詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公務員になるまでの経歴

レス16
    (トピ主2
    ゲキカラ
    仕事
    26歳の女です。
    地方国立大の法学部で公務員志望でしたが、学生時代に軽い気持ちでやったアルバイトのホステスが楽しく、仕事にのめり込みお恥ずかしながら後先考えず大学卒業後今まで4年間水商売一本で働いてきました。
    しかし現在結婚を前提に付き合ってる方が水商売はやめて欲しいという事と(前々から言われていたけど説得して続けていた)、店でママになって欲しいと打診されており、今の店での売上や立場上、お断りしてしまうと不自然な立ち位置になるしお店を開きたい等の志もないのであれば、そろそろ水商売本職は限界かなと考えております。

そこで昔、目指してた労働局某公務員の受験を決意したのですが、今は私の在学中と違い倍率が跳ね上がっており、勉強はできたため一年真剣にすればどうにかなると思ってたものが、やるなら長期戦、年齢や経歴を考えたら面接落ちも(特殊な仕事のため差別はないと予備校の人には言われますがネットでは色々書いてあった)覚悟の受験となりそうです。

今のままではきちんとした職歴がありません。そこで派遣でも公務員になるまで職歴として有利だったり、もしもだめであった場合にも将来に繋がる仕事がなにか良いものがあればご伝授下さい。
    似たような境遇の方など見えますか?就職された方、経歴はどうされました?
    自分で探した限りでは、弁護士事務所の事務員のパート、ハローワーク等の公的職場の臨時職員なんかは方向的に近いかな、と考えていますが、私の経歴で雇ってもらえるか、もらえてもフルタイム前提の採用が多く、勉強と両立できるか。それとも今のホステスか派遣で日数を減らし生活費だけ稼ぎ、職歴に拘らず勉強に集中した方がいいのか、大学院や法律系の資格も視野に入れた方がいいのか。
    ちなみに今の考えは夢は30歳までだめなら潔く諦め、どんな激務薄給な仕事も昼ならやっていくつもりという決意はあります。

ランキング

レス

足を洗えない人が多い

🎶
    ノンノン
    足洗えるかな?

>ちなみに今の考えは夢は30歳までだめなら潔く諦め、どんな激務薄給な仕事も昼ならやっていくつもりという決意はあります。

やめるつもりがあれば、今すぐ水商売やめれば?
    もう時間はないし、勉強できないでしょう。

30歳までかけもちのバイトでも水商売だと無理でしょう。
    だって時給がぜんぜん違うから。

公務員試験であろうと、
    きっと就職難の現役大卒者を面接で取りたいはずだけどなあ。

元地方公務員です

🐱
    HS
    同僚で大学卒業後、他の職を経て採用になった人が何人かいますが、ラーメン屋からレンタルビデオ店員など、いろいろいましたよ。そういう意味では前職はあまり関係ないのかもしれません。
    ただ(どこでも言えることですが)面接試験での面接する側の受ける印象というものはあると思うので、ホステスという経歴をどう捉えるかは、面接担当者次第ですよね。
    具体的な対策としては(私だったらですが)、前職で得た経験、思いをいかに公務員の仕事に結びつけるか、だと思います。例えば労働基準監督官や地方を含め労働行政をやりたいのであれば、「学生のときから公務員になりたいと思っていたが、ホステスの経験を通して不当な労働環境で働く人々を目の当たりにしてきた。だからこの職に就きたい。」など、ポジティブというか説得力のある動機につなげることができるのではないでしょうか。

元地方公務員です(つづき)

🐱
    HS

一方で事務処理能力について疑問を持つ面接担当者もいるかもしれません。そういう意味では、トピ主さんのおっしゃるとおり、事務職(欲をいえば法律系)の経験もあれば、その懸念を払拭できると思います。さらに言えば「堅い」職歴があれば、前職に良い印象を持たない面接担当者(がいたとしても)に与える印象も変わってくると思います。

何れにしても、前職が不利になることはないと思いますが、公務員試験はなんと言っても一次(筆記)が重要です。ここで高得点を取れるか取れないかは結果に大きく影響します。とりあえず事務職に転職、数年働いて、それでも試験勉強と仕事の両立が難しいようでしたら仕事をやめて試験に集中しても良いのではないでしょうか。

