詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 兄妹は絶対作るべき・・の言葉にいい加減萎えてます。。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄妹は絶対作るべき・・の言葉にいい加減萎えてます。。

レス13
    (トピ主5
    ぴーこ
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    結婚1年3ヶ月、私39歳(現在妊娠9ヶ月半ば、専業主婦。結婚してすぐに1度流産を経験しています。)主人40歳です。
    主人はほんとに優しく大事にしてくれ夫婦仲良く毎日幸せです。

本題ですが、タイトル通り母親、姉、姉の上の子供(19歳の専門学生)から、兄妹は絶対に作るべきだよ!
    なんで作らないって考えてるのかが信じられない。。っていう事を妊娠7ヶ月くらいの時から何十回と言われ
    またか。。と、正直もう笑って返すことも出来ず萎えています・・・
    (ちなみに私の姉弟は姉、私、弟の3人兄妹、姉も専門学生の女の子、高校生の男の子の2人姉弟で親戚なども一人っ子の
    子はおらず、皆2人か3人の子供がいます。)

両親も姉も姉の子供も、妊娠が分かった時から本当に喜んでくれ体の心配や震災などもあったので
    家に何度と大量のお水や食料、マタニティウェアなど届けてくれ非常に感謝しています。

妊娠7ヶ月目くらいの時に、母親、姉、姉の子供がうちに荷物を届けてくれがてら一緒にお昼などを食べてる時に母親が
    「2人目、続けて作っちゃったほうがいからね~」と言い出したのが始まりで私は「○○は(主人)2人か3人居てもいいな~とは言ってるけど、
    私は体力や年齢の事もあるし家計も余裕ないし、全然2人目なんて考えてないよ~、うちは○○にあきらめてもらうしかないな、2人目私が作るって思ってることに
    びっくりしたよ~」と笑って言ったところ、3人が3人ともすごく驚いて「えー!作る気ないの??嘘でしょ??駄目だよ兄妹は作らないとー!」と言われ
    それから事あるごとに「一人っ子はわがままに育つから駄目だよ」「兄妹いないなんて可哀相だよ」「2人目作りなね」と言われさすがにまたその事か・・
    と、笑って返すことも嫌になってきてしまいました・・

続きます

ランキング

レス

トピ主。続きです。

ぴーこ
    主人とも何でも話すので、主人も「まあまだこのお腹の赤ちゃんが生まれてきてないんだし、まずはこの子が無事に生まれてきてくれることが先決」と言ってくれていて、先日、私も出産が間近かという事と、私の妊娠が分かってからバタバタとしていて主人を含めて集まるのが久しくなかった為集まろうとのことで、両親や姉家族と近所の居酒屋さんに集まりました。

もちろん会自体は楽しかったんですが、やっぱりというか案の定、うちの母親が「2人目はすぐのほうがいいからね~」と、主人に言い出し、主人はちょっと困った感じで笑いながら「まだこの子も生まれてきてないですし、まずはこの子が無事に生まれてきてくれることを考えてます」と笑いながら返答してました。

すみません、続きます・・

トピ主。続きです2

ぴーこ
    主人は2人か3人居てもいいなって言ってるけども、ほんとに私は年齢、体力、家計、子供が出来てからの生活サイクルなどなどを考えても1人で充分、1人っ子が絶対にいいと思っています。
    これから消費税も確実にアップしますし、子供が多くなる分絶対的に家計は苦しくなり、現に周りの兄妹が居る家族を見ていても(両親や姉家族も含めて)大変そうだなとしか思えず。。
    私はゆとりを持って1人っ子決定で子育てしたいから~。。って言ってるのですが・・・

同じような状況の方いらっしゃいますでしょうか。
    またこういう場合、小町の方達でしたらどう対応するのでしょうか。
    一人っ子だとわがままに育つ・・っていうのが一番気になってる感じですし、最近今後の子育てに関してもすごくプレッシャーをかけられてる気がして気が重くなってきます。。
    そんなの皆が皆じゃないでしょ、兄妹いる子だっていくらでもわがままな子は居るんだし・・と言ってはいますが。。
    何か良い返答、といいますか言い回し?などあったらぜひぜひ教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

