詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女に言い出せないこと

レス47
    (トピ主4
    ふぁぶれがす
    話題
    はじめまして、25歳の会社員です。
    私は高二で米国の高校に編入し、そのまま米国の大学を卒業して米国に就職しましたが、2年前に日本の支社に勤務を命じられて現在母国の日本で働いてます。先月に来年の1月から米国にもどれとの辞令が下りました。今回は今付き合っている彼女について意見を求めたいです。

今の彼女は一つ年下です。日本勤務がはじまって1年位してからさる友人からの紹介で付き合い始めました。彼女は元ヤンで気が強く結構のん兵衛で酔っ払うと暴れ始めてすごい怖いですが素面になると本気でごめんって謝ってくれますし、何より自分が残業とかで帰宅が遅くなると車で会社まで迎えに来てくれ、そのまま自分の家で夕飯まで作ってくれます。恐らくいままで色んな男と付き合ってきたんでしょうが自分のことをとても優しいといってくれます。彼女は最近自分と結婚したいといってくれて、最初は冗談かとおもいましたが同棲のためのアパートまで自分で探してくれているので本気だとおもいます。自分も彼女のためにできる限りのことをしたいと思います。

ただ、結婚する場合どこで婚姻届を出すにしろ、米国にて同居をする以上は英語を勉強してもらいたいと考えています。(彼女には例の辞令の事はまだいってません)自分に何かあったときや、車社会である以上運転免許取得のための英語力も必要になってきますし、勉強してもらいたいというのが本音です。しかし、「学校の勉強は死ぬほど嫌い」と言っている彼女なのでこの事をいったら酔っ払って暴れる時みたいに「嫌いだって知っててなんでいうんだよ!」とか言われないか不安です。そこで皆様に聞きたいのは彼女をなんとか説得させ穏便にOKをもらえる言い方をお教えくださいということです。特に元ヤンの方からの意見は助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元ヤン

サワ
    彼らは自分に必要なコトにはひたむきに必死に取り組みます。車の免許とか日本はペーパー試験あるけど必死に取り組みます。英語を使えるようになるのは学校の勉強とは違うから
    大丈夫。『辞令が下りてアメリカで暮らすから、英語を習ってついてきてほしい。』って言えば良いのでは?

元ヤン関係なく

ユウ
    英語が苦手でない人間からすると、ただ「ちょっと勉強すればいいじゃん」なお話なんですよね。
    揉めることでもなんでもなく。

でも苦手意識がある人には絶望なのですよ。
    別れたいがためにそんなこと言ってるのか?!って思われてしまうほどかも。

彼女の英語どうこう言う前にきちんと事例のことを話すべきじゃないかな。
    その上で、本当に結婚する気があるなら少しでも英語を話せるようになってもらわないといけないって言ってみたら?

ちょっとまて

ま~社長
    英語力を心配する前に彼女が日本を離れてあなたについてきてくれるかどうかのほうが心配
    彼女にも親とか友達付き合いもあるでしょう
    海外となるとそうそう帰国できないですよね?
    異文化の国で友人もいない、あなたしかいないんですよ
    不安要素たっぷり
    まずはそのフォローは考えてますか?
    なんか舞い上がって見えてないように思います

呼ばれましたか?

🐱
    年増女
    元ヤン希望に笑いました。

私は元ヤンですが、勉強は好きですし、成績も上位でした(笑)。

彼女が好きで結婚の意志があるなら、ストリートに伝えて早い段階で日常英語の教室などを勧めてみればよいと思います。

アメリカが生活の基盤になるなら、必要です。

彼女がどうしても勉強は出来ないしたくないとの返事でしたら、厳しいかなと思います。
    お酒を飲んで人が変わるなら、ストレスに弱いタイプだなと思いますので、やはり覚悟はいります。

