詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行くべき?行くのをやめるべき?

レス28
    (トピ主6
    yuki_yuki
    ひと
    悩んでいるのは新幹線で二時間ほど離れている一人暮らしの友達のところへ、こんな状態で行くべきか否かです。

いつでも遊びにきてーと何度か言われ、去年に一泊二日で行きました。
    希望を聞かれ、行ってみたい喫茶店とあとは観光地を何点かあげました。
    しかし喫茶店は側を何回か通るも結局止まらず、観光地も効率よく回れば2、3か所はその周辺を回れたようですが、
    一か所のみで帰る気満々な彼女。
    その他いろいろあり、何か釈然としない気持ちが残ったものの、。彼女と旅行をしたことがないので、最初はこんなもんかなと思っていました。

その後、彼女からまたメールの中で何度かまた遊びに来てよと言われてましたので、まだ見ていないところもあるしと行くことにしました。
    その旨を伝えると「今度はきちんと計画してね」と。意味がわからず「きちんと計画って今日はここ、明日はこことこちらが決めていいの?」と返すと、返事無し。

しかし違う用事で連絡することがあったのでメールするときちんと返事が来る。
    釈然としないながらも、予約の必要なところに行きたいこと、彼女の都合も考慮し、三か月前に「もし行くなら2泊3日で行きたい。○月は連休が2週あるのでどちらかでどうだろうか」とメールしました。
    OK、日にちもどちらでもいいというので、「○日で予約するけどいい?」と聞くと返信なし。
    締切間際に「予約してもいいの?無理ならいいし。」というと、やっとその日でもいいけど、一泊二日にしてと。

正直、一泊二日の為に二時間汲んだりの交通費をかけていくのは微妙。残りは一人旅でビジネスホテル泊まりも考えてますが、誘うわりにいまいちな彼女の態度に行く気をなくしかけてます。
    「予約が取れれば、○日で計画してるけど、忙しいなら今回はいいよ」とメールしたら、いいとの返事。
    皆さんなら行きますか?

ランキング

レス

彼女をあてにしない旅なら

ユウ
    たまたまその地方に用事があるとか観光したいとかで、1泊くらいなら泊めてもらうかなぁ。
    でも彼女のそんな態度なのに押せる貴方もすごい!

社交辞令だったのに、、、
    ちょろっと会うくらいがいいのに、、、
    みたいな感じでしょうかね。

行きません

どらねこ
    はっきりしない人に気を使いながら良く旅行など楽しくありません。

一人で計画して行ってついでに、その友達と会う時間をつくるくらいでしょうか。

その友達の、「うちに泊まりにおいでよ」という言葉は、額面どおり受け取らないほうがよろしいかと思います。

社交辞令では?

sh
    >彼女からまたメールの中で何度かまた遊びに来てよと言われてましたので
    転居通知の『お近くにお越しの際はぜひお寄りください』等と同じで
    単なる社交辞令では?

通常は、またお会いしたいですね 等の返事を返し実際には行かないのが
    大人の対応だと思います。

私だったら

田んぼ
    当方女性です。
    そんな意味不明な対応されるんじゃ今回はやっぱり辞めておくわって言っちゃうなぁ。
    で今後は疎遠決定。いい年して友人に気を遣えない人は直らないから。
    そんな人と付き合っても時間の無駄。
    合わないって事。

というか、そうなる前に一通り努力はするけど。
    まずメールでいまいちやりとりが噛み合ってなかったら、メールの文面の解釈がずれてるかもだから、電話で直接話して確認してみます。

えー

タバスコス
    何か面倒くさい

友達もアナタも

私なら行きません
    もう最初の事があった段階で次は計画しませんね
    メンドクサー

穿った見方かもしれませんが

とおりすがり
    彼女はトピ主と観光に行くのが目的ではなく、お話やお食事がしたいのではないでしょうか。できればトピ主のご招待で。

「計画」って観光地めぐりのことじゃないと思うんですよね。だっていつでもいける自分の家の近くの観光地をわざわざ巡るのって、彼女にとって魅力的とは思えないですから。

地元で有名な高級レストランの○○にいきたい!ってメールしてみたらいかがですか、食いついてくるかもしれません。その後は知りませんが。

お友だち?

