詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠して関係が変わった

レス40
    (トピ主0
    😢
    妊婦30歳
    ひと
    こんにちは。妊婦30歳です。

男友達とのことで、残念な思いをしました。
    友人Aは中学からの友達。早くに結婚し、子供3人のパパです。

みんなでワイワイ飲み会もあったし、サシで語り飲みすることもあったし、私が結婚してからももちろんそれは変わらず交流がありました。

先日「飲みに行かない?」と誘いが来ました。私は「今妊娠しているから酒飲めないけどつわりもないし、仕事してるくらいだから元気だ。だから会った時は気使わないでAは飲んでも全然いい。

店はどこで集まる?」とメールしたところ、祝福の言葉と、意味のわからない文面(私の送った内容とズレているような)を何度かやり取りしました。

要するに『妊婦なんかとは会いたくない』ってことが言いたいのかなと思い、ちぐはぐなやり取りは私が終わらせました。(例としては、日にちいつでもいいよ、の私のメールに対して、母性ってすごいよな!とか最後まで意味不明でした)

一緒にいる時にもし何かあったら怖いとか、身体を気づかってくれるならランチにするとか、そもそもイヤならそう言えばいいのに、なんだかせつなかったです。女友達ならこんなことないのかなと残念でした。

別でももう一人、誘いをくれたB(1コ下の後輩・男)も、私が酒を飲めないとわかると「じゃあまた落ち着いたらみんなで晩飯会でもしましょう」と言ってその後だいぶ経ちますがおそらく何も来ないでしょう。

確かに大人になって最近では酒飲み友達ではあるけど、それだけではなくてもともとは学校だったり、学生時代のバイトで何かを一緒に過ごしたり乗り越えたり、仲間としてのつながりもあったのに。

『男女』だから仕方がないんですかね。
    特にBなんかはうちの夫ぐるみで仲間だったんだからうちでみんなで集まってもいいのに。

こんな思いをした女性、男性からのご感想もお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当たり前じゃない?

女性ですが
    酒の席に酒飲めない人をわざわざ誘わないです。女性同士でも。
    妊婦で飲めないけど元々は飲めた(又は酒好きだった)人ならなおさらです。飲みたい(又は飲める)けど飲めない人の目の前で飲むのってこっちが気を使うもの。
    気を使いながら酒飲むなんて嫌です。

さらに酒が入っている他人も周りに大勢いる飲み屋に妊婦と居るなんて、酔っ払いに絡まれたら?ぶつかられたら?酒や煙草の匂いは大丈夫なの?
    飲み屋って狭かったり段が多かったりする場所も多いし、つまづいて転んだら?

時々トピ主のように妊娠を理由に周囲の反応が変わったと愚痴る妊婦がいますが、周囲に気を使わせてまで遊びたいか?と思います。
    妊婦がいくら「大丈夫」「遊びたい」「会いたい」と言っても、その相手をする側だって気を使わず楽しく遊びたいのだということも理解して下さい。
    しかも会う時の内容が酒中心の関係ならよけいに。

産んでから子供を預けて友達と遊べばいいじゃないですか。
    そんなことくらいで切れる人間関係ではないんでしょ?

妊婦であることを自覚しましょう

とおりすがり
    普通の妊婦ならお酒の席に出たいとは思いません。

タバコの匂いとアルコールの匂いがきつい中でしかも酔っ払いが何をするかわからないというのに、そんな席によく出席したいと思いますね。

普通の妊婦さんなら、タバコもお酒も近寄りたくないところです。しかも遊びにいくなんて、なんかあったときを考えなんですか?

