詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 皆様、コシヒカリ派?それともあきたこまち派?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様、コシヒカリ派?それともあきたこまち派?

レス25
    (トピ主3
    お米ちゃん
    話題
    こんにちは。今現在、海外に移住して10年ほどになります。

日本では当たり前のように美味しいご飯を食べて、それが当たり前になっておりました。お米は幼い頃から大好きで、すき焼く、とんかつ、焼肉だとご飯は軽く2杯は食べていました。こちらに移り住んでからは、普通にこちらのお米を食べておりましたが、最近日本のお米を買って見てビックリです!!炊飯機で炊きたてのお米を食べて感動しました。こんなにお米っておいしかったの?って思ったくらいです。

今ではピッ~っと音がなるたびに嬉しくなります。炊飯器の蓋を開けると、お米がキラキラに光っていて、なんだかすごく嬉しい気分になります。そして最初の味見。美味しくて混ぜてまた蓋を閉めて5分ほど待つのが、嬉しくてしょうがないです。くだらない事かもしれませんが、こんな風に感じたこと皆様ありますか?自分でもどうしたの?っていうくらいお米様になっています。
    日本に居た時は当たり前に食べていたお米が、今では私の中ではコシヒカリも、あきたこまちも高級品です。
    お店でこしひかり、あきたこまちさん達を見る度に、全部買い取りたくなってしまいます。
    小町の皆様、日本でお勧めのお米はございますか?
    友人から炊き方で美味しさが変わるといわれましたが、どのような炊き方ですか?どのように炊くと美味しくなるのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

つや姫派

🐤
    おかわり
    山形県で売り出し中の「つや姫」が美味しいです!
    普段は夫の実家が送ってくれるあきたこまちを食べていて、これもなかなか美味しいのですが、つや姫はお弁当に入れても、冷蔵庫で保存したものをレンジで温めても本当に美味しいです!
    まだ新しい品種です。試してみて下さいね。

注目はミルキークイーン

keiko
    お米の品種として、「コシヒカリ」と同レベルにまで到達している品種は、はっきり言って「ひとめぼれ」のみと思います。
    「あきたこまち」は、粒が小さく、ややぱさっとしていますね。「コシヒカリ」より一段落ちるように感じます。

「コシヒカリ」とは次元が違う感覚で、今一番気になる品種は「ミルキークイーン」です。
    モチ米とウルチ米の中間で、モチ米独特の匂いが嫌な人は、少しモチ臭があるので嫌かと思いますが、魚沼産の「コシヒカリ」の粘りとコシのような物が好きな方にはたまらない品種です。

お米って、品種の他に産地も重要で、だから「コシヒカリ」も魚沼産という指定が入るわけですが。
    海外産だったら、カリフォルニアのお米は良い線いっていると思いますよ。

日本では絶対こしひかりだと思いこんでいた。

びーふん
    欧州で、スペイン産ササニシキ・イタリア産コシヒカリを口にして、米国では日系・アジア系のあらゆる米を試しました。
    日本でおいしい秋田小町にもであいました。
    コシヒカリも胃にも宅炊きあがるものもありました。

マイブームは冷めても味が変わらない、ラップに入れて包んで冷蔵庫に入れても米粒がポロポロにならない、お弁当にうってつけの、一目ぼれにはまっています。

東北支援の流れで、定期的に購入しています。
    隣家は米どころ新潟県出身ですが、おいしいと言って注文しています。

最近はスーパーでも見かけるようになりました。

きらら米は、スーパーできれいなお姉さんが炊いたデモ米を試食し、家で食べたのですが、イタリア現地でおいしいと思って購入したスパゲティを日本で調理してがっかりしたぐらい、早く食べ終えよう感覚でした。

でも、また別の銘柄がでてきたら、試してみようと思う性格なので・・どれがよいか選べませんね。

移住予備軍です

🐤
    lili
    日本のお米美味しいですよね!!!

私も移住予備軍です(涙)
    夫になる人も、日本のお米は国で知っていたものと全然違うと感動していますよ!