あなたは仕事で完全なサポートは無理がありますよね。

このような悩みは元ヤンなどは関係なく、彼女の好奇心(海外)があるかないかだと思います。

私は元ヤンで今は学校勤めのガチガチなんですよ
    確かに度胸はありますが、基本的にはきちんと計画がないとダメなんです。段取りが甘いと周りに迷惑をかけます。

よい方法として、彼女と一度一緒にアメリカの街を歩いてみることもお勧めします。
    あなたの好きなアメリカを見せてあげるんです。
    人間必要になれば、学びます。

私は全く英語が要らない暮らしでしたが、前職の仕事先が英語を必要としたので、勉強しました(笑)書けないけど会話はOK

え…

carry
    死ぬほど勉強が嫌い

と言っているのに無理でしょう。

しかも全く話せなくて一から勉強しても、普通に話せる様になれるレベルになるには相当時間がかかるでしょう?
    そんな状態で慣れない海外でやっていけると思いますか?

[元ヤン]とか関係なく無理だと思います。

勉強しな!と言わない方がいい

アメリカ住民
    まずは彼女がどうしたいかが先でしょー

まずプロポーズして、イエスというか。
    イエスならばアメリカまで一緒に来てくれるか。

来てくれると言うなら、あとは彼女に任せない。子供ですら、アメリカに行ったら英語を話さなければならないのは、承知の事。(ま、街によってはあまり必要ない所もありますがね)

運転免許も英語も勉強というより、サバイバルで必要なんですから、本人に決めさせるべきです。特に元ヤンなら自分の事は自分で決めたい人でしょうから、あなたから「勉強しな!」と言われるより、自分で「これは必要!」と思って、始めるほうがやる気も出ますし、上手くいきます。(人から言われてやるのは、子供だって嫌がります)

あとは「もし、僕に何か出来る事があったら、遠慮なく言ってくれ~」といって、協力する体制が整っている事を示せば大丈夫です。バカでなければ、自分でやりますよ。

レスありがとうございます。

ふぁぶれがす
    みなさんレスありがとうございます。確かにまずは辞令が降りたことをいったほうがいいでしょうね。それでとりあえずこれからどうしようかを彼女と話し合ったほうがいいかなとおもいますがどうでしょうか?

あのー…その前に。

🐶
    緑子
    英会話、結婚のお話以前にですね… 彼女の酒癖の悪さについて、トピ主がやけに寛容なのが気になります。トピ内容にそぐわないレスではありますが、、、アルコールの問題って底無しですよ。実際に結婚されて妊娠したときなんか、特に。

トピ主さんって、なんとなく世間知らず?好奇心旺盛?

🐱
    もも
    彼女が英語を勉強するかどうかより、なんかもっと別のところで
    結婚について考えた方がいいのではないかな~と思いました。

迎えに行って、ご飯を作って・・・まぁ身の回りの世話をしてくれる
    ということですよね。なんというか、自分の将来がかかっていれば
    それくらいするかなあって感じです。

話をしたりして、価値観が合うのでしょうか?青春時代のすごし方が
    かなり違うと思いますが、尊重し合い、将来の姿が描けますか?
    結婚は食事の支度や送り迎えに日常あったことのおしゃべりだけでなく、
    生活、ひいては人生そのものです。

違った環境についていく覚悟と鷹揚さがあるか。異なる価値観に
    出会った時に向き合う強さがあるか。
    二人の間の困難に冷静に向き合えるか・・・など、お付き合いの中から
    見出して、結婚を決めたら思います。

