詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おでこの辺りの頭痛が治りません…

レス19
    (トピ主5
    😭
    夏海
    ヘルス
    1才4ヶ月の子供の育児をしています。
    一年ほど前から額の真ん中辺りが毎日重く、最近両方の眉頭を押すとわりと強い痛みがある事に気がつきました。目の奥も重い感じです。

副鼻腔炎の可能性が考えられると思うのですが、実際に今年の6月始めにひどい副鼻腔炎と診断され、色々な抗生剤を飲みながら治療し、7月末にCTを撮り、今は完治していると言われています。
    副鼻腔炎になる前からその頭痛はありましたが、副鼻腔炎の治療中、そして治っていると言われている今も頭痛は治まりません。

出産後、しばらくしてから不眠などの症状で心療内科も受診しており、軽めのお薬をもらっています。もちろんその頭痛の事も伝えております。

そして現在は歯医者にも通院しています。
    もともと歯が丈夫な方ではありませんでしたが、出産後さらに悪くなったようで、結構虫歯が多く、現在上の歯…奥から2番目を神経の治療中、奥から3番目、4番目はもう10年以上前に神経を取ってある歯ですが膿が出てしまっているようで、そちらも治療中です。

歯が悪くて、額や眉間の辺りに慢性的な痛みが続く事はあるのでしょうか?

出産後からずっと病院通いばかりで、体調も悪く、本当に疲れていて毎日がしんどいです…

婦人科で血液検査(女性ホルモンや甲状腺など異常なし)
    整形外科でレントゲン(こちらでは頚椎が少し曲がっている、ストレートネック?とは言われました)
    脳神経外科(昨年11月にCT撮影しましたが異常なし)
    整体、整骨院、

と行きましたが、なかなか原因が見つからず辛いです。
    もし、どこの科を受診してみた方が良い等のご意見もあればよろしくお願いします

ランキング

レス

私と症状が全く同じです。

ジル
    30代、1児の母です。
    私も6月くらいから眉間の鈍痛と激痛を繰り返していて、
    全くスッキリしない毎日を送っていました。

トピ主様同様の病院ですべて検査しましたが異常なし。
    眼科に行ったら眼精疲労と診断され、点眼薬をもらいましたが改善せず。

半ばあきらめかけていましたが、友達に
    「クーラー病じゃない?」と言われたのがきっかけで、
    首を冷やさないように徹底しました。

正直、私自身、クーラー病になるほど体が冷えている感覚もなく、
    クーラーも家・会社ともに28度設定だったのですが、
    わらにもすがる思いで、最初は疑いつつも始めてみました。
    昼間はストール、夜はネックウォーマー。
    お風呂はぬるめにしてゆっくり浸かり、
    パジャマは半パンをやめて長パンに。

そしたら、一週間くらいで改善がみられ、
    今は無痛になりました。びっくりです!

治るかは解りませんが、騙されたと思って一度お試しください。

あと、便秘でも眉間あたりが痛くなるようですので、
    気をつけてくださいね。

お大事に

😑
    まー
    歯科衛生士です。題名よんで副鼻腔炎かなと思いましたが。ご自分でわかられてるようですね。あと小臼歯は神経の治療してませんか、たまに歯の根先と上顎洞がつながり膿がたまる。上顎洞炎とかあります。CTとかでわかるかも?調べてもらってください

偏頭痛では?

😣
    頭痛持ち
    まるで自分をみているようで思わずレスしました。
    私も産後あちこち病院ばかり行ってました。現在進行中ですが。
    婦人科、整形外科、歯科、内科にいたっては何軒も。
    そしてストレートネックです。

おでこのあたりが痛いという感覚、すごくよくわかります。目の奥が痛いというのも。
    よく、ガンガン痛いかズキズキするかと聞かれますが、私の頭痛は、脳みそがブワーッと膨張するような痛みです。トピ主さんはどうですか?
    若い頃から頭痛持ちではありましたが、月に何回かあるくらいでしたし、市販薬ですっきり治っていました。
    それが先日、救急車を呼ぼうかと思う程の頭痛とめまいと吐き気が。
    自力で病院に行き、検査しましたが異常なし。しばらく通院して色々な薬を試してみたところ、偏頭痛の薬が効きました。

