詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中に入院した方体験談を聞かせてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中に入院した方体験談を聞かせてください

レス15
    (トピ主0
    入院まま
    子供
    昨年の2月に出産した一児の母親です。

私の妊婦生活はトラブル続き、まず16週で出血して子宮口が開き10日間入院。そして25週からお腹の張りで産むまで入院。

2回目の入院は24時間点滴でトイレと食事以外は寝たきりでした。シャワーも2ヶ月以上浴びませんでした。洗髪も寝ながら洗ってもらったのが一度だけ。
    それでも、日増しにお腹が張り点滴は増やされ、一時はお医者さんが破水を心配したほどでした。

毎日泣いてばかりで、お見舞いに来た母や主人にやつあたり、37週になる日が待ち遠しくカレンダーばかり眺めていました。

結局37週の朝に点滴をぬいて、その日の夜に陣痛がきて翌日の夜中に産みました。
    ちなみにクリスマスもお正月も節分も病院で過ごし。クリスマスケーキもおせち料理も節分の豆も病院食でした。

今となっては貴重な経験をしましたが、他にもこのような体験をした方はいるでしょう。
    みなさんのお話しを聞かせていただけませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

二度としたくない経験

双子の母
    私は双子だった為、管理入院ということで妊娠7ヶ月から2ヶ月間入院しました。入院ままさんのお話を聞けば私自身の入院生活なんて甘かったんだろうけど、隣のベッドの妊婦さんが次々入れ替わって行くのを見て涙ぐんだり面会時間が終わるとため息ばかりついていました。帝王切開と決まっていたので、先生に「早く産みたい」なんてワガママ言ってしまいましたが、本当に辛かった…。今では毎日なにげない時間でも幸せ~!なんて思ってしまいます。病気で入院した訳じゃないけど、もう妊娠も入院もこりごりです。

私も入院しました。

子パンダ
    今年の2月に31週で出産しました。
    1回目の入院は9週目に入った頃。切迫流産とのことで5日間の入院。もちろんお風呂もダメでした。

そして2回目は30週に入ってから。夜中に破水し、病院へ。でもその病院では未熟児の対応ができないため、救急車で大きな病院へ移動→その後1週間トイレ・洗面以外は寝たきりで、もちろんシャワーにも入れず24時間点滴。そして突然陣痛が来て、帝王切開で出産しました。

どうして私ばっかり・・・なんて思った時もありましたが、今ではかわいい子供の顔を見るとその時の辛い気持ちはほとんど思い出すことはありません。
    辛かった分、今やこれからがすごく幸せです。

私も

うらうら
    私も妊娠22週からトピ主さんと同じような入院をしていました。

違っているのは、私の場合お腹の赤ちゃんにかなり稀な先天異常が見つかっており、たとえ臨月までもっても、生まれてから生きていけるか分からなかったこと、また、お腹の中で亡くなってしまう可能性もあったことでしょうか。

わたしから見れば、ただの切迫(こういう言い方は失礼かもしれませんが、その時はそういう気持ちでした。)の人は幸せに思えました。

だって、とにかく臨月まで頑張れば元気な赤ちゃんが抱けるのですから。

続きです

うらうら
    トイレのみしか動けない生活の中で、大きくなっていくお腹をなでながら、でも明日には亡くなってしまうかもしれない・・・無事に出産までたどり着けても生まれた瞬間に亡くなってしまうかもしれない・・・たとえ、生き延びられたとしても重い障害が残る可能性も高い・・・そういう現実に向き合って、でも気晴らしする方法も見つからず、ただ寝ているだけだったあの時間は、二度と体験したくありません。

ちなみに、産まれた子供は(私も37週で点滴を外したら、その日のうちに生まれました。)生後3ヶ月で手術をし、今は日常生活には支障がないくらい(今のところは。今後は不明)元気です。

入院。。。

私の妊婦ライフも辛かったです。
    初期は切迫流産で約1ヶ月の入院。つわりも重なり、吐き気止めと、お腹の張り止めの点滴が1日2回。
    張り止めの点滴が辛いんですよねー。激しい動悸がして呼吸するのがやっと。。。1度、点滴中にトイレにいって倒れたことがありました。つわりでご飯も食べれないし本当つらかったです。 