1人の子供の母親になる重さを理解していないんですね。もしタバコやアルコールの害を子供が受けたらどうします。障害のある子供が生まれてきたときを考えたことありますか?必ずしも5体満足な子が生まれてくるとは限らないのですよ。そういう害のある場所に行こうとするなんて、子供に対する責任を放置しているような気がします。

常識のあるお友達

🐴
    BAY
    妊婦さんとお酒飲んで普通通り遊ぼうと考える男の方がおかしいと思いますよ。
    もちろん気を使うのもあると思いますが、酒の席はトラブルもつきもの。
    万一にも事故があり、おなかの子供に影響でも出たら、お互いに一生苦しみかねません。
    常識あるお友達で良かったですね。
    寂しいならあなたが、食事会を企画したらどうですか?

変わらないほうが変でしょ

yso
    男女関係なく、年齢、環境、状況によって付き合い方も変わってくるのが当然でしょう。
    ずっと同じような遊び方で続くほうが変です。
    就職した、結婚した、出産したなどで会う回数や遊びに行く場所にも変化が出ても当然だろうし。
    友人関係が薄くなる事とはまた別です。

考えてもみてください。
    例えば、友人同士で、ディズニーランド大好きなメンバーで遊びに行こうという計画が持ち上がり「今、骨折しててて松葉杖生活だけど気にしないで。結構松葉杖生活にも慣れたから」と言われたからって、平気で誘えますか?
    体も気になりますが、そんな人がいたら伸び伸びと遊べないし、あちこち歩き回れませんよね?
    それと同じです。
    仕事に行くのと、飲み会に参加は次元が違います。

単に

夜発言
    お友達は、妊婦さんであるあなたに、気を遣ってくれてるんじゃないでしょうか?
    妊婦さんが飲み屋にいくのもタバコとか、環境良くはないと思うし…。

当たり前

あらま
    今は妊婦さんですから、夜も出かけられますし、お酒の席も、自分が行こうと思えば行けます。
    でも、子供がうまれたらしばーらく夜の飲みなんて行けません。
    行きたくても行けません。
    男性が子持ちのパパなら奥さん見てそれを知ってます。
    だから母性云々の話しをするんだと思います。

気軽に飲んでた女友達が妊娠したら。そりゃ、お酒の席には誘えないって!

子育てはそういう意味では我慢の連続なので、子供を産む前のような自由な人付き合いはまず不可能になります。

練習だと思ってあきらめましょう。

AさんとBさんでは思いが違うのでは。

いしこまき子
    3人の子どもがいる25歳です。

ご友人Aさん自身が3人も子どもがいるので、
    妊婦の大変さやお腹の赤ちゃんのことを気になってしまうというのもありますが、やはりいちばんの理由としては、家庭でも子どもがたくさんいてなかなかゆっくりできないので、外で飲むときくらいは気を使わずに子どものことを忘れて飲んでハメをはずしたい、みたいなのがあるのです。

Bさんは子どもがいないので妊婦の扱いなんて全くわからないし、
    とりあえず”落ち着いたら”と。彼が言ったのまんまです。

同窓会みたいなほんとに久々な再会の飲み会じゃないんだし、
    出産するまでは飲み会も遠慮しといいたほうがいいいですよ。

でもトピ主さんのように妊婦には制限が多く、疎外感も強く感じてしまうマタニティブルーのようなこともありますので、お気持ちはよ~くわかります。

そりゃそうでしょう・・

😨
    ナツピー
    妊娠中ならば、そのような付き合いは控えた方がいいですよ。
    例えばですよ、トピ主さんが妊娠をしておらず、トピ主さんの女友達が妊娠していたら・・妊婦の女友達をお酒の席に引っ張り出しますか?心配ですよね?
    妊婦さん本人が大丈夫だと思ってもら周りは気を遣います。

赤ちゃんが元気に生まれますように。

同じく妊婦です。

寿菜
    私も普段はお酒が大好きで、飲み会などにもよく参加してました。
    よく一緒に飲んでいた男友達には、確かにあれこれ聞かれましたね、
    「俺たち、煙草も吸うけどいいの?」とか
    「みんな飲んでるのにひとりだけ禁酒、つらくないか?」とか。

