詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚して良かったですか?後悔してますか? 教えて下さい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚して良かったですか?後悔してますか? 教えて下さい。

レス11
    (トピ主2
    ×イチ
    恋愛
    私は離婚して×イチです。子供はいなかったのですが再婚して子供は出来ました。
    しかし、最近後悔しています。我慢が足りなかったんじゃないかとか今の夫よりマシだったかも…とか。子供が産まれたのでもう離婚は考えていませんが。 今、親友も離婚しようとしています。子供がいますが離婚したいそうです。理由を聞いても私からすると大したことなく、『今すぐ離婚は‥もうちょっと考えたほうがいいんじゃない?』
    とは言いますが聞きいれません。
    私のように後悔はしてほしくないですが、離婚して幸せな方もいるんですよね? どうでしょうか。

ランキング

レス

私は幸せです

カルピス
    >私のように後悔はしてほしくないですが、

ってありますけど、その親友さんの状況とトピ主さんの状況は全然違いますよね?
    理由を聞いても大したことがなく、とありますが、それはトピ主さんから見て(トピ主さんの価値観で)大したことがないというだけのことであって、トピ主さんと同じように思うかどうかは個人個人違うと思いますよ、親友だったとしても。

たまたまトピ主さんは再婚して失敗した~と思われたかもしれないですが、私は再婚して本当に良かったと思っています、地獄のような日々にさらば、です。私のような人間もいる訳で…そういう私からすればそのトピ主さんの親友さんにはチャンスがあるかもしれないなと思いますよ。人生一度きりですから、自分の納得の行くように生きる道を選択するのってすごく重要なことだと私は思います。

私は自分が離婚で悩んでいた時に親友が自分の意見を押し付けずにただただ私の話を聞いてくれて、本当に救われた気持ちになりました。

親友が自分の意見を聞き入れないから気に入らないですか?でもね、みんな自分の人生は自分で決めたいですよ。

寄り添ってあげるだけでいいのにと思うんだけどな…。

離婚して幸せ

🎶
    ハッピーターン
    それはそれは長く我慢したので(17年)
    やっとの思いで離婚できてとてもとてもとてもとても(しつこい・笑)幸せです。

モラハラ夫の暴言・イジメから逃れただけで、毎日のごく普通のことが
    こんなにも楽しく穏やかで和やかだとは!

贅沢できるお金はありませんが、そんなの苦労のうちには入りません。

働く自由だってあるんですよ。どんな仕事も楽しいですよ。
    束縛されていないということがこんなに幸せなこととは。
    子供ももう大きくなったし、とても協力的で優しいいい子に育ちました。

でもバツイチって「かわいそう」って思われているみたいで(笑)
    再婚のお話をよくいただくのですが、全部お断りしています。

もう絶対に結婚しません。これからはひとりで自由に楽しく幸せに生きます。
    (あ、恋愛はしてますよ。それだって自由ですから←もちろん法の許す相手)

良かったです

🐤
    もい
    離婚した原因が、私の不妊と、姑からの嫁イビリ、夫のマザコンでした。

もう、あの元姑から人格を踏みにじられるようなことはないし、今の夫のほうが全てにおいて上だし、子供も産まれたし、家も買えたし。
    幸せです。

確かに私も我慢は足りなかったのかも知れませんが、人間の尊厳を傷つけられてまで、我慢するに値するような元夫でもなかったので。
    後悔なんてしません。

結婚後悔→離婚して後悔じゃなくその方に出会い共にする事の後悔

むー眠
    でしたね。私は。

結婚したくない。子供生みたくない(同棲して避妊も完璧にこなしていたのに勝手に性行為して絶望)。仕事したい。なのに相手親がしゃしゃり出て無理矢理な感じで…

結婚したらしたで無理矢理させた癖に、させた事後悔だの云々…
    そんで男が、浮気して作って離婚
    なんかこの人間達に出会った事が後悔ですね

いまは彼と出会って幸せですが結婚話が出ると身を構えてしまいます

フフフ

ユウ
    子供がいて離婚しましたが幸せですよ。
    無駄なしがらみもなく、自由に生きています。
    娘が成人する頃には私は45歳。
    そっからまた別の楽しみが待っていると思います。

人生変わった

🐧
    はら
    私は離婚してすっごく幸せになりましたよ!

