詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • AT限定で車好きの友人と喧嘩しました。私が悪いのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

AT限定で車好きの友人と喧嘩しました。私が悪いのでしょうか?

レス554
    (トピ主4
    🙂
    ゴメド
    ひと
    先週ごろ高校の友人と久々に会い、一緒に飲みに行ったのですが
    そこで自動車の話になりました。大学生で免許や教習所のことが話題になるのはよくあることだと思います。

私自体は車の細かなパーツや、車種やメーカーなど常識レベル以外のことは全く知らず、はっきりいってほとんど興味ないのですが、友人は車が好きで私なんかよりも多くの知識を持っていて、私もそのことを知っていました。

ですので、飲んでいて教習所の話題が出たときに、「やっぱり免許はMT?」と言った所、その友人はAT限定だったのです。
    私は彼が車を好きなのは知っていたので、当然、免許はMTだと思っていたので、驚きました。

そこで私は酔っていたので、ちょいハメを外して、「お前クラッチも切ったことないのに、車オタク名乗る資格あんの?」と言ったり、ちょっとバカにするような発言をしてしまいました。あの後、そのことが原因で友達と大喧嘩してしまい、今ではメールも無視されてる状況です。

私としては、言い過ぎた部分はあると思うのですが、車に興味がない人ならまだしも、車好きなのに免許がAT限定なのは、ある程度バカにされても仕方ないのではないかと思ってます。

この場合は、私と友人、どっちが謝るべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  554
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね~

💡
    さのすけ
    『どっちも謝らずに、互いに別の道を行く』という選択肢もあります。

???

ann
    彼があなたに謝るって、車好きなのにAT限定でごめんなさいとあやまるの?

何でも人に聞かないで自分で考えたらいいんじじゃないの?

どっちも何も

まる
    普通に失言したあなたが謝るべきでしょう。

悩むまでもない…

話の内容はともかく・・・

🐤
    ヒミコ
    「友達をバカにするような発言をしてしまったこと」

このことをトピ主さんは謝ったほうが良いと思います。

他人から見てどうであれ、自分が大事にしてるものをバカにされたら怒ると思います。

ある程度

🐱
    ねこじゃらし
    >「お前クラッチも切ったことないのに、車オタク名乗る資格あんの?」
    これが「ある程度」と言えるかどうか。ではないでしょうか。

普通の人が「資格あんの?」とバカにされたら、そりゃ腹の一つも立つと思いますが。

>この場合は、私と友人、どっちが謝るべきでしょうか?
    そりゃトピ主さんでしょう。
    まさか「AT限定なのに車に詳しくてごめんなさい」と謝れと言うわけでもないでしょう。
    怒ったことを謝れと言うなら、AT限定の人は車に関してどんなことを言われても耐え忍ばなければならないことになります。
    友人はバカにされなければ怒らなかったわけですから、「怒るのがおかしい」はあり得ないと思います。
    「バカにされて当然」という考え方は傲慢ではないかと。

友人が豊富な知識を鼻にかけてトピ主さんを小馬鹿にしたというのでしたらやり返すのもありかなと思いますが、そうでないのに攻撃し、反撃されたら「私が悪いの?」はちょっとおかしいかな。と思います。

「ここまではバカにして当然。ここからはダメ」という明確な境界は存在しないと思います。
    世界共通の境界はありますか? トピ主さん。

車オタクはMTじゃないといけないの?

🐤
    もい
    私は車に詳しくはないけれど、MTです。
    でもずっとATしか乗ってません。

あなたの言う事が正論であったとしても、傷つくだろうって事ぐらいわからない?
    酔ってたっていっても酷すぎ。

どっちが謝るべきか聞いたり、バカにされたってしょうがないでしょ?って思ってるんだったら、別に謝らなくていいんじゃない?

心にもない謝罪してもらったって、仲直りしようと思わないだろうし。

人を馬鹿にしちゃダメっ!!