私はそんなに違いのわかる人間でもないのですが、昔からの慣習でこしひかり派です。

ちょっと贅沢な気分のときは魚沼産、ふだんはそれより手頃な岩船産こしひかり。最近、いきついたのが、丹波こしひかりです。こちらも美味ですよ。

ちょっと買ってみたいのが、佐渡こしひかり。

炊き方は、ちょっぴり固めが好きです。お水は、丹後の天然水で。フランスに住んでいたとき、コントレックスでお米炊いてみたらおいしくなかったような・・・やわらかいお水がいいかと思います。

しっかし、日本のお米って奥深いですねえ(しみじみ)・・・
    見かけたら買い占めちゃってください!!!

ウチはひとめぼれ。

のい。
    ひとめぼれと言うお米を
    夫実家で作ってますので
    最近はこれです。

おいしく炊くにはちょこっと
    高級な炊飯器があればかなり
    おいしいです。

あえて言う

生姜紅茶
    ささにしき派です

そりゃあ、あなた!

ごはん命
    やっぱりなんてったって、「コシヒカリ」ですよ!!

このところ、いろんなブランド米が出てきてますが、
    職業柄○十年、ありとあらゆるお米を食してきて、
    やはりてっぱんは「コシヒカリ!」と、断言できます。
    美味しさでは一番のお米です!!
    魚沼産は言わずもがなですが、新潟県で作られるコシヒカリは
    どこもすんごく美味しいっ!!!

(もちろん、味噌汁や漬け物、納豆、焼き鮭、卵、焼き海苔等々と併せていただく、日本食の場合に限りますよ。)

文字変換が上手くなくてすみません。

びーふん
    イタリア産であきたこまち、宮城県産のひとめぼれ・・です。岩手県産もありますね。
    つや姫とひとめぼれの違いはあまり味に差がないような気がします。
    ミルキークイーンは好き好きだと思います。周囲の人との会話で評価が分かれます。
    コシヒカリは多くの県が生産していますが、時々炊きあがりが、べちゃっと重たいものがあり、品質に疑問を持ったことがありました。

まだ、他地方の特産米に興味をもって郷土フェアーに試食参加しています。
    外国育ちの子どもたちは、基本白米が好きで、質素な日本食にこだわりを持って食しています。

ササニシキ

🙂
    syao
    私は粘り気が少なくてさっぱりしたササニシキが好き。
    そして、炊飯器ではなく、お鍋で炊いてます。
    炊きたてはそう変わらないような感じですが、少し時間が経つと炊飯器のものはベタッとしてきて
    私の好みには合わないので。
    銘柄に拘るのもいいですが、お鍋で炊飯も試してみてくださいな。

つや姫

はな
    米どころの山形県出身者です。
    炊きたてならササニシキが一番好きです。

今一押しなのはつや姫というお米。
    去年帰省した時に食べて感動しました。
    ちょっと高いですが一度食べてみる価値はありますよ。
    最近都内でもみかけるようになりました。

トピ主です。

🙂
    お米ちゃん
    皆様、お返事有り難うございます。

ひとめぼれというお米は初めて聞きました。日本ではどこでも買えますでしょうか?
    買える機会があったらいいのですが、こちらの日本食屋さんには日本産のコシヒカリと秋田小町、そしてカリフォルニア産のこしひかりです。ちょっと他のお店にもいって探してみようと思います。色々な情報有り難うございます。
    普段は沢山炊いて、ラップに包んで冷凍します。日本のように1日中炊飯機をつけたままは出来ない為、お米は冷凍しております。
    こちらのお米を最近まで美味しいと思って食べていましたが、冷凍したものを解凍して食べると、味の違いに本当に驚きました。
    このままずっと美味しい日本のお米が食べれたらいいのですが、5キロで4000円ほどします。日本はどれくらいの値段で買えるのでしょうか?お恥ずかしい話ですが、日本にいたときはお米など買った事もなく、値段もみたことがありませんでした。実家住まいだった為、料理、買い物は母の仕事でした。
    何人の方がいっているひとめぼれというお米がどれくらいのお値段で買えるのでしょうか?来年日本に帰った時に、早速買いたいと思います。

トピ主です。

🙂
    お米ちゃん
    いつも買う5キロのお米は、夫と2人で毎日食べるとあっという間になくなってしまいます。実家の母のお陰で美味しいご飯を毎日食べておりました。あの日本で食べていた美味しいご飯が懐かしいです。
    白菜のお漬け物、つくだ煮、いったらきりがないですね。
    油の乗った焼き魚が食べたいです。こちらはお魚がとても高くて、月に2、3回しか食べれません。