元ヤンだから、勉強嫌いだからダメとかは思いません。
    一念発起で真っ当に?人生歩んでいる方も多ですし。

根本のところで人間性に信頼がおけるかどうか???
    人へ優しさを示すって、自分のためだと案外難しくないんですよ・・・。

プロポーズ前に

元ヤンの元彼
    >2年前に日本の支社に勤務を命じられ
    >日本勤務がはじまって1年位してからさる友人からの紹介で付き合い始め

まだ付き合って1年ということですよね。
    付き合い始めの浮かれた気分が残っているのではないですか。

酒癖や暴力癖はなかなか治りません。
    今は我慢できても将来嫌になるかもよ。
    子どもが生まれたらどうするんですか。

「アメリカ行きをきっかけに結婚」などと焦った行動に出ず
    28くらいまでじっくり見極めてからの方がいいいと思います。

酒癖悪いのはアメリカでは許容されないかも

💋
    唄お
    英語もですが、悪い酒癖は直さないと、アメリカでとんでもないことになりますよ。

酒の上のことだからといって多少のことは多めにみられる事多いと思いますが、お酒飲んで暴れるなんて、アメリカじゃ通用しないですよ。謝ればいい許される、という雰囲気よりは、日本で違法ドラッグやってるときの嫌悪感のような目で見られます。もし、彼女がアメリカ生活のストレスで、酒で暴れたりしたら?警察呼ばれますよ。

トピ主さんも気になってるんでしょうから、彼女に断酒してもらえないのですか?

元ヤンと非常識は違いますよ?大丈夫ですか?

あとあと
    今、現在進行形のヤンキーで16、7歳の女性(女の子?)だと言うのであればまだしも
    24歳にもなって、
    「酔っぱらうと暴れる」という素行
    「嫌いだって知っててなんで言うんだよ!」という言葉遣い
    これは、別問題だと私は思います

もっと言えば
    その歳になって「元ヤン」を公言しちゃうその女性の感性を疑いますね
    たまに、いますよね、昔の不良自慢とかしてる人・・・

会社まで車で迎えに行くとか、自宅で食事の支度をしてくれるとか
    感謝するのは大切ですが、別にその事じたは特にすごい事ではないですよ?

あばたのエクボになってる気がします
    英語の勉強云々より、そもそもその彼女がこの先、もっと品のある人間に変われるのかの方が大切ですよ?

私はトピ主様ご希望の「元ヤン」ですが、絶対にそんな事周りに言いませんし
    お酒は好きですが、醜態は晒しません
    自分の夫に対して、男みたいな言葉遣いは使いません
    そんな事は考え付きもしません

な~んか

🐴
    fufu
    まずさぁ、プロポーズしましょうね。
    その時に米国で暮らす事を言いましょうね。
    それで彼女の返事を待ったら?
    彼女がOKなら当然勉強しなくてはなりません。
    その事も伝えましょうね。
    一緒に来て、結婚をお受けする程あなたの事好きなら
    必要に迫られて自分で努力しますよ。
    生活がかかってるんです、わけのわからない学校のお勉強とは違います。
    悩むところが違うんじゃないですか?!

愛情は?

母親
    主さんの愛情の深さとか、この人と結婚したいが、文面からは出てこないのですが?

彼女に押されて、付き合いに流されて自動的に結婚と思っているのではないのですか?

社会経験、女性経験を積んでからでも結婚は良いのではないですか?

現在は彼女と交際だけして(遠距離でも)、将来的に彼女と「縁」があれば結婚すれば良いのではないでしょうか。

多分、貴方自身がアメリカ赴任で迷っているだけでしょう。

ただ、彼女が酒癖が悪く態度が荒れるのはちょっとと思いますね。
    酒を飲んでからがその人の「本性」は出ますよ。
    簡単に治る物ではないと思います。
    育って来た環境などで、その様な性格が出来上がっているのですから・・・

貴方の両親も大賛成で応援してくれるのでしょうか?

まずはアメリカ赴任の件と、結婚は切り離せば良いと思います。
    私も年2回はアメリカに長期滞在していますが、アメリカと日本は近く感じていますよ(1日もあれば充分に着くのですから)

勉強ではない

ひよこ
    英語は言語なので、勉強するというよりも習得するものだと思います。あくまでも生活のためのツールですからね。

学校の勉強とは違いますよ。

元ヤン…

るる
    懐かしい響きですね。
    ヤンキーって今も言うんでしょうかね?
    私は 「ちょっとだけヤンキー」でしたので 彼女さんの気持ちなんとなくわかります… が 本当に根性あるヤンキーでしたら 学ぶことが苦手だとしても彼氏(トピ主)のために 英語を学ぶことだってやってのけるでしょうね。

