詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイドル志望の娘を説得したい

レス39
    (トピ主1
    ゆにこ
    ひと
    トピを見て下さってありがとうございます。
    中二になる娘の進路についてのご相談です。

娘は小さい頃からアイドルに憧れていて習い事もピアノやダンスをやりたがり
    習わせていました。親としてアイドルにしたいというよりは一生懸命情熱を傾ける
    ものがあればいいやと気軽な気持ちでした。
    ピアノもダンスもすごい才能があるわけではなく特に入賞の経験もありません
    諸事情があり中学生になったのをきっかけに辞めました。辞めた時も特に不平も言わず
    娘も小学校の卒アルの夢は看護師さんと書いていたのでアイドルの夢は諦めたのかなと思ってました。

ところが現在の進路について本人に聞くと
    「私はアイドルになりたい だから高校も芸能人が通っている私立高校か通信制に行きたい」
    と言い出しました。

娘は親の欲目で見れば可愛いとは思いますが正直芸能界で生き残れるほどではないと思います。
    本人に話をしても「私は人気グループの○ちゃんに似てるってよく言われる!
    ○ちゃんだって売れてるんだから大丈夫!」と聞く耳持たず。

どうしたらアイドル志望を諦めてもらえるでしょうか・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通の高校に行って

🐱
    mizu
    そこからアイドルを目指させては?
    芸能人の行く高校に行ったら芸能人になれるわけじゃないのですから。

質問です

ひろこ
    なんで目指したらダメなんですかね?

高校はともかく、アイドルは目指してもいいんじゃないですか?
    華やかな世界だし、女の子なら憧れるのはわかる気がします。
    うちの娘も芸能界に憧れているようです。

なにかに夢中になったり目指したりする芽を摘むより、それなりに沿った考えでもいいのでは?

やってダメなら本人も諦めるでしょうし、チャレンジする心を潰す必要はないのではないでしょうか。

高校は本人の学力に見合ったところがいいと思います。
    そのほうが選択肢が増えますね。
    芸能界に入ったら転校すりゃいいだけじゃないかなー。

一意見

自立心
    小さい頃からなりたかったっていうのがかなり重要だと思います。

自分が親だったら、一度きりの人生なので好きなようにさせます。

高校も、私立か、通信に通いたいって自分で決めてるのは立派だとおもいます。
    応援してあげたらどうでしょうか?

とりあえずオーデション

北斗星
    世の中には新人発掘オーデションなどが沢山あると思うので、あやしくない大手のところに沢山応募させてみてはどうですか?
    そこで入賞などしたら芸能コースに進むのを「考える」と答えます。

ただやみくもに親に駄目と言われたのでは本人もあきらめもつかないでしょう。

あきらめるときは来る

💋
    shan
    本当に才能がないのであれば、遅かれ早かれ諦める時が来ますから、本人がやりたいようにさせればいいと思います。
    自分で納得しないと、最後までアイドルになれなかった理由をお母さんのせいにされちゃいますよ。
    目指してもよいが、同時にやるべきこと(勉強、決めたこと)は必ずやる、それが出来ないなら目指すことを禁止する、認めない、と条件をつける。

「アイドルの通う学校に行ったらアイドルになれる」というロジックはおかしいので、その点は訂正してあげましょう。

やらせてみる。

サブリナ
    本人がそこまでやりたいならやらせてみるしかないのでは?
    従姉妹に女優になりたかったけど親の反対でなれなかったという人がいます。
    年中「私だってもう少しで女優になれたのに・・・家出してでもなればよかった。」と言っていて、いまだに後悔でいっぱいです。
    そんな人生つまらなくないですか?