それで、あぁ~気を使わせてるんだな~と思いましたので、
    「そうだね、じゃあまた落ち着いたら一緒に飲もう」と断りました。
    でも、日中屋外でのBBQなどには呼ばれますし、参加していますよ。

女友達とは、普段は居酒屋に行くことが多かったのですが、
    思考を変えて、ランチやちょっとおしゃれなディナーに変わりました。
    女同士なので、お互い妊娠や子育てもあり、
    やはり男友達より分かり合えることが多いですね。

母親になってください

う~ん!
    三人の子持ちということですから、その彼の方は「妊娠する」とか
    「母親になる」ということが、どういう事なのか、トピ主さんより
    良く理解しているということなのだと思います。

まだまだ妊娠も初期なのではありませんか?
    そのような時期は仕事を続けられていても、体を労わる時期なのですし
    普通でしたら、いくら自分は飲まなくても、お酒を飲むような場に
    出掛ける事は、思いつかない事と思います。
    女性は妊娠した時から、母性が生まれ、お腹の子供の事を一番に
    考えるようになるものなんですよ。

その男性も、別に妊婦のトピ主さんと一緒に出掛ける事を気嫌いしている
    訳ではないのだと思います。
    母親になるのだから、自分の夫以外の男性と、学生の時のような付き合い等
    していないで、家庭中心、お腹の子供中心の生活をしなさいと促されたのだと
    思いますよ。

そもそも、自分は飲まない妊婦の女性と、わざわざ会って、お酒の場に
    足を運ぶ事を了承する男性の方が些か非常識であろうと思います。
    そういう事を相手に遠回しに言われていても、気が付かないトピ主さんこそ
    節度のない女性ですよ。

妊婦さんに対しての配慮では?

紅茶

妊婦さんにお酒を飲ませる訳にはいけませんよね!ましてや、お酒を飲む場所でしたらタバコの煙りもあるでしょ?煙りを妊婦さんに吸わせるのも良くありません!

確かに、お淋しいかと思いますが、出産し落ち着いたらまた皆さんと飲むといいですよ!

なお
    トピ主さん よく考えてみてください 妊婦さんと 飲みにいくのって お腹の赤ちゃんのことを考えたら いけないと思います。トピ主さんがずれているんだと思います もうお母さんなんだから自覚しないと そういう人が子育てをすると 子育がおかしくなってしまう傾向があるのでは

当然でしょ

私も女性
    最初のAさんとは、
    二人ででかけるつもりだったんですよね?

おなか大きい女性を連れて出かける気になならないと思う。
    何かあったら嫌だし、
    どういう関係?って周囲にも思われるでしょ。
    そこはわかってあげていいんじゃないでしょうか。

飲めないのに出かけたがるのもどうかと思うし、
    少しの期間くらい我慢すればいいのに。

ウーン

トマト
    関係が変わったのではないと思います。
    その人たちはトピ主を気遣ってくれているのだと
    思います。ちょっと考えたらわかりそうですが。
    本人が大丈夫でも何かあったら?
    妊娠を経験出来ない男性なら尚更だと思いますが。
    必要以上に気を使わせてまで遊びたいですか?
    トピ主さんみたいに、直ぐに自分可哀相と自分中心に
    考える人って増えているのでしょうか?
    なんか周りが見えない親が増えたのが解る気がします。
    もう30歳。もっとしっかりしてください。

大事にしてくれている

totoko
    私が飲めないとわかると…ではなく
    妊娠しているとわかると、ではないですか?

男性はなかなか妊婦と飲めないですよ(笑)
    もとから飲まない人ではなく妊娠して飲めない人の前で
    自分だけ酔えますか?

女性だって短時間でお茶するくらいに控えます。私なら。
    仕事しているから大丈夫とかもし言われても
    何かあったらって思ってしまうから。

ランチで長話っていうのは男性は慣れてないし
    やっぱりお酒を飲んでの楽しさっていうのがあると思いますよ。

でも夜にお酒を飲むスペースで分煙しているところも少ないし
    それこそ妊娠のリスクや大変さを知っているAさんなら
    やめておこうとなるのでは?