もぐら
    そんなしっくりこない旅行をして、

なおかつ

しっくりこないメールばかり、

私なら行きません。またしっくりきませんよ。

会いたいけど

きらら
    自分の地元観光は付き合いたくないのかもですね。

あなたと話しがしたいだけなのでは?

会っておしゃべりはしたいけど…
    時間もそんなに長くなくても…

って、感じかもしれないですね。

私なら自分で宿をとり、自力で観光。
    合間に友人を夕食などに誘うと思います。

でも、どうしても観光したい場所なら行きますが、そうでもないなら行かないです。

私だったら

たま
    どうしても友達に会いたいか、どうしても行きたい場所がないかぎり行かないな~。

こだわりが過ぎませんか?

🐷
    ジャノーチェFR
    辛口かもしれませんが、トピ主さんのこだわりが過ぎているように思えてなりません。
    それほど観光地やスケジュールにこだわりたいのであれば、一人旅にしてはどうでしょうか。
    ちなみにわたしも新幹線で片道3時間の友人のところへ行きますが、彼女とおしゃべりするのが何より一番の楽しみで、
    観光地はおまけ感覚でひとつ行くか行かないか、くらいです。
    それほど完璧に旅行を成立させたいのであれば、お一人で行かれる方がもやもやしなくていいのではないでしょうか。
    ご友人も同じく、すごくこだわるトピ主さんにもやもやしていらっしゃるのでは?

うーん

にょろ
    行く…かなあ

もちろん予約の所は翌日に1人で行くようにして。
    とりあえず会って『今後誘われたとき行くかどうか』を見定めにいきます

目的が違う

あゆママ
    >皆さんなら行きますか?

っていうか・・最初から2人の目的が全く違うのでは?

友人は、単に遊びに来てもらって、お喋りしたりして気ままな時間を過ごしたい。

トピ主さんは、これだけ時間とお金を掛けてわざわざ行くのだから、観光もしたい。

普通のお喋りの集まりと観光との間にかなりギャップがありますよね。
    友人にしてみれば、したくもない観光につき合わされてるだけです。
    だから「今度はきちんと計画たててね」ということになったのでは?

トピ主さんは友人と単純に会うだけじゃダメなんですか?
    もしそうなら、わざわざ行かないほうがいいのでは?

私なら

ハンダボール
    行きません。

行かない

シゲシゲ
    もっと大切なことにお金使います。

行かない

🐤
    フジナ
    だって全然楽しくなさそうですもん。

もしかしたら友達のほうも「はぁ!?」と思うところがあって
    返信しないのかもしれません。

メールではなく電話で話した方が良くないですか?

俺なら

ふざけんな!
    俺ならいかないよ!

どちらかを選ぶなら

🎶
    傍観者
    行かなーい!
    ひとりで好きなとこを旅行します!
    人目を気にしないようにすれば その仲のいいのか、どうかわかんない 友達モドキと 大事な休みを過ごすよりずっとストレスないし有意義ですょ。大半の人は人目を気にして気の合わない人と行動してるんですよ。

行きゃなきゃいい

う~ん
    「友達に会うついでに観光する」のと
    「観光するついでに友達を会う」のでは
    全然意味が違いますしね

その辺のズレがあるんじゃないですか

お友達は前者のつもりだったけど
    トピ主様は後者だとしたら

宿泊先を提供した上、
    観光地を効率よく回る段取りをつけて・・・って
    相手は単に利用されただけに感じるでしょうね

現に「まだ見ていないところがあるから」
    「一泊二日の為に交通費をかけていくのは微妙」と
    おっしゃっているし

お友達があいまいな態度を取るのは
    それを感じっているから迷っているんだと思いますよ

う~~~ん

🐷
    mo
    どちらかが仕切る人の方がこういう場合はスムーズに進みますよね。
    彼女は面倒くさがりなんじゃないの?
    いちいち聞いてこなくていいよ~それにはさっき答えたし。
    トピ主さん決めちゃって~よろしく~的な。
    ま、自分では何もしない。楽したいタイプ?

