詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 1Lの紙パックにストロー挿して飲みますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1Lの紙パックにストロー挿して飲みますか?

レス28
    (トピ主1
    げーべる
    仕事
    毎日暑いですね。職場でも皆水分を取りながら仕事をしています。
    さて、標題の件で困っています。
    職場では、夏は来客用に冷水ポットで麦茶を作り、冷やしてありますが冷蔵庫は小さめです。(一年中、手作りお弁当を入れている人は居ます。)
    今暑いせいか、女子社員たちが皆思い思いの1L紙パック飲料を買って冷蔵庫にしまい、各自コップに注いで飲んでいます。常に5~6人が冷蔵庫に入れているので、来客用麦茶のポットを入れられなくなっています。せめてペットボトルなら横にできるのですが。
    今1Lの紙パック飲料を買うとストローをつけてくれる店が殆どだと思うのですが彼女たちは直接飲むのははしたないと思っているのでしょうか。ちなみに500mlのペットボトルは普通にデスクに置いてストローを使わず飲んでいます。
    皆さんのオフィスではどうですか?
    ご意見宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

私はびっくりしました

カルピス
    東京から沖縄に移住して…
    コンビニで1Lパックの麦茶を買ったら「ストロー付けますか?」と聞かれて、一瞬目が点になってしまいました(笑
    個人的にはストロー付けて飲めるのは500mlパックまで…と思っていたので、「ええっ?!」とビックリ仰天。1Lのをストローで飲むのって、最後の方はどうなるんでしょう?ストローって届くんですか?

あと、オフィスで飲むんだと一気に1L飲む訳じゃないですし、ストロー差してデスクに置いてしまったら、ぬるくなりませんか?それを嫌っているのでは。
    (500mlだとペットボトルの量と一緒で、冷たくなくなってもなんとか飲み干せるギリギリの量なのでは?)

我が家では横に倒しても入れられる麦茶ポットを使っています。これだとドアポケットに入らなくても横にしておけるのでとても便利なんですよ。スーパーのキッチン雑貨コーナーやホームセンターなんかでもありますし無印でも売ってますよ。
    来客用の麦茶ポットを横倒しできるものに変えてみてはいかがですか?

話がよこにズレ過ぎでは?

とおりすがり
    >来客用麦茶のポットを入れられなくなっています。
    この問題を解決したいから紙パックを冷蔵庫入れてほしくないのがメイン相談内容ですよね?
    普通に「来客用麦茶優先のため1L紙パックの冷蔵庫利用禁止」でいいのでは。

ストローを使うとか使わないとかってなにが関係あるのでしょうか。

発想の転換

もかもかさ
    発想の転換で、麦茶ポットを横にしてもOKなものにするのが一番良いのではないですか?

>今1Lの紙パック飲料を買うとストローをつけてくれる店が殆どだと思うのですが彼女たちは直接飲むのははしたないと思っているのでしょうか

えーと1Lパックは一気に飲みきれませんよね。
    なのに「ストローを使えよ」ってことは、口をつけたストローが刺さった状態の1Lパックが冷蔵庫に並ぶってことですよね。
    不衛生じゃないですか?

なんだかトピ主さんの意図が良く分かりませんが、要するに冷蔵庫を占拠している彼女達にご不満があるのでしょ?
    ならば、回りくどい屁理屈っぽいタテマエなど使わずに、ストレートに「邪魔だからちょっと減らしてくれない?」と言っても良いと思いますけどね。
    ま、前述の通り、横向けOKの麦茶ボトルを用意すりゃ済む話だと反論されればトピヌシ様は「アワワワ」となっちゃうかもしれませんけどね。

それ以前に、勤務時間と思しき午後の4時台にこんな掲示板に投稿しちゃうほうが倫理上問題かも。

紙パックにストローさすのは

にこ
    はしたないからじゃなく、直接じゃ飲みにくいからです。

細目にあけて上手に飲めればいいんですが、慣れないと『ダァァー』と首に流れてきたり失敗してしまいます。

まぁ、女性が紙パックからじかに飲んでるのは、たしかにあんまり上品とは言えませんが、たぶんそれ以前の問題です。

あっ

にこ
    とんちんかんな回答しました

えーと、一リットルって大きい紙パックですよね?