あなたの想像以上に周囲は優しいのですよ。

今はやさぐれないで、元気な赤ちゃんを産める環境づくりを
    してはいかがでしょう。

妊娠しているのにまだ飲み会に行こうとするのは
    赤ちゃんを大事にしていると思えません。

少しの間は電話やメールで交流してみては?

女同士でも

まぐ

飲みに行くのに
    妊婦さんを誘うのは迷いますよ

女同士でも
    産んで落ち着いたらまた行こうねって
    感じになります

普通のことですよ

いろいろ気をつかうのも 面倒だしね

己を知ることです

いや

あつはなついなー
    Aさんには3人ものお子さんがいると言う事で、妊婦に対して理解が深いんじゃないですか?
    傍から聞いたら、妊娠してると知ってて飲みに誘う方が非常識だと思いますが。

もう一人の男性にしてもそうです。

飲み屋って空気悪いし、酔っ払いがいて絡まれたりしてお腹の赤ちゃんに何かあったら大変ですし、今は飲めないと分かってる人(本来は飲める、酒好き)の前でガンガン飲むなんて出来ないでしょうし。

>『男女』だから仕方がないんですかね
    確かに男性は妊娠しませんから、男女の違いっちゃそうなるのかも知れませんが、妊娠しない男性が妊婦であるトピ主さんに気を使ってくれてるんだから、いい男友達だと思います。
    逆に妊娠してて飲めないって言ってるのを、飲まなくていいから参加しろよと言って来る方が嫌だと思いますが。

トピ主さんも、私は飲まないけど皆気にしないで飲んでいいよ、でなくて子供産まれたらまた行くよと気を使う方向を変えたら如何ですか?

普通だと思います。

yukai
    妊婦を連れて飲み屋
    妊婦を連れてパチンコ屋

周りの人間からみて「あらら・・・・」って感じだと思いますよ~。
    そういうのに巻き込まれたくないんじゃないですかね。

それか夫婦に見られたくないとか。

あなたにとっては友達だったのかもしれないけど

Sunshine
    トピ主さんは認めないだろうけど、相手にとっては『いつかやらせてくれそう』な相手だったんでしょう。

お大事になさって下さい

ゆき
    妊娠なさった時、皆さんからどう言われましたか?

地域、年代によって違うのかもしれませんが?

私の周囲では

「おめでとう!」と「大事にしてて!」

は必ず言いますよ。男女は問わないです。

つまり妊婦さんは

「大事にしてて、元気な赤ちゃん生んでね!」

って周囲に思われる、存在なのではないですか?

気も遣いますね、当然ではありませんか?

どんな些細なことが影響するか、まだはっきり分かってないのですし。

飲みに誘うなんてとてもとても、

出来るだけ空気の良い安全な場所で、ゆったり過ごして欲しいと誰でも思うのでないでしょうか。

お酒の飲めない、何かあったら困るから気を遣わなければならない人、が一緒の飲み会って楽しいですか。

ご友人は普通だと思いますし、何が何でも飲み会に出かけたいあなたが??です。

お大事になさって下さい。

そりゃ

DEC
    普通、妊婦と気を使ってまで遊びたくないですよ。
    男女とか関係なく。

勘違いもはなはだしい・・・

JinRock
    トピ主は「男友達」が「妊婦である」自分を避けているなんて思っているようだが、とんでもない勘違いじゃないのか?