🐴
    MT女子
    どっちもどっちですが、トピ主さんが謝ればいいと思います。

レースに出るようなドライバーは、普通自動車免許ではなく、国内A級や国際C級といったライセンスです。

そしてレースに出るような車は、ATです。(乗ったことないので、実際には違ったらごめんなさい)

トピ主さんのご友人が、どういう方向の車好きかわかりませんが、必要ないならATでも良いと思います。

車好きを名乗るならMTと思うなら、「限定解除」もあるので、ご友人に教えてあげると良いと思います。

末永い友情と仲直りを願っています。

ここは大人の対応を

🙂
    車好き
    車好きなら当然MT免許とは思います。しかしきっと友人は一番痛い
    ところを突かれたのでしょう。金銭的な問題か運動神経の問題か、
    はたまた現実的にはAT免許のみで十分と考えたのかもしれません。

まあカーマニアを自負するならMTとは思いますが、ここはやはり
    トピ主様が折れるべきと思います。人には言えない事情もあるかも
    しれません。察して上げましょうよ。それが大人の付き合いです。

仲間とは・・。

縁の下
    25年前、似た様な事がありました。

自動二輪を持っていると言う友人A、
    すると友人B。
    「今度みんなで、ツーリング行こうよ!」
    友人A。
    「いや、俺は・・。」

Aの免許は小型二輪だったんですよ。
    当時県よって、16歳で取得困難等があった様で、
    二輪好きのA、でも都合で小型のままだったんですね。

同じくバイク好きのB、それでもツーリングに誘います。
    そう、仲間というものにランクは関係ないんですね・・。

その時、偏見を持っていたのは、
    バイクに興味の無い、私だけだったんです。
    本当に恥ずかしいです。

だからトピ主さん、
    ここは謝ろうよ。

100%あなたが悪い

ジョニー・ゲップ
    ご友人のどこが悪いんでしょうか?
    それが分からない私は頭が悪いのかな?

車好きにもいろいろあります

decision
    「車好き=運転好き」ではありません。
    「車好きなら当然MT」なんて偏見でしかないと思います。
    (「運転好きなら当然MT」なら、まだ納得できますけど)

トピ主さんが無知(というか自己中心的)なだけでしょう。

バカにするような発言をしたトピ主さんが謝るべきでしょうね。

レスします

ちづか
    全面的にトピ主が悪いに決まってるじゃん。
    車の車種とかに詳しいのと、運転するのは全く別の問題でしょ?
    レーサーとかじゃないんだからさ。

私は車に興味ありませんが、多分車オタクだったとしてもMTは取らないと思います。
    だって運動神経悪すぎて無理だもの。

すぐに友人に謝ってください。
    もちろん許してもらえるとは限りません。
    私なら許さないかと。

友達なくしますよ

😨
    小鞠
    言葉遣いから言って、トピ主さんもお相手も男性でしょうか。

AT限定を小馬鹿にしたのが「正しいか正しくないか」はともかく「良いか悪いか」で言ったら、間違いなく、トピ主さんの方が悪いと私は思います。

「車に詳しい」とお友達が自認している時点で、それは彼のアイデンティティーの一部です。
    あなたはそれを破壊する様な事をしでかした訳です。

人間誰しも、自尊感情を傷付けられる事を大変嫌がります。
    不用意な一言でそれまでの積み重ねが一気に崩れる事もよくあります。

どのみち酒の席での戯れ言なのだから、まともに張り合わずに「へえ、お前、詳しいな」位に適当に持ち上げておけば良かったのではないでしょうか…?
    彼の知識がトピ主さんの参考になる点もあるかも知れませんしね。

大事な友達でしたら、関係修復を図るべきです。相手がそれを望んでいなければ…残念ですが、彼の幸福を祈りつつ、いい社会勉強になったと思って、今後に生かしましょう。

そうそう、「○○君ってすご~い」と女性が男性を持ち上げるのも、相手を気分よくするコミュニケーションの一環であり、本心からそう思っているとは限らない…という事をお忘れなく。