半分サイズのを直で飲むか、ストローさすかを書いてしまいました…すみません

で、一リットルにストローは、ないですね。

コップで飲みます。

なんとなくですが、紙パックの飲み物って、ペットボトルより痛みやすいってイメージもあるし(たぶん牛乳とかの印象が強いから)、いっきに飲めない量ならなおさら、冷蔵庫に入れます。

紙パック

通りすがり
    ストロー飲みは夏場の運動した後で飲みます。が…ほぼ一気に近い(笑)
    単純に1Lの紙パックをディスクに置くと邪魔なのと、温くなるからじゃないでしょうか?
    上司に相談して来客用を優先させてもらいましょう。周りも理解しますよ。

1L紙パックにストロー?

アンコール
    今はストローを付けてくれるんですか。知りませんでした。私は牛乳くらいしか買わないのですが、ストローをつけてもらったことはありません。

1Lの紙パックを抱えてストローで飲む、というのはなかなかシュールな絵です。私の常識にはないな…。

ところで、来客用ポットをペットボトルタイプにして横にして収納してはどうですか?

行儀が悪いと感じます

匿名
    本人ではないので、彼女達がどう思っているのかは分かりませんが、私は「はしたない」と思います。

なつかしい~

にょろ
    高校生のときやってました~

でも今はやりません
    大人ですから

コップがあるので公共の場だししませんね…

家で横着してるときはアリかなぁ

飲みにくい

せら
    1Lの紙パック飲料ならストローをつけて飲みます。
    理由は、単純に飲みやすいから。
    コップがあるならいいですが、コップなしで1Lの紙パックから飲むのって大変ですよ?
    一気に飲めないから口をつける所がよれちゃったり、ドバッとあふれたりしますから。

いっそ、冷水ポットの方を横置きができるタイプに変えてみては?

飲みません

🐤
    フジナ
    男性なら良いですが、女性が1Lの紙パックにストローさして飲むのはナシだと思います。

>来客用麦茶のポットを入れられなくなっています。
    冷蔵庫の使用ルールを「横にできる飲み物のみ」にすればどうでしょう?

問題は紙パックではなく

ろろさ
    とにかく会社の使命としての
    「来客用のお茶の場所置き場確保」をしてしまうしかないのでは。

紙パックだろうが、なんだろうが、全部ダメという方向で。

ただし、最近女子の皆さんが紙パックなのは、
    多分節約しなければならない理由があるのではないでしょうか。
    あんまりうるさくいうと逆襲を食らいそうです。
    (本当にエコとかだとよいのですが・・・)

やりますよ

おだんご
    1リットルパックの麦茶とかって、100円くらいで安いものねぇ。
    それに、コンビニで長いストローくれるし。
    つけますか?って聞いてくれるし。

でも、開いているのを冷蔵庫にしまうのは、家でしかやりませんよ。

ずれているような・・

mago
    表題の件、1Lの紙パックにストローは、私はさしません。よっぽど喉が渇いているんじゃなければ、1Lは一気には飲みきれませんし(その意味では、ストローさして彼女たちが飲んだとしても、飲みかけのストローささった1Lパックが冷蔵庫に並ぶだけだと思うのですが)、最後まで飲むこともできませんし、飲んでる間に温くなるし。おまけに行儀悪く見えるときてはいいコト一つもありません。

で、本題ですが、業務用麦茶が事務所の冷蔵庫に入れられないという問題がなぜ、1Lパックをストローで飲むという話になるのかが謎です。買ってきたものを冷蔵庫に入れずに机の上に置いておいて欲しいという意味なのでしょうけれど。

来客用の麦茶は大切ですから、上司に相談の上、張り紙でもなさっては?または、経理に相談して横置きOKの麦茶ボトルを新しく買う。どちらかで解決すると思います。
    重ねて言いますが紙パックをストローで飲む人って少ないんじゃないかなと思います。不衛生ですしね。