そもそも酒の席に「妊婦」がいること自体異常なのだということに気が付きなさいよ。
    自分は平気だからとか、自分は楽しいからとか結局自分中心の視点でしかものを見ていないだけ。

そんな人に限って、子供を平気で居酒屋に連れて行って「ジュース飲ませとけばいいから」なんて自分の楽しみを優先させる口だろう。

そもそも30歳の主婦が、未だに若い気持ちで「男友達」とつるんでのみに行くことが楽しいなんて、ちょっと子供じゃないのかな。
    本物の子供が出来るんだから、主婦として母としての自覚が必要ですよ。

男性の側から見ても、他人の女房で子持ちの女性といつまでも「飲み友達」っていう気分でもないでしょう。

当たり前

ナミ
    なんでそんな気を使う相手を呼ぶと思うわけ?
    何かあったらどうするの?
    女同士ならなおさら、妊婦を飲み会に誘うわけないじゃない。

仕事をしているなら、せめて仕事以外の時間は安静にして休息したら?
    流産早産の可能性って誰にでもあるのに…自分は大丈夫って思っているんだろうけど甘いです。

気持ちはわかるけど

😨
    純夏
    いつまでも学生や若い頃のままではないんですから。妊娠したなら出産そしてこの先、子供が中学に上がる頃までは子供中心の生活になること理解してますか?中高生になれば手は離れるもののいろんな悩みに遭遇しますよ。 飲みに行くことを敬遠されてるなんて愚痴(?)、言ってる場合じゃないことがスタートしたことを自覚すべきですよ。人との付き合い方も年齢やライフスタイルで変化するんですよ。お身体を大切にして無事に出産されることを願っています。

自覚を持つべき

さらん
    仕方ないですよ。
    だって、事実妊婦さんなんだもの。
    周りが気を使うのも当然。いくら、主様が「大丈夫」って言っても、もしなんかあったら責任はとれないですもの。
    それに、どのみち赤ちゃんが生まれたらしばらくは、飲みに行くとかできませんから、その辺自覚すべきです。男女の違いというより、女同士でも子供を持てば、学生時代と同じようにはいかないでしょ?

学生時代は学生時代。それぞれ家庭を持てば、学生時代と同じようにはできません。
    家庭を持って、お子さんも生まれるなら、割り切りましょうね。

当たり前

💤
    ako
    男は気使ってまで飲み食いしたくないんですよ。
    ついでに責任って言葉飲み会にもちこみたくないですし。

気をつかってくれている

れんげ
    そのお友達方は、主さんに気をつかってくれているんですよ。
    妊娠中は、普段の体調とは違います。
    何があるか分かりません。
    主さんが元気、大丈夫と言っても心配なもんは心配なんです。
    逆に、男性なのに妊婦への配慮が出来る友達で素晴らしいと思いますよ。

考えすぎ

れありー
    考えすぎですよ。

向こうは男だ女だ云々~なんて思ってもいないのでは。
    普通妊婦だって聞かされたら、無理させちゃいけないって思考になるし。

晩飯会の参加だって、
    たんに産後以降にしようとかって考えだと思います。

お酒が飲めない人がいると盛り下がる

青クジラ
    私は下戸なので、私が行くと盛り上がらないんじゃないかな~と気になることがあります。
    周りは私に言わないけど、私は気になります。
    下戸なのにテンションが酔っ払いと一緒なので楽しいと言ってもらえましたが
    これに加えて、タバコはまずいかも、時間も早く返さなきゃとか、いろいろ気遣うことが増えるのが妊婦
    周りが楽しめないんじゃないでしょうか。
    男性は妊娠を実感できないから、余計に必要以上に気遣ってしまうことがあるかも

しっかりしてください

どらねこ
    周りがトピ主の妊娠に気遣って行動しているのにぜんぜん理解していないどころか、
    態度が変わってしまったと嘆くトピ主。

>『男女』だから仕方がないんですかね。

いいえ、女性でも同様の気遣いがあるかと。

友人Aさんも、後輩のBさんも、しっかりとした考えを持つよき人ですよ。
    どちらも大切にお付き合いを続けたほうがよろしいかと。

元気な赤ちゃんが生まれてくると良いですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示