お子さんが一歳二ヶ月とのことですが、生理は再開しましたか?
    私は生理が再開して半年後にこのひどい頭痛に見舞われました。偏頭痛の場合、ホルモンと関係して頭痛が起こるらしいのですが、このくらいの時期はまだホルモンが安定?してないので強く症状が出たんでしょうと言われました。

続きです

😣
    頭痛持ち
    脳神経外科には行かれたようですが、そういった話はされなかったでしょうか。
    一度、頭痛が得意な病院にかかってみてはいかがでしょう。

ありがとうございます

夏海
    「頭痛持ちさん」ほんと同じです…ズキズキではなくボワーっと、特におでこの辺りを締め付けるようなハチマキ巻いてるような、重い軽いの差はありますが毎日です。
    救急車を呼ぶほどの痛みだったのに検査では異常なしだったんですね…
    私は出産前は頭痛はほとんど経験した事がなく、生理前や生理の時たまにでした。頭痛が起こりしたのは出産後、3ヶ月頃からで、そういえば生理が再開したのも産後3ヶ月頃でした。
    偏頭痛の薬が効いたのですね。そのお薬はイミグランでしょうか?偏頭痛の薬でよく効くらしいのですが高いって聞きました。そんなに高いと毎日頭痛のある人は飲めないですよね…

「まーさん」、現在歯科医院へ通院中で上の奥から3番目と4番目のすでに神経治療済みの歯の根っこに膿がたまっているらしく治療中です…が、頭痛とは関係ないと思うと言われましたがちょっと気になっています。

「ジルさん」、クーラー病とは思いつきませんでした…冷え性でレッグウォーマーや就寝時には腹巻を使用してます。偏頭痛の場合は冷やした方が良いらしく緊張性の場合には温めた方が良い?らしいですが自分がどちらのタイプか分かりません…

2回目です。

ジル
    冷え性だということで、是非、「首」を温めてください。
    首にはホルモンや自律神経を司る箇所がたくさんあります。
    もし偏頭痛だとしても、冷やすのはおでこやこめかみ付近なので、
    首を温めても問題ありません。

私は偏頭痛と緊張性頭痛、両方の頭痛を持っています。
    薬は常備薬としてロキソニン、イミグラン、ゾーミック(舌下錠)
    をいつも持ち歩いています。

イミグランは確かに高いです。(保険適応で1錠300円程)
    しかも1度の診察で5錠しか処方していただけません。
    ロキソニンが効かない場合はイミグランを服用するようにと言われています。(同時服用できます)

ゾーミックはイミグランの前に処方されましたが、
    残っているので一応持ち歩いています。

それがどの薬も効かず、困っていたんですよ。
    今は良くなりましたよ。
    トピ主様も早く良くなるといいですね。

ジルさん再びありがとうございます

夏海
    首を温めることはとっても大切なんですね。
    暑い夏場はアイスノンをして寝たり起きている時は最近流行りのクールスカーフのような物を巻いたりするのは逆効果という事でしょうか?

私の頭痛にはロキソニンは効かないようです…しかも胃を痛めてしまいます…
    市販のイブ等も効かないです。
    イミグランは試したことないですが高額なので毎日慢性的にある頭痛にはちょっと厳しいかなぁと思っている所です…

ジルさんは緊張性と偏頭痛の両方なんですね…そのような診断はどのようにして分かったのでしょうか。
    どの薬も効かなかったとの事ですが、どのようにして改善されたのでしょうか、やはり首を温める!!ですか?
    慢性頭痛のようになっていた期間はどれくらいありましたか?

もしよかったらせひ聞かせてください!