鬱陶しいですね・・

ニャンコ先生
    私なら、神妙な顔をしながら、「じゃあ養育費お願いします。お義母さん、申し訳ありませんが老後の資金から二千万ほど援助して頂けないでしょうか?約束して頂けますか?」

と無邪気に言ってみます。本当に人の都合も考えず、意見してくるなんてずうずうしいですよね。トピ主さんお疲れ様です。

本音を言わない

🙂
    匿名さん
    「絶対に~べき」という人たちに、自己主張しても無駄だと思いますよ。
    思い込みが激しいので、疲れるだけだと思います。
    今度、同じことを言われたら、「そうだね、私もそう思えてきたわ」と受け流しましょう。
    たぶん、ニコニコ顔になって二度と同じことを言わないと思います。
    言葉で同意しても、そうしなければいいだけのこと。
    うまく立ち回ってください。

目指せ!「面従腹背」

欲しいんですけどね~なかなか、授からなくって~。

hot
    と、答えてましたよ。

子供は授かりものです。
    作るものではないと私は思ってます。

面倒だったら、真剣な顔で、
    欲しいんですけどね~なかなか、授からなくって~。
    と言ってみてください。
    何度も言ってると、そのうち聞かれなくなります。

贅沢な悩みですね…

kumo
    不妊の私に比べたら、羨ましい悩みですね。

何年も『子供まだ?』と言われ続ける私よりいいんじゃないですか?

『不妊で子供が出来ないより1人いるんだからましでしょ!』と

言い返せばいいんじゃないでしょうか?

自分の両親なら言えるでしょ。

年齢的に厳しい

ゴマコ
    に尽きますよね。高齢出産のリスクを上げてみては。気分悪い例えですが、流産率、染色体異常の増加、更年期が辛くなるなど(事実です) 一人目が無事に産まれても次はわかりませんし。または産後、「お医者さんから子宮の状態がよくなく、二人目はやめた方がよいと言われた」と嘘も方便で言ってみては。それでもまだ言われたら「私の命と引き換えに産めっていうんですか?酷い!」と泣き真似をするとかどうでしょう?

レス感謝致します。

ぴーこ
    レスを下さった方々、本当にありがとうございます。
    また中には不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした・・

どのアドバイスも、私の考えにはなかったので本当に感謝です。
    さらっとお金の援助のこと、高齢出産のリスクのことなど今度聞かれたら
    ぜひ言ってみたいと思います。

この歳で恥ずかしながら面従腹背の言葉も初めて知りました。
    両親(特に母親)姉、姉の子供、(弟夫婦に対してもそうですが)
    私にはこの関係に関しては、面従腹背が必要なようです。それも悲しい
    ことですが...

とにかく結婚、妊娠してから母親や姉達と連絡を取る機会が多くなり
    この子供の件に関してだけではなく、里帰りのことなども姉や義妹などからもしつこく「ほんとに里帰りしないの??」と3度4度と言われ
    (実家は電車、車で30分の距離です)なんでそんなに里帰りにも
    執着して拘るのかな??と不思議でしょうがないですし何かもやもやしてます・・・

連投すみません。。

ぴーこ
    このトピ文だけでは分からないと思いますが、結婚、妊娠してから両親、
    姉、姉の子供は体のことを本当に心配してくれ赤ちゃん誕生も楽しみにしてくれていて、その点は本当に感謝しているのですが、姉が約20年近く前に結婚したっていう事もあり、母親と姉はほんとにツーカーの仲でほぼ毎日
    連絡を取り、しょっちゅう会ってる仲です。

私は昔から母親とあまりそりが合わず、ここ6、7年、特に結婚してからはかなり上手く保っていますが、あまり深く付き合いたくないと言うのが本音ですし、母親も私のこと苦手そうな印象を電話などで話してると特に感じます。

とにかくいつも母親、姉、姉の子供3人がつるんでタッグを組んでいて
    あっち3人と違う意見を言えば3人で寄ってたかって責められるので
    正直あまり私からは連絡を取りたくないですし干渉されたくもないし
    私疲れてるのかもしれません。。。
    私がそんな風に思ってることなど、3人は微塵も感じてないので
    そういった意味では面従腹背出来てるのかもしれないですね・・
    もうすぐ赤ちゃん生まれてきますが干渉されたくないです。。。