勇気をもってダメもとで告白してみて
    「だ~か~らぁ勉強は嫌いなんだよっ怒!」と逆切れて怒る、というのを考慮しながら
    同棲な→結婚するには
    英語を学ぶことが必要だときちんと説明してあげて
    ここで彼女の愛情を確かめてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は彼氏(現夫)との結婚にあたり15歳から13年間のヘビースモーカーでしたが頑張って禁煙しました。
    ヤンキーってそういう根性の見せどころというか正念場には
    強いと思いますが…あんまりアドバイスにならずすみません。

元ヤンが、自分の子供の母親でいいの?

はるか
    私はゴメンです。他者が、勉強なり部活などをしながら、その時期に身につけるものを養いながら成長している時。…その間、親や周りに迷惑を掛け、勉強もろくにせず、ヤンキーでいた人間に、自分の子供の親になんかなって欲しくないです。…が、トピ主は平気なんですね?英語の勉強所ではない話なんですけど…。その酒ぐせが悪い姿、言葉使い…子供がみんな見て育つ事になるわけですが。

その彼女と・・・?

ピンキー
    正直、海外駐在の妻としてやっていけるのか心配になります、その彼女。

帰国子女でエリート(なのかな)のトピ主さんをゲットしたいがために、できる限り尽くしてるかんじ。でも根本は気性が荒いので、そういうのが飲んだときに出てるんでしょうね。

トピ主さんも、まだ結婚まで考えなくてもよいのではないでしょうか。

とりあえず、米国に戻る話をして、もし本気で結婚を考えるならば、今のうちから最低限の英会話を取得してほしいと言ってみたら。

恐らくトピ主さんは、今回の辞令で、彼女と結婚しなきゃいけないかな、という義務感を感じているのだと思います。

もしここで辞令が出ていなければ、このままの状態でお付き合いが続いたでしょう。

酒癖が悪い大トラの彼女・・・結婚して大丈夫ですか?

ただでさえ不安な海外生活。普通の人でさえ、ノイローゼになるケースもあります。

そのイライラをすべて酒にぶつけてきそうで怖いのですが。

酒癖が悪い女性との結婚は、ちょっと考え直した方がいいですよ。
    酒癖って、なかなか治りませんから。

のん兵衛はギリギリ我慢するとして(横)

寝猫
    彼女はお酒好きなの?
    酔うと暴れるの?
    酔わなくても暴言はくの?
    すごい怖いのね?
    怒らせると怖いからトピ主さんはビクビクしてるのね?

そんな彼女と結婚考えて外国へ連れて行って
    言葉も文化も違う場所で彼女は子育てするの?
    彼女がストレスを感じたらどんな生活になると思う?
    トピ主さんも子供もずっとビクビクして過ごすの?
    いつ暴れるかわからなくて怖いからヒヤヒヤしているんでしょ?
    素面の「ごめん」なんて優しさでもなんでもないよ?
    あんまり想像したくないけど、トピ主さんそれでいいの?

自分の身内や友人なら「その彼女はやめろ~!」と言いたいです。

二度目です

🐱
    緑子
    また来ちゃってごめんなさい。彼女の人となりや酒癖の悪さについてのレスが増えてきてますね。主様は米国育ちだそうですが、ヤンキーのことを「人種」みたいに捉えてませんか?単に10代で非行に走ってる人達のことです。そのまま悪い大人になってしまう人を覗き、ちゃんと「卒業」できた人を元ヤンと言います…あくまでわたし個人の見解ですが。私の周囲にも元ヤンいますが、みんな普通の社会人で家庭もある。勉強嫌いだけど、頑張って資格試験の勉強してる人もいるし。…主様の彼女の素行は、未だに良くない感じがします。二人にとり大切な話をするのに、何故猫の首輪に鈴をつけるネズミみたいにビクビクしてるの?酒癖の悪さももっと問題にすべき、酒呑んで暴れる→素に戻ると泣いて謝る→しおらしく彼に尽くす→また呑んで暴れる……これ、アルコホリックの疑いあり。米国ではアルコホリックのサポート体制が日本よりはるかに充実してると聞きましたが…主様、聞いたことありますか?