ほんと毎日のように額や目の奥、眉頭に重い痛みがあって、それでも育児に追われ休む事ができず、歯医者や呼吸器科に通ったり病院三昧で毎日気力だけで何とかやってる感じです…

頭痛つらいですね

🐱
    きち
    私も片頭痛持ちでつらかったです。今は発作は激減し、楽になりました。
    因果関係はわかりませんが、頭痛外来の治療に加え、にきびの治療に漢方薬(生薬。エキス剤ではありません)をのむようになったら、なぜか減ったのす。

それにしても毎日頭痛がある状態は正常ではありません。そしてイミグランも毎日飲む薬ではありません。値段も高いですし。
    まず私は頭痛外来で、頭痛予防薬(私はテラナス)を使い頭痛を減らし、発作にはイミグラン等で抑える治療になりました。

一か月に10日以上鎮痛剤を使用する頭痛は、専門医(頭痛外来)に見てもらったほうがよいと思います。イミグラン(製品名)はトリプタン系の薬ですが、トリプタン系にもいろいろ種類もあり、どれがあうかは人にもよります。
    もちろんイミグランが効かない人もいます。
    ちなみに私は錠剤のイミグランはあるとき急に効かなくなり、今は点鼻タイプのイミグランに変更しました。これは体にあえば、15~30分以内に効くので大変助かっています。
    一度頭痛外来の受診をお勧めします。お大事に。

追伸 授乳中だとトリプタン系の薬はおすすめ出来ないかもしれません。

はやくよくなりますように。

みなさんのアドバイスを拝見しました。首をあたためること、とても重要だと私も思います。ご自身も冷え性の自覚がおありなのですね。頭痛は脳内の血流障害が大きな要因です。冷えていると血流が滞って頭痛がします。つまり、冷え性をなおすことが大きな改善手段と思われます。

首もですが、足をあたためてください。スカートや素足で過ごされていませんか?靴下を重ねばきするなど「冷えとり健康法」という本が参考になります。お試しください。
    甘いもの、食べ過ぎていませんか? おかしだけでなく、果物もひかえられたほうがいいですよ。私も好きでしたが、今では一切食べません。頭痛全くなくなりました。

お大事に。

ありがとうございます

夏海
    きちさん、青さんありがとうございます。
    毎日頭痛があるなんて確かに普通じゃないですよね…私のような頭痛は緊張性頭痛になるのでしょうか?

6月から副鼻腔炎の治療や7月からは歯医者の治療でロキソニンを飲む事が多かったせいか、最近胃の調子も悪いです。耳鼻科では胃薬も一緒に処方されていて、今は呼吸器科も行っているのでそちらから胃薬もらって飲んではいるのですが…今日は胃の辺りに圧迫感があります。

先ほど体重を計ったら36.6キロしかありませんでした(身長157センチ)少し前は38.5キロでした。もともと痩せ型で普段は40キロで出産前は48キロになりました。
    今の体重ちょっと痩せすぎですよね…
    正直、毎日の育児も体力的にしんどいという気持ちが大きいです。
    実家は遠くて、最愛の母は数年前に癌で他界しました。母を亡くした年に結婚、引越し、次の年に最初の子を流産、幸いにもすぐ再び妊娠に至り娘を帝王切開で出産しました。…が、その後も自分が病院通い続きでこの頃心底疲れていると感じています(夫は仕事が忙しくまだまだ子供の部分も大きくて育児を手伝ってもらうといってもなかなか難しいです)

はやくよくなりますように。

二回目です。レス見て、思っていたより深刻な症状なのでちょっと強めにアドバイスさせてください。気に障ったら許してね。
    まず、ロキソニンですが、使いやすいのでよく服用されてると思います。やめてください。胃が悪くなってるのがその証拠。そのうち悪化して、胃痛で入院します。
    次に食事です。肉、魚はごく少量、もしくはしばらく食べない。油ひかえること。
    それからすぐに漢方薬局に行ってください。スーパーなどの店頭売りのところではなく、きちんと話をきいてくれる、煎じ薬を処方してくれるところに行ってください。まず初期投資と思ってちょっと高いですが煎じ薬を買ってください。それから薬剤師さんに自分の体質を細かくきいて、それに沿った食養生をしてください。その類の本は図書館にあります。とにかく自分の体質を知ること、頭痛の対応策を知ることが大事。

それからびっくりするかもしれませんが湯たんぽをいれて寝てください。頭が痛かったら、タオルをぬらしてあてます。

自分にぴったりの頭痛薬がある、と思っているかもしれませんが、結局またその薬に胃がまける、の繰り返しになります。未来のために考えをかえて!

二度目です

😣
    頭痛持ち
    偏頭痛と診断されたとレスしましたが、この前は偏頭痛の薬が効きませんでした!(泣)
    イミグランの点鼻薬です。一個300円です。
    偏頭痛の場合はお風呂に入ると痛みが悪化するらしいのですが、私の場合は痛みが和らぐ時もあります。緊張性頭痛と偏頭痛の混合型なのかもしれません。

皆さんおっしゃるように、私も体を冷してしまっているかも。基本ショート丈のパンツに裸足です。年がら年中喉が痛いですし、しょっちゅう風邪を引きます。でも暑くてしかたがないのでこんな格好です。気をつけます。

トピ主さんも育児大変なんですね。うちも実家は遠いし旦那は夜遅く朝早いです。毎日旦那が子どもをお風呂に入れる、なんて話を聞くと羨ましくて歯ぎしりしてしまいます。お母様を亡くされた中での育児は不安なことも多いことでしょう。

子連れでの病院通いも疲れますよね。左手で抱っこして、座ったまま右手に点滴したりして。

それにしても、一ヶ月のうち頭痛がない日なんて数える程度です。頭痛さえなければどんなに毎日楽しいんだろう。

何度もありがとうございます

夏海(トピ主)
    青さん、やはり胃が悪くなっているのはロキソンニンの可能性大ですね…元々胃もあまり丈夫じゃないです
    6月に副鼻腔炎になりムコスタとロキソニンを処方されている時は胃の痛みは感じなかったですが歯医者で神経治療で痛む時に呼吸器科でラソプランという胃薬が出ていたのでそれと飲んでおりました。が、ラソプランとムコスタは作用が違うのでしょうね…
    この間(16日)久々に生理痛+頭痛もひどくてロキソニンを飲んだのを最後に飲んでいないのですが、どうも胃が悪くて薬剤師さんに聞きラソプランと前にもらっていたアルサルミンを飲んで様子を見ていて、若干マシになった?という具合です…

漢方薬局…私も興味があるのですが、こちらは田舎でそれらしき薬局がないのです…ただ漢方を結構勧めている内科があるようなのでいづれそちらにかかってみた方がいいでしょうか…
    少し前にツムラの82番、38番は飲んだ事があるのですがあまり効果を感じませんでした…
    最近寝る前に湯たんぽを首~肩にしいているのですが気持ちがいいです。眉間の辺りは冷やすのと温めるのどちらがいいのでしょうか…
    まずは悪くなってしまった胃も早く良くしたいです…

3回目です。

ジル
    頭痛、とても辛いですよね。
    トピ主様や、皆様の辛さが本当に解ります。

私は、友達に「首を温めなさい」と言われて実行したのですが、
    実はこの友達、漢方薬の専門家で東洋医学を熟知しており、
    西洋医学に頼りっぱなしの私に一喝・・・。
    私もトピ主様同様、いろんな病院で検査ばかり受け、いつも特に異常はなく、
    しかし頭痛は一向に良くならず、辛い毎日を過ごしていました。

偏頭痛と緊張性頭痛は20歳ごろからの付き合いですし、
    (脳神経外科のCTとMRIで異常なし。効く薬で病名診断しました)
    薬も常備していますので、いわば慣れた頭痛なのですが、
    出産してからの頭痛は薬を飲んでも、全く効かず・・・。

それから歯医者、耳鼻科、眼科、いつもの脳神経外科、
    すべて掛かりましたが特に異常なしでした。
    (ちなみに私もストレートネックです)

私は原因不明(たぶん冷え)の頭痛には出産後、
    1年以上苦しめられてきました。
    「この頭痛から開放されるなら」と思って皆様のおっしゃることも
    何でも試してみてくださいね。
    改善方法が見つかることを祈っています。

夏海(トピ主)
    頭痛持ちさんありがとうございます。
    混合型の頭痛ですか…それはどちらの薬を飲むか判断に困りますね…
    イミグランの点鼻薬があるのは知りませんでした。