中期から後期にかけては、切迫早産で約2ヶ月の入院。24時間の点滴。。。お風呂なんてもっての他だったし、点滴しててもお腹が張って張って、6ヶ月の頃に子宮口が開きはじめ、このままでは臨月までもたないとのことで子宮口を縫う手術しました。
    その後は経過が良く退院し、39週で出産しました。
    今では子供も1歳9ヶ月になり、そろそろ2人目を。。。と考えていますが、また入院になるのかと思うと踏ん切りがつきません。
    助産婦さんに言わせたら、1人目の時も2人目の時も同じことになるそうです。 

私の入院生活

私も双子の母
    私は双子を妊娠していたので、13週のときにシロッカー術のために1週間入院。この時は4人部屋だったのですが、誰も何も話さない修行僧のような環境で、寂しくて気が狂いそうになりました。挨拶しても無視されたし。2度目は32週から4週間管理入院。クリスマスもお正月も病室で過ごしました。

病棟でもいろいろスタッフの方が気を遣ってくださって、カードを送ってくださったりサンタさんの格好をして病室を回ってくださったりしたのですが、やっぱり夫と離れて過ごすのは寂しかったです。でもこれを乗り切れば、新しい2人の家族を腕に抱いて帰る事ができると思って泣き言は言わずにいました。

元気な子ども達の顔を見ているとそんな寂しさなんかどこかに飛んで行ってしまいますね。いい思い出です。

そうですか?

fumi
    私も似たような入院生活でした。

友人は元気な妊婦で、問題なく出産しているのに、
    何故私はここに???とどうしてこんなつらい想いを
    するのかと思っていましたが・・・

今思うと、入院生活に戻りたいときがありますよ。
    だって、食事の準備など家事はしなくていいし、
    睡眠時間もたっぷり。

本を読んだりテレビを見たり自分の時間もたっぷり。
    出産後、あんなに休んだり自分の時間を持ったり
    する事はないので、あの時の自分がうらやましい時
    がありますよ。

ものは考えようじゃないですか?

生きて産まれたのなら・・・

おとみ
    生きて産まれたのならいいじゃないですか。

私もあなたと同じような、いやもっと苦しい入院生活を送りました。しかしがんばったにもかかわらず、亡くなってしまいました。

今、生きてるお子さんがいるなら、いいじゃないですか?
    上を見ればきりがないですよ。

しましたよー 入院

ねねこ
    私は妊娠と同時に卵巣脳腫と子宮筋腫が見つかって、はじめは「子供は諦めて病気を治す」よう主治医に言われて泣きました。
    結局、産めることになって、7週目で卵巣脳腫の腹腔鏡手術のため10日間、25週に入った頃から張り止めのウテメリン錠剤を飲み始め、30週で入院。
    皆さんと同じで、24時間の点滴(徐々に濃度が上がって量が増えていく!)風呂は1ヵ月半入れませんでした。
    私は一度諦めろといわれたこともあって、子供が産めるってだけでうれしくて全然辛くありませんでしたねぇ…38週で自然分娩で産みましたが、超安産でした。
    子供が3ヶ月になったころ、筋腫の摘出手術を受けたけど、このときが一番辛かった気がします。
    人生入院経験はこの3回だけ…

次の妊娠も気を付けて。

アンパンマン
    私は4年前長男の時に30週で突然大出血をして、同じような入院生活をしました。最初の数週間はおしっこも禁止で管を入れました。歯みがきは勿論看護師さんにお水を運んでもらってベッドでしました。24時間ウテメリン点滴・絶対安静入院をしていたのにもかかわらず、35週で自然に陣痛が到来し出産となりました。そして2ヶ月前、次男を19週で流産しました。知らないうちに子宮口が開いて赤ちゃんが生きたまま膣に出てきてしまいました。私は子宮頚管無力症と診断されました。次男が命をかけてこの体質だと私に教えてくれました。次の妊娠は12~14週で子宮頚部をしばる手術が必須です。入院ままさんもこの可能性があるかもしれないので、次の妊娠は気を付けてくださいね。