ママに推されているなんて、きっと人当たりもよく優秀な方なのだと思います。
    頑張って下さい。

受けられる公務員試験

むひ
    特殊な専門職だけでなく、受けられる公務員試験は、すべて受けてみたらどうでしょう。
    26歳。職歴は有利とは言えませんが、遊んで暮らしていたわけでなし。お店を任せたいと言われるような人柄。
    けっこういい線いくと思います。公務員は、以外にいろいろな人材を求めています。みんな新卒の優秀な学生、では、役所の仕事はたちゆかないからです。
    無断に回り道せず、公務員試験に受かることを考えてはいかがでしょう。

薄給に耐えられますか

バナナ
    ホステスの道で大成し、月々かなりの収入がある様子。

私は公務員です。非常勤や臨時だと…同じような仕事をしていても給料に差がありますよ。

私の先輩は国家公務員1種の二次の面接で、卒業から今までのブランクについてかなり突っ込まれたと言ってましたよ。(ちなみに合格しました)

ホステスの道ももったいないし、公務員なら一本で頑張るべき。迷いますよね。

間違っても

地方公務員
    履歴書や面接で水商売してたなんて言ったら絶対にだめです。ブランク期間は家業の手伝いや知人の仕事の手伝い、親の介護など理由を考えて下さい。できればこれから受けたい試験の仕事内容に繋がるような。勉強中から水商売はやめてお昼の仕事に就いてみて下さい。アルバイトでもなんでもいいので。私の受けた地方公務員試験はほぼペーパーさえよければ面接→よほど変な人でない限り合格です。歳上の同期はわんさかいます。ただ皆さん普通の会社での就業経験者ですが(新卒と同じ扱いなので年齢制限あり28歳までだったかな)私も大学時代お水してました。
    今の夫も公務員です。
    頑張って下さい。

一年発起ですね

考えどこ
    公務員は2000年くらいから倍率は20倍(あるいはもっと高い)なんてザラだったと思います。
    試験に受かるまでの間何をするかですが、やっぱり公務員になった後、役に立つんじゃないかと思われるような仕事をしているといいと思います。具体的にそれが何かということは、自分で調べた方がためになりますよね。
    予備校などには通うのですか?授業数を見て、何時間くらい自分が働けるか計算してみたらどうでしょう。
    ちなみに一般企業(普通に真面目なところ)では水商売の話はタブーです。「昔やってた」なんて言ったら、一大スキャンダルになると思います。気をつけてバイトを探して下さい。

現職公務員です。

🙂
    シーブリーズ
    年齢はトピ主さんと同じ位です。前の方がレスされてるように、公務員になる為に有利な職歴はあってないようなものです。採用されてから定年まで勤め上げる方が非常に多いため、一部の職種、業種を除いては、即戦略より今後の伸びしろを見て採用しているような気がします。現役大学生が採用に有利に見えるのもそのような理由があるのでしょう。

私の同期にも大学卒業後はニートだったり、レンタルビデオ店員だったり様々な前歴の人がいます。そのような経験も、トピ主さんの仰るような派遣やアルバイトの職歴と評価はあまり変わらないような気がします。

既に夜のお仕事である程度生活費に充てられたり公務員予備校に通ったりできる貯金があるのでしたら、夜のお仕事をセーブして1~2年の間に合格するように試験勉強に集中した方がいいと思います。

昔は

🐱
    今日から仕事
    夫婦とも公務員です。
    私は学校を卒業してすぐ就職したため、職歴はありません。
    夫は公務員浪人しているのですが、そのときは工場でアルバイトしていたそうです。

私の時代はバブルだったため、公務員が新卒者に人気がなく、結果中途採用者が多かったのですが、職歴はいろいろでした。
    会社員、マスコミ、司法浪人、主婦、同じ公務員からの転職組もいました。

通常の行政職は専門職ではないので、あまり職歴は重視していないようでしたが、今はどうなんでしょうかね。
    客相手の職業ではあるので、人当たりがいいのは、買われるでしょうが。

現職公務員ですが

匿名
    愛想なくても、コミニュケーション力が劣っていても、仕事になると思ってなった職業でした。。。ひと昔前なら、あり得る話、、、今なら評価制度があったり、色んなコミニュケーション力を求められるようになってきました。
    接客業の経験はありませんが、ある意味お役所仕事も、相手を想定した時代だと思います。
    なので、あなたのような方が採用されたなら、お役所仕事を改善できるかも。