>しかし喫茶店は側を何回か通るも結局止まらず、観光地も効率よく回れば2、3か所はその周辺を回れたようですが、
    一か所のみで帰る気満々な彼女。

入りたい喫茶店だと彼女は気づいてた?それで無視したって事?
    あなたも入りた~いって言わなかったの?
    結局あなたも行きたい所に向かって行動出来ず、彼女は人任せ。
    ウダウダ時間が過ぎて、彼女からしたらもっと引っ張っていってくれれば私はついていったのに・・とか思ってるんじゃ?

彼女には彼がいるとかないですか?
    連休は彼と約束が入るかもしれないから、その辺はっきりするまで
    約束出来なかったとか?
    で、やっぱり彼と会うから一泊二日にしてとかないですかね?
    はっきり言えば良いと思いますよ。友達だし。
    時間もお金もかかるし、もうちょっと長く滞在したいんだけどダメ~?と。

行かない

よくわからんね
    そんな疲れそうな人の所には行かない。旅行なら行きたい場所に別の人と(或いは一人で)行く。

自分のペースで事を進める

マイペース
    私なら、さっさと自分の行きたい所や日にちを決めて、そのスケジュール表を彼女に送り、「あなたの時間が会う時、どこかでランチか晩ゴハン一緒に食べよう!」と送ります。

人の所に泊まると、相手に会わせなければいけないし、御礼を出すべきかとか、後で色々面倒なので、私はホテルに泊まりますね。

その彼女はあまり、あなたとの旅行には乗り気ではないと思います。

トピ主です

yuki_yuki
    短い間にたくさんの意見をいただき、ありがとうございました。
    チクっと胸に刺さる意見もありましたが、それも含めて、自分で悩んでいるだけではでてこない意見もいただき、はっとしました。

そこで思ったのが、今までの私は恵まれていたのだなということです。
    「遊びに来て」といわれたのを真に受けて、数回違う友達の一人暮らし家に泊まりに行きましたが、一泊にしろ、二泊にしろ、みっちり観光しないものの、それなりにいろいろ行き、食べ、話をして楽しい時間を過ごしました。
    だから遠方の友達のところへ行くのは、そういったものと私自身が思い込んでいました。
    ご飯だけ一緒にするという遊びに行き方が、基本なのでしょうね。

>ユウ様
    彼女から何度もメールのたびに言われていたので、つい真に受けてましたが、今考えると、社交辞令だったのでしょうね。こちらに来るなら、ちょっと会ってもいいけどという感じの。
    違和感を感じた時に止めるべきでしたね。どうしようかとは思ったのですが、こちらから行くといった手前、止めると言い出しにくく。

トピ主です2

yuki_yuki
    >どらねこ様
    おっしゃる通り、このままの私と友達の状態では楽しく旅行にならないと思います。
    もし楽しい旅行にしたいなら一人旅と考えてそこにいき、ランチなり夕食なりを一緒に過ごすのがベストですね。
    これからは彼女の言葉は社交辞令として受け取ります。

>sh様
    またお会いしたいですね等の内容でしたら、私も社交辞令ととらえていたのですが、「案内するし遊びに来て、泊まりにきて」という内容がわりと頻繁だったので、真に受けてしまいました。
    文末につく時点で、またねの代わりの社交辞令なのかと思うようにします。
    社交辞令って難しい。

>田んぼ様
    やはり意味不明な対応…ですよね?
    やりとりのなかで私にどこか気づかいがないことがあったのか悶々と考えていたので、こういっていただけて嬉しいです。
    相手にとって私はそういう存在で、これが合わないということなのですね。
    すとんときました。

>タバスコス様
    めんどくさい。ほんと、自分でもそう思います。
    こう思ってしまう時点で。私も本音では気乗りしていないのかも。
    彼女もそうなのかもしれませんね。

「遊びに来て」≠「泊まりに来て」

はあ
    相手はそこまで負担する気はなかったのに
    トピ主様は泊まる気満々

そりゃ、返信も躊躇うでしょ

受け入れる側の負担が大きいから
    二泊三日でなく一泊二日にしてと言ったんだと思いますよ

相手に丸抱えしてもらうのが当たり前な感覚なら
    行かない方がいいです

トピ主です3

yuki_yuki
    >とおりすがり様
    おっしゃるとおり、案内するし来て、というのも、観光地の案内ではないのかもしれませんね。
    ただ会って食事くらいしたい、かもしれません。