最初にこしひかりを買ったので、普通に炊いてみると、とても美味しかったのですが、ちょっと固い感じがしました。これは普通でしょうか? その後にお店にいったら、コシヒカリは沢山ありましたが秋田小町が1つ残っていて、迷った結果秋田小町を買ってきました。こしひかりのちょっと固いなっていう感じがあったので、秋田小町を食べた時は、お米が甘い感じがしました。

カリフォルニア産のコシヒカリが美味しいって言う情報有り難うございます。これも買おうかなっておもったんですが、なんと20キロだたんです。安いのでお店の方に勧められましたが、もし味があまり良くなかったらどうしようと心配になりました。夫と2人で20キロのお米はちょっと多すぎです。(笑)

新潟産 コシヒカリ

満月
    色々試しましたが新潟産コシヒカリに割とこだわってます。
    でも炊きたてはどれも美味しいですよね。
    特に新米は美味しい。最近、新米が出はじめ嬉しい限りです。

お米の国の人だもの、皆さんそれぞれ思い入れがあるんでしょうね。

我が家は

腹回りが・・・
    断然千葉県の「ふさおとめ」です。
    安いけどおいしい!以前よりご飯を炊く回数が増えてしまいました・・・

今年もふさおとめの新米が食べられるぅ!

日本で一番おいしいお米

🙂
    ぴりか
    ずばり「ゆめぴりか」でしょう。
    JALのファーストクラスのお米としてこしひかりに
    代わって採用されているそうです。

今まで食べたお米の中でダントツ一番おいしいです。

北海道米はおいしくないと言われてきましたが

はっきりいって「こしひかり」よりおいしいですよ。

機会があったらお試しください。

ササニシキ!

🐤
    こたる
    亜流ですみません。
    お米に“もっちり”を求めない私は、
    さっぽりしたササニシキが大好きです。
    そして白米よりも玄米の方が旨味があって大好きです。

今はササニシキの生産農家が少なくて残念です。

米なしには生きていけません。

こめこ
    全国に米どころは沢山ありますが、そのなかでも私は秋田の米農家で育ちました。親が持っている田んぼの一番おいしいお米がとれる田んぼを家族で食べる専用にしていたので、生まれてこのかたお米を切らしたことがありません。
    秋田の米農家を知る私としては、ぜったいのお勧めはあきたこまちと言いたいところですが、日本のお米はどれもおいしいです。私も海外在住のため日本米はやはり高くてなかなか手が出ず、日本米の品種をアメリカなどで作付けしたものを買っています。
    私は炊飯器を使わず鍋で炊いています。浸水時間を調節して強火で一気に炊くので、炊飯器よりも時間もかからずびっくりするくらいおいしく炊けます。今は炊きたてのご飯に海苔の佃煮をつけて食べるのにはまっています。炊き立てご飯と磯の香りって合うんですよね。あ~~ご飯食べたくなってきました。

龍の瞳

tosi
    普通の米の1.5倍位の大きさがあって、見た目で おお~

あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストで2年連続日本一に輝いた米です。

TVで紹介されたりもしています。

入手出来る様なら一度食べてみて。

米粒が大きいので水分含有量も多いので、炊飯器で炊くより土鍋の方が美味しく出来ますよ。

七分づきの『彩のかがやき』、はさ掛け米

😉
    さいたまん
    かつてはウチは「あきたこまち」メインでした。現在では『彩のかかがやき』を食べています。この品種は食味で最上にはランクされないようですが、埼玉県で作出されたものです。玄米で購入し、七分づき精米で食べています。

それまでは精白米ばかりを食べていたのですが、七分づき米の美味しさに目覚めて、それからは精白米を食べなくなってしまいました。同じように栃木産と茨城産のコシヒカリと食べ比べましたが、どうもあまりぱっとせず、うちでは一昨年来『彩のかがやき』一本です。

あと、コシヒカリでこれは絶品と思ったものは、富山県氷見市産のはさ掛け米コシヒカリです。加熱乾燥とは異なり、株ごと天日干しされているため手間もかかり、値段も高いのですが、味の良さでは(私は)新潟魚沼産以上だと思っています。

