詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚についての悩み 。結婚は愛?条件?どちらで選ぶ
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚についての悩み 。結婚は愛?条件?どちらで選ぶ

レス5
    (トピ主0
    🐤
    いきずまってます
    恋愛
    トピ主、27歳独身。今人生行き詰まり中、客観的に自分の事を見れなくなって、精神的にも苦しくなり仕事も先月いっぱいで退職しました。今はバイトしながら休養してます。是非とも、こんな馬鹿な私に皆さんのアドバイス宜しくお願いします。
    今まで深く考えてなかったのですが、三十路間近になり、将来を考えて結婚したいと思う様になりました。私には7年間付き合いのある20歳上の元カレがいます。その彼とは18~25まで付き合いしました。その元彼とは大恋愛で喧嘩もし、いろんな出来事ものりこえて、愛を感じる事ができました。しかし25の時に、20歳差という、現実を考えて結婚は難しいと思い別れました。
    その後、26歳の時に知り合った7つ上の今彼がいますが、その彼には、元彼みたいに愛情がわく事がないんです。元彼みたいに尊敬する事ができません。今彼は、34歳で結婚に焦っているみたいで、すぐ結婚しよって言う人です。元彼よりは確かに結婚相手として条件は良いのですが、私に対しての愛情を感じる事ができません。
    結婚って条件が悪くても好きな人と結婚するのが幸せですが?それとも条件が良くても好きでもない人といるのが幸せ?意見お願いします

ランキング

レス

好きは前提条件

まみこ
    >今彼は、34歳で結婚に焦っているみたいで、すぐ結婚しよって言う人です。元彼よりは確かに結婚相手として条件は良いのですが、私に対しての愛情を感じる事ができません。

そう思うなら、今彼との結婚はやめましょうよ。今彼は「結婚したいだけ」のように感じるんでしょ?
    トピ主さんも彼に愛情が沸かないし、彼からも愛情が伝わって来ないんでしょ?

気持ちよく持続可能な結婚生活には、愛情も条件も大切ですよ。お互いに協力し合いながら生活をしていくということですもの。

両方ないとムリ

August
    当然でしょう。
    誰が何と言おうと愛のない結婚はイヤだし、かといって条件があまりにも悪すぎるのも・・・。
    本当に惚れこんでしまえばある程度の悪条件は目をつぶれるかもしれませんが、条件がいいに越したことはない。

私の一番の条件は転勤のない仕事であること。
    かなり職業が狭まるかと思いますが、転勤族であちこち引越しさせられるのだけは耐えられそうにありません。

両方

decision
    条件が良くて好きな人と結婚するに限ると思います。
    下手に妥協してしまうと、まず間違いなく後悔すると思いますね。

その後何事もなく、幸せに暮らせれば良いですけどね。
    何かトラブルがあったとき、「あぁ、あっちを選んでおけば良かった」と、必ず思うのではないでしょうか。

どちらも決めてに欠けるなら、どちらも結婚相手としては不十分だと、私なら考えます。

条件より

🙂
    未来
    私は自分の気持ちを大切にしました。と言うのも主人と付き合っている時にお見合いの話があり、年収も主人以上でした。ですが、このお相手とお付き合いしてと言う想像が全く出来ず、年収もその方の半分だしお世辞にもカッコいいとは言えないでも、私を本当に大事にしてくれる主人を選んで良かったと思っています。

私の友達でも年収に目がくらみ条件で結婚した人がいますが、残念ながらお別れしています。主さんの年齢がだいぶ離れていて不安になるお気持ちも分かりますが、たった1度の人生本当に好きな人と結婚し後悔のないようにして欲しいです。本当に好きなら年齢なんか関係ありませんよ。

結婚は

サフィニア
    「愛」も必要、「条件」も大切。

だって現実問題として愛だけでは生きていけません。ある程度の生活力が無ければ、将来子供だって望めませんからね。

主さんは元カレ以上に今カレの事を愛せないとおっしゃってますね。でも、その元カレとはすでに終わっているのでしょう?
    なのに、未だに「元カレみたいに愛情がわかない」だの「元カレみたいに尊敬できない」だのと、今カレに対してずいぶん失礼な言い分なんですね。
    そりゃあ、どう考えても20歳も年上のオトナの男の元カレと今カレとを比べる方が酷というものです。

主さんの元カレに対するそうした感情が抜けないかぎり、今カレとの結婚は考えない方がよろしいかと思います。今カレだって、元カレに未だに執着しまくっている女となど結婚したいとは思わないでしょうに…。
    基本的に考えて、誰しも自分の事を一番に思ってくれない相手と結婚などするでしょうか?

でも、主さんと結婚したいと言ってくれる今カレとの「ご縁」も、私は捨てがたいと思いますよ。
    だって「縁」というものは、そこら辺にゴロゴロと転がってはいないのです。