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    フルマラソンを目指して

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    neko
    話題
    三人の子供のいる専業主婦です。最近、出産を繰り返し、たるみきった
    体に嫌気がさしているところに、たまたま本屋でたかぎなおこさんの
    「マラソン一年生」「マラソン二年生」を見かけ、気になって購入
    し、読んだところ、フルマラソンを走ってみたいという要求にかられ
    3日前からですが、一時間で5キロほどのウォーキングから始めて
    います。

    運動をほとんどしていなかったので、筋肉痛ですが、ウォーキング
    している間は無になるので気持ちがいいです。ちなみに家のウォーキング
    マシンでやっています。一ヶ月ほどウォーキングで体力をつけ
    それからジョギングに移行していこうと思います。
    同じようにフルマラソンを目指してがんばっていらっしゃる方はいま
    すか?私はジョギングに移行したら、マラソン大会の5キロコース
    からエントリーしてみようかなと考えています。

    トピ内ID:6572370095

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    外でもしばらくウォーキングを!

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    💡
    とるめんた
    私も、1年半ほどウォーキングをしてから、ランニングに移行しました。
    かれこれ、1年半以上、とりあえず、ハーフマラソンまでは走れるようになりました。
    今年の11月にフルマラソンデビューをもくろんでいます(不安がいっぱい・・・)。

    よく言われるのですが、外をランニングするのと、室内の機械上でランニングするのでは、だいぶ負荷が違うようです。なので、外でもウォーキングをされた方がいいですよ!できれば、すぐにでも外ウォーキングをしてみてください。

    それから、高木さんの本ですが、私が思うに、高木さんの進歩は割と早い方だと思います。私は運動を本当にやったことがなかったのですが、彼女ほど早くは走れませんし、1年以内にフルマラソンは無理でした。
    自分が走ってみてわかったのですが、高木さんはどうも、運動が苦手の人・・・というよりは、意外とできる人って感じです。

    なので、本通りに進まなくても、あまり焦らず、ゆっくりがんばってくださいね!

    トピ内ID:4261739397

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    まずは40km歩くことを目標に

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    😀
    あらあら
    正しい走り方をしないと、身体を壊します。
    無理してジョギングをすると、途中で怪我しかねませんよ。

    正しい靴の選び方はわかりますか?
    間違った靴だと、潜在力はあるのに挫折します。

    一緒に練習する仲間はいますか?
    長距離種目は知識も大事ですよ。

    そしてマラソンで何を目指すのでしょう?
    完走するのなら歩いてでも8時間くらいです。ちょっと小走りを入れれば6時間を切れます。それでも満足感はたっぷりあります。
    サブフォーを目指すのならば、正しい知識を得てからです。
    またハーフとフルでは走り方が違います。5kmは全力疾走です。別種目だと思ってください。

    一般的に女性のほうが男性より体重が少ないので、フルマラソン完走はより楽に目指せます。筋肉ムキムキのスポーツ選手より女子タレの方がタイムが良いのをみてもわかるでしょ。

    まずは無理をしないで基礎を鍛えてください。
    40km歩けるようになれば、走る為の筋力もついてきます。
    その間に、仲間や正しい指導者を見つけてください。

    標準体重の女性が、完走するだけならば今年の冬にでも可能です。
    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:7257010136

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    まずは続けること

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    blank
    たくじ
    健康のためにジョギングを始め、今のところハーフマラソンまでは参加経験ありです。

    正直、トピ主さんの場合はまだウォーキングを初めて3日目ということなので、続けるという壁を乗り越えることが先だと思います。幸いにしてこれから暑さも緩やかになって走るにはいい気候になってきますので、続けるには良いタイミングだと思います。

    練習さえ続けていれば秋頃にはマラソン大会があると思いますので5キロ完走はなんとかなると思います。
    ただ、10キロを超える距離あたりから体への負荷は大きくなりますので、焦ることなくしっかりと長い距離を走る体を作ってからフルマラソンに参加されたほうがよいと思います。