私はそんな従姉妹を見てきているので子供には本人がやりたい道を好きに進ませてあげようと思います。
    ただもしも好きな道で大成しなかった時の為につぶしがきく資格を取らせておいたりと親のできることは抜かりなくするつもりです。

うーーん、ここにもいましたか、、

😡
    なな
    うちのバカ息子も高校1年まで俳優になりたいと言ってました。
    しかし、理由はただ単に勉強しなくてもどうにかなるともってたようで。
    で、高校卒業したら劇団員に応募して良いと言いました。
    ただ、売れないと自分で見切りを付けないと一生バイト生活だと
    また、見切りを付けて職に就こうと思っても難しいだろうと言いました。

あれから一年、取りあえず大学に行きますと言ってます。

まあ、取りあえず高校は公立で良いのではないでしょうか?
    デビューが決まってから転校すればいいですよ。
    ところで、娘さんオーディションとか行ってますか?
    うちの場合は、進学しないのなら市民劇団とか高校の演劇部に行ってこい
    また、本を読み、BSでやってる舞台の中継もちゃんと来掛けて見ろ
    出来ることを本気でやれと。
    それもあって、やめたのかも?

オーディションを受けさせる

可愛いですね
    別に芸能人が通ってる学校へ通ったからって、芸能人になれるわけではありませんよ?娘さんはアイドルになれたときの為って思ってるのかも知れませんが、よっぽど売れっ子にならない限り、普通高校からでもグラビアアイドル位は出来ますから。
    転校だって出来ますしね。

本当になりたいのでしたら、オーディションを受けさせるというのはどうでしょう?アイドルで食べていける人間は本当に一握りです。その一握りの人間になる前の段階(オーディション)で落ちていたら話にならない。
    オーディションでなにかしらの賞を取れたらアイドルになって良いと伝えてみればどうでしょう?
    石原さとみちゃんも親に反対されて、オーディション落ちると親は思っていたので受けさせたら受かってしまい、今や売れっ子です。
    スターの原石でしたら、必ずプロの目に留まるはずです。落ちたらお前にはスターの素質がなかったのだと諦めろと伝えたらどうでしょう?

トピ主です

ゆにこ
    補足です
    私も子供の夢はできる限り応援したいと思っていますが
    アイドルだけは難しいと思うのです。アイドルというか
    芸能界目指して挫折した人が身近にいたからです。

一人は中学校の時の同級生。小学校は別で中学からの同級生でしたが子役出身で
    TVで見た通りの美少女。地元では評判の美人で芸能活動を続けていると思いきや
    ずっと事務所には所属していたもののその後活躍する場もなく普通の生活をしていたようです。

もう一人は高校の先輩。嫉妬もおきないくらい美女でしかもナイスバディ。私が入学したときにはミス○○に選ばれ芸能活動をしていたのですが芸能活動を優先するため転校しました。
    当時TVやグラビアにも出ていてこんな美少女絶対ブレイクする!と応援してましたが
    数年後に引退。その後ヘアヌード写真集ですぐに復活後引退されてました。

娘には二人の写真(ネットで検索したら出てきます)を見せてこんな可愛い子でも売れないんだよ。と
    説得を試みたのですが「今は個性の時代!キャラが強ければ売れるから!」
    と強気です。

チャレンジさせては?

たくじ
    諦めさせるにしても、一度はチャレンジさせてみてはどうでしょうか?
    ちょっと可愛いレベルでアイドル志望の子はたくさんいますので、そう簡単にうまくはいかないはずです。チャレンジして落ちてみたら説得も楽になると思います。
    仮に1度のチャレンジで通過するくらいなら人目を引く何かを持っているようなのでアイドルの可能性はあるかもしれません。

ちなみに、娘さんは人気グループの誰かに似ているのを自信の根拠としておりますが逆です。人気タレントの類似タレントなんて必要としません。むしろ似ていれば似ているほど不利になりますよ。モノマネタレントを目指すのでもない限りね。

説得は簡単ですよ。

ももか姫
    有名なプロダクションのオーディションを端から受ければ良いですよ。
    受かったら娘さんの夢が叶うし、
    落ちれば自分のアイドルとしての才能が無いのが分かるでしょ。

あ、”研修生として合格”って言うのは無しですよ。
    お金取られるだけですから。

それこそ、国民的アイドルのA○Bの研修生ならOKだと思いますが…。

中二だったら年齢的にオーディションの条件満たしてると思いますよ。
    説得よりも実際の世界を知らしめるのも有りだと思います。

ただ、芸能界って有象無象の集合ですから、
    どなたか詳しい人にアドバイザーになってもらった方が良いカモしれませんよ。

心配しないで

ひまわり
    その年代は結構通る道だと思います。
    年をとるにつれ娘さんも現実が見えてくると思いますし、親が反対すると更にヒートアップしてしまいますよ。
    私立だとお金もかかりますし、普通の高校に行きながらでもチャンスはあるとお話されてはどうでしょう?