主様が悪い

🐷
    チョッパー
    私はマニュアル免許です。
    というのも私が免許を取ろうとした頃にAT限定免許が出来ました。
    20年以上前の事です。
    その頃、一般にもATが普及しつつありましたが、まだまだMT車の割合が多く、AT限定免許では不自由な事が多かったのと、実家の車がMT車でしたから選択の余地なしでした。

時代は変わり、今やMTの車を探すのはとても困難です。
    T社でさえ、新車どころか中古でもMTはほとんど出回っていません。
    なので車が好きの人でもAT免許なのはおかしくない気がします。
    MTも運転できる免許は、AT限定より教習料金がかなり高くなると聞いています。

今回ここまでこじれたのは、お友達もMT免許ではなくAT免許なのに引け目があったからだと思います。
    本当の事を言ってどこが悪い、と思うかもしれません。
    だからこそ、言ってはいけない事ってあると思います。
    そこを突いてしまった主様が謝るべきだと思います。

車云々ではないよね。

黒胡麻
    トピ主のはただの言い訳でしょ。
    車であろうとなかろうと、好きな気持ちを馬鹿にされたら、嫌な気分になるのもムカつくのも、自然な感情だと思います。
    馬鹿にするトピ主が悪いに決まっているじゃないですか。
    車の話題がうんざりしていたなら『わからないしあまり興味ないから』と話題を変えれば良いだけ、それでも馬鹿にして良い事になりません。
    人を馬鹿にしてはいけないというのは、幼稚園児でも聞かなくても知っている事です。

当たり前の事が分からない?

まぎまぎ
    相手が気に障る事を言ったのはあなたでしょ。
    ではあなたが謝るべきではないですか?

あなたから謝る

💋
    TB
    どちらから謝ったっていいじゃないですか。
    その程度の諍いなら先に謝ったからあなたが悪いって決まるわけじゃないしね。

謝って向こうが反応しないときはそれまでですけどね。

でも車のうんちくを語るAT限定免許ってのはありかもしれないけど指摘されて怒るのはかっこわりぃな。

どんな理由があっても

かめママ
    謝るべきはトピ主さんだと思います
    どんな理由があっても馬鹿にするのは許されないと思います
    もちろん、トピ主さんがAT限定免許に対してどう思うと自由です
    それとAT限定免許だからといって馬鹿にするのは全く別問題です
    どうか溝が浅いうちにきちんと頭を下げて(いくら酒の上でのこととはいえ)
    謝るべきだと思います

仲直りしたいなら

ごま
    あなたから謝ればいいんじゃないの?
    仲直りしなくてもいいと思うなら放置。
    相手もそうすると思うし。

たいがいの喧嘩は友達でも恋人でもみんなそうだよ。
    どっちが悪いとかじゃなくて、仲直りしたいと強く思ってる方が折れるしかないの。そんなもん。

論外

😠
    高級車
    >車好きなのに免許がAT限定なのは、ある程度バカにされても仕方ないのではないかと思ってます。

こんな考えのトピ主の方がバカだと思います。

トピ主に同感だが

夏休み
    やはりそれは本人に言うべきではないように思うので
    トピ主が謝ったほうがよいでしょうね

親しき仲にも礼儀あり
    これからは
    本音を出しすぎるのは控えましょうね

謝るべき?

🎶
    ハムさん
    謝るべき…って?
    あなたは酔った上とはいえ暴言を吐いたのですから
    謝るべきなのはあなたですが、ご友人は何に対して謝るんですか?

あなたの暴言に対して怒ったこと?でもこれはあなたが悪い。
    車好きなのにAT限定で免許をとったこと?これは謝るようなことですか?