お役所仕事←→サービス&接客業の人事交流があったら…と思います。
    なので、目的は違うけど、ガンバって☆

年齢制限

横ですが
    「公務員試験」って確か、受験できる年齢に制限がありましたよね?
    正確には「昭和(平成?)○年4月1日までに生まれた人」というように。
    トピ主さんが26歳なら急がないと!
    私の記憶では、27~28歳が上限だったと思います。

また、地方公務員なら、「新卒」しか採らない自治体の方が圧倒的に多かったですよ。
    試験を受ける前に確認してくださいね。

薄給の最短コース

ガンバ
    私は市役所に出入りしている業者ですが、
    今は地方公務員でも倍率高くって、採用される職員さん、みなさん優秀ですね。

前年の試験に落ちた人は、市役所の臨時職員をする人が多いです。
    一次が受かれば、それまでの仕事ぶりが評価されるようです。
    二次(面接)の倍率も高いはずだけど、かなり、通ってます。

臨時職員は9時~5時で日給5700円程度です。
    人事課へ行けば、随時受け付けてもらえ、臨時職員が必要になったときに声がかかるようです。

薄給ですがトピ主にできるかしら?

HSさんに近い意見です

🙂
    新わをん
    労働基準監督官の試験を目指しているということでしょうか。
    年齢的に制度改定がない限り,あと2回しかチャンスはないですね。がんばってください。

今からの職歴を考えるよりも,試験に邁進した方が良いと思います。

昔は普通の公務員試験(II種を想定)よりちょっと難しいくらいの試験でしたが,今はかなり難しい試験のようです。
    もっとも,公務員試験全体が倍率の面で昔では信じられないようなことになっていますが・・・。

本音と建前を

かも
    受かってから「実は・・・」と同期に話すならまだしも、面接で言うのはいかがでしょうかね?水商売の世界にいると分かりにくいかもしれませんが、学生時代のご友人で、本音を聞かせてくれる人に、率直に、水商売がどう見えるか聞いてみることです。

公務員のみならず、一般の就職試験でも堂々と水商売のこと言う人って、あまりいないんではないでしょうか?

どの仕事でも前職を聞かれるでしょうから、今のお仕事のままでは、法律事務所でも役所の臨時職員でも、仕事に就く際には不利でしょう。まず、水商売以外の仕事を始めて、夜と週末に勉強し、ステップアップした方がいいのでは?

ありがとうございました

ゲキカラ
    トピ主です。
    様々なご意見ありがとうございました。ホステスという職業上、現状のお叱りが多いかと思いましたが、親身になって頂き感激しております。

ホステスといっても色々で、たしかに普通のアルバイトよりかは高給ですがキャバクラや高級クラブとは違い、罰則やノルマがない代わりに個人売り上げが高いからといって給料がそこまで上がらないため、仕事量からすれば金銭感覚が麻痺してしまような世界(店)ではありませんでした。
    続けてきた理由もお金ではなく、家族経営のお店で本当に良くして頂き、なにより人として尊敬できるママと出会い、もっと貢献したいという気持ちからでした。

そのため、本音を言えば試験ぎりぎりまで続け、堂々と職歴として言いたい所なのですが、、。複数の方がおっしゃる通り、それはよした方がよさそうですね。逆の立場なら私自身、そんな受験者に懐疑的になって当然と思います。

ちなみに受験可能年は四回あります。
    落ちても微妙に先が長いのも、勉強一本に打ち込む事に躊躇してしまう理由です。とにかくまずは、なにか事務系の仕事を探すべきですね。

引き続きご意見お待ちしております。

続きです。

ゲキカラ
    ちなみに公務員試験の現状はまったく変化していると思います。

どなたかが今は20倍とかに、とおっしゃっていますが、20倍は私の受験時の倍率で、リーマンショック後、ものによってはもはやそれどころじゃない倍率に跳ね上がっています。
    ここ数年受験を経験された方、現役の方などおられましたら意見を頂けるとありがたいです。
    またはホステスからの転職や25歳を越えてなにかにトライした方など引き続きご意見お待ちしております。

30歳前後になって正社員歴なしで働きたいなんて無謀なのでしょうか。どうしても受験が駄目であった場合の事も考えてしまいます、情けないですね。