休日に街へ出てスカウト待ちするとか、オーディションを積極的に受けるとか。

私もそんな頃があったのでお母様の気持ちも娘さんの気持ちもわかります。

3年になる前に・・・

若いなぁ
    今、お嬢さんは中2なんですよね。だったら、今年中に何かメジャーなオーディションに合格したら、好きな高校に進学していいよ、にしてみたらどうでしょうか?

まだ若いし、丁度いい時期だと思いますが・・・。それで駄目だったら諦めて普通の高校へ進学しなさいと、条件をつけてね(普通の高校っていうのも変だけど)。

夢があるっていいじゃないですかー。しかも来年受験生になる訳だし、今がチャンスかもって思います。本人も自信があるなら、オーディションの1つや2つ、受かるだろうしね。
    あ、でもお金を払っての研究生は駄目ですよ。これは事務所的に全く売り出す気はないそうですから。本当に売り出す気がある子はただで所属してるそうです。

私もタレント志望でした

ももこ
    小学生の時に『あんたはちょっとかわいいだけであって、タレント顔ではない』と母親にキッパリ断言されて一気に諦めました!笑

(タレント顔=覚えられ易い顔って意味です)

娘さんにちょっとキツいですけど言ってみては?

もしくはとことんまでやらせるかですよ。

現実をみせる

🐱
    三十路
    オーディション雑誌が本屋で売られてます。
    一度、オーディションを受けて現実を見せたほうが話しが早いと思いますよ。

ただし、受かってしまったら、腹をくくって応援するしかないですが、そんな簡単には受かるとは思えないので受けてみては?

うまく誘導してみましょう

😣
    長波
    アイドルになりたい気持ちって、そのくらいの歳にはトピ主さんも持っていたのでは?
    別に宗旨替えをしろとは言いませんが、アイドルになりたければ勉強する事も大切だよ、その学校に行くにも学力が必要だよと教えてあげると良いかと思います。
    頭ごなしに否定しても反発するだけですし、親にも解ってもらえないと心に傷を作ってしまうかも知れません。
    出来るだけ話し合いをして、落とし所と言うか双方にとってプラスになるような妥協点を見つけ出す事を努力してみましょう。
    クイズや雑学の番組も多いですし、アイドルにも知性が求められる時代。
    ただ可愛ければ良いと言う風潮から変化して来ていると娘さんにも理解してもらう事が大切だと思いますよ?

一度チャレンジしてみても良いのでは?

いちご
    35歳女性です。
    私も、トピ主さんの娘さん位の頃、モデルに憧れて
    両親に内緒で応募したら合格しました。

東京でレッスンを無料で受けさせてもらえる予定でしたが
    それを知った母が半狂乱になり、怒鳴り散らされた上何度も往復ビンタ。
    狂ったような母に驚き、それ以降モデルになりたいなんて
    言えなくなりました。
    母には、理想の娘像があり、私を理想通りに育てたかったようで
    当時は、勉強以外の事、漫画や雑誌を読む事すら禁止だったのです。
    モデルなんて勉強に差障りがあるような事はもっての他だったようです。

その後、私は25才でガンになりました。
    病気は奇跡的に治りましたが、当時宣告された余命は1年。
    母は、どうして何もかも禁止にしてきたのだろうと泣いていました。
    私も、こんなに早く人生が終わるのに、やりたい事何もやってない…と
    悲しかったです。

やらずに終わる事ほど残念な事はありません。
    時間は戻らないのです。
    娘さんのためにも、ご自分のためにも
    チャレンジしてみてもいいのではないですか?
    もし、失敗したとしても、まだ若いから大丈夫ですよ。
    後悔しない人生を歩めますように。

オーディションを受けさせる。

狸の家族
    やりたいと聞かないお嬢さんに、説得で辞めさせるのは難しいし、強引に説得しようものなら、親子関係にひびが入るところまでいく可能性もありませんか?
    そもそも若い子が、説得されたくらいで考えを変えるのか?
    疑問です。