負けるなお母さん

🎶
    ひとりっこ
    まずは、ご懐妊おめでとうございます。
    今から24年前に35歳の母親から生まれた一人っ子です。

一人っ子はわがままといわれ続けて違和感を感じていたため、卒業論文で「一人っ子の我儘についての検証」をしておりましたが、育つ環境によって大きく変化するのでご心配いらないですよ。(学士論文なのでネットで公開できてませんが)

4人兄弟の末っ子・三人姉妹の長女・兄弟の弟、、、我儘な知人はたくさんいます。我儘に育てなければいいだけだと思います。

ちなみに共働きでしたが、全く寂しくなかったです。従兄弟も多いしお友達いますので。
    それに親には感謝しつくせないほど伸び伸び育ちむしろ一人っ子で幸せだと思います。

お母様には「年齢的なこともあるし、体にも悪いからプレッシャーかけないでもらえる?」と真面目にいってみてはどうでしょう。
    面従腹背も素敵な提案だと思います。

まずは、ご自身のお体を第一に考えてくださいね。
    もし、本当に辛いなら、お姉さんにも協力してもらいましょう。
    「プレッシャーがあって。せっかく生まれる一人目を差し置く感じまでして嫌だ」
    ファイト!!

レスありがとうございます!

🙂
    匿名さん
    私が「面従腹背」をおすすめしたのは、自分の経験からです。
    本当は自己主張して、認めてもらうのが一番だと思います。
    モヤモヤしてストレスが溜まりますしね。

私の場合は、子どもがいないのですが(欲しいと思ったことがありません)、
    子どもを持つようにすすめてくる人に、
    どんなに説明しても、わかってくれる人がいなかったのです。
    言葉というものは通じると思っていたのですが、
    それは幻想なのだということを痛感しました。

トピ主さんの周囲の人たちも「絶対に~べき」と主張していますよね。
    「絶対」はそれ以外の選択肢がない言葉だと思いませんか?
    ただ、面従腹背はストレスが溜まるというのであれば、怒るか泣くか、
    二度と同じことを言われないような衝撃的なシーンを演出する方法もありますね。

気にしないで出産頑張ってください!!

兄妹の妹
    あくまでも夫婦の問題だと思います。
    お母様はともかく、嫁いでいるお姉様とその子供に口出しするのは筋違い。
    何を根拠に「兄妹」なのでしょう。

私は兄妹の妹の方です。
    はっきり言って、良くないですよ~。
    男だけの兄弟の人で、男のみの兄弟よりはマシ、という人もいますが、
    そうかな?と思います。

同じ男女の組み合わせでも、兄妹でなく、姉弟の方が
    歳をとっても交流がある家庭が多いです。

兄妹は幼い頃は楽しいし、何でもお兄ちゃんが守ってくれる感じでいいけど、
    大きくなるにつれて・・・
    兄妹の距離が決定的に変わるのは兄が結婚してからです。
    兄が結婚した相手にもよると思いますが、うちは最悪ですね。
    もう、絶縁状態。(ちなみに、恥ずかしながら、実家の両親ともほぼ絶縁のようです。)

そういうこともあるし、また、お産は経験してみないとわからないと言いますよね。
    出産は始まりでもあるので。

出産まであとわずかですよね。頑張ってくださいね!!

レス感謝致します。

ぴーこ
    レスを下さった方々、本当にありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。 妊婦健診やら家の用事などで、ゆっくりPCに向かう時間が取れなかったです、、すみません・・・

また、まとめての返信をお許しください。
    皆さんの暖かい言葉に涙してしまいました。

ひとりっ子さんは、論文まで書かれたのですね。感心するのと同時に頼もしいですし、育つ環境によって大きく変化するので心配いらないですよ、むしろ一人っ子の方が幸せ、との言葉も本当に嬉しいですし心強いです。

そうですよね、兄妹が居ても必ずしもずっと仲が良く育ってくれるとは限らないですし、面従腹背をおすすめして下さった経緯も、ご自身の経験から
    だったんですね。

思い切って小町に相談して本当に良かったです。これからの人生においても
    こういう時の対処法なども学べたと思います。本当に感謝致します。
    あと3週間ほどでお腹の赤ちゃんが生まれてきますが、精一杯愛情を注いで
    主人と力を合わせ、子育ても頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました!