1日保たせて平気。カレー作れば1週間。台所は汚い。子ども&家が心配です。
    私の母親に来てもらうのは、うちはバスも通ってない田舎で、車の免許を持たない母は、来れません。
    みなさんだったら、どっちの方法をとりますか?

ランキング

レス

三人目は・・・

🐱
    neko
    11歳、7歳、3歳の子の母です。一番目、二番目のときは実家に
    帰って産みました。三番目のときは、一番目の子が小学生だったこと
    もあり、実家の母、義母と交代で二人合わせて一ヶ月ほど来てもら
    いましたが、来てもらう方が疲れました。実母、義母ともに自分の
    家の台所でないため、戸惑いがあり、結局私に聞いてやるもので
    自分がやった方がはるかによかったです。

私がトピ主さんなら一ヶ月ほど保育園はお休みして、実家で過ごさせて
    もらいます。または夫婦で自宅で乗り切るか。私は母に手伝いに来て
    もらってましたが、思い返せばほぼ自分でやっているようなもの
    でした。痩せましたが何とかなりました。産後、体調に問題がなけ
    れば大丈夫です。食事も結局自分で作ってました。その間、母に
    赤ちゃんを見てもらいながら。

旦那さんもお母様と折り合いが悪いとのこと。義母さんに手伝いに
    来てもらうのは避けた方がよいと思います。産後、旦那さんと義母
    さんの喧嘩を目の当たりにするのはストレスです。

三人目だと自分の体をゆっくり休めている暇もありませんが、
    がんばってくださいね。

夫に任せては

たんぽぽ
    ご主人がやるというんだから任せては。
    私も2人目の時は両実家共いろいろ事情があったので、出産後妻が1か月入院しましたが私一人で上の子の(男で5歳だったと思う)の面倒をみました。

上のお子さんが6歳女の子ならそんなに手もかからないでしょうから、週一くらいどちらかのお母さんに来てもらって手伝って(掃除が苦手の様なので)もらえば大丈夫と思います。

義母に一票!

Mm
    車の免許を持ってない実母が無理なら、義母さんしかないでしょうね。
    幸い、嫁であるトピ主さんとはそれなりにうまくいってるようだし。

ただ、実子である夫さんとは仲が悪いのがネックですね。
    義実家は遠いのでしょうか?
    通いで来てもらうというのは?
    (夫の勤務時間なら、会わないで済むし)

1ヶ月くらいなら、近くのマンスリーマンションを借りるという手もありです。