とりあえず、費用かかることを先に話しておいたら?
    その費用はどうやって工面するのか?
    バイトして、自分で貯めさせるのか?
    何にしても、少し本人に苦労させたほうがいいのかな?
    とりあえず研究生という名目で合格の通知は来るけど、稽古だけしてお金を払わせて、後知りませんと言う事もあるので。
    (華やかな世界に入れるのは、ほんの一握りだから。)
    勉強もキチンとすることも、約束させる。
    (万一、途中で忙しくて云々と言い訳を始めたら、これくらいも両立できないのね等々、上から目線でボソッと言う。)

とりあえず、事務所に入るオーディションじゃなく、直接キャストを募集しているオーディションに応募させてみる?
    もちろん、交通費など必要経費は自分持ちで。
    やってみないと諦めないかな?
    それとも、変に始めちゃうと余計に酷くなっちゃうかな?

逆手にとって!

🙂
    K
    やりたいことへの情熱があるお子さんなんですね。素敵だと思います。

私の姉も芸能界を中学から目指しておりました。そこで母がとった手法は、「芸能人でも、アナウンサーにもなれる可能性があるいい大学にいった方がよくない?」とすかさずアドバイス。見事に手玉?(笑)にとり、姉は有名高校から有名大学進学へと、高学歴女性へ。そして現実を知り、無事に就職しました。

自ら下調べをなさっているご様子から、しっかりとしたお子さんだと思われます。きっと夢のための努力なら惜しまない、意思の強い人でしょう。ならば「早稲田大学なら演劇が充実してて、すごい俳優さんを輩出しているよ。」「東大なら、そのブランドも芸能界の武器になるよ」など言ってみたりするのはいかがでしょうか。アイドルになるだけでなく、芸能界での「学歴」のメリットをアドバイスするのです。そうすれば、高校も自然と普通科の進学率の高い高校を選ばれるのでは。と。

冗漫になってしまいましたが、素敵なご家族だと思いました。頑張ってください。

この際

diy
    オーディションを受けさせてみる。
    その結果どうなるかを見極めてみては?
    並の努力位じゃ人気アイドルにはなれませんので
    一つ腕試しで。

あっちゃー!

🙂
    夢見る夢子
    <人気グループの○○ちゃんに似ている
    この時点でダメです。
    もう人気者の○○ちゃんがいるのに、似ているアイドルなんて要りません。

<個性の時代、キャラが強ければ売れる
    娘さんの個性ってどういうところですか?
    キャラが強ければ強いほど、飽きられるのも早いですよ。

芸のないアイドルや芸能人は、素人と同じです。
    娘さんの芸は何ですか?

いいんじゃないのかな?

ゆきの
    そんなに一途な夢があるなんて素敵な事だと思います。
    子供も小さい時にファッションショーモデルに憧れてやりたいと言い出し我が家では子供がやりたいということは何でも挑戦させたいと思っているのでオーディションを受けさせてみましたよ。(事務所ではない)

最終まで残りましたが結果はダメでした。
    その時にあるタレントさんからこの子は向いていると言われました。

公募でモデルや念願のショーモデルを多くさせてもらいました。
    色んな人との出会いは人生の財産になると思います。
    そして色んなところで選ばれている子はやはりオーラがあるというか全然違います。

よく見ると色んな子がいます。可愛いだけでも個性的なだけでもない非常に魅力的な子が多いなと思います。

オーディション受けてみてはどうですか?
    非常に厳しい世界だということも本人が分かると思います。
    ものすごい努力を重ねている人や活躍している人を見ることはプラスになると思うし考え方が変わるかもしれません。

いいと思うけどなぁ

はな
    私の同級生、二人くらいグラビアやってました。

チャレンジさせていいと思います。
    無理かどうかの判断はプロがします。
    お母様の「あなたには無理よ」は…トピ主さん、プロじゃないですよね。

高校は普通の高校通っていても目指せますよ(同級生はデビューと同時にそういう高校へ編入していきました)

「誰がみたって可愛い子」だけが芸能界に入るんじゃないと思います。

学業優先ですよね

しず
    アイドルになるのは大変だと思います。
    まして芸能界で生き残っていくのは・・・
    芸能界と無縁の私ですらわかります。

でも、娘さんの人生ですものやらせるしかないんでしょうね。
    もしかしたら、才能を発揮するかもしれません。

諦めさせる事を考えるよりも、ダメだった時のことを考えておかれたほうが良いのではありませんか?