私も個人的には車好きはMTで免許を取るべきだとは思います。
    私自身、車には全く興味はありませんが、海外でも運転をしたかったので
    MTで取ったのもあり、AT限定なのに車好きという人は心の中でバカにしてます。

でも、それを口に出すことはありません。
    まあよっぽど相手の言い草が鼻についた場合はあり得ますが、
    そのことで怒らせてしまうほどのことはしません。
    また、自分が怒らせてしまった相手から謝罪を求めることはないです。

謝るべきはどちらか?とあなたが聞いてるので、断言します。
    謝るべきは、あなたです。

謝るべきは、あなた。

釣られた魚
    >車好きなのに免許がAT限定なのは、ある程度バカにされても仕方ないのではないかと思ってます。
    わたしならいい機会なので、トピ主さんのような方とは絶縁します。

全然悪いことしたとも、反省もしていないでしょう?
    だから謝りたくなくて、擁護レスを期待しているのもバレバレです。

きっとトピ主が悪いレスで溢れたら、逆ギレかバックレするのでしょうね。

趣味だからいいのでは

ラヴェンナ
    鉄オタにもいろいろ種類があるように、車オタにもいろいろあるのだと思います。運転するのが好き、カタログ的な知識が豊富、メカが好き、等々。私の夫は自他共に認める車オタクですが、免許もない中学生の頃から車雑誌を読みあさり、知識は人並み以上だったそうです。つまり運転すらできない車オタもいるってことです。(もちろん今は免許ありますが。)

いくら電車に詳しくても実際に運転経験のない鉄オタはたくさんいます。サッカー部に入ってなかったサッカーファンもいるでしょう。トリプルアクセルどころか1回転もできないのに全てのジャンプの種類を見分けられるスケートオタもいますよね。趣味の対象とするのに自分で実践できるかどうかはそれほど重要ではないのでは? トピ主さんのお友達も知識は豊富でも実際に運転することにはそれほど興味はないのかもしれませんね。私もレーサーになりたいなんて思ったことないけどF1見るの好きだし。

クラッチも切ったことないのに車オタク名乗る資格があるか? あると思います。私の5歳の甥は運転どころか乗ったことすらない新幹線の何々系とかすごく詳しくて皆にオタクって呼ばれてましたから。

トピ主が謝りなさい

😠
    ももも
    車好きだからMTだなんて、誰が決めたのですか?
    トピ主のような人と切れた方が、お友達は幸せでしょうね。

笑ろた

好々爺球
    ミッションだとやはり加速が違うとかトルク比がどうのこうの薀蓄を垂れながら、
    その彼がオートマ限定だったら・・確かに笑えますな。なんや乗ったことないんかい!と。

でもきっとそれは彼のコンプレックスなんだろうし、トピ主さんも少し大人になりましょうね。

質問がおかしいです

悠里
    謝るか謝らないかなら分かります。が、どちらが謝るべきかって、そのご友人になんの謝る理由がありますか?
    第一他人を馬鹿にしてよい理由なんてどこにもありませんよ。車が好きなのと運転が好きなのは違いますからね。

子供の喧嘩

幼稚園
    謝る必要はなしです。 まるで子供の喧嘩だ。

目くそ鼻くそ、ですな。

お化けギャルソン
    どっちもどっち。いい勝負。

拙宅の弟がまぎれもない「車好き」だけど、

小型特殊(農機具とか運転する免許ですね)と、原付きの取得からはじめて・・
    2輪全部と、普通車・大型・大型特殊と取得し・・

「牽引だけ持ってないのも何だかなぁ―」と、それも取得。
    【1種免許は完全コンプリート】してました。

でも「免許自慢」はしないし、「AT限定」を小馬鹿にもしない。

あやまったならもういいんじゃない?

😉
    sippu
    謝っても、向こうが無視をしてくるということは、少なからず、気にしているところをほじくってしまったのかもしれません。
    どっちも大人気ないかな。
    でも、MTとATは違うよね。

私、MTが好きなんだけど、病気でATしか乗れません。

たまにそういう人もいるから気をつけないといけませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  554
    次へ 最後尾へ
    全て表示