    トピ内ID:1367848090

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    がんばれ~~

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    blank
    香港小姐
    私も来年の2月にマラソン初チャレンジです。

    正直ハーフまでは自己流でも走れますが、
    長距離はある程度教えてくれる人がいたほうが楽に走れます。
    とくにフルまでとなるとやっぱり自己流で制限時間内に
    走るのはなかなか難しいです。
    走る時のペースのとり方やフォームなどコツがあります。
    早すぎず、遅すぎず一定の自分のペースを守ってで長距離を走るや
    怪我をしないウォームアップなど。

    マラソンクラス(初心者向けなどでOK)があれば参加すると
    マラソンに向けての練習ができると思いますよ。
    仲間もいるほうが意識して励ましあって向上できますし。

    今はウォーキングですが近い未来にランニング→中距離→
    長距離が走れるようになると思います。

    私も数年前までマラソンを走れる人は「違う世界の人」だと
    思っていました。ホノルルマラソンってどんな世界?と。
    今、ハーフが走れるようになって、フルに挑戦していると
    今まで見えなかった世界が見えます。こんな世界もあったんだ~と。

    目標達成に向けて無理せずがんばりましょう!!

    トピ内ID:8734819328

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    レスありがとうございます。

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    🐱
    neko
    皆さん、早速のレスありがとうございます。

    とるめんたさん、外でのウォーキングにしてみます。負荷が全然違う
    のですね。あと11月にフルマラソンデビューなのですね。がんばって
    ください!私は体力がないので、自分のペースでまずは続けることを
    目標にがんばります。

    あらあらさん、まだ正しい靴は買っていません。
    まずは靴選びですね。ショップに行って店員さんに相談してみます。
    あと仲間は残念ながらいません。仲間がいたら、知識のみならず
    続けるモチベーションもできますものね。
    そして40キロ歩く力をつけたいです。

    たくじさん、そうなんです。まずは続ける壁を越えたいです。
    フルマラソンの夢もその先の話ですよね。
    焦らず、ウォーキングを続け、徐々にジョギングに移行したいです。
    子供たちにも続けることを宣言したので、がっかりさせないように
    気を引き締めて続けたいです。

    トピ内ID:6572370095

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    がんばってください

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    塩鮭
    ウォーキングからジョギングへと、段々と負荷を上げて行くときに、双方を組み合わせるといいですよ。

    ウォーキング → ジョギング → ウォーキング

    という風にやると、最初と最後のウォーキングがウォーミングアップとクールダウンを兼ねます。
    また、

    ウォーキング → ジョギング → ウォーキング→ ジョギング → ウォーキング

    というように、複数セット行うことで身体に急激な負荷をかけずに持久力をつけるトレーニングも出来ます。

    あと、靴ですが、インナーソール(中敷)をオーダーで足に合わせて作るとものすごく走りやすいです。
    どんな高い靴でも足に合ってなければ、足を痛める原因になりますし、変な癖もつきやすいです。
    専門店であればけっこうやってくれるので、おススメしておきます。

    トピ内ID:5106563608

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    レスありがとうございます。

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    🐱
    neko
    香港小姐さん、レスありがとうございます。
    来年にフルマラソン走るのですね。がんばってください。
    まだウォーキングを続けているところなので、フルマラソンに
    挑戦する人はまさしく別世界の人です。
    とにかく今は続けることを目標に頑張ります。
    ある程度、ウォーキングを続けたらマラソンクラスなどに参加して
    みようと思います。

    塩鮭さん、レスありがとうございます。
    確かにウォーキング→ジョギングの順に負荷を上げていけば
    無理なくできそうな気がします。今のところは8月いっぱいまで
    ウォーキングのみにして、9月からジョギングを取り入れたいです。
    靴の件も参考になります。

    トピ内ID:6572370095

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