芸能人が通っている私立高校や通信制ではなく、普通高校に行き学業はおろそかにしない。
    大学進学やなにか資格をとれる専門学校に進学できるようにある程度の成績は取っておく事は
    大切だと思うのですが。

お金で解決

🐴
    ふわくん
    きちんと高校に合格して通うことを条件にタレント養成学校に通わせてあげればいいのではないでしょうか。
    最終的にアイドルになれなくても、ダンス等はそれだけで楽しいですから人生の幅になると思います。

学業との両立を条件に

ひな
    芸能界も学歴社会、教養がないと活躍できないから、然るべき学校への進学を条件にしてみては。

美醜でも個性でも無い

みゅー
    売れるか否かは商売のセンスです。(断言)
    本人とマネージャーと事務所の。

ということで。

> 「今は個性の時代!キャラが強ければ売れるから!」

一体誰が買うの?どんな人?
    その人たちの求めてるキャラって本当にアナタ?

そう返せなきゃダメですよ。
    デビューから5年、10年後まで、どうやって売っていくのかを出させてみましょう。

動機が『テレビに出たい』『注目を集めたい』ならダメです。
    『○○をしてそれを売る!!』という確固たる意志が必要です。

とある有名人

🙂
    totoro
    ある業界で、かつてトップクラスの人気を誇り、そして今も第一線で活躍し続けている声優さんの話。

声優を目指したときに、親から出された条件は

「学校(進学予定の看護学校)は絶対に卒業して、国家資格も必ず取得する」
    それをした上で、それでもやりたければチャレンジしてみなさい、と。
    さらに、その声優さんは
    「下積みも苦労と思っていない、なぜなら、釣り好きの人が寒空の下で震えながら釣りをしていても、それを辛いとか辞めたいとか思わないのと同じ」
    「綺麗な服やブランド品が欲しい人は、こういう世界を目指すべきではない」

娘さんがなりたいと思うなら、協力や応援はしても良いと思いますが、上記のように
    「あくまできちんとした社会人としてやっていける基礎は身につけること」
    を条件にしては?

進学に関しては、オーディションは普通の高校に行きながらでも受けられますから、オーディションに合格して仕事ができるようになってから転校を考えても良いのでは?

逆に、普通の高校に行きながらでも仕事を取れるレベルじゃないと、プロとしては通用しないでしょうね。

オーディションを受けさせる

🐷
    パタリロドマヨロール
    >だから高校も芸能人が通っている私立高校か通信制に行きたい

アイドルになってから言いなさいと娘さんに言いたいですね。
    同じ学校に行ったらアイドルになれる訳でもあるまいし、本当に売れるアイドルになったら芸能事務所さんで編入させるんじゃないですか?

娘さんにアイドルになるためにオーディションを【自分で探して】受けさせたり、公募に書類を送らせましょう。
    一応保護者としてどういう所に書類を送るかはチェックして下さい。
    (連絡があった時にどこからかわからないと困るという建前で怪しい所は受けさせないようにしましょう)
    そして何らかの活動の目安がつくまでは一般の社会で生活していけるだけの学力や常識など身につけさせればいいだけです。

スター

korkoro
    学生時代の同級生で、芸能人を目指し頑張っていた子が居ます。
    オーデションを受けまくり、殆ど書類選考で落ちていました。たまに、面接までこぎつけていましたが とある面接を機に「諦めた」と話してくれました。
    控室で頭の中で面接の練習やメイクに余念が無かった時に、光り輝く美形が来たそうです。

大阪時代の本上まなみサンだったそうです。
    凄く可愛くて、目立っていて。負けん気の強い人間達の集まりの中でも、一瞬で「負けた、この子で決まり」の空気になったと聞きました
    彼女は「本上さんは恩人かも、あそこでスターを見なかったら勘違いと空想が長引いていたから」と言っています。

スターさんは売れる前でも、輝いている様ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示