昔やってました

お茶飲み
    30代 さらりーまん 男です。

20代の頃は、コンビニで1リットルのパック麦茶買ってきて
    コンビニでストローもらって、ストローをパックに差して
    飲んでいました。

理由は、『ペットボトルよりもパックの方が安い』から。
    途中で蓋が閉められないとか、そもそも見た目どうなの、とかいう
    デメリットを押しのけられる大きなメリットでした。当時は。

ただ、ある年の夏場に、4回パックを倒されて、大量の書類が
    麦茶のシミだらけになってからは、止めました。
    現在は、100円ショップで1リットルのペットボトルお茶を買っています。

豆知識ですが、パック麦茶は、コンビニでも100円ショップでも同じ価格の
    場合は、ストローがしっかりしているという理由から、コンビニで買うのが
    いいようです。

部活で

🙂
    ももも
    高校の部活でやってました~

でも社会人ではやってません。
    そんなにガブ飲みする必要ありますかね…

社会人は足りなくなったら買いに行けますよね。

麦茶のポットを置く場所を決める

ピンクの金魚
    お客様用の飲み物を最優先するのが当たり前だと思いますので、
    冷蔵庫のポットを入れる場所(ドアポケットのところが最適ですよね)に
    ポット専用置場をあらかじめ決めてしまうのです。
    上司に、ここだけ確保したいと言って決めてもらいましょう。
    そして、全員に周知し、確保した場所には張り紙(テプラなどでポット専用置場と貼るとか)でもしてしまいましょう。
    それ以外の場所は、職場の皆さんで譲り合いながら使ってもらえばいいのです。

さらに、便利グッズで紙パックの口の部分に倒れてもこぼれないように止めるものがあると思いますので、探してみたらどうでしょうか?
    それを付ければ、横に倒しておけるのでさらにスペースの有効活用ができるかもしれませんよ。
    相談内容とちょっと違う回答かと思いますが、一考してみてください。

飲みません

🐴
    トラック
    500mlで時間を置かず飲むなら挿して飲める(コンビニでストローの必要の有無を問われてびっくりしたことがあります)と思いますが、1Lでは難しいでしょうね。
    長いストローも必要でしょうし、お行儀が悪いというかやってみようと思ったことはありません。

1L紙パックなのはペットボトルを購入するより安いからだと思いますが、来客用の麦茶が入らないほどなら禁止措置(ペットボトル可)をとるなり、来客用ポットを横にして収納できるタイプにするといいと思います。

そしてストローで飲めるとしても紙パック飲料を長時間机の上に置いておくのは危ないですよ。
    いつか誰かがひっくり返して机の上が飲み物まみれになって仕事の支障をきたすと思います。
    (コップの場合は冷蔵庫の近くで飲んでいるのでしょうか?)
    ペットボトルならキャップがあるのでその危険性は低いと思います。

冷蔵庫の一箇所

DEC
    冷蔵庫の一箇所を、来客用、とマジックかアナウンスすればよいのでは?
    誰がどこを使うのかは当人同士で決めればよい。

本当の問題は、

とも
    1Lパックにストローが可かどうかではなく、
    個人利用の飲み物が多すぎて来客用の麦茶が入らず、
    業務に支障を来たしている点だと思うのですが・・・?

そんなの総務に言って「麦茶を入れる部分は確保しとけ!」と
    お達しを出してもらえば済むことでは?
    (麦茶用の場所を決めておいて、そこに入ってた飲み物は
    有無を言わさず外に出す、とか)

で、トピタイトルの答えですが
    1Lの紙パックに挿して底まで届くストローがあるなら。
    です。
    コンビニでくれるストローって、そんなに長くないんじゃないの?

来客用を・・・

🐱
    らぶりー
    ペットボトルで買えばいいだけでは?
    もちろんペットボトルに移してもいいし。
    頭硬くないですか?

