詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンちゃんを飼ってる方に相談です。

レス11
    (トピ主0
    ミンティア
    話題
    うちのワンコはまだ二歳9ヶ月のヨーキーの男の子です。
    悩みがトイレです…。
    私が見てるところではちゃんと出来るのに見ていないところだといろんなところにオシッコしちゃうんです…。私がお家にいないときは必ずケージの中に入れて外出します。帰ってきたら必ずケージから出して寝る時も一緒です。仕事が休みの日は必ず散歩に連れて行き、散歩が出来ないときはお家の中で遊んでコミュニケーションは必ずとっています。もちろんイケない事をしたらキツく叱って常に上下関係を分からせています。
    しつけ教室に通わせようと思いましたが、私は1人暮らしなのでお金も時間もありません…。
    あと、凄くビビりなところも悩んでいます。
    例えば、空き缶の音やペットボトルが空気の現象でなる「ポンッ」みたいな音が少しなったときや、テーブルに食器を置いた音は怖がるのに雷や音楽を爆音にしたときは怖がりません。
    空き缶やペットボトルで遊んで怖い思いをさせた事は一度もありません。
    皆さんのワンちゃんはどうでしょうか?
    もしいいしつけ方法等ございましたら是非お聞かせ下さい。

ランキング

レス

あくまで、私の考えですが・・・

🙂
    マダムモモンガ
    一つの参考になれば。
    うちは2歳のダックス♀です。

トイレは理解していますが、ちゃんと見て褒めてほしいのか、たまに見ていないと「わざと」はずします。

普段留守番させているので、やはり音に関してはビビリ屋さんです。

私との上下関係も理解できています。
    また、人と他の犬との関係もとても良好です。

どうでしょうか?ミンティアさんのわんちゃんと同じではないですか?

トイレは人の概念です。犬には元々ありません。

私にとって押さえるポイントは、こちらがトイレのコマンドを出した時にすることが出来るか、(余所でおもらしをして汚す事がないか)です。

ミンティアさんのワンコが、家の中でどういう風に漏らしているのか分かりませんが、ホルモン異常などの病気ではなければ、こちらの気の持ちようではないですか?

ワンコにはワンコの臭いつけや、何かのアピール、色々理由は有ると思います。
    直すのであれば、そこを理解しておくとよいのではないでしょうか?

しつけ教室も良いですが、お住まいの近くでもっと気軽に犬と飼い主のことで話し合えるコミュニティー(犬の幼稚園など)があると不安も解消されるかもしれません。

うちも超ビビリです

nene
    4歳のMシュナを一人暮らしで飼っています。
    トイレの失敗はたまーにあります。
    わざとではないので怒ったりはしません。
    いつもはできるのに失敗するのは、気を引くためとよく聞きます。
    そういう時は何事もなかったように片づけるのがいいと本にはありますね。
    うちのワンコは、花火、雷、強風等々、音にはかなりビビリで治ればいいなと思いつつ、慣れさせようとして逆にストレスになるのも嫌なので放っておきます。
    ビビリなのでよく吠えますし、ちゃんと挨拶もできないし、悩みは尽きませんが、「こういう子なんだ」とそこまで気にしてません。
    プロに任せるのがいいとは思いますが、なかなか難しいですよね。
    おしっこ失敗がもしワザと(=イタズラ)なら、散歩の時間を増やして疲れさせるという手もあるかな。

去勢はしましたか?

こてっちゃん
    してないならマーキングだと思います。
    大人になっちゃってマーキングを直すのは大変ですよ。
    マーキングが日常化していると去勢をしても改善するかどうか…個体によって違うので一概にいえないですね。
    かかりつけの獣医師さんに手術するかどうか相談してみると良いと思います。

トイレサインを決めていますか?
    できるだけ排泄のタイミングを飼い主がコントロールする習慣をつけてください。
    トイレができたらご褒美をあげ、いっぱい褒めてあげてください。

ケージから出すときは目を離さないようにしましょう。

マナーベルトを使うとうっかりお部屋を汚すことがなくなりますよ。

怒ること怒られることは双方ストレスになりますので失敗をできるだけ防ぐよう気を遣ってください。

恐がりについて

こてっちゃん
    これは性格なので仕方ない部分でもあると思います。

回数聞いて慣れることもあるでしょうし慣れないこともあります。

音がしてビビっちゃったときや吠えちゃったときはすかさずおやつを出して気を逸らすと良いですよ。
    犬が常に飼い主に集中していて他に気を散らさないようにするのが良いとトレーナーさんが言ってました。

散歩は毎日

60才
    散歩は毎日する必要があります。
    いくら小さいワンちゃんでも、散歩させないのは
    運動不足だそうです。

トイレトレーニングは、
    うちの子は問題ないので
    分かりませんが
    散歩をされてないようなので
    気になりました。

ウチの場合

🐶
    大福
    私も、フルタイムで働いています。二匹のママ(飼い主)です

2歳9ヶ月ですよね?ウチは3歳ですが、失敗はほとんどありません。

叱るより、上手く出来たときに、べた褒め&オヤツです。

しつけした時は、おしっこする前に、ソワソワする合図が必ずあるし、時間帯もだいたい同じなので、そんなサインが出たら、おしっこシートに連れて行きます。

上手く出来たら、その場で、べた褒め&オヤツの繰り返しでした。

今じゃ、おしっこタイム(ウンチタイム)の時は、私の顔を何回も振り返り「おしっこしますよ~」と訴えながら、シートにいきます。それに気がつかないと「ワン!」と吠えて知らせます。