レスします

Kintaro
    トピ主さん、彼女の問題は英語の学習意欲云々じゃなくて、アルコール依存症の予備軍で酒癖が悪いと言う事では有りませんか?

>彼女は元ヤンで気が強く結構のん兵衛で酔っ払うと暴れ始めてすごい怖いですが…
    >「学校の勉強は死ぬほど嫌い」と言っている彼女なのでこの事をいったら酔っ払って暴れる時みたいに
    >「嫌いだって知っててなんでいうんだよ!」とか言われないか不安です。

前途洋々たるトピ主さんが何故このような女性(『酔っ払うと暴れ始めてすごい怖い』)との結婚生活を望んでおられるのか理解に苦しみます。

アメリカ在住です。

🐧
    横浜っ子じゃん♪
    酒癖が悪い人は、それが男性でも女性でも
    結婚には、絶対に不向きです。
    ましてや、子育てに酒癖は...
    又、何方かも仰って居ましたが、海外で酒癖が悪いのは、困る事が多いです。
    車社会ですし、酒飲んで暴れたら、逮捕されるでしょう。
    言葉の通じない国に来て、子育てのストレスで
    大酒飲んで「お前のせいだ!」と暴れられたら、どうするおつもりでしょう。

此処は、彼女に正直に話をして
    彼女に選んで貰いましょう。

米国に帰らなかったらいけない事。
    ついて来て欲しい事。
    生活には英語が必要なこと。
    お酒は、控えて欲しい事。

そして、少しの間は遠距離恋愛にして
    貴方のお仕事が一段落した所で
    アメリカに遊びに来て貰っては如何ですか?
    アメリカに戻って、貴方にも新しい出会いが有るかもしれないですしね。

双方にとって、幸せな結果になりますように。
    頑張って下さい。

レスをありがとうございます

ふぁぶれがす
    多くのレスをありがとうございます。水曜日に彼女に辞令のことをはなすべく話し合いの場を設けるようにしました。結果はまたレスします。
    酒癖のことに関してですがきちんと言おうともおもっています。彼女なら絶対わかってくれることを信じて。その証拠に彼女はもう既にヤンキー時代の人間関係をすべて断ち切っていますし、「ヤンキーだったこと、今では後悔してる」といっています。
    自分は彼女の過去のことでいちいち差別みたいなことを言いたくありません。今の彼女を直視したいです。それに彼女は人の気持ちや空気を読む人でもあるともわかっています。付き合い始めのころ、彼女はタバコをすっていましたが、(ちなみに自分は大嫌いです)一緒に食事にいったりして自分がサッと禁煙席の方に座る行動を見せ続けたり、タバコを自分の周りで吸おうとしたら少し距離を置き続けたりする行動を見せたらいつのまにか完全禁煙しました。
    試しに「吸わないの?」っていうと「やめたんよ、○○ちゃん(自分)嫌いやろ?タバコ」っていってくれました。それから、気が強いといっても暴力的な言葉は使ってません。
    ちょっと男口調のような感じなだけです。誤解を与えてしまいすみません。

三度目です

🐧
    緑子
    そうですか、彼女とじっくりお話するのですね。最初トピを呼んだとき、穏便に…なんて書いてあるから猛獣みたいな彼女だな~と思ってしまいました(笑)好き同士なのに、穏便に済ますなんて不自然な表現ですからね。ただ、繰り返すようで申し訳ないですが…話し合いの前にアルコホリックについて調べておくことを強くお薦めします。彼女はごく普通の女性なのでしょうね、あなたが仰るように。……お酒を呑まなければ、ね。酒乱は普段から暴れてはいません。むしろ温厚で好い人だったりします。主様、現実に目を背けたまま話し合いをしても無意味です。アルコール依存の正しい知識をもって、彼女に該当するか見極めてください。