皆さんありがとうございます。トピ主です

げーべる
    皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    今日は休み明けなので比較的冷蔵庫も空いており、早速麦茶スペースを確保しました。
    申し遅れましたが私は彼女たちの管理者です。ただ冷蔵庫にいきなり貼り紙をするのは避けたいと思いました。かといってわざわざ時間を取って話しをするのもなあ、というところです。
    あと、非常に仕事の出来る女性が居るのですが、彼女は1Lにストローを挿して飲み、飲み切れなかったものは捨てて帰っています。合理的です。他の子達もそうして欲しい。というか冷蔵庫に来客用麦茶が入っていない事に誰も気付かないのだろうか?
    スペースは決まっているのに、麦茶を作って冷やす間に置かれてしまいます。
    最終的には横置きの物を準備せねばならないかもしれませんが、誰も買いに行く時間がありません。

私はストローさして飲みます。

紙パック
    私は仕事中常時水分補給をしたい&トイレに立つ時間も惜しいくらい秒単位の仕事をしているため、1Lパックにストローさして飲んでいます。
    これだと両手が使えるので、ストローから飲みながら仕事ができて便利です。回りもそんな人が多いです。

就職して10年間そんな感じでしたが、実は少数派なのですね。。。
    軽くカルチャーショック。
    はしたないんだ・・・・
    ちなみにこぼさないように席を離れるときは洗濯バサミでとめています。

飲んでました

🙂
    白うさぎ
    今は専業主婦ですが、働いていたときは、職場で毎日飲んでましたよ。

500ミリリットルのペットボトルだと足りず、1リットルのペットボトルは高いので、紙パックがお得でちょうど良かったです。

結構、同僚の女子たちも大きな紙パックにストローさして飲んでましたよー。

職場も青山だったし、一流企業でしたが、マナー違反や恥ずかしいという感覚はなかったです。

うーん。

🙂
    30代の道民女。
    冷蔵庫の中に、常に来客用のポットを入れて置くようにしたらどうですか?
    洗ったらすぐに拭いて、空の状態でも冷蔵庫で保管するようにする。
    常に冷蔵庫の中で場所を確保しておく。

冷蔵庫に貼り紙するのは避けたい、とのことでしたが、私だったら…

「(大きい字で)冷蔵庫の中には来客用ポットを入れるスペースが必要です。(小さめの字で)暑い中、ここまでいらっしゃるお客様に冷たい麦茶をお召し上がり頂きたいと思いますので、ぜひ皆様のご協力をお願いいたします」

とでも書いて、冷蔵庫にも貼っちゃいます。イラストでも添えて、見た目に柔らかい雰囲気の貼り紙を。

余談ですが…500mlの紙パックをストロー無しで飲むのも、はしたないなぁと思っちゃいました。
    それだったら、1リットルの紙パックにストローを差して飲む方が、まだいいかな。
    たくさん冷たい飲み物を飲むのは、内臓を冷してしまうので体には良くないそうです。
    女の子達、机の上に1リットルパックを置いて、常温のものをコップに注いで飲むようにしてくれたら一番いいのに…と思いました。
    北海道の気温だから可能なのかもしれませんが
    私はこの方法です。

横置きの麦茶ポット

ぱんだ
    無印良品にあります。
    無印のネットストアがあるので、外に買いに行く時間がないならどうですか?
    うちでも重宝してます。

ヨコですが

みん
    何人かの方が1Lのストローに疑問をお持ちだったので。

コンビニで1L用に渡されるストローは底まで届く長さです。
    なので問題なく最後まで飲めます。

私は1Lをストローで飲む習慣はないので断りますが、一度断り忘れて家に帰ってびっくりしました。
    あんなに長いストローを見たのは初めてだったので。

ええっと・・・

とあるOL
    つまり紙パック1リットルを1日分としてではなくて、中身がなくなるまで数日間にわたり冷蔵庫ドアポケットに保管しっぱなし、ということなんでしょうか?
    もしそうなら驚きです。

うちの会社の冷蔵庫は来客用緑茶専用となっており、私物厳禁です。
    ちなみにわたしは1リットル紙パックの緑茶にストローをさして、更衣室で保管しています。
    デスクだとこぼれるおそれもありますので・・・
    前の会社はペットボトルなら冷蔵庫OKでした。

来客用が入れられないのであれば、その点を強調してルールを作ってみられては?