頭痛持ちさんも喉が弱いほうですか?私もすぐに喉が痛くなるので、家用の吸入器のような物を買おうか迷っている所です。

暑い季節に体を温めるのは結構大変ですよね。
    うちも子供の汗がすごいのでエアコンは結構つけていて、基本28~29度設定で、なるべく冷たい物を飲まないようにしたりレッグウォーマーはいたりはしているのですが、なかなか改善しないです。

子供を連れての病院は本当しんどいです…特に歯医者だけはまだ連れて行った事ないんです。人見知りが激しくて、スタッフさんに見てもらう事はまだ難しくて…。抱っこしたまま歯の治療ができない事もないらしいのですが…ほんとにできるんでしょうか。

私もです、頭痛のない頭のスッキリした日々を送ってみたいです。
    この一年ほぼ毎日頭重感があるので、頭痛がないっていうのがどんな感じか感覚を忘れてしまいました…

追記です。

ジル
    私もクールスカーフをしていましたが、
    偏頭痛や緊張性頭痛持ちには逆効果みたいです。

私はそれを知ってから、
    偏頭痛が起きても首を温めながら冷えピタ貼ってます。
    そのせいか、緊張性頭痛の原因の1つである肩こりも改善されました。

あと、目の体操
    ●眼球だけゆっくり回す(逆回転も)
    ●目に力を入れてぎゅっと閉じて、3秒経ったらぱっと開ける
    これは眼精疲労に効きます。

少しでも改善されることを祈っています。

夏海
    ジルさんのお友達は漢方薬の専門家さんなんですね。すごいですね!
    最近、寝る前に湯たんぽを首や肩の下にしいて寝ています。
    首は喉の所もマフラー等で温めた方がいいんでしょうか?
    目や眉間の部分は温めた方がいいのか冷やした方がいいのか分かりません…

眼精疲労も絶対あると思っているので眼球運動してみようと思います。

クールスカーフは夏には惹かれるアイテムですが、やはり頭痛や肩こりには逆効果なんですね…冷えってそんなに大したことなさそうで実はすごく怖いものなんですね…
    私は冬には足先の感覚がなくなるほど冷えます。そのくせ暖房の効いている室内では頬は(頭部)すごく火照り、手足は全然温まらないといった症状に学生時代から悩まされています。

二度目ですが

きち
    私の場合片頭痛がひどかった時、冷え症、副鼻腔炎、回転性のめまい、にきびにも悩まされました。これは漢方的にいうとどれも冷えと”水”が悪さしている状態だったようです。

なので、漢方で冷えが改善されその結果頭痛が減ったのかな?

あと青さんもおっしゃっている、冷え取り健康法ですが、これも個人的には効果ありました。
    私は冷え取り靴下を常に4~7枚履く、肌にふれる下着は出来るだけ絹、できるだけ絹、綿のスパッツを重ねばきする、下半身は重ね着しても、上半身は薄着に、半身浴は毎日20~30分、ちょっとだけ小食に、甘いものは控える、薬は控えめにする、湯たんぽを使うなどです。本気で冷え取りしている方からみたらかなりいい加減です。

ただし、これって洗濯物が増えるし靴は買い替えないと足が入らないしお子さんがいたら毎日半身浴なんてむりですよね…万人には向かないと思いますが、確かに効果はあると思います。

個人的には、首を温める→のぼせる→片頭痛なので首は温めません。
    血行がよくなると片頭痛でした。
    参考になりますように。

頭痛はつらいですよね

ジル
    こんにちは、度々すみません。

きちさん、そうですね、頭痛には個人差があり、
    体質でも治療法が異なるようです。(東洋医学では特に)

首の皮膚は背中の皮膚の50倍ほど薄いと言われており、
    常温(体温)に保つのが困難なようです。
    なので、通常は寒いときには冷やさないようにし、
    暑いときには冷やす(暑くなりすぎないようにする)ことで、
    風邪や熱中症、自律神経の乱れなど、いろいろな病気が防げるようです。

なので、頭痛持ちの私たちは、
    普段から無理に温める必要はなく、『常温を保つ』ことを
    常に心がけると良いらしいです。

改善のいい方法が見つかるといいですね、
    お大事になさってくださいね。