はーい!バリバリの元ヤンです。

元ヤンママ
    本当に元ヤンキーだった人は、更生した今、人に話すのって結構勇気が入るものです。トピさんのレス見て思いましたが、彼女はきっと心のキレイな人なのでは?ちゃんと正直に自分をトピさんに見せて一途さを感じますよ。

ちなみに、私は16歳で家出、17歳、19歳で結婚妊娠、22歳で離婚。25歳で会社設立。現在、事業も軌道に乗ってやっと落ち着いた生活を送ってます。

子供たちも名の有る大学に通い、英国留学もさせました。

私自身、学校の勉強が大嫌いだったけど、去年再婚した夫が高学歴なこと、経済学を学びたかったこともあり、子供たちと同じ大学生ですよ。現在やっとね。

理由はどうであれ、大人になってからの勉強って、当時大人たちから強制的に強いられる「勉強」とは全然違います。

元ヤンとして言うのであれば、社会のゴ○だ!ク○だ!と云われてきた分、人の痛みや悲しみを知ってる人の方が多いと思いますし、何より真っすぐな人も多いです。

辞令の事、プロポーズ、英語ご指南と順を追って話していけば、きっと受け入れてくれるのではないでしょうか?

トピさん、気合いと根性で頑張ってください!

応援します

とも
    私なら小細工なしでストレートに言いたいです。

気持ちに応えてくれる彼女のように感じました。

英語覚えるよ。

ブーツ
    多分彼女さんは一緒か後からでも行くかな・・
    出る 環境変えれる 自分を変えれるチャンス良いキッカケだし(第一トピ主さんと付き合う時点でそう)

お互いに今までに会った事ない新鮮さがあるのかな…結婚して、、当たり前になりトピ主さん自身が、どう見られようと、どう思われようと、君を幸せにしたいんだという気持ちがつねに大事になってきますよ!

今は似合う女になりたいといつも考えてるでしょう…優しくて立場的にも良い人と結婚して、すぐ別れたとしても彼女さんはOK!
    ブランドつくしね。それを彼女さんは知ってますよ!
    トピ主さん日本女性と付き合った事あるのかな…若いようで大人な年齢なのに何だか??まっトピ主さんがいっぱいいっぱい頑張ってください!!

母は覚えませんでした

🐷
    カレー
    アメリカ転勤の父に家族でついていきました。
    母は海外旅行とかも好きでルンルンで。
    しかし、部屋に英語の勉強道具はありましたが、開いた様子なし(買った時点で満足?)。三年間楽しんだみたいですよ。(いまだに海外で暮らしたいという)
    何回も車の免許の試験は落ちましたが、(日本で免許はもってなかった)うかりましたよ。
    買い物は「THIS ONE!」と「MAY I TRY?」でのりきってました。

英語の前に・・・

アップル
    横レスですが、アメリカの法律に詳しい者です。
    彼女さんは酒癖が悪いとの事ですが、アメリカでは州により法律は若干違いますが殆どの州で”公共の場での泥酔”は地域紊乱罪で逮捕・留置所行きですよ。 飲酒後暴力的になるならばDVで逮捕されかねません。英語云々の前に、彼女さんの酒癖に改善の余地があるか。アメリカで生活して行ける適応能力があるのかを検討した方が良いのでは?

彼女が言い出せないこと

モロヘイヤ
    米国在住30年以上になるトピ主さんのご両親の年代のものです。

私は「ヤンキー」の正確な定義を知らないので的外れな意見かもしれないですが、 「ヤンキー」=「不良少年少女」と仮定します。
    元ヤンの彼女さんに、もしも「警察のご厄介」になった経験(逮捕暦)が有った場合、米国に90日以上滞在できるビザ自体が貰えない可能性が有ります。

もう一つ。

アップルさんの仰ったように複数の飲酒運転、DVはアメリカでは重大な「道徳的に堕落した」犯罪と見做される場合がありますので、「国外退去」も視野に入れていた方が良いかも知れません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示