色々な情報有難うございます。

🙂
    お米ちゃん
    皆様、お米の品種情報有難うございます。

つや姫、そしてひとめぼれが日本では人気のようですね。帰ったら必ず買ってみます。先週、お赤飯を炊飯機で作ってみました。もち米3合、秋田小町を1合いれてお水は3合分だけです。炊飯機で炊いたら、これまた美味しくてビックリです。もちもちした感触が美味しくて、沢山食べてしまいました。残りはいつものように冷凍庫にラップに1食分にして保存です。

美味しいお米を1度食べてしまうとランクが下げれなくなってしまいます。
    あのまま、こちらのお米を食べていて全く不満はなかったのに、日本米には正直驚かされました。

皆様、美味しいご飯の炊き方てご存知でしょうか?
    どなたかが高い炊飯機で炊くとおいしい?とおっしゃていましたが、味の差がありますか?
    私が今使っているのは、プレゼントで今年頂いた物です。

インターネットで調べると、お米を炊く前にお水につけるといいと書いてありますが、それで味は変わるのでしょうか?

カリフォルニア産ひとめぼれ

USA
    アメリカ西海岸に住んでいますが、カリフォルニア産ひとめぼれを食べています。大手日本食スーパーに売っています。アメリカで色々食べ比べましたが、今のところ、一番おいしいと思います。ちょっと値段が高めですが、日本から輸入したお米よりはずっと安いです。試してみてください。

ちょっと米にはうるさいです(笑)

う~
    コシヒカリとあきたこまちは同じ品種系統ですね。
    甘味が強くて粘りも強いです。
    一方ササニシキは甘味は少ないですが穀物味が豊富で粘りは弱くさっぱり。
    品種は少し違いますが北海道のきららとかも似た特徴なので、粘りは弱く汁に浸かってもべちゃべちゃしないので牛丼などの汁だくドンブリ向き、
    またねばりの弱さからチャーハンやお寿司にも向くので外食産業では広く使われてます。

炊き方から見ますと、火力が弱い代わり高圧で炊き上げる炊飯ジャーの環境なら粘りが出やすいのでコシヒカリやあきたこまちが向いてます。
    逆に高温で一気に炊き上げられるハイパワー炊飯器とかガス釜、土鍋釜などで炊ける環境なら粘りの弱いササニシキやきららがおいしく炊ける環境といえます。

私個人の嗜好でいえば、甘いこしひかりはごはん単独で食べるにはおいしいですが、粘りの強さから食べ過ぎると餅のようにおなかにもたれやすいです。また甘すぎるのでおかずとの合成味で邪魔に感じる事があります。
    その意味では甘味より穀物味の豊かさとあっさりした粘り加減のササニシキの方がおかずとの合成味、食後の楽さなどから好んでます。

あれれ

hide
    米は色々と品種改良がされていて、コシヒカリに掛け合わせをして創られているものが多いですよ。

あきたこまち
    ミルキークイーン
    ひとめぼれ
    ヒノヒカリ
    きらら397(ひ孫品種)

つや姫にも祖先品種としてコシヒカリが入っています。

龍の瞳はコシヒカりの突然変異だし。

…と言う感じでコシヒカリを先祖に持っていない品種の方が今は少ないですよ。

お米、いいですよね~。

やまと
    何と言っても日本の文化であり、日本を象徴する食品なんだから。
    天皇陛下の最大の仕事は稲を植え、豊作を祈る、ということにも現れていますよね。

食料自給率の問題が言われていますが、はっきり言って米食を増やし、麺類パンなどの小麦を減らせばかなり改善されますよね。

給食で米食を増やそうとしているそうですが、毎日米食でもいいくらいなのに、と思っています。(まあ、アメリカとの政治関係もあり、ある程度小麦は輸入しなければならないのでしょうが)

私の中では

新潟に転勤し初めて魚沼こしひかりを食べました。 過去にあきたこまちやミルキークィーン、はえぬき?こしひかり、ササニシキを食べましたが、魚沼こしひかりは「THEご飯!」って感じで頭一つ飛び抜けた感があります!
    もっと言うと次元が違います!
    しかし魚沼こしひかりは高いので新潟で安くてメジャーな?こしいぶきを普段食べています。 このこしいぶきも今まで食べた中では魚沼に次ぐ美味しさだと思います。
    魚沼こしひかりは1Kg単位で買って細々と楽しんでいます。
    日本人に生まれて本当によかったです!