考えてみると地元で彼女と会っていたときから、よく「会いに誘って」とは言われるものの、自分からは一切誘わない人でした。

>もぐら様
    やはり最初にしっくりいかない、途中もしっくりこないってことは、行ってもしっくりこないでしょうね。
    合わないのでは?との意見があった時に、私はだんだん友達と疎遠になっていく中で、合わない人でも友達と思いこみたい自分があったように思いました。

たしかに彼女と地元で会っていた時から、ご飯をたべる時でもどこでもいいよといいつつ、いざお店を選んでいくと、うーんといって店先から入ろうとせず、動かなかったりということがあり、??ということがありました。
    それでも話していると楽しかったので、会っていましたが。

>きらら様
    地元観光は行きたくないのかもしれませんね。
    もし行くなら、おっしゃるとおり、一人旅の合間に彼女と会う形がお互いによいのかもしれません。

トピ主です4

yuki_yuki
    >たま様

おっしゃる通り、どうしても行きたい目的によって、考えたらいいですね

>ジャノーチェFR様
    新幹線で片道3時間の友人のところに行かれるとは、すごいです。よほどお会いになりたい、気の合うご友人なのですね。
    そのようなジャノーチェFR様からみると、やはり私は観光メインで友達はおまけ的な感じなのでしょうね。
    みっちりスケジュールをくんで観光したい、というわけではありません。
    今まで友達のところに行く時は、一日目は観光地を一つ回って、次の日は近所をのんびり散歩して、ということもありましたし。
    ただやはり行くからには一つくらいは回りたいのが正直なところです。
    彼女もただ会いに来てほしい、だけなのかもしれませんね。

>にょろ様
    やはりもし行くなら一人旅+ご飯などで会うがよいようですね。

>あゆママ様
    社交辞令でないなら、おっしゃる通り、目的が違うのかもしれないですね。
    今まで別の友達のところへ泊りに行って、楽しかったのはお互いの目的が偶然、合致しただけなのかも。
    単純に会うだけなら、彼女が帰省した折で十分かもしれないです。

トピ主です

yuki_yuki
    >ハンダボール様、シゲシゲ様、ふざけんな様
    率直なお答、ありがとうございます。

>フジナ様
    お互い、今回は乗り気でないのかもしれませんね。
    すべてを読んで自分でも考えた後、メールではなく、電話で話してみようと思います。

>傍観者様
    確かに人の目を気にして、もしくは寂しくなって、たいして合わない人と行動してることあると思います。
    特に最近は友達もだんだん年齢的なものもあって疎遠になって行く一方なので。

>う~ん様
    友達と目的が違うのかもしれませんね。
    私は友達に会うついでに観光もしたいと思って前回行ったつもりでした。
    ただ有名なこの喫茶店だけは行きたいかなと思って希望を聞かれた時に言いましたが、彼女の気にいるところではなかったのか、スル―されるし、一日目から趣味の会合が急に入ったので、早く帰ろうと急かされるし、なんだかか楽しく話して一緒にいた気がしませんでした。
    そんなことがあるので、次回からは目的が観光メインになったのかもしれません。

トピ主です

yuki_yuki
    >mo様
    考えてみると、人にいうわりに自分からは行動しないたちですね、彼女は。
    そのわりにはいざその場に行くと、いやとか微妙という表情や行動はするかも。
    なので一応確認しましたが。

喫茶店は、行きたいといいましたが、車で回っている時にまたどこでもあるしといいながら、スル―が続き、気が付いたら行ってなかったという感じです。

二泊三日の件、忙しいならいいよの時に、それとなくいいましたが、ホテル取るくらいなら、とまりなよという感じでした。

>よくわからんね様
    率直な意見、ありがとうございます。

>マイペース様
    もし行くなら、一人旅+彼女と一時期会うのがよさそうですね。
    乗り気でないのでしょうね。

マイペース様まで拝見しました。
    書いていて、お金も時間も労力も使うのに、モヤモヤでは悲しいので、なので、今回はやめようと思いました。電話でやめる旨を伝えようと思います。

ありがとうございました。