私もそうでした。

すあま
    入院は本当に大変ですよね~。私にとって初めての妊娠でしたが25週から臨月まで切迫で入院してました。クリスマスも病院でしたよ~。24時間点滴は入院から退院までで基本的に食事とトイレ以外は絶対安静でずっと寝てました。入院中の診察にも車椅子で行きました。仰向けだとお腹が張るので横向きでお腹が大きくなってからは重いし足も痛く辛くて30分おきに向きをかえて寝ていました。しかも入院中に子宮口を縛る手術(子宮頚管無力症の為)もしたので手術から一週間はトイレも食事もベッド上でした。入院から退院までシャワーはもちろんだめで洗髪は週に二回洗ってもらって清拭も週二回。手術しても張りが強く点滴の濃度もどんどん濃くなって退院する前は最高濃度。点滴をはずして一度退院し37週になって縛ったところを取ったその日に破水し四時間後には生まれてお産自体は超安産でしたけどそれまでがとても長かった。。。なかなかできない経験でしたが正直もうこりごりです。

いるんじゃない?

まりも
    そういう人は大学病院や総合病院等大きな病院の産科に行けばたくさんいますよ。色んな問題を抱え出産に向け長期入院してる人はたくさんいます。
    無事に出産する為の入院でしょ?どうして泣いてばっかりなのか不思議です。自由がないから?クリスマスやお正月を病院で迎えたなら病院食なのは当たりまえだし、家に帰れなくて悲しい?何が悲しいのかわかりません。「退屈」というならわかりますが、どうして泣かなきゃいけないのか。私も出産まで何ヶ月も入院し、ベットの上で絶対安静の毎日でした。でも、お腹の子供を無事に出産するために、自分ができる唯一の事が長期間の絶対安静の入院生活だと思うと、泣いてる暇なんかありませんでした。それにどんなに長期間といっても、通常であれば出産までですから。不治の病で入院してる方がどれだけいると思います?入院してた大学病院の婦人科には、子宮の病気になり子供を持つ前に子宮摘出の手術をして入院してる人も多かったです。そんな中「元気な赤ちゃん産むのよ」って励まされ、泣いてる場合じゃなかったです。あなたには励ましてくれる人がいたでしょうが、お腹の赤ちゃんは胎内でじっと頑張っていたんですよ。

おとみさんと同感です。。

不幸なママ
    私も壮絶な経験をいたしました。残念な結果になりましたが。。どんなに辛い入院期間があっても生きて産まれてきてくれただけで本当に幸せだと思うし羨ましいです。

たくさんいるのでは?

多胎母
    私は三つ子の母ですが、三つ子母にはそういった入院生活やトラブルは珍しくなくほとんどの方がそんな感じです、もちろん私も。

お腹の子が一人でも何かあるときはあるし いつ何が起こるかは誰にもわかりません

たまたま自分のまわりにいないだけ、もしくはいちいち口に出さないだけで、そういった方も案外たくさんいるのだと思いますよ。

現在9ヶ月ですが

にゃにゃ妊婦
    こんにちは、初めまして。
    私は現在9ヶ月の妊婦です。
    私の場合はつわりもきつかったけれど、25週からお腹の張りや腰痛がひどくなって「切迫早産」の診断をされ、1ヶ月間入院していました。24時間点滴もされました。
    30週の終わりで症状が落ち着いたので、一旦自宅に返されましたが、32週に入った現在、また子宮頸管長が短くなってしまい、再入院になるかもしれません。

経産婦の友人たちは妊娠中も買い物に行ったり食事に行ったりしてたので、「どうして私だけ・・・」って思ったこともありました。
    でも、入院中に助産師さんや同じ症状の人と仲良くなったり情報交換したりっていうメリットもありましたし、何より「終わりの見えない入院」ではないですから、考え方次第で楽しい入院生活を送れると思います。

私も再入院になったら、37週まで入院する事になると思いますが赤ちゃんを守れるのは自分だけだから頑張ります!

10件ずつ表示