前の結婚は喧嘩ばかり。
    とにかくイライラするのでよほど相性が悪いのだと気付き、私からお願いして離婚してもらいました。

今の夫とは喧嘩もせず、彼の存在だけで毎日癒され幸せな気持ちになります。

離婚して良かったです。

再婚&出産はしていませんが

匿名
    離婚してよかったと思います。
    離婚後、一年間は荒れた生活をしていましたが、それにも飽きて?今は遠距離ですが、付き合ってる人もいます。
    あの一年間のことを思うと…ですが、あのときがあったから今があると思っています。
    お友だちの離婚要因がどんなものかわかりませんが、本人がどう感じるか…だと思います。
    傷ついても、納得行く生き方が私は好きです。
    お友だちも、あなたも、ステキなおばあさんになれますように。

幸せだと思います

睡蓮
    後悔は全くありませんが もうちょい頑張ってみたかった(笑)いろいろな試練があり相手が根をあげました。結果的に現在幸せですが 複雑ですね。嫌いじゃなかったので幸せでいてくれたらなぁと思います。

トピ主です。

×イチ
    レスありがとうございます。
    離婚して幸せ!って方が多いですね!
    なんだか幸せそうでこっちまで見ていて微笑んでしまいました。
    親友もそうなってくれたらいいなと思います!
    カルピスさんへ。すみません、聞き入れないのが気に入らないのではありません。
    親友は人に決めてもらいたいタイプの子で、私に旦那さんの不満を言った後、離婚したほうがいい?とよく聞いてきます。そのほうがいいと言うとすぐその気になりそうなので『そうだね、でもすぐに離婚じゃなくて話し合ってみたら?』と言いますが(ちゃんと話し合いのできる相手だと思います。)『やだやだ!×イチが決めて!』と言います。『それは自分が決めることだ。口出しは出来ない!』と言うのですが‥ たぶん後押しが欲しいのだと思います。そうですよね、私の価値観でそんな離婚するほど悪い人ではないのでは?と思っていたのですが本人にしか分からないですよね。親友のことが大好きなので不幸になってほしくありません。見守るしかないですかね、今日姑に話す予定だと連絡があったのですがどうなったのか気になります。気の強い姑なので‥。

離婚して良かった!!

😀
    みほ
    こんにちは。

トピ文を読んで「はいはいはーい♪」と言いたくて、レスしちゃいました(笑)

私の場合、5年付き合って結婚した元旦那とは喧嘩が絶えず、さらに結婚1年目に元旦那の不倫が発覚!発覚した際には謝るどころか開き直られ、酷い言葉を相当言われました。その後、信用出来ない人とこの先一生生活することが考えられず、子供もいなかったので離婚となりました。

それが3年前です。

しばらくはそんな元旦那でも大好きな相手だったので、忘れられず離婚を後悔しましたが半年前に今の誠実で思いやりのある彼に出会い、離婚したことを心から良かったと思いました。

今では、元旦那が浮気してくれて本当感謝してます(笑)
    今の彼に出会えたことが私にとって最高の幸せです。

辛くてこの世で一番不幸だと思っていた3年前、もう恋愛なんて出来ないと思ってた。でも神様はいるんだなーって今は思えます。

ツライことに耐えたから今があるんだなって。

きっと、トピ主さんは離婚してなかったらそれはそれで後悔してたと思いますよ!お子chama今を大切に!

トピ主です。

×イチ
    みほさんレスありがとうございます。
    離婚してなかったら後悔してたと思う、の言葉にハッとしました。
    そうだと思います。別れた時は不満だらけでした。無くならないと気付かないものなんですよね。
    大好きな子供と頑張ります!
    ありがとうございます!