トピ主さんも、褒めて楽しくしつけして、素敵なワンコライフ送れるといいですね。

言葉掛け

🐶
    haha
    二歳だと、しつけも気長になってきますね。6か月から1歳までに教えるのがベスト、その後だと時間がかかってしまいます。

トイレをする時、(我が家ではワンツーですが)短い言葉をいつもかけるようにします。そうすると、この言葉=トイレというのができあがり、この声かけをしている時にトイレをするようになります。ただし、一定の期間で声かけしてあげないとかわいそうですが。

それから、外出する時以外でも出しっぱなしは良くないです。
    家にいる時も、いつといつは何分出してあとはケージへというようにリズムを作った方がいいです。もちろん散歩は別です。
    寝る時も、ケージへ。

犬は必ずルールを覚えます。決まったルールを作ってあげれば、慣れるまでには個体差がありますが、必ずルールに従いますよ。そのためには、飼い主がしっかりとした意思を持つことが肝心です。

私が躾けたときの方法ですが 1

ターコイズ
    ヨーキー可愛いですね、私が子どもの頃、実家で2頭飼っていました。

今の私の愛犬は2歳9カ月のペキニーズの小さな男の子です。

うちに来たときは生後半年以上過ぎていて、何の訓練もされていなかったので
    ちょっと時間はかかりましたが一年経たないうちにトイレは完璧になりました。

参考になるかわかりませんが、私のとった方法をご説明します。

トイレはできるだけ失敗をさせないで、成功体験を積み重ねさせてあげてください。
    トイレの失敗は叱ってもあまり意味はないように思います。
    まずは他の場所でさせないようにし、成功したときにほめるほうが効果的です。

最初が肝心なのですが、一緒にいるときにできるだけ「見ていない」という
    状況を作らず、ソワソワしたりしてトイレに行きたそうにしていたら
    すぐトイレに誘導して(私の犬は「入りなさい」という言葉での指示や
    「指さし」でのジェスチャーで従います)、トイレでオシッコをさせている
    ときに「シッシー」などと言ってコマンドとオシッコをするという行動を
    関連づけさせます。

続きます

私が躾けたときの方法ですが 2

ターコイズ
    トイレでオシッコができたら5秒以上ほめます。

もしケージの中にトイレを置いて、ごはんもそこであげていたらやめたほうが
    いいです。食事をする場所とトイレは人間のように別の場所にしましょう。

あとトイレトレーニング中に歩き回れる室内が広すぎてもトイレが遠くなって
    失敗する場合があります。最初はそんなに広々したスペースを解放する必要は
    ないです(ワンルーム等のお部屋でしたら十分だと思います)。

自分でトイレに入ってオシッコしているときも声掛け(「シッシー」でも「ワンツー」
    でも)をしてコマンドを覚えさせます。オシッコし終わったら5秒くらいほめます。

また3~4時間オシッコをしていないときに少しボール遊びなどして軽く運動させ、
    そのあとでトイレに誘導し「シッシー」と言って、人の指示でもオシッコが
    できるように躾けます(軽く運動させるのはオシッコしやすくするためです、
    なくてもかまいません)。

寝るときは、私は愛犬をクレートに入れて寝かせています。

続きます

私が躾けたときの方法ですが 3

ターコイズ
    私は高さのあるベッドに寝ているので落ちたりさせられないことと、
    いつも一緒に寝ていると自分が万が一入院したり、愛犬が動物病院や
    ペットホテルに泊まるようなことがあったりした場合に余計寂しい思いを
    させるような気がして別々に寝ています。

でも、3月11日の大震災のときは私の住む街は震度6強で電気もガスも水道も
    止まり、凍える寒さの中、ブランケットやマットをリビングに敷いて
    愛犬と寄り添いながら数日間真っ暗な夜を明かしました(最初の夜は
    大きな余震が絶え間なくあったので、しゃがみ込んで家具を支えたまま
    一睡もできずに朝を迎えるような状態でしたが、愛犬が傍にいてくれて
    本当に心強かったです)。
    ライフラインが直ったあと、また別々に寝始めましたが、特に寂しがって
    鳴いたりせず、ほっとしました。

たださすがにマグニチュード9の大地震はトラウマになってしまったようで
    余震がくると吠えるようになってしまいました。私が制するとすぐに
    吠え止みますが。大きな余震が数え切れないほどあったので、仕方ないと
    思っています。

続きます

私が躾けたときの方法ですが 4

ターコイズ
    私の愛犬は雷も怖がります。
    躾の本に、雷の音(その犬が慣れていなくて怖がる音)を録音して
    小さいボリュームから聞かせていって慣らすといいと書いてあるのですが、
    本物(プラズマとかイオンとか出ているから?空気が違うのか)
    と、CDプレイヤーの音は全然別物みたいで効果ありません。

それから、以前はペットボトルをつぶしたりする音が苦手で、怖がって
    トイレに駆け込んでオシッコしていたのに、地震による断水で
    水のペットボトルを処理(軽くつぶす)する回数が増えるうちに
    慣れたようで、今は反応しなくなりました。

雷と地震は自然現象なので、自分で自在に再現できないため
    慣れさせる訓練をするのは難しいなあと感じています。

トイレ訓練はしておくと楽です。私が寝る前に「シッコして、ねんねしようね」
    と声を掛けると起きてきて自分でトイレに入り、オシッコすると
    さっさと自分からクレートに入って丸くなります。

ヨーキーはとても頭が良いので教えるとどんどん覚えると思いますよ。